カテゴリ:Bread( 154 )

マーブルチョコチョコパン

e0134694_824937.jpg


これを作ったときは寒かったんです。←なんとなく言い訳

あんこさん本から『ケーキみたいな折込パン』のアイデアを拝借して
チョコ生地にクーベンチュール、チョコシート、クリチ、チェリーの洋酒漬け入りの
おやつパンを焼きました。

1つ1つの成形が苦手なので、お得意のぐるぐる蓋ピシャあとよろ〜コースで。

本当は蓋なしで焼きたいけれど(上から見ると目が回りそうな成形のやつ)、焼き時間がいまいちよく分からないからこればっか。

ちなみにこのマーブルパンシリーズの焼成は、
420F(25分)→オーブンを消して5~7分→385F(5分)→蓋を開けて5~7分。

すごいめんどくさい焼き方なんです。。

e0134694_824552.jpg


チェリーをゴロゴロ入れたつもりだったのに、今食べたスライスには1つも入ってなかったー
って文句が飛んできまして・・

具は入れすぎだろ!ってぐらい入れたほうがいいんですね〜。

あっ、このパンは2日目以降のほうが、しっとり+味が馴染んでおいしかったです〜♡


今はGW真っ只中ですね!
楽しい連休をお過ごしくださ〜い^^



↓よろしくで〜す♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by lovejub-m | 2015-05-04 05:00 | Bread

リュスティック

e0134694_5332035.jpg


久しぶりに、外カリッ中しっとりのハード系が食べたいな〜とリュスティックを焼きました。
私が作れる唯一の高加水パンはこれだけなので、チョイスはないんですけどねー。(>ε<*) 

イタリアの粉なんでイタリア風サンドにしたら、この間のカンパーニュサンドと全く同じ具でした。
細かいことを言えばチーズは違うんですけど、自分で作ってなきゃ私も気づかない程度の違い。

サンドイッチの本買おうかな〜〜 (´-ω-`)

e0134694_5325620.jpg


ふと、切れ目を入れなかったらチャバタになるのかと志賀シェフの本を開いてみたら
パンチの時、生地を折りたたむのがリュスで、グイッと引っ張るのがチャバタ・・・


これ、チャバタじゃん。   今までのリュス全て・・・ (゚ ε゚ ;)


e0134694_5322462.jpg


うちでサンドイッチといえば6割方この具。 (3割が卵サンド)

ここ最近、粉、砂糖、塩、水だけのシンプルな山食にはまってます。
粉の割合や水分量を変えたり、発酵を抑えたり、違う成形にしてみたりと色々試して
やっとうち好みの山食が見えてきました。 

つまり気味より、ちょっと過発酵?ってぐらいで焼く方がウケが良かったのが意外だったなぁ。

同じ材料なのにつくり方が1つ違うだけで味も変わるし、
今更ですけどパンって奥深いですねー。


↓よろしくです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by lovejub-m | 2015-04-15 06:54 | Bread | Comments(18)

クランブル付きレモンクリームパン

e0134694_22581180.jpg


バター90g分の失敗クッキー生地って結構な量があります。;;
クランブルに変身させよ、第2弾はレモンクリームパンで。

パン生地の上に、クランブルの滑り止めとしてチーズクリームをウニウニしてます。

それでもやっぱり 鉄板にはパンから転げ落ちたクランブルがぼろぼろ落ちてまして、
オーブンから出したてを つい口の中に放り込んだら、舌の上でジュっ。火傷しました。(><#)


e0134694_2259056.jpg


クッキー生地で甘さが増すだろうと、レモン汁を増やし酸味を強めたら、酸っぱすぎたー。

クランブル、たいした仕事せず。


e0134694_23165762.jpg


クランブルでは残り生地の消費に時間がかかりそうなので、
おかし作りのタブーを犯し、どうにかこうにか生地を広げてメロンパンもどきにて一掃。
(生地を温めたり、後から牛乳足したり。。)

やっと解放されたー!

