カテゴリ:焼き菓子( 12 )

栗のケイク

e0134694_21462078.jpg

栗を収穫し、天日に干したあと寒いところに寝かせて一ヶ月。
やっと熟成栗が完成しました!

栗菓子の販売に向けて今せっせと加工してます。
大きいものは渋皮煮、中ぐらいと山栗は糖蜜漬けにして、栗の風味がしっかり残ってるうちに
このパウンドケーキの中に閉じ込めよう作戦です。

こちらはコーヒーと黒糖とラム酒の栗ケイク。
ちらほら見え隠れしているラムレーズンは、周りの食友たちの ”レーズン邪魔!”の一言で早々に撤去されました。(TωT)ノ~~~ 

もう一ヶ月以上なるのかな〜、青々しい栗のイガがある頃から試作を始め、最近やっと形になってきたような・・
まだまだたくさん試したいことはあるけれど、今の私のベストはこれかなってものが出来上がってます。

ほんと焼き菓子は奥が深い。(しみじみ・・)

e0134694_21463782.jpg
新バージョンはレーズン分が栗に置き換わったので、結構栗栗しいです。
1つのケーキに300gぐらい入ってるかも〜 それ以上かな〜〜

おもっ!って言われます。 

重いケーキです。。 

e0134694_22274037.jpg
こちらは王道、ラム酒と栗のケイク。
コーヒー同様、レーズンは去っていき、代わりにイタリアのマロングラッセが仲間入り。
和栗だけにして!って方には和栗のみでいきます。

ここで販売してます! (。_。)ペコッ


参加してまーーす♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by lovejub-m | 2017-10-26 00:33 | 焼き菓子

タルトタタン

e0134694_22265883.jpg
久しぶりにタルトタタンを焼きました。
ツヤ感もなく、おめかしもせず、ザ・すっぴんって見た目ですみません。。

表面をバーナーで焼いちゃおうかな、とかナパージュで血色よく、なんて考えてたんですけど
ケーキを焼くのは工房、写真は自宅なので飾りすべてを忘れてきました。。 最近のあるあるです。;;

でもお教室の時はちゃんとやります!
かっこよく作ります! (という気合だけは十分あります!) 

そう、久しぶりにタルトタタンに手を出した理由はお教室です。(おいおい大丈夫かよ 爆)
ここ数ヶ月、ノロノロとやってましたが、やっとお教室の準備が整い、来月お客様第1号が来てくれることになりました。
それもそれもあの方・・

先月営業妨害に行ったから、まちがいなく営業妨害返しに来るんだと思います。 ぷぷー
望むところ! (どんなところ?)
Y's Bakery std,のyuko先生、お待ちしてま〜す♪

この日はアップルタタンの他にもう一品、私の好きな、ぱりぱりアップルパイを作る予定です!
e0134694_22270836.jpg
って言いながら、実はまだこんな状態、、

ぐにゃ。 

この出来・・


煮崩れする林檎、しない林檎がまだよくわかってなく、頼みの綱のフジはまだ時期じゃないので
とりあえず、手当たり次第林檎を買いあさってみようと思います♪

が! どなたかこれはタルトタタンにむいてるよ!って林檎を知ってたら教えてください。(*_ _)
 



参加してまーーす♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by lovejub-m | 2017-10-22 22:58 | 焼き菓子 | Comments(2)

無花果と葡萄のタルト

e0134694_00115286.jpg

今年の秋はすんごく過ごしやすい! こんな気候だと焼き菓子が焼きたくなりますね〜。 焼くのは好き。

秋といえばタルト、タルトといえば栗! 
なんだけど、毎日通る栗林はまだまだ緑っぽいイガイガしか見えないし、よく行くスーパーでもあまり栗を見かけないので、今回はとりあえずあるものでタルト。
アーモンドタルトの上にディプロマットクリームを乗せて、秋版のフルーツタルトを作りましたー。
早い話が、乗っけただけタルトです。(笑)

e0134694_22144562.jpg

これは少し大きいサイズ。(見ればわかる)
写真を見ながら、生フルーツを乗っけるよりもこの状態で焼き込んだ方がよかったかな〜とか、
土台をパートブリゼにしてゴートチーズと無花果とあま〜くトロンとしたバルサミコ酢とかー(≧∀≦)きゃー
いやいやキッシュ系って言うのもアリ〜〜 なーんて
都会の人みたいなことをあれこれ妄想する秋の夜長。inど田舎

