カテゴリ:和菓子( 43 )

赤そら豆の蒸しパン

e0134694_10403821.jpg


田舎にいると色々と忙しく・・
先週やっと田植えが終わりました。 (私は給食係。 爆!)

去年より少し遅く、今は赤そら豆に追われています。
甘く炊いたものがドーンと食卓の大皿に盛られていたので、蒸しパンにしてみました。

ザ・田舎のおやつ。

結構好きです♡


e0134694_1041259.jpg


ただこの豆が本当に使えなくてね〜〜  ↑こんなにわっしゃわっしゃ出来るのに。(苦笑)
皮は硬いし、味がしみないし。。
甘く煮てもどうしても芯まで甘みが入らなくて・・
黒豆みたいに重曹を入れるのもありかな〜と思いながらまだ試してないんです。
一回煮るとすごい量が出来ちゃうし、最近みんな飽き気味なので、少し日を置いてから挑戦します!

そんなこんなで、何か他に利用法はないかと、今せっせといろんなものを試してますが、結局いまのところ一番美味しいのは豆ご飯です。

e0134694_10412185.jpg


はっ!  赤エンドウ風に塩茹でとか!   (・∀!)☆

おなじ赤色だし。


e0134694_11251785.jpg


今年はホタルがものすごく多いようで、いつもの散歩道を覗きにいったらいるわいるわ!!
ダッシュでカメラ取りに帰りました。

ホタル、かっこよく撮りたいです。。




参加してまーーす♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ                  
[PR]
by lovejub-m | 2017-06-11 11:28 | 和菓子

きな粉のブランマンジェ

e0134694_2358478.jpg


きな粉のあの香ばしい香りが大好きだけど、ほとんど最後まで使い切ったことがないんです。

安倍川餅か飾りでふりかける以外の使い道を知らないから ;;


何か大量に消費できるもの・・・   。。。o(゚^ ゚)…
で、作ったのがきな粉のブランマンジェ。   
横文字がまったく似合わない、ザ和風顔の、くず餅風ブランマンジェ。(はっ! 葛で作ればよかった!)


大量のきな粉を一晩牛乳につけて香りを移してから、温めて濾しました。
アガーを使ったので固まるのがはやい!

でも食感はゼラチンの方が好きです。 (笑)


e0134694_23582363.jpg


最近こればっか焼いてます。  

ばたーん、ぺたーん、ばたーん、ぺたーんのせんべいです。

村の一村一品・・ではないんですが、そんな感じのせんべい作りをやることになりました。
ケーキが作れるならせんべいぐらい焼けるでしょ、みたいな流れで。
お菓子の括りが広いです、田舎は。


なんでも挟めばせんべいさって話だったんですけど、いやいやいや、、せんべい、奥が深い!


さすがのクックパッドにもレシピは載っておらず、一人黙々と文字どうり一からやり始めて数週間。
なんとか形になり始め、一通りの試食も終えて完成完成と喜んでいたら、どこからか突然せんべいの先生が現れ私の汗と涙の作品を見て一蹴。

うーん、ダメっすね。

えええーーーダメっすかぁ?     _(__)_~ ぷしゅー    



来月初旬の、都会大手デパートでのデビューに向けて今日もまたせんべい焼いてきます。
いつの日か皆が気づかぬようにすこーしづつ、あのせんべいマシーンをゴーフル専用にしてしてしまおうと計画中。 笑

DMでこの写真を見た方、写真見ました〜の一言で全種類の試食が可能です。(いらんわ)



参加してまーーす♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ                   
[PR]
by lovejub-m | 2017-02-28 10:16 | 和菓子

鏡開き

e0134694_23542997.jpg


鏡餅を食べる日っていつなのかな〜って調べてたら、鏡開きの日であり(ここまではなんとなく知ってた
よく読むと、そのお餅は包丁で切らず、手で割るか木槌を使って・・ って書いてあるんですけど

木槌って普通の家にあるものですか?  笑

探せばありそうだけど(雰囲気的に)、まあここはアイツで代用しようと
トンカチもってお餅に近づいたらすでに割れてた!

e0134694_23544736.jpg


ぱっかーん!

これ手でいけるんじゃん、とグイグイ引っ張ったですけど、餅って意外と固い。
やっぱりアイツ、とトンカチでドンドンしたけど全く割れず、、

というわけで、 ◎△$♪×¥●&%#◎♪△×$♪×¥●&%# で無事に割れまして
ぜんざいに入れて美味しくいただきました。

Sorry God! ←急に外人の真似 (゜ε゜)


参加してます♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ                   
[PR]
by lovejub-m | 2017-01-12 00:31 | 和菓子 | Comments(2)

栗があったら・・

e0134694_22235294.jpg


まずコレ~

栗きんとん♪

砂糖と栗だけで作るシンプルなものだから、栗を食べてるな~って感じる、一番好きな栗菓子。

去年までは年に一回、お土産に買ってきてもらうのを本当に楽しみにしてたのですが、
今日生栗を冷凍したし、これからは食べたいときに食べれる!作れば・・ね

e0134694_22245698.jpg


作り方は茹でて実を取り出し、それに砂糖を加え、きちんとラップしてレンジでチン。
混ぜてると余熱でお砂糖が溶けて栗の中に入り込むのでそれを裏ごしして、サラシでキュッっと。