よろしくお願いしま〜す^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by lovejub-m | 2015-03-25 00:09 | Bread | Comments(12)

カンパサンド

e0134694_038317.jpg


イタリアンな粉で焼いた、フランス田舎パンです。

サラミ、ナスのオイル漬け、そしてルコラがイタリアもの。
エメンタールと粒マスタードがフランス。

この二国の合わさった味は、こちらのカフェっぽい普通のサンドイッチでした。  (°∇°o)

e0134694_0384863.jpg


丸いカンパの成形が全然できません。

どうしても中心に持っていけない部分があって、毎回無理やり引っ張り生地を傷めて
表面の張りもイマイチで、最後の方は捏ねくりすぎて諦めて型に放り投げるの繰り返し。

楕円LOVE♡ 

e0134694_0391150.jpg


頑張るとこんな出来。
斜め上からのぼかし撮りで誤魔化す。 ;;


よろしくお願いしま〜す^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by lovejub-m | 2015-03-12 01:13 | Bread | Comments(8)

お芋スティック

e0134694_285445.jpg


最近よく見かける長〜いスティックパン。
私も作りました〜♪   (ねじってないけど)

一袋だけ余ってたサツマイモの甘納豆を芋餡に混ぜ、いますように( ̄人 ̄)
祈りながら割ったところ、日頃の行いが良いからか、ちょうどのところに芋納豆発見。      

みえる?? 笑

いなかったらホジホジして詰め込むとこだったけどね。  ふふ



e0134694_3564150.jpg




先端に目と髭を描きたい欲求をぐーーーっと堪えました。 w


e0134694_384597.jpg



去年、、いや一昨年ぐらいからか、シフォンの底に必ずポッコリと穴が開き始めて・・
レシピか混ぜ方かと色々試してもやっぱり出来るんですよ。;;

ふと型ではないか と思い当たり、眠ってる↑コイツで焼いてみると、ポコ穴なし。

やっぱり。 (気づくのに2年ぐらいかかったわ、、 苦笑)


e0134694_385841.jpg


コーヒーと黒蜜シフォン。

溶いたコーヒー液をそのまま生地に流し込んでマーブルにする方法を試してみたら
大穴が開きました。   

か、型かなぁ〜〜〜?  ‥(゜ε ゜*)♪~ふふふ~ん♪


よろしくお願いしま〜す^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by lovejub-m | 2015-02-19 04:38 | Bread | Comments(13)

ブリュレタルトと白パンのちぎりパン

e0134694_12471147.jpg


あまったタルト生地でブリュレタルトを作りました。^^
ブリュレの下には、ラズベリーとルバーブのジャムを敷いてます。
リッチなクリームと甘酸っぱいフルーツの酸味はよく合いますね〜♡


じつは、もう一つ大きいタルトもあったのですが、焼き上がったと同時に落っことしました。
こういう時に限って、バニラビーンズとか入れちゃってるんですよね〜。(p_;) グスッ


e0134694_67630.jpg



けっこう焼き色がついてますが白パンです。
オーブンに入れて初めの15分ぐらいは本当に綺麗な真っ白だったんだけどな〜。 

中身は、漉し餡、栗餡、黒豆、プレーンの4種類。
イメージは大福だったので、ヨーグルトも加えてやわやわ生地にしてます。

もちろん狙うは栗餡。
餡を包んでる途中からすでに怪しかったんですが、オーブンの中で向き変えなんてしてたら
完全に栗を見失いました。


e0134694_671898.jpg


見えてないとこ、全部割ってみました。 

やっとアタリの栗発見。

(= ̄∇ ̄=)  ニィ



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by lovejub-m | 2015-01-22 02:30 | Bread | Comments(6)

フォカッチャ

e0134694_6572588.jpg



旅行から戻って、プランターのローズマリーに水をあげてたら、
ふっと消えかけていた記憶がフラッシュバックで蘇ってきました。

フォカッチャが食べたいと言われたこと。
材料がないとお断りしたこと。
パック入りのローズマリーと鉢植えが50円しか違わなかったこと。
土を買いに行き、大きめの鉢に植え替えたこと。  ←ここだー。食材から観葉植物化した瞬間!