田舎で思い出しましたけどー、仕事帰りに鹿の集団に会ってなかなか道を譲ってもらえませんでしたー。 ( ・᷄ὢ・᷅ ) 通らせてください・・
なんと8匹!! バンビがウヨウヨ〜〜  でも車には一台もあいませーーん。  

e0134694_22142449.jpg

最後であろう無花果を今日ジャムにしたのでこれで終わりかな。
これから栗にりんごにゆずにカボス、etcetcと、とにかく加工に忙しい季節がきますねーー。 

メンドクサーーー! おっとー つい本音・・( ತಎತ)


参加してまーーす♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  


[PR]
by lovejub-m | 2017-09-22 19:00 | 焼き菓子

栗と黒豆のバターケーキ

e0134694_22074002.jpg
本格的に栗の季節がくる前に、去年の栗を消費せねばのケーキ。
新しい栗のためにも絶対レシピを完成させたいケーキでもあります。

パウンドケーキってシンプルだけど、シンプルだからこそ難しいです。><
粉を変え、配合を変え、作り方を変えとおもいつくことはいろいろためしてますが、なかなか
これーー!って味にならない〜 ;;

最近朝から晩まで糖を取ってるような・・  かなり糖疲れしてます。(苦笑)

よーし明日も張り切って糖を取るぞーー! ヽ(-~ -;)ノおぉ”ー!


参加してまーーす♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  

[PR]
by lovejub-m | 2017-09-12 22:20 | 焼き菓子

トマトな毎日

e0134694_23595581.jpg


けっこう長いことトマトと戦ってます。
キュウリとズッキーニもなかなか手ごわかったけど、トマトは(も)団体で攻めてくるし、
割れてたものは痛みが早いのでとにかく時間との勝負。
もう、片っ端から鍋に突っ込んでます。

日に日にトマト瓶も増えてきたので何かお菓子に使えないかな〜っと作り始めたのがコレ、
トマトマフィンです。
作りだしたら結構はまって、どんどんどんどん進化していきました。

e0134694_003588.jpg


初めて焼いたのがコレ↑
甘めのトマトピューレ、はちみつ、牛乳、卵、粉をぐるぐるっと混ぜて焼いたもの。
マフィンの中と上にお砂糖をかけてセミドライにしたトマトを乗っけてます。

でも何かが足りなかったので・・・

e0134694_005570.jpg


王道のクリームチーズをぎゅぎゅっと詰め込みました。
マフィン自体がほんわかした味なので、レモンを効かせた甘酸っぱいクリチで
味にメリハリがつけばいいかな〜っと。

見た目がおかずマフィン風なことも気になったので、飾りをオレンジに変えてちょっと爽やか系に♡

でもやっぱりマフィンというからにはもっとモコっと盛り上がってて欲しい!
これはマフィンと言うよりトマトカップケーキだからね〜。
トマトとわたしの興味が続く限りは、進化は続く!! です。(そんな大それたもんではないけど)

e0134694_012336.jpg


トマトパン。 ドライトマトを頂いたので混ぜ込んでみましたが、もっとチーズとかハーブとか入れるべきだったと反省。
ドライトマトはまだまだたくさんあるので(お隣のトマト屋さんに 笑)また作ってみよっと♪



今月初めに起きた九州北部豪雨のときは、たくさんの方から心配のメールをいただき本当にありがとうございます。
同じ市で起こった災害ですが、私の住む地区は被害もなく普段どうりの生活を送れてます。
ただ、今月に入ってすぐから私のコンピューターが使えない状態になってしまい、復活したのがほんの数日前。タイミングがタイミングだったので、連絡を下さった方で私が返信をし忘れてる方がいたら本当にごめんなさい。(普段通りの生活を送れてます!)
今回のことで、災害は決して対岸の火事ではないことが身にしみました。
今はただただ、1日も早い復旧と被災された皆さんに平穏な日常生活が戻れるよう祈るばかりです。
[PR]
by lovejub-m | 2017-07-27 09:36 | 焼き菓子