茹で栗が熱いうちにやれば、レンチン作業は省けるけれど、冷えないうちにって結構大変なんでね。
レシピを書くとしたらこんな感じ。

-栗きんとん-

栗 好きなだけ
砂糖 実の20%

レシピって呼んでいいのかー?!

e0134694_22251790.jpg



遅ればせながら私も作ってます。イソギンチャクいっぱいできたけど、、

渋皮煮を作っていて学んだこと。

安いブランデーは香りが薄すぎてぜんぜん使えない。(`Д´) ムキー! 
キヨブタしてでもお高いやつ買うべきだった、、 いや、、ラム入れればよかった。


参加してます! よろしくお願いします♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by lovejub-m | 2016-10-09 06:00 | 和菓子 | Comments(10)

本わらび餅

e0134694_23345781.jpg


本わらび餅って一度食べてみたかったんです!

夏の暑い日にぷるツルひんやりな和のスイーツなんていいな~と蕨粉を取り寄せたものの
灼熱地獄の台所で火の前に立ち、グルグルと絶えずにかき混ぜ続けるなんて絶対ムリ!
と先延ばしにすること数カ月。

待ちに待ったわらび餅の季節がやってきました♡

e0134694_23351939.jpg


一番初めに作ったのがコレ↑
まずはわらび粉を買ったお店のレシピ通りに。
フルフルプルプルのぎりぎり固まってる感じで口に入れるとトロけました!

これを食べたうちのじいさんは、何を食べたか分らないあいだに口から無くなった。っと

まあ、言いたいことはわかる。

ということで、水を減らし、ついでに砂糖もぐっと抑えて出来上がったのが
最初の写真のわらびです。
ちょーっと角があって、私もこれぐらいのほうが好みかな♡

e0134694_23353947.jpg


蕨粉を使い切った後に、”本わらび餠作りたて30分の幻の食感”という記事を読んだんですよ。(一部抜粋)

氷水に浸かり、見るからに瑞々しい本わらび餅は、口の中でもち~っとどこまでも伸び、驚くほどの弾力感が感じられます。この独特の食感は作ってからたった30分しか味わうことができないため、賞味期限を30分としているそうです。


ほほーー どこまでもですかーー  おいしそ〜〜♡ (*≧∇≦)


でも、、お財布に優しくない本ワラビ粉なので、次の挑戦は来年にします。


e0134694_23495354.jpg


今日の消費カボチャ1/4個

カボチャ餡とカスタードのマーブルブレッド
差し上げパンなので断面図なしで。


実は昨日から、イノシシVSわたし の栗をめぐる戦いの火蓋が切って落とされました。カーン
そろそろやって来るサツマイモの来襲にも備えなきゃいけないしで
正直に言いますと、もうすっかり私の心はカボチャから離れてます。

女心と秋の空・・(๑ˇεˇ๑)•*¨*•.¸¸♪ 


参加してます! よろしくお願いします♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by lovejub-m | 2016-09-22 00:29 | 和菓子 | Comments(6)

冷やしぜんざい 南瓜白玉と水羊羹

e0134694_23592420.jpg


15日は中秋の名月。 
お団子でも作ろうかと用意を始めて、ふと思ったんです。
あれってどうやって食べるだろう?! ・・って。そのまま? 上からみたらしソースをかけるとか?
それにあのお団子乗せる木の台もないし・・
なんて考えてたらよくわからなくなってきたので、お団子が入ってればいいかなってことで
簡単に冷やしぜんざい。 お中元の水羊羹入りで。 笑

今日はものすごーく蒸し暑くて、食欲もあまりなかったけれど これはパクパクいけました。
私あんこ星人なので♡ 


e0134694_003095.jpg


夏のお野菜も終わりに近づいてますねー。(あっ、ナスはまだか)
さいごのさいごに力を振り絞って大きくなった苦瓜軍団。
もう十分食べ尽くした感があったので、最後は切って乾かしてゴーヤ茶にしました。
噂では麦茶みたいな香ばしいお茶になるそうなので楽しみです! (もう少し涼しくなってから炒ります)

e0134694_02442.jpg


今狙ってるクルミ。 
そのうち自然に落ちて朽ちて中から美味しいクルミが出てくるのでは・・って楽しみにしてるんです。
とりあえず散歩に行くときは、いつも小さな買い物袋を隠し持ってます。 ( ̄∇ ̄)フフ


参加してます! よろしくお願いします♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by lovejub-m | 2016-09-16 00:44 | 和菓子 | Comments(8)

黒豆寒天とブランマンジェ

e0134694_1020335.jpg


お正月用に買っていた黒豆を発見してしまい、焦って圧力鍋でシューっとやったのが1週間前。
大量に煮たものの、ご飯のおかずになるわけでもないので
昼夜小腹がすいたときに一人頑張って消費してますがまだまだ終わりがみえない。;;


