カテゴリ:Lovely-Jubblyな日々( 84 )

夏の昼食

e0134694_6371495.jpg


私の一人昼飯です。

水菜と玉子のうどん。
頂いた水菜がガツッ減るので、何度も作って食べてました。
(ほんとは倍ぐらい水菜があります。)

これはカツオだしよりアゴだしの方が私好みかな〜。
そして黒七味がおススメ♡


e0134694_6401820.jpg


トマトの白パン

・・・ トマト色だから白パンじゃないか。

白パン生地にトマトを練り込んだパン

・・・ ながい

トマトパン(もうこれでいい)を焼いてトマトのサンドイッチ。
片面にはトマトのジャム、もう片方にはクリチとヨーグルトのさっぱりクリームの上に軽くマリネしたトマトを乗せてます。
頂いたのは日本の桃太郎トマトです。 
すごく甘いのにしっかり酸味もあって、スイーツ系にしても美味し〜♡


e0134694_6365773.jpg



窓の近くのテーブルには色んなものが乗ってます。
干されてるのは、えのきとしめじと茄子、瓶類では酒粕酵母と新しいレモン酵母と大瓶のトマト酵素。
最近また暑さが戻ってきたけれど、いつまで続くか分からないからちょっと焦ってます。

↑の適当に置かれたキノコ達、朝起きたらめっちゃ綺麗に並べられてました。
O型の私、A型の隣のお方。 



e0134694_639697.jpg


ドライえのきでナメタケが食べたいと言うので干したみたのですが、すごく縮んでしまった。。
うどんに入れようと思ってたしめじもこんな感じ。

分かってはいたけど、ちょっとがっくりかも。。 苦笑


e0134694_6375361.jpg



トマト酵素です。
第2弾、3弾と続いてます。
飲む時は茶こしで漉して、レモンとペリエを合わせるとファンタグレープっぽくてオイチー♪


酵素ドリンクは材料:砂糖を1:1で作ってます。
煮沸消毒した瓶に材料と砂糖を入れて、冷蔵庫で開けずに1週間、その後常温に出したら一日1回ふたを開けて呼吸をさせながら発酵を待つ。
こんな感じで作ってます。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2013-08-29 07:43 | Lovely-Jubblyな日々 | Comments(18)

ナスビがいっぱい♡

e0134694_2235449.jpg


毎年この季節になると、友人のお庭から山のように茄子を頂いてきます。
冷蔵庫には入りきれないので、家に着くなり切る切る切る切る!
とにかくカサを減らさなきゃ。

困った時の天日干し♡


今年はイタリア〜ンな茄子のオイル漬けも作ってみました。
ちょっと時間はかかるけど、基本放っといていいのですごく簡単♪


e0134694_2243156.jpg


なすびのオイル漬け

まず茄子を1cmぐらいに斜め切りし、塩を振って水が出るまで放置。
今回お塩は3%で薄めか、5%でそこそこしっかりか、、と悩んで中間の4%にしました。笑

漬け上がったらしっかり水を切って、鍋に酢と水を同量づつ入れて茹でる事3分〜5分、
この時点で茄子の中に、塩分と酸味がしっかり入りました^^’
赤いワインビネガーを使ったら色がついたので、見た目を気にするなら白っぽい酢の方がいいかもですねー。

茹で上がった茄子は絞らずにキッチンペーパーの上に置き、そのまま1–2日乾かします。
部屋の中だったので、からっからにはなってないです。

干し上がったら、容器の中になす、ニンニク、唐辛子、好きなハーブをつめていき、最後にオイルをひたひたまで注ぎ出来上がり♡
一ヶ月ぐらい経つと味が馴染んで美味しいらしいです。

色んなレシピを見てみましたが、だいたいこんな分量でした。
  

e0134694_2241287.jpg



ぎゅぎゅぎゅっ!

この小さな瓶の中にナス5本分ぐらい入ってます。@@


e0134694_2254912.jpg



頂いてるナスは日本の中長なすです。 (写真は実家の長なすだけど・・)  

まだまだ余ってるのでいつもの辛子漬けも♪
ご飯のお供にいいですよね〜♡  

e0134694_2214070.jpg



さっき、新たにナスがどっかんと届いたので、今は差し上げる用のカラシ漬けを作ってます。
お野菜を育ててるお友達は、面倒だから・・と自分で料理をしないの。 あはは!

