カテゴリ:Lovely-Jubblyな日々( 84 )

イタリア田舎旅 アルバ

e0134694_1159384.jpg


アルバといえば白トリュフ。

1個(750g)に2300万だとか、計1キロ2個に1400万円の値がついたなんて話をきいていたので
町ですれ違う犬連れの人が気になって仕方ない。
みんながトリュフハンターに見えます! (¥∀¥) 

初日の夕飯。
メニューを開くとやっぱりありました、トリュフもりもりスペシャル♪ ←ご当地グルメプランか
『せっかく来たのだから、ここはどーーんと行くでしょ〜』 と太っ腹なキュー様。 
今日の大将、男前っす!!  ο(≧▽≦ο)))
私、生まれて初めての白トリュフたべました。
味よりも食べてる自分にカンドーしちゃいました。 笑

ここのレストランオーナーさんは大のワイン好きらしく、地下の貯蔵庫にものすごい数のワインを所有してます。
正直全く興味はなかったのですが、"この辺のやつだけでざっと¥¥¥¥¥¥¥は行くぜ"と耳もとで囁かれると
急に黒いボトルが光り輝いて見え始めました。

ワイン好きのみなさまぁ〜。  せーの、HOWマッチ! ←いやらしいわ!


e0134694_11593734.jpg

e0134694_11595625.jpg

e0134694_1201383.jpg

e0134694_1202690.jpg

e0134694_11553238.jpg

e0134694_1156102.jpg

e0134694_11554957.jpg

e0134694_11563527.jpg

e0134694_11571648.jpg


料理がテーブルに置かれるとソムリエ兼サーバーさんが目の前でシャシャシャとトリュフを削ってくれます。
いい具合にトリュフがかかったところで『ストップ』と声をかけるそうですが、
2人してもっともっともっとぉ〜!。   
やさしいスタッフさんは笑って応えてくれました。  言ってみるもんだ。笑  

白トリュフは卵や黄身、バター、チーズと相性がいいと聞いてたど確かに!
やっぱり地元の食材に合うんですね〜。

食べた料理の中で私が一番好きだったのがココットです。(生クリーム入り)
トリュフを削る手だけが写ってるソムリエ・ワタナベくんは玉子ご飯とも合いますよーーって。 (・0・) ほほーっ

このレストラン、8人の日本人が働いてます。(シェフ、サーバー、ソムリエ)
おかげで全く言葉に困りませんでした!(*>∀<)
そういえば前回も辺鄙な場所にあるレストランなのに3人もの日本人シェフがいたなぁ〜。
これから美味しいイタリアンレストランがどんどん増えますね!   

e0134694_035995.jpg

e0134694_041521.jpg


旅の後半はアットホームなホテルレストランに移動しました。
どれも美味しかったのですが、特にメインの豚肉が旨すぎて感動してしまった。
こういう素材勝負のイタリアらしいレストラン、大好きです!

キラキラ系のレストランももちろん美味しいんですけど、バターやクリームが多くて胃がついていけず。
貴重な2日間の朝昼をすっとばしました。 ;;



よろしくお願いしま〜す^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by lovejub-m | 2015-03-03 03:30 | Lovely-Jubblyな日々 | Comments(12)

フォカッチャとイタリア・ピエモンテの旅

e0134694_12471733.jpg



週末にイタリアから買ってきたBarillaの強力粉でフォカッチャを焼きました〜♪
袋の後ろにレシピが載っていたけど、初回は味比べをしなきゃといつもと同じレシピで。

でもまあ予想通りというか、、違いはま〜ったくわかりませんでした。  (゚▽゚;) ハッハハ・・


少し時間が経ってしまいましたが、イタリアのピエモンテ州に行った時の写真をまとめました。
白トリュフで有名なアルバ近郊に泊まって、車でぐるぐる村周りの旅。

バローロ、バルバレスコ村はワインで有名ですね〜。 私は行くまで知らなかったけどさっ。 (;゚∀゚)
どちらもとっても小さい村で、バルバレスコに至っては全く人に会いませんでした。 
ちょっと大きなアスティって街にも立ち寄り、そこで水の自販機を発見。
天然水と炭酸水(たぶん地水)がお金を入れてボタンを押すとジャンジャン出てくる仕組みで、町の皆さんはボトル持参で買いに来てました。
興味ありますよね〜  どうしても飲みたいですよね〜  ボトルはないけどこれは飲んでみたーい!
ということで、ご想像通り手椀で、、はい、、 ゴクゴクと。 もちろん両方。 
あと、ここで食べたクロワッサンサンドが美味しずぎてびっくりしました。
きっとフランスが近いからバターが美味しいんですね〜。

テルマエ・ロマエっぽい村も発見!
遠くに別府みたいな街が見えたので寄ってみると温泉が吹き出てた〜〜。@@
この町の名前はアクイ・テルメ。 
テルメって温泉って意味なんだぁ。
 

e0134694_1249111.jpg
e0134694_12523653.jpg

e0134694_12482612.jpg

e0134694_1254991.jpg

e0134694_12492770.jpg

e0134694_126331.jpg

e0134694_1261120.jpg

e0134694_1253176.jpg

e0134694_12475552.jpg


よろしくお願いしま〜す^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by lovejub-m | 2015-02-25 02:48 | Lovely-Jubblyな日々 | Comments(20)

