カテゴリ:Bread( 151 )

Weekend Breakfast♪

panettone2.jpg


少し前から、パネトーネが食べたーい! パネトーネパネトーネと連呼する方がひとり。
どーぉも、隣のお方がリクエストするものって苦手とするものが多いんだよなぁ〜。

実は私、一度もパネトーネを作ったことがありません。 色んな本広げてレシピチェックをしてみましたが
ブリオッシュとの違いがイマイチ??。
パネトーネ種の酵母を使って発酵させたのがパネトーネ、イーストだとブリオッシュってことなんでしょうか? それともイタリアとフランスの違い? 

よくわからなので兎に角ブリオッシュ生地を作り、型はクグロフ、フィリングは雅子様本のアイディアを頂戴してドライイチゴ。 なんだかめちゃくちゃですがとりあえず完成! 
これはパネトーネってこって。。笑
 
ブリオッシュ1 copy.jpg


余った生地は、クルクル丸めてパウンド型に詰め込んで焼きました。
これは・・・ ブリオッシュです。笑
この生地はさめた方がバターの香りがたって美味しいですね^^

↓パンの横にある細長い物体はブルーベリースコーン。
レモンとお砂糖を加えて練ったクリームチーズを間に挟んでます。 これはおやつ。

breakfast copy.jpg


最近よくパンを焼いてますが、やっぱり発酵系は難しいー><
先週末は最終発酵で二度寝をしてしまい、生地が3倍ぐらいに膨れ上がってしまいました。
とりあえずそのまま焼いてみたら、外はバリバリ、中もバリバリ。 まるでイタリアのパンのよう。
あのまずいバザバザパンは過発酵にして作るのね。  へぇ〜〜〜
隣のお方も過発酵のパンなんて滅多に食べられないよ〜と喜んでる様子。(しっかり残されておりましたが)
また一つ勉強になりました。  
そして教訓。 パンを作るときは集中すること、寝るときは枕元にタイマーを!です。 笑 
[PR]
by lovejub-m | 2009-03-03 10:09 | Bread | Comments(8)