そして、Mirza Ghasemiっていうナスとトマトのディップを作りたくて、今レシピを検索中です。^^
 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2013-08-15 04:34 | Lovely-Jubblyな日々 | Comments(18)

e0134694_5471982.jpg


こちらも暖かくなってきました♪
若葉が芽吹く季節になると、心なしか人口が増えたように感じます。
(冬眠から目覚めた動物達がわらわらと巣から出て来るのに似てる)

ここ数日は天気がいいので外を歩く人たちはみんな、半袖、ノースリーブ、ときどき上半身裸。
雪国ですからね〜。
多少気温が低くても、日が照っていれば少しでも多くの太陽を浴びようと薄着になる習性があるのかも。
太陽が出てるという事実が温度より優先されるようです。


そして今年も行ってきました、行者ニンニク採り!
餃子におひたし炒め物と一通り調理して楽しんだあとは保存用に^^ 
醤油漬けとニンニク味噌、このご飯のおともで当分は楽しめそうです。 
カナダの春の恵みに感謝感謝♪

e0134694_5474187.jpg


こーんな山の中にあります。

あの黒い煙が気になるのよね〜〜。 

e0134694_5465186.jpg


近所の公園墓地では桜が満開でした♪

お弁当広げて・・って雰囲気ではないけれど。 笑

e0134694_6353520.jpg



バジルもニョキニョキ育ってます!

ジェノべーゼでお昼ご飯。
ワタシ、カレーもパスタもソースがうっすら乗ってるぐらいが好みなんです。。

言い訳っぽいけど。。 笑
[PR]
by lovejub-m | 2013-05-08 07:30 | Lovely-Jubblyな日々

世界一のモッツアレラ

e0134694_3301715.jpg


陽気なイタリア人も食べるときは真剣でした。 

ナポリと言えばピザ!
行列のできるお店があると聞き、開店15分前に到着するとすでに入り口の周りは人人人でこれは行列と言うより人だかり?
早いもの勝ちの椅子取り合戦と聞いて、二手に分かれて入店を試みました。

無事席確保です。v(。・・。) 

食べる情熱、イタリア人にだって負けません。

ナポリピザは薄いのにモチモチ♡
ソースもシンプルに直球トマト、でも味が濃いわ〜。
もちろんモッツァレラも美味しいし、デカッ!って思った1枚もぺろりと完食。

本場もん うまっ♡

e0134694_0445771.jpg

e0134694_0452667.jpg

e0134694_0464339.jpg



話には聞いてたけれど・・
イタリアの運転ってほんとめちゃくちゃ(☆。☆)

狭い道なのに横からバイクが車を追い抜き、その追い抜いてるバイクを後ろのバイクが追い抜く。
車だってスキを見せたら横入り、車間距離なんて悠長なこと言ってると割り込まれ放題で前へ進めなくなっちゃう。
でも暗黙のルールはあるようで、先に頭を突っ込んだもん勝ちのようです。
どんな角度からでも頭が出てきたら、みんな負けを認めてスッと引いてました、文句も言わずに。

うちらのタクシー運ちゃん、赤信号にもかかわらず、渋滞の列に真横から直角に突っ込んでいきましたからね。 ( Д )゚ ゚
それでもルールに則り、頭突っ込みに負けたドライバーは潔く道をあけてくれました。

なんかすげーぞ、イタリア。


e0134694_8355693.jpg

e0134694_3313167.jpg


今回のメインイベント。
それは「テヌータ・ヴァンヌーロ」に世界一のモッツアレラを食べにいくこと♡

知っての通りモッツァレラは水牛のミルクから作られてますが、ここではその水牛から育て、餌もすべてオーガニックのものしか与えていないそうです。
驚いたのは牛が自分から搾乳ルームに行きお乳を絞ってもらったり(機械ですよ。笑)、ぐるぐる回る大きなブラシに近づきマッサージを受けてる事。
ストレスと与えないよう清潔な環境を作り、大事に育ててるからあんなに美味しいミルクを出してくれるんですね。 
こういう牛舎、きっと日本にもあるだろうな。


モッツアレラはもちろんの事、ここのリコッタチーズも絶品でした。
ミルキーでクリーミー、口に入れるとフワッと溶ける感じで今まで食べたリコッタとは明らかに違います。
チーズは出来上がってから数時間で味が落ち始めるため (冷蔵庫に入れたらもうアウトらしい)
山のような申し出を断ってでも、ここ以外では売らないそう。

そうゆうのかっけー♡(*゚・゚)


e0134694_8334956.jpg


帰りにポンペイの遺跡に。
3時半閉館を知らずに、到着したのも3時半。
もちろん入場を断られシッシッと軽くあしらわれたにもかかわらず、ニヤリと笑ってすかさずオフィスに消えていくキュー様。