アメリカンなオヤツ

e0134694_224431100.jpg


またマフィンを作りました。
私の中では、”なんか苦手なもん”の部類に入ってたので、ほとんど作ったことがなかったけれど
一度やってみるとなかなか簡単で楽しい! ←具をボコボゴ乗せるとことか。
田舎では凝ったお菓子よりウケがいいんですよ〜。

今回は初夏だというのに、お芋と林檎とマシュマロのキャラメルマフィンです。
コッテコテですがアイスコーヒーと大変相性がよろしいです♡

e0134694_22445549.jpg


もう一つ!  北米のちびっこ(+元ちびっこ)、みーんなが大好きライスクリスピーです!
マシュマロをバターで溶かして、シリアルのライスクリスピーをどどーんと入れて固めただけの超簡単オヤツ。
でもこれが、甘〜〜って言いながらなんかはまって食べちゃうんですよ。

とりあえず、皆さんにおすそ分け♡

e0134694_22451599.jpg


アメリカンなオヤツってあっちに住んでた時はまーーったく興味もなかったのに
ところ変われば、ですかねーー。

e0134694_22435280.jpg


ここ数日、前にも増してホタル大爆発!
小さな細い橋の上で見てるんですけど、橋の上下をとびかってるので、まるで蛍のプラネタリウム状態で本当にキレイなんです。

↑こっちが町側
↓こっちが山側

e0134694_22441112.jpg


田舎に越してきてよかったって思います♡ しみじみ





参加してまーーす♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ           
[PR]
by lovejub-m | 2017-06-17 23:15 | 焼き菓子

バナナキャラメルとオレオとマシュマロのマフィン

e0134694_21455092.jpg


真っ黒バナナ救済菓子です。
完熟と言うか、もう少しで発酵が始まってしまいそうなぐらい熟れに熟れたバナナでしたが、
皮を剥いてみるとぎりぎり透明化はしておらず。

これは早くバナナケーキにしなければ!とワタワタしていると、
あっちとこっちにもちょっとやばそうな方たちが・・

開けた次の日にはシナ〜ッっとなったオレオクッキー
気温が高すぎて、ミニなのに溶けて巨大化しそうなマシュマロ

これはもうまとめて救助しなきゃってことでマフィン。
色は茶色の方がいいかな〜っとそんな理由でキャラメル入りです。 (笑)

e0134694_2146829.jpg


限定販売品、カナダの国旗入り。

こっちに遊びに来る友達から、お土産は何が欲しいって聞かれると
とりあえずオレオって答えてるんで、結構オレオの在庫持ってます。 (○゚ε^○)v 

e0134694_21462757.jpg


急にマフィンを作ろうと思い立ったわけですが、かなり長いことマフィンなんて作ってなく
多分最後に作ったのが、昔ケーキ教室をやってた頃。 いつだよそれ・・
久しぶりに昔のレシピ引っ張り出して焼いてみたけど、いけるいける!って感じ。 

e0134694_21464596.jpg


田舎はこんなものが旬です。

梅、ドクダミ、なんとか竹。
ごめんなさい、たけのこって結構種類があることを最近知ったので、まだ名前を覚えてないです、、
他にもキュウリやジャガイモ、らっきょう、クジェット、etcetc..
農家は忙しい季節みたい。 ←他人事か

e0134694_214723.jpg


野いちごのジャムが作りたくて、少し前から花の咲いてる場所をチェックしておいたのに
どなたかに先を越されました。 (┯_┯)かなじぃーー




参加してまーーす♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ                  
[PR]
by lovejub-m | 2017-05-25 23:18 | 焼き菓子 | Comments(10)

お茶を作ろう!

e0134694_22205591.jpg


地酒屋さんの貴重な酒粕を頂きました。
ツンとした酒粕特有の香りが少なく、甘みがあって、米粒感の残った芳醇な美味しい酒粕です。

これでお茶に合う美味しい焼き菓子ができないかな〜っと作ってみたんですけど
初めて使う型で焼き時間に失敗し、ちょっと焦げてしまいました。。;;
酒粕のお菓子は、少し焼き足らないぐらいが美味しいのかも。
これまたリベンジしなきゃです!  (最近リベンジ品多いわーー 