とりあえずいつもの定番黒豆スイーツを作りました。

黒豆かん。 
洋風バージョンです。
ブランデーの寒天、黒豆汁の寒天、黒豆、白玉にコーヒー黒蜜をかけて。
目先が変わってなかなかいい感じ♪


e0134694_10173046.jpg



黒豆の汁でブランマンジェ。
チュルルン系は売れ行きがいいのだけど豆が消費できないのが難点><

豆もだけど、寒天が大量に出来上がったのでそれもどうにかしなきゃ。

あ〜あ〜、消費スパイラルの渦に足を踏み入れた気がする・・


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by lovejub-m | 2015-01-28 11:12 | 和菓子 | Comments(10)

栗きんとん

e0134694_0461355.jpg



近所の韓国スーパーで結構大きな栗を見つけ、試しに一袋買ってみたら
これが予想外に美味し〜♪  (゜∇゜ )おお〜
うん十年ぶりに栗ごはんを楽しみ、翌日大量に買い込んで冷蔵庫で寝かせること1ヶ月。
甘くなってることを期待して、3分の1をきんとん、残りをシロップ漬けに加工しました。

(前回の甘さを忘れていて味の変化分からず。。  ̄Д ̄


栗が温かいうちに砂糖を加えて裏ごししたきんとんです。
クリクリしくていい感じ〜♡
こっちでも使える栗が買えることも分かったので、やっと栗難民から卒業できます♪  

渋皮煮は必ず皮のどこかに傷を付けてしまい 今年は断念。;;

e0134694_849555.jpg



先週また、腰をグキッとやってしまいました。;;
くしゃみをした瞬間、鋭い痛みが腰からふくらはぎに突抜け、フニャフニャパタッ。

足に力が入らないので、手だけで身体を引きずっていると、ワクワク((((o゚▽゚)o)))顔で
私をみる軍事ヲタクに遭遇。

ほふく前進じゃないから。


かなり辛かったので、これからは乙女のようなくしゃみを心がけます!
みなさんも気をつけて〜〜〜


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by lovejub-m | 2015-01-16 02:00 | 和菓子 | Comments(4)

栗の葛ぷりん

e0134694_2325987.jpg


最近葛がマイブームです。
なんでもかんでもグルグルトロトロやってます。

これはあの貴重栗をつかった葛プリン。
こわれ栗と栗餡も練り込んであるので、和栗感たぁ〜っぷりん♡  あっ・・
黒蜜にも栗の煮汁を使ってます♪


ほかにも、冷凍庫に眠ってるあんこを出してきて、葛に水と砂糖と塩を混ぜ合わせて練ると
即席トロ〜リお汁粉風なんてのも出来たりして♡

暖かい部屋で熱いほうじ茶すすり、小雪舞う寒い外を歩く人たちを見おろしながらいただく甘味って
なぜにこんなに美味しいのかしら。(*´ェ`*)  性悪だから   ←外野の声


e0134694_2322477.jpg


デカケーキ 値段は20人前

友人の誕生日ケーキ。
チョコプレートに名前+ご年齢まで書いてたので、さすがにこれはマズいな、、
と外してから撮りました。 
そのまま写してたら絶対絶交だったな。。


ではこの場を借りまして、

50才の大台おめでとう♪ 親愛なる ゆ・・ w(`Д´) wくぉらぁ〜怒 ぎゃ〜〜〜〜〜



よろじぐ↓  ( ̄TT ̄)ボロッ
 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by lovejub-m | 2014-12-07 01:00 | 和菓子 | Comments(9)

夢のニッポン栗 

e0134694_5144396.jpg


日本のもので一番食べたかったのが栗。
でも季節じゃないので半分諦めてたら、冷凍庫の中にいたぁ〜!
それもゴロンゴロン♡


ビバ・農家! ヽ(○´∀`)人(´∀`○)ノイェーイ♪

e0134694_5133615.jpg


冷凍の生栗は圧力鍋5〜7分でほくほくに茹で上がりました^^ 空気穴をあけておかないと爆発します

日本では家族のリクエストの和栗のタルトや栗あんパンに変身させましたが、
ここで同じものを作ろうとしたら、地鳴りのようなブーイングを浴びせられたので
シンプルに栗の味が楽しめる『すや』風きんとんに。


しみじみ、うまい。


e0134694_5131923.jpg

先に書いておきますが、ゴマ豆腐のおろし生姜のせ ではありません。


バターとかラム酒とかバニラビーンズとか、栗様にいらんもんは入れて下さるなと言われているので、これまたシンプルに葛を使った和テイストのデザート。

和三盆の葛プリン、ラム風味のシャンティクリームと和栗ペーストのせ。
下にうっすらカラメルソースを敷いてます。

食べる時はこれの3倍ぐらい和栗ペーストを振りかけて頂きました。
私、とっても幸せです♡♡


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ポチっとおねがいしま〜す! o(__)oペコ
[PR]
by lovejub-m | 2014-03-15 06:34 | 和菓子 | Comments(17)