門が開いた。

・・・おぬしなにを・・・


それにしても中は広かった。
町ですもんね。
なんの予備知識なく来てしまったので、正直これらの遺跡が何を意味するのか全く分からず、、
博学博士に聞こうにも初っ端からはぐれてしまい、迷路に迷い込んだアリス状態の私。←たとえカワイすぎ。
家で写真見ながら復習してます。。 

e0134694_3384516.jpg


一番下の「ばあちゃんの打ったうどん」風の麺はこの辺りで食べられるシャラテッリっていうパスタです。
濃厚魚介ソースがしっかりしみて美味しかった♡
他にも自家製アンチョビ、白身の魚、シーフードのフリッターと毎日海の幸を堪能してきましたが、一番印象に残ってるのは最後の日に食べた肉でした。。やっぱり、、笑


e0134694_343059.jpg


アマルフィーで。

e0134694_4462687.jpg




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^

一番ビックリしたのは!
[PR]
by lovejub-m | 2013-01-29 02:00 | Lovely-Jubblyな日々 | Comments(21)

お正月は・・

e0134694_23134498.jpg


年末年始は、こんな景色を見ながらほけ〜っと過ごしてました。

西洋の漁師さん、ポップだね〜。


e0134694_23142840.jpg

e0134694_2314126.jpg


こちらもカラフル〜ゥ♪

ありました、ありました、本物のパネトーネ! 
こんなに大きなサイズ、初めて見ました@@
生地もしっとり、中のオレンジピールもそんなに甘くなく、思いのほか美味しくてちょっとビックリです。 

テーブルに乗ってるあのメレンゲタワーも可愛い! いつか真似しよっと♡

e0134694_041457.jpg


のどかでいい所だわ〜。 ほのぼの(*^―^*)



e0134694_433629.jpg



今回もがっつり食べてきました^^
伊豆でもメインは肉系。 笑 


e0134694_073551.jpg


イタリアって美人度が高いです。
綺麗な人を見つける度に後ろから押すのでカシャカシャカシャ。
よく撮れたと思ったんですけど、一番の美人はちびっこのう・し・ろにいたらしい。
あぁ〜〜〜〜。 だよね〜〜〜。 おかしいと思った。 笑


e0134694_23194041.jpg



珍しく観光もしたので(笑)、次にご紹介させてもらいます。


朝ニュースで見たのですが、関東、東北地方の積雪がすごいらしいですね。
雪で覆われててもおかしくないトロントは全く降ってないのに・・ (それに今年も暖冬で暖かい!)
なんだか入れ替わっちゃったみたい。。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2013-01-15 08:00 | Lovely-Jubblyな日々 | Comments(10)

明けましておめでとうございます♪

e0134694_22175882.jpg



新年あけましておめでとうございます。
今年も皆様にとって笑顔あふれる一年になりますように♪
そして、去年同様に『lovely-jubblyな日々』を宜しくお願いいたします。 <(_ _)>

2013年 元旦   mio

今年も・・
[PR]
by lovejub-m | 2013-01-01 23:30 | Lovely-Jubblyな日々 | Comments(26)

終秋

e0134694_444790.jpg



週末にちょっと遠出してみると、山はすっかり冬の装いと変化してました。

さむいさむい><


e0134694_44337100.jpg



この一角だけはぎりぎり秋カラー。
やっぱりカナダの紅葉は黄色がメインです、、



e0134694_5595658.jpg



こんな感じの公園。 山? 


e0134694_444262.jpg

エイリアン


舞っているのはこれ。
とっても変な形をした綿毛のついてる植物です。



e0134694_524329.jpg

ペリカン

(特殊効果協力:キュー様 ww)



e0134694_4444424.jpg

ダチョウ

(野生の王国風)



e0134694_4451828.jpg

テレビの上の水飲み鳥

(要想像力と年齢)




e0134694_6294484.jpg

真夜中のハイウェイ


ぜんぜん真夜中ではないんですけど、なんとなく手が勝手に・・ まだ7時前。笑

今年も赤い葉っぱは撮れなかったな・・
皆さんの紅葉写真を楽しみにしてます^^




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
お菓子はないけど。 ごめんちゃい><
[PR]
by lovejub-m | 2012-10-25 07:00 | Lovely-Jubblyな日々 | Comments(12)

はるゆたか

e0134694_11575773.jpg



私の一番好きなパンがコレなんで、かなり頻繁に焼いてます。
こちらで日本の粉が手に入るようになってからはほぼ毎週。
なので『はるゆたか』100%の食パンが焼き上がった時はめっちゃ興奮しました。(≧~≦)!

