<   2008年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Foret-Noire

_MG_0219.jpg


こちら、賞味期限が迫った生クリーム、早くどうにかしたいスーパーのお得用サイズの板チョコ、酸っぱくて洋酒漬けにするしかなかったチェリーのコラボレーションケーキ。  

Foret-Noireって名前も、薄板チョコを飾られた姿もちょっと高貴でセレブチックですが、
材料を見ていただければ解るようにケーキ階級で言えば正真正銘の平民。 成り上り平菓です。

この季節にこのケーキ。  
すぐに溶けて写真は撮り難いし、持ち運びも大変だし、つまみ食いして
夜ご飯食べれなかったりで本人には大不評。 
然しながら友人達にはウケがよかった。  
これぐらいの暑さでド濃厚ケーキを諦めるようなヤワな人間は私の周りにはいない。 感謝常時空腹朋友! 

m_MG_0174 copy.jpg


本でよく見かけるかっこいいチェリーの断面に憧れ、サクランボ種抜き器を探しに近所の店に行き、私が買わされたのはオリーブ種抜き器。   
お店の人がコレでいけるって断言するんですもん。  
小さすぎない?って聞いても、大丈夫大丈夫 挑戦あるのみ!だって。 挑戦かい!?  

案の定、サクランボがグチャ、、 

おっちゃんのうそつきーーー。 

仕方なくお箸で突つきながら、たまに指も突きながら頑張りました。   

_MG_0214.jpg


後日談: 種取器の袋を開けて一度使ったにもかかわらず交換願いをし、只今本物のチェリーパンチをお取り寄せしてもらってます。 (もう要らないんだけどなぁ〜)

あっ、似たような写真3連発ですみません、、 
[PR]
by lovejub-m | 2008-06-28 05:28 | Cake | Comments(11)

Weekend Brunch

_MG_0121.jpg


週末は我が家の隊長がオニオンスープを作りました。
soupの日にしようとクラムチャウダーも同時進行でいくつもりでしたが、残念ながら新鮮な蛤さんが手に入らず断念。 

大量のタマネギを刻んだのは勿論私。 (おいしいとこばっか持っていくのよね〜) 
引っ越しの時に部品の一部が無くなってしまったベンリーナ(スライサー)でシャッシャやってましたがどうにもこうにも使いにくい。
仕方なく水泳用のゴーグルを装着し頑張りましたわ〜。


先日、半額の文字に釣られ何も考えずバカ買いしてしまった生クリーム。
賞味期限ギリギリで使い道に困ってた時、ayaさんの生クリーム消費法を思い出し
まねっこして大量のキャラメルを作ってはみたが、何に加えればいいのかよくわからないので、
これまたまねっこしてシフォンを焼き、ついでに朝ご飯のスコーンにも入れてみた。 何も考えずに混ぜ込んだのでキャラメルで生地がネチョネチョ、、
仕方なく一瞬凍らせ急いでオーブンに入れてみたが、案の定こんなブツが出来上がってしまった、、 
シフォン生地にはアッサムティーを大量にぶち込んだにもかかわらず、全くお茶の味がしない。。 

以下反省たっぷりのお菓子達です。

_MG_0398.jpg_MG_0038.jpg

[PR]
by lovejub-m | 2008-06-24 08:21 | Lovely-Jubblyな日々 | Comments(8)

苺のシャルロット

sample01.jpg


お友達の出産前祝いケーキ。 お祝いもんだしリボンはあったほうがいいよね、、、 赤リボン必須。 

もし誰かに、このケーキで一番大変だったことは?って聞かれたら迷わず ”リボン!“って答えるだろう。  
それぐらい私にとってリボン結びは鬼門。

まずはこの日の為に用意した太めのリボンで挑戦。  

か、かたい、、 む、結べん。  これは蝶というよりトンボじゃないか!  
何度も結び直すうちに、せっかく綺麗に焼きあがったビスキュイも布に擦れてボロボロに、、
マジで泣けてきた 

仕方なく細リボンに変えてみる。 いける? いけそう!!   しかし喜んだのもつかの間 
主役のリボンねじれとるがなーーー!

たかが蝶々結び、されど蝶々結び、あぁ~~蝶々結び。

今回、初のパッチワーク画像。 WebデザイナーのYukoはんを餌でおびき寄せ作らせました。 
ちゃっちゃっちゃ 数十分後にはDone。 早! 

sample02.jpg

[PR]
by lovejub-m | 2008-06-19 05:44 | Cake | Comments(24)

フルフルわらび餅♪

m_MG_1285.jpg


みょ〜〜んと伸びるわらび餅です。
作りましたーって威張って言うほどのもんじゃありませんけど、、

フルフル感を表現したくて、突き刺しては持ち上げを繰り返すも柔すぎてすぐに落下。
その度に崩れ落ちたわらび餅を口に運んでたら胸焼けしてしまった。。
写真撮りながら食いはかなりキケン。 

教訓:これ系の撮影は腹ぺこ部隊を近くに置くべし

で、これがベストショット。  これが?? my best shotです、、(^_^;)

残り物のモチとあんこで和風パフェもつくてみました。 パフェだなんてそんな横文字使うような洒落たもんでもないんですが、、 余り物盛り合わせの方がしっくりきますね〜
ほんとはわらび餅あんみつが作りたくて、乾燥赤えんどう豆を探しにmyチャリ"ポルシェ"で街中を駆けずり回るも発見出来ず断念。
フレッシュはあるのになんでドライはないの?!
食べれないと思うとどーーしても食べたい!!!

