カテゴリ:Bread( 153 )

ミルクパン♪

e0134694_23263727.jpg



(注) 幼虫の大群ではありません。。


いつもいつも言ってますが、パンは苦手ですぅーー><
特に成形が・・・ なんで皆さんはあんなに上手に出来るのでしょう・・・
一時期頑張った時期もありましたが、二進も三進もいかずで "パンは買うもの" という位置づけをしてパン作りから遠ざかってました。

ただ、今回ばかりは作るしかない状況で・・・
それは、おいしいジャムを頂いてしまったから!

こっちで買えない、買えても並レベル以下のパンは、バゲットとミルクパン。。
このジャムちゃん達がミルク系のパリ柔パンがいいと泣くのです。 (私も泣く T-T) 
となると作るしかない。

パン・ド・ミがよかったんだけど、老麺の文字を見てじりじり後退。。
で、前にも作った初心者でもいけるパン・オ・レに決定しました。



e0134694_23285027.jpg



もっとメは詰まってるものなんでしょうか? 
比較の対象がなく、よくわからないので勇気を持って載せてみたんですが・・・


そうそう、私、コネもかなりヘタ。 
20分ほど生地と戯れ、あとは自身でオーバーナイト・ミキシング・エクササイズがんばれ!と冷蔵庫に放り込み、朝になって様子を見てみると・・・・

爆睡してやがる! 全く運動した形跡なし。(親に似るのか・・) 
一瞬、イーストさん死亡も疑いましたが、お風呂に入れてあげたら生き返りました。
冬眠か? いや、サボったな。。

まあ、そんなこんなで朝から大騒ぎでしたがなんとか"パン"らしき物が出来上がりホッとしました。(´ε`)フゥ…


e0134694_23272962.jpg



サツマイモの甘煮を入れてます。
ポロポロ落ちる落ちる! ちょっとマッシュしてあげた方がよかったかもね〜。


e0134694_23281567.jpg



こちらが今回のメインの一人、アップルバタージャム。
ず〜っと前にchi_corさんから頂きまして、林檎の季節が来るのを冷蔵庫の中で待ち続けてました。
(林檎のコンポートと共にアップルパンを作るつもりが、生地がサボるという事件が起きてしまいバタバタでコンポートなし。故に林檎パンなし)
甘酸っぱくてコクがあり、ヨーグルト+林檎コンポートの組み合わせも最高♪

もう一つは有名店のミルクジャム。
バニラの香りが効いて、高級キャラメルみたい! 

どちらもパンとの相性ピッタリ♪
苦労して焼いた甲斐がありました^^ 


ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加させて頂いてます。 <(_ _)>ペコリ
[PR]
by lovejub-m | 2009-11-03 00:52 | Bread | Comments(18)

assorted breads

e0134694_23441180.jpg


懲りずに週末はパンを焼いております。
お陰で2.5kg入りの強力粉を初めて最後まで使い切れたーー!ヾ(´∇`)ノ゙

ただ・・・ 成形は全く進歩してません。。
私がパンをコネくる姿はまるで子供の粘土遊びのよう。
チーズパンはまるでバナナ君のようだし、ロールパンは巻きが甘いし・・・
なんて言い始めたらキリがないのでやめときます、、 (泣)

ちなみにこれは土曜日の分(私が食べたのは丸いプレーンのみ)。 
日曜日は冷凍生地で似たような総菜パンを焼きました。 冷凍は楽でいいね〜〜。 
 
一番上はチーズブリオッシュです。。 雅子様本の発酵菓子・カレのまね。(^^;ゞ
バターをクリームチーズに変えただけですがしっとり感はこっちの方が勝ち! 
大きい方はたっぷりのラム酒とバナナ。 膨らみすぎてバナナがずり落ちてます。笑
小さい方はラズベリージャムをアーモンドクリームの下に敷き詰めて焼きました。



最近はまってるもの、、それは漬け物。笑
高菜(こっちにはコブ高菜があります)、白菜、大根、キャベツ。
キロ単位でガンガン漬けてます。 
突っ込まれそうなので正直にいいますと高菜20kg、白菜8kgを漬けたのは隣のお方です。 私は小さな漬け物容器(1~2kg用)でかわいくかわいく浅漬け作ってます。
水がでるのを見るのが最近の楽しみなんです♪ ふふ
[PR]
by lovejub-m | 2009-03-11 00:30 | Bread | Comments(10)

Weekend Breakfast♪

panettone2.jpg


少し前から、パネトーネが食べたーい! パネトーネパネトーネと連呼する方がひとり。
どーぉも、隣のお方がリクエストするものって苦手とするものが多いんだよなぁ〜。

実は私、一度もパネトーネを作ったことがありません。 色んな本広げてレシピチェックをしてみましたが
ブリオッシュとの違いがイマイチ??。
パネトーネ種の酵母を使って発酵させたのがパネトーネ、イーストだとブリオッシュってことなんでしょうか? それともイタリアとフランスの違い? 

よくわからなので兎に角ブリオッシュ生地を作り、型はクグロフ、フィリングは雅子様本のアイディアを頂戴してドライイチゴ。 なんだかめちゃくちゃですがとりあえず完成! 
これはパネトーネってこって。。笑
 
ブリオッシュ1 copy.jpg


余った生地は、クルクル丸めてパウンド型に詰め込んで焼きました。
これは・・・ ブリオッシュです。笑
この生地はさめた方がバターの香りがたって美味しいですね^^

↓パンの横にある細長い物体はブルーベリースコーン。
レモンとお砂糖を加えて練ったクリームチーズを間に挟んでます。 これはおやつ。

breakfast copy.jpg


最近よくパンを焼いてますが、やっぱり発酵系は難しいー><
先週末は最終発酵で二度寝をしてしまい、生地が3倍ぐらいに膨れ上がってしまいました。
とりあえずそのまま焼いてみたら、外はバリバリ、中もバリバリ。 まるでイタリアのパンのよう。
あのまずいバザバザパンは過発酵にして作るのね。  へぇ〜〜〜
隣のお方も過発酵のパンなんて滅多に食べられないよ〜と喜んでる様子。(しっかり残されておりましたが)
また一つ勉強になりました。  
そして教訓。 パンを作るときは集中すること、寝るときは枕元にタイマーを!です。 笑 
[PR]
by lovejub-m | 2009-03-03 10:09 | Bread | Comments(8)