まずはこのままで。
次はバター。
最後は蜂蜜も。
そして告白。


私、味のわからない女でした・・。 自分にがっかりだよ。(ーДー∥) 



e0134694_11582361.jpg



相変わらず見栄えのしないサンドイッチ。
作るのも撮るのも嫌いですぅー><! (でもかっこいいサンドに憧れてます〜♡♡)


e0134694_1246225.jpg



いつだったかなぁ〜なシーチキン。
あっ、キュー様作です^^
 
パンもシーチキンもこのままではお蔵入りしそうだったので。。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2012-10-18 14:18 | Lovely-Jubblyな日々

怖いけど美味しいもの

e0134694_7195765.jpg



あのトイレブラシの怪物を調理しましたぜ^^
3日間流水にさらし、一度茹でこぼして臭みを取った後は味付けをして
干し筍と一緒にクツクツ煮るだけ。
手間をかけた分、骨まで柔か〜い♪

この骨ブラシ、実はけっこう味のあるヤツなのです。
えらの部分はコリコリ、はらわたは柔らかいモツのよう。
『たら胃』ではなく『たら長』、これはThe king of codだ!
と我が家のシェフキュー様は大絶賛しております^^ 

あっ、でもうちのタイヤキ君(妹)は食べません。 
だって怖いじゃん・・らしいです。。笑




それでは、今年も "この不思議な物体を食べる人たちはこんな所に住んでます" シリーズ
いかせてもらいます♪


e0134694_88588.jpg
e0134694_881216.jpg


e0134694_89354.jpg

e0134694_895480.jpg

e0134694_8101829.jpg



暑すぎて人がいません。 (爆)
写真だと涼しげに見えますが、盆地だからハンパないの。
もちろん日焼けには気をつけてたつもりだったのに、よーく見るとけっこう焼けてました。

形体が山下清はん(T-T)


洗濯物を取り込むとき、ちょっと野菜を取りにいくとき、
すこしぐらいなら平気って部屋着で出た、あれが原因かぁ・・

毎日ケシミンを塗る度に、楽しかった夏休みを懐かしんでます。。


e0134694_810389.jpg



小玉すいか、1個100円です♪ (o^―^o)v


ひょえ〜〜ってぐらい順位が上がっちゃいました。
ビックリざます@@

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


みなさま、有り難うございます。<(_ _)>
[PR]
by lovejub-m | 2012-09-21 10:31 | Lovely-Jubblyな日々 | Comments(14)

盆の晩

e0134694_7175853.jpg



もう一ヶ月も経つんですね〜。
今年のお盆はタイヤキちゃん(妹)と一緒に、山のてっぺんで開催されたフェスティバルに行ってきました。
そこで、人生初のキャンプを体験。 テントで寝たどぉー

私、またすこし強くなっちゃった。vv


それにしても、神様って弱虫には容赦ない試練を与えてくるわけですよ。
乗り馴れないデカバンを運転する私達を、ゴリラ(カーナビ)を使ってバックも出来ないような山道に誘い込んだり、テントの中に何度も虫を忍び込ませたり、大雨強風に加え すぐそこで雷さんを大暴れさせたり・・・

ほんとにイケズなお方。( ̄~ ̄)




e0134694_5335172.jpg




こちら、ゲストに来ていたハバナさん。
ずっと、ハマダさんだと思ってました。ww

ものすごく個性的なHABANAさんについてはこの方が詳しく書いてらっしゃるので興味のある方はこちらから^^


e0134694_5361037.jpg




素敵男子発見。

ビートに乗って踊る彼
大きな薪もなんのその
ただ静かに炎を見守る男の背中

君に、胸キュンです♡


おーい、どこからか昭和の香りが漂ってきてるぞー



e0134694_8315673.jpg



次の日は近所で屋形船の水上盆祭り♪

皆さん地元のお酒をぐいぐいいっておられました。
ここでもやっぱりおつまみはたら胃。 お盆には欠かせませんから。
勿論もみじも。


小学校の頃の買い食いはモミジ、という話をするといつも驚かれます。。


e0134694_8333538.jpg

e0134694_8335636.jpg

e0134694_8341267.jpg



いい笑顔でしょ!
この素敵親子が売ってる唐揚げは、どこよりも美味しそうでした♪
[PR]
by lovejub-m | 2012-09-14 07:00 | Lovely-Jubblyな日々