っていうか、、 私この豆好きだっけ?? いつも残してたような、、、 
あーー! 食べたがってたのは隣のお方だった。。 
これって物忘れ??   大丈夫か、私 (・・;)

_MG_1279.jpg

[PR]
by lovejub-m | 2008-06-14 13:05 | 和菓子 | Comments(12)

生八ッ橋

e0134694_2249983.jpg


正直八ッ橋というお菓子には全く興味がなかった。
このドラマを見るまでは、、、

 「鹿おとこ、あをによし」

普段通りに食事をしながら見流していると、あるシーンで私の目は釘づけ。
ハンサムなラクダ(佐々木なんとかの介)の食べてる三角の物体に。
見るからに私の知ってる八ッ橋とは別物。 色、艶、そして伸び。
彼の食べてる八ッ橋はモチのようにビョ〜〜ンって伸びてる!!! 

  なになになにあれ??

老舗料亭の主人の書いた和菓子本の八ッ橋ベージが頭の中をグルグル。 でもあれって上新粉のみで作ってたよね・・・ 上新粉じゃあんなに伸びないでしょう・・・ 何を加えてる、、白玉粉? だんご粉?

ご飯食べるのも忘れて空想の中にどっぷり浸かってる私を現実の世界へ引き戻したのは「隣のお方」の視線。 
  大きくうなずく私
一度は視線をテレビに移すがすぐに振り返る彼。
  週末に   


次の日早速ポルシェで材料を買い求め、数日かけて出来上がったのがこちら。

う、うまい!!  ほのかに香るシナモンに、モチのように伸びる生地。 
何度も渋抜きし時間をかけて煮た甘さ控えめなあんこと打ち粉代わりに使ったきな粉の香ばしさ。 
正直八ッ橋をなめてた、、 ただの土産もんとしか見てなかったよ、、
すまん、八ッ橋くん。。

裏ごしした餡を抹茶ときな粉の生地に交互に塗り、八ッ橋ミルフィーユもどきも作ってみた。
生地が柔らかすぎてカクカクに切れなかったのが残念。。(ついでにピンボケ! 笑)

私の和菓子熱に灯がともったのを悟ったのか、
次はわらび餅がたべたいです! 箸でぎりぎり持てるかどうかぐらいの極限までトロトロにしたやつね。
よろしく〜〜
相変わらず注文の多い奴。 
しかし、、、次はわらび餅いかせて頂きます!

e0134694_22501487.jpg

[PR]
by lovejub-m | 2008-06-10 23:59 | 和菓子 | Comments(14)

Birthday Cake

_MG_1143 copy.jpg


仲良しのマメちゃんのお誕生日ケーキ。
あまり人様の誕生日は憶えてないけれど、彼女は母様と同じ日なので記憶力の悪い私でも絶対忘れないのよね〜。

今年もケーキ作るからって伝えたところ、ぜーーーたいHappy Birthdayとか名前とか入れないでね!って
恐ーい顔して念を押されてしまった、、
聞くと、旦那様が年下君で今年30歳。 2つ年上のマメはそれをかなり気にしていて出来れば何事もないようにその日をスーッと通り過ぎたいらしい。

気持ちはよくわかる。 
私もかなりいい年になってきたので出来ればその日を忘れたいぐらい。
いっそうのこと無くなってもいいわ。
今年も誰にも何も言わず静かに静かにその日が過ぎるのを待っていたんですが、、、
誕生日になってメールを開くと沢山のBirthdayメールが。

なんで皆憶えてんのよ〜〜??

で、その顔ぶれで気づいた。

Mixiだ!

ご親切にもマイミクさん達全員に、私の誕生日が近いという有り難迷惑なメールが届いていたのです。
優しい皆々は誰一人として私にいくつになったの〜〜て尋ねて来なかったけど、
これってある意味、"聞いちゃいけない"って暗黙の了解があるってこと?
だよなぁーー。

でもマメと違って私のお隣のお方は私より10歳年上。
この差は絶対縮まらないのだ!! 
この方と一緒にいる限り、マメのような心配は不要だわ。

それから、今年の誕生日以来私のmixiプロフィールから誕生日は消えております。 ふふふ

↓ケーキ台を持たぬ私は代わりに紙を敷いてクルクルやっております。
側面のガタガタは目をつぶって下さいまし〜〜〜

_MG_1127 copy.jpg

[PR]
by lovejub-m | 2008-06-06 08:31 | Cake | Comments(14)

抹茶チーズケーキ

e0134694_22255326.jpg


私は抹茶が苦手だーと公言しておきながら、使用頻度は結構高い。
と言うのも、うちの母様に抹茶を送るよう頼んだところ
400g入超スーパービックサイズが送られて来たのであります。

使用期限内に使い切らなきゃーーー!
と惜しげもなく使用するので私の作る抹茶系菓子はお茶好きにはかなりウケがよいのだ。
(多分皆、私は気前のいい奴だと思ってるに違いないわ。 ふふふ)

今回のこのチーズケーキにも25g、、、もう少し多いかな〜ぐらいの抹茶がふんだんに使われているうえ、上からもこれでもかーってぐらいガンガン振りかけてある。

食べられないのは本人のみ。 でも私実はあまりケーキ食べないんです。(和菓子派) 食べさせる専門。 メタボ促進委員会会長とは私のことです。
周りの皆様いつもご協力ありがとーーー♪ 皆様がもっともっと大きくなれる様、わたくし全力で頑張らさせて頂きます!

e0134694_2229108.jpg

[PR]
by lovejub-m | 2008-06-02 23:24 | Cake | Comments(8)