酒粕が自分を主張しないタイプの優しいお味だったので、一つは柚子の皮も入れてみました。
これはなかなかいいかも!
もっと焼きが甘かったら、もっとおいしかったかもな〜〜。。 ;-A-;はぁ ←自分の言葉に傷つくやつ。 


このお菓子を合わせたかったのがうちの新茶です。
庭のお茶の葉は残ってなかったけど、山のは手付かずだったので休みの日にお茶摘みに行ってきました♡

e0134694_22145810.jpg


山の中のお茶畑。(山というよりジャングルっぽい、、)

かなり野生化してて、私の身長ぐらいあります。 

e0134694_22163369.jpg


まずは新芽を摘みまして・・・

e0134694_22152720.jpg


でっかーい鉄釜でわっしゃわっしゃ炒ります。

e0134694_22154660.jpg


それを熱いうちに手で揉む、揉む、もむーーー!

e0134694_23215791.jpg


一晩乾燥させて、次の日に四時間ぐらいかけ、低温で完全乾燥。

e0134694_22211631.jpg


さて飲み比べてみましょう。

去年と今年。 今年は2度炒りしたので色が綺麗です♡
味は、台湾の高山烏龍茶にとても良くにていて、とてもすっきりした味がします。

e0134694_221951.jpg


お菓子と一緒に♡

やっぱりこのお茶にはねっとり食感のお菓子が合うわーー。q(╯ᆺ╰๑)”しょぼーん




参加してまーーす♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ                  
[PR]
by lovejub-m | 2017-05-19 23:32 | 焼き菓子 | Comments(6)

桜とりんごパイ

e0134694_222262.jpg


日本一早く咲く桜を見に行ってきました。
沖縄の桜は少し小ぶりで色も濃く、まるで桃の花みたいですんごい可愛い〜♡
花の周りをたくさんのオレンジ模様の黒い蝶が舞っていて、まさに南国の桜って感じ。
儚いイメージのソメイヨシノとは対照的な、こんなエキゾチックな桜も素敵です!

e0134694_2231997.jpg


いつものりんごパイ。
全てフープロでガガガガーーとできちゃう簡単パイだけど、これは本当にウケがいい。
アップルパイといえば、サクサクハラハラのフィユタージュにた〜っぷりの煮りんご入り派の人たちも、みんなコレは美味しいと言ってくれます。  こっちの方がいい! とは言わなかったけど・・(; ̄ー ̄


今回、うっかりすっかり赤いピンクペッパーを買うのを忘れてました><
ってか、こんな田舎にピンクペッパーってあるのかな〜〜 

似たようなものなら裏庭に・・


参加してます♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ                   
[PR]
by lovejub-m | 2017-02-01 22:33 | 焼き菓子 | Comments(10)

最高級の黒豆パウンド

e0134694_22245420.jpg


ずっと気になってたことがありまして・・
最高の材料を使うと、やっぱりお味も最高級になるのかなーっと。

徳島産和三盆糖があるので、何か焼き菓子でも・・と探していたら有名ホテルの黒豆パウンドを発見!
とりあえず今手に入る最高の素材ってことで、うちの町産のちょい高の鶏卵、カルピス発酵バター、ドルチェ、煮てもらった黒豆とうちの柚子ピール。

さて焼こうと思ったら、※ブランデーを使用しております。の一言を見逃してたことにきづいて
焦って買って来たレミーマルタンも。 (ドラックストアなのでそのレベルです。笑)

で、気になるお味ですけど、


ふつーーに美味しかったです。 それだけー! 笑

和三盆糖は優しい甘さのお砂糖だから、口に入れてすぐに、これ美味し〜! とはならなくても
なんか甘さが上品だね〜って感じで万人が好きな味ですね。

次、美味しい生クリームが入ったらロールケーキ作ってみようと思います^^


e0134694_22251342.jpg


久しぶりにガトーブルトン。
バターに塩とラムががっつり効いてるのが好みです♡

寒いときは焼き菓子が一番♪

さっき、窓から雪がポンポン降ってるのが見えたので
明日は積もるんじゃないかってちょっとワクワクしてます!

参加してます♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ                   
[PR]
by lovejub-m | 2017-01-20 23:33 | 焼き菓子 | Comments(2)