<   2008年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

pedestrian sunday

tatoo-1.jpg


カナダに来たときからず〜〜と感じてたこと。
それは、この国の方って倶利伽羅紋紋保持率がかなり高い?!

先日、両手にまるで長Tでも着てるかのよう、もんもんを入れている警察官に遭遇。
私の疑問は確信に変わりました。 
いつか写真を撮ってやろうと思いながらも、さすがにカメラを向ける勇気はない、、
と思っていたら、歩行者天国!! 人がいっぱい! チャーンス!!
どさくさに紛れて撮りまくりました。 笑
よく見ると、まちゃまちゃのおねえさんみたいな人も写ってますね〜〜

kent 1-1.jpg


この日、沢山のパフォーマーがいました。 絵を描いてる人、音楽を奏でてる人、空中でグルグル回ってる人、小ちゃい怪獣みたいなトカゲ?を体に何匹も引っ付けてる人etc.. 皆さん普段何してるんだろう・・

kent-2.jpg


あまりに写真がありすぎて、見るのにつかれてしまいましたね。 私はこの何十倍も見たのでもっと疲れました。(@_☆)》。。。クラクラ 最後は適当に選んだけれど、あんなにいたパフォーマーの方を入れるの忘れた、、

写真はむずかしいね〜〜。 ここの夏は短いので、今のうち撮って撮って撮りまくって練習しなきゃ! 
来年に期待して下さい。 はは   
[PR]
by lovejub-m | 2008-07-31 07:09 | Lovely-Jubblyな日々 | Comments(8)

冷菓

sweet_MG_0081.jpg


昨日まで28時間の停電、ほぼ断水状態でした。

隣のアパートの電気室が爆発か火事かを起こしたらしく、テレビの中継車は来るわ、消防車はくるわ、野次馬は来るわでてんやわんやの大騒ぎ。
全ての電気経路が遮断された我が家では、それぞれiPod片手に耳にイヤホン。
のほほ〜んと映画見たり、スーパー高性能な懐中電灯で遊んだりしてたんで外の喧騒に全く気づかず、2人して次の日仕事場で状況把握した次第です。 

大して不便さは感じなかったんだけど、冷凍庫の中の神戸牛様やカニ様のことだけが心配で心配で・・。  皆様(多分)無事です。 ほっ。。
一つ良いことも。 壊れてると思った製氷機が動き始めました!! これこそ禍転じて福となすだわ。 
クリームの泡立て寸前に、氷がなーーーいってあたふたすることから解放された私は嬉しい!

こんなことがあったので、週末に作ったおやつのアップが遅れてしまいました。

宇治金が食べたくなってあんこを炊き、半分はこし餡にして、一度作ってみたかった水ようかんに挑戦。 
"寒天はぎりぎりまで柔らかく仕上げると、すっと喉を通った瞬間、寒天の香りがふっと感じられる" と日本料理 青柳のご主人様もおっしゃってるので真似っこして羊羹も寒天もぎっりぎりまで減らしてみました。
ギリギリ寒天おいしいっす♪

_MG_0050.jpg


かき氷の蜜も手作りすると抹茶の味がしっかり感じられ絶品!と隣のお方も大絶賛。

あっ、私、宇治金は食べれます。(*´∪)ェヘヘ
高校生の頃、スパルタな友人に ”半分食べたかったら宇治金食えるようになれーー、絶対割り勘だからね!” と脅され、食い意地が張ってる私は難なくクリアー。 はは! 食べれんじゃんね〜。 

この季節かき氷っていいなぁーー。
今度はイチゴシロップに挑戦しま〜〜す♪ 
[PR]
by lovejub-m | 2008-07-25 01:13 | 和菓子 | Comments(12)

またまたBirthday cake

_MG_0198 copy.jpg


くどーーい!と言われようと懲りずにUPさせて頂きます、ストショー。 ←略すか、、

オーナーの母上様に頼まれたら、寝る時間を削ってでも作りますよ。 恩は売っとかんと・・ねっ。
9時帰宅、10時開始、出来上がり2時。 4時間もなにしてたん?って。 フツーに作ってましたよ。
まあ途中、お風呂につかったり、録画したテレビ見たり、えみ子(母)とスカイプしたりしましたが。
そんなことやってたんで肝心の名前プレートの時点で眠さの極地に達し、小春日和の授業中にとったノートの字みたくなってしまったプレートさんは残念ながら撮影にはお呼びがかからず、、

次の日。 オーナーにはケーキの仕上げで遅くなると電話を入れ、ちゃっかり写真撮影。
でも11時にはちゃんと着いてましたよ! ほほ〜〜
なにせ出動までに15分あれば余裕の私。 うちの隣のお方並みに早いです。
忘れ物が多くてよく家に舞い戻るので結局普通の女性ぐらいの時間はかかりますが・・
そしてよくお隣のお方に置いていかれます。。 (どのみちバス停でほっぽり出されるけど)

これ↓は私のよく使うケーキの脇役達。

左はPhysalisと言ってほおずきの一種。 
日本のほおずきのイメージが強くてずっと横目で見てたんですが、予想に反してこれが甘酸っぱくて美味♪
もう一つはつぶつぶシュガー。 
昔学校でクロカンブッシュを作ったとき、こんな物は2度と作らんだろうがコイツは使えると私に見初められたもの。
不揃いでぶちゃな外国イチゴでもかわゆくなるのでかなり気に入ってます♪

_MG_0234.jpg_MG_0224.jpg

[PR]
by lovejub-m | 2008-07-17 01:58 | Cake | Comments(6)

Birthday cake ドアップ!

e0134694_10172345.jpg


最近、まっじめ〜〜に働いているのでケーキが全然作れない。

職場までトロントにある全ての公共交通機関(飛行機を除く)を使い
毎日1時間半かけて通ってます。
ちんちん電車に乗り、地下鉄に乗り換え、そしてバス。
着いた時点でかなりの達成感。

で、仕事場では・・・
一週間後には友人のお母様、そのまた数週間後には友人の恋人様が日本から面識のない私の為に
大量の本&もろもろを運んで下さると言うので、つまらないカナダを満喫して頂く為、不真面目な社員に怒るオーナーを横目に仕事そっちのけでツアー予約だのホテル確保等々、最近は旅コーディネータと化して頑張る日々。

そんなこんなでケーキどころじゃなかったのですが、友人のかわいい娘ちゃんが
“mioねーちゃんのイチゴいっぱいのケーキが食べたーい!” と。
なんてかわいいの〜!
あなたの為ならmioねーちゃん、どんなに疲れていようがウエディングケーキ並みの5段重ねだって作ってあげるわ!  ウソです・・・

この忙しさは後数週間は続く予定。
皆様に忘れられないよう、オーナーの目を盗みちょくちょく遊びに行かせてもらいます。 (まあ更新が遅いのはいつものことですが、、 はは!)
[PR]
by lovejub-m | 2008-07-05 11:46 | Cake | Comments(8)