<   2008年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Icewine Baumkuchen

e0134694_0101915.jpg

随分前に友人が遊びに来た時に開けたアイスワイン。 
ずっと気になってましたが、お酒が飲めない私はそのまま放置。
さすがにそろそろヤバいわなぁ、、酢になる前に何かに使わなければ、、、

お隣にいる方に聞いてみることに。

チョコ? ・・・・・無反応

ゼリー? ・・・・・無反応

バームクーヘン?・・・えっ?! ばぁ〜〜むくぅふぇん!!!それそれそれ!!
反応デカッ。 目光ってるし、、

散々言ってますが、うちのアホたれオーブンは上火がない。。
うまく焦げ目をつけるにはアレしかない・・・
グリルとオーブンのひねりをせわしく回しながら温度も上げたり下げたり、、
一枚焼いてはワインをしみ込ませを繰り返しなんとか出来上がりました。

かなり疲れた私。。。
大家さん、新しいオーブン買って下さい。。
 
e0134694_0104666.jpg

[PR]
by lovejub-m | 2008-04-30 01:13 | Cake | Comments(10)

マンゴーチーズケーキ

e0134694_22364292.jpg


失敗続きで全く終わらない石鹸作業。 
頼まれものなので、熟してくるマンゴーを横目に頑張っていたがもう限界。 
これ以上ほっといたら黒いシミが出来てくる〜〜。
とりあえずピューレにしてみたが、ここで止めれるはずはなく一番ちゃっちゃと出来るレアチーズを作ることに。。

私の作るものには色が足りない。。 オレンジに白、もう一つ赤でも入れるかーとジュース用のラズベリーを拝借。
まんごぉ〜を満喫したくて中にピューレを入れてみたら、ボディーがちょっとメタボかも。。。
まあ、見た目じゃないよ! と自分に言い聞かせてみたり。。
香りづけに入れたキルシュとビスキュイ・ココがさり気なくいい仕事してます!
南国ものとキルシュって結構あうのね。。

e0134694_2236187.jpg

[PR]
by lovejub-m | 2008-04-23 22:57 | Cake | Comments(8)

りぼん

e0134694_2227306.jpg


これはなんでしょう??

ホワイトチョコレート・・・・ではありません。
そう、あれです! もう一つのblogを見て下さってる方はきっともうお分かりですね。。

本格的に夏が到来する前に作りだめをしておかねばと
最近はケーキそっちのけで黙々と石鹸作りに精を出してる私。

e0134694_2228113.jpg


先日upした石鹸の宝石箱の上にどかんと乗ってるりぼんの石鹸の1つ1つのパーツはこんな感じ。
これをランダムに組み上げていきます。

e0134694_22285464.jpg


形が整ったところで、糊代わりにボールの端にちびちび残った石鹸生地を使って貼付け出来上がり。
石鹸は四角が定番ですが、たまには遊びでこんな石鹸を作るのも楽しい♪
スイート石鹸をプレゼントすると、これは一体どっちなの?? 
って、目をキョロキョロさせる友人の顔を見るのが好きなんです。
お料理好きの皆様、石鹸でもお菓子は作れますよ〜〜。 (食べられませんが・・笑)

こちらが 石鹸の宝石箱
 

[PR]
by lovejub-m | 2008-04-16 23:07 | Soap | Comments(8)

レ ミゼラブル

e0134694_1351235.jpg

週末に買ったメープルシロップでレ ミゼラブルを作ってみました。
メープルの香りを引き立たせるには、卵黄を使わないお菓子がいいかなぁーと思って。

バタークリーム入りですが、思ったより軽い仕上がりに満足満足♪
ただ、あまり栗の味が引き立たなかったのが残念。。 やっぱり栗もメープルで煮るべきだった。。

メープルシロップにはグレードがあって今回使ったのはNo 2 Amber。 
これはかなり濃いめで、料理にはこれがいいと店の人に勧められて買ったもの。 確かにこれぐらいしっかり味がついてると焼き菓子に入れても香りが引き立つなぁ。

今まで、エクストラライトのみを購入してましたが味が繊細すぎておかしに入れても負けちゃうんです。 こっちでもメープルシロップはお高いので、大量に使って香りが飛んだ時はほんと泣けますよ、、

2つプレートがあるのは、ケーキの上に栗飴を置いたら大きすぎてバランスがめちゃ悪い・・・
で、やり直したってわけです。。
まあ、どっちもどっちですね。。(笑)

e0134694_255982.jpg

[PR]
by lovejub-m | 2008-04-11 02:49 | Cake | Comments(10)

メープルファーム

e0134694_23554878.jpg


週末にメープルシロップ農園にいってきました。
今はもっと近代的な製法で作られてますが、
昔は集めた樹液をこの大鍋でグツグツ煮詰めて作ってたんですって。 
わたしだったら絶対5回に一回は焦がすに違いない。。

楓は、風がなく日中は暖かく夜は冷え込む小春日和の日に一斉に樹液をだすそうな。
なかなかsensitiveなやつなのね。

e0134694_23395733.jpg


出来たてのメープルを雪の上に落として食べるTaffy。
これをつまみたいが為、2時間半も車にゆられてやってきました。 
あっ、写真に写ってるのはよそのお子様達。

maple syrupcafe
パンケーキメープルショップ

このパンケーキ,ふわふわで美味しかった♪ 
詳しい配合は聞かなかったけど材料は卵、粉、砂糖、塩、油、水、BP。 
バターじゃなく油、ミルクのかわりに水を使うから軽いのね。 納得。

さ〜て、買って来たメープルシロップとシュガーを使って何を作ろうかな。。
[PR]
by lovejub-m | 2008-04-09 00:04 | Lovely-Jubblyな日々 | Comments(8)

抹茶ムースケーキ

e0134694_8284238.jpg


半年ほど前、ハードディスクが急にいかれてしまい、
全てのレシピが飛んでしまうという私にとっての大惨事が起きてしまいました。。
只今、時間を見つけてはレシピ復旧に奮闘中。

これは昔よく作っていた抹茶ムースケーキ。
下から抹茶のスポンジ、小豆のムース、抹茶ムース、抹茶ゼリー。 

トップのゼリーにはかなり大量の抹茶を使用します。
分量を計ったことはないけれど、渋みがバチッ〜と効くまで投入!

実は私、抹茶が苦手。。 味見も、いくぞ!と気合が必要なのです。。

でも抹茶系って人気がありますね〜。 
特に海外にいると日本の味が恋しいのか、一番喜ばれるのがこのケーキ。
ホントは一番にでもこのケーキのレシピ再生に取り組むべきでしたが、
遅れた理由は・・・わかりますよね。。(笑)


e0134694_8434138.jpg

[PR]
by lovejub-m | 2008-04-04 08:56 | Cake | Comments(13)