思い出したが吉日 と言うような言わないような
買い物に行ってなくても、粉さえあれば作れるパン!
繋ぎ食として、ちゃっちゃっと焼きました。


e0134694_658344.jpg



お茶漬けぇ〜〜と叫ぶ方を無視して、重めのブランチ。 

カチョカバロ・・・ やっぱり重かった。 (笑)



e0134694_6574286.jpg



あーーーー! 今思い出しちゃった。
パスタで有名なBarillaの強力粉を買ってきたんだ。
見たら、裏にフォカッチャのレシピが付いてました。けっこうざっくりレシピ


今度作ってみま〜す♪(*´∀`*)


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by lovejub-m | 2015-01-07 07:42 | Bread | Comments(10)

大量のパンを持って・・

e0134694_2143879.jpg


昨日の晩からせっせとパンを焼いてました。

パンプキンマーブル
胡桃パン プレーンとクリチ・ドライフルーツ 
ベーグル プレーンとクリチ・マーマレード

これを引っ抱えて行った先はココ、 One of a kind show ←説明は人様に振る

友達ねーさんが出店してますが、一度中に入ると食べもの難民になるらしいので
心優しいわたくち、大量のパンを抱えて救済にいって来ました。

これで数日間は飢えがしのげるはず。

e0134694_2145349.jpg


陶芸家ねーさんのブース。  ←悪口か!

e0134694_215638.jpg


壷とか売ってます。  注:怪しい商売ではありません

e0134694_2151810.jpg


透ける茶碗なんかも。


トロント在住の皆様
このショーに行った時はネーサンブースにもお立ち寄りください^^ (念のため、ネーサンは美人です!)

Booth No. O55
eiko ceramics
[PR]
by lovejub-m | 2014-12-01 02:47 | Bread

ホットドック

e0134694_13164639.jpg


久しぶりにホットドック♡
実はかなり好きです。 ハンバーガーよりも断然ホットドック派!  

その辺にいっぱいホットドックの屋台はあるんですけど、一人食いの勇気がないんですよ〜。
私一人マック無理派です。
早く大人になりたい! ぶっ。



チーズのフツフツ写真を撮れる人って尊敬だわ〜〜  (私が3人必要 作る私 運ぶ私 撮る私)


e0134694_13163369.jpg


噛りついて食べると直ぐに唇が晴れ上がるので、お上品にキコキコ。
片方6分割です。 ←意外に難しい

e0134694_13155186.jpg


今回バンズが大変良く出来ました。
写真は前回のなんですけど、ちょっと詰まり気味に焼けてますね〜。
バンズは、ふにゃっと柔らかめの ちと甘めが好みなので、ちょこちょこっとレシピをいじったら
結構理想に近づきました。

強力粉  105g
中力粉  95g
砂糖 15g
塩  3.2g
牛乳50g 生クリーム10g 水70g 
ホシノ18g

次に作るときに、生クリーム10ってなに?ってなると思うけど、
入れちゃったもんは仕方ない。  


e0134694_1316650.jpg


野菜の季節もついに終わりを迎え、引き抜く前に頂いたトマトたち。
これから緑トマトのチャツネ作りまーす♪

ぺこ <(_ _)>
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by lovejub-m | 2014-11-07 01:00 | Bread | Comments(12)

フレンチトースト oishii

e0134694_1155269.jpg


余ったパンでフレンチトースト。

以前は全卵+卵黄とか少し生クリームを加えて、、
なんていろいろと試してましたが、そんなに大きい差はないってことで、
今は全卵と牛乳に落ち着いてます。

めざせオークラ!中身はプリンのように!を目標に頑張ったんですけど、
数分経ったら凹んじゃいました。 ;;
卵を減らしたからかなぁ〜〜
ホテルオークラ特製 フレンチトーストの焼かれて5分経った時の姿が気になります。。


でもオークラより うちのメープルの方が絶対美味しいもんね(>з<) うわぁおーー! ←遠吠え 

e0134694_116619.jpg



うちのなんてフルーツにコンフィまで付いてるもんねー! うわぁおわぁおわぁおーー!


↑声ちっちゃ


e0134694_1151710.jpg


懲りずに焼いて、懲りずにラスクにしてます。


ではでは、
少し早いですが、皆様よい週末を♪

じゃあの! ←今更ですが『極悪がんぼ』にハマってます。 ふふ


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by lovejub-m | 2014-09-05 02:09 | Bread | Comments(12)