明けましておめでとうございます^^ 

e0134694_0233212.jpg


皆様、あけましておめでとうございます♪
前回元日のごあいさつを書いたのは、ついこの間の事のように思うのだけど、
ほんとにも〜、あっという間に1年が経ちますね。

毎年、毎年同じことばかり言ってますが、昨年も皆様に年末のご挨拶もせぬまま
新年を迎えてしまいました。
遅ればせながら、石鹸を購入して下さった皆様、ブログに来てくださる方々に心より感謝したします。 
いつも本当にありがとうございます。 <(_ _)>

バタバタしながらなんとか飛行機に滑り込み、年末年始はイタリアの田舎町で過ごしてます。

↑今年はiPadを抱える私の陰付きで♪  ←邪魔!


緩やかに波立つ丘陵に、連綿とつながれてゆく葡萄畑。
遠方にうっすらと見えるアルプス山脈。
心を穏やかにしてくれる風景だわ〜〜

そんな思いに浸っていられたのもつかの間、この後、ものすごい勢いで番犬たちに追いかけられました。

≡≡≡=(ノTдT)ノ ぎゃ〜〜〜〜



e0134694_163628.jpg


角の電気屋のおっちゃんからもらったカレンダー  

な絵面。
飛行機の中から見たアルプスです。
ほぉ〜〜、すばらしい〜 
iPadカメラっていい仕事するじゃ〜ん  そこ?


ということで、今年も『lovely-jubblyな日々』を宜しくお願いいたします!!
2015年が皆様にとって(もちろん私にとっても!)笑顔あふれる素敵な一年になりますように♪  

   
[PR]
by lovejub-m | 2015-01-03 04:57 | Lovely-Jubblyな日々 | Comments(12)

今年のクリスマスは、、

e0134694_5281660.jpg



今年は余裕たっぷりで迎えられるはずだったクリスマス。
頭の中では、お菓子の家にを仕上げ、チョコ系クリスマスケーキを用意。
フォアグラ、生牡蠣、ブレス鶏の丸焼き、オマール海老にシャンパン? といろいろ考えてたのに
腰グキっと事件でかなり予定が狂ってしまいました。 ??あーあー

(全て頭の中でのお話です。 想像だけならWhamだって呼べるぞー タダで。 w)

世の中の方達が鳥類を買い求める中、うちは獣で。
ローストパンで肉と野菜をワインに漬け込み、大きな肉の塊は一晩このまま冷蔵庫で乾燥させます。
今日のローストビーフはいつもと少し違って、初めからオーブンでじわりじわりと温度計片手に火を通していく作り方。


らしいです。


ただいま我が家のシェフドキュイジーヌ様がお肉と格闘してらっしゃいます。
洗い物もやってくれたら、、 なんて贅沢は言いません。(>_<)

メリークリスマス♪

今晩洗い物をしてくれるサンタさんが来ますように。 ( ̄人 ̄)


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by lovejub-m | 2014-12-26 06:00 | Lovely-Jubblyな日々

茄子のオイル漬け

e0134694_110711.jpg


今年も作りました、茄子のオイル漬け!

今はまだ去年のものを食べてますが、しっかりと染みたバジルの香りとガーリックの風味、それに唐辛子のピリッが加わって大変美味しい♡
茄子は厚めの方が食感がよいので、1.5cm〜2cmぐらいがおすすめです^^


e0134694_110235.jpg


本日の行商パン
T80粉を加えると発酵がめっちゃ早かった!
栄養がいっぱいあってイースト菌もがっつき気味になったのかもね〜。

発酵してる酵母やイーストを見る度に隣のお方が、
食べておならをする、そしてパンが膨らむって横でつぶやきます。
ふと、前にすごくシュワシュワしてるにウインナー臭を放ってたオレンジ酵母のことを思い出し、
あれはきっと酵母がお腹をこわしてしまったんだろうなーって。  ゜∀゜!! 正露丸!!

今我が家では、酒粕酵母が食ってペ食ってペを繰り返し元気に生活してます。ペット化

では皆様、ちと早いですが良い週末を〜〜♪




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by lovejub-m | 2014-09-19 02:02 | Lovely-Jubblyな日々 | Comments(25)

キッシュ♪

e0134694_6382060.jpg


久しぶりに週末はキッシュにしようと、生地を作り、材料の下処理を済ませあと後は焼くだけ♪
まで終わっていたのに、なんとキョヒられました。。  え”ーー (゚ロ゚ノ)!

確かお洒落カフェに行った時 オーダーしてたよな〜。
それと比べても うちのはフルフルで、チーズだって美味しいの選んだし、玉ねぎだってカラメライズだぜ!
って言ってみたんですけど、

好きじゃないもん。 


ですってーー。 ( ̄▽ ̄;)ハ..ハハ…

NOがはっきり言える日本人み〜っけ☆


e0134694_6374321.jpg


まあそんなわけで、私と友人たちの軽食に変わりましたとさ。

チャンチャン♪



↓よろしくですー!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by lovejub-m | 2014-07-13 07:00 | Lovely-Jubblyな日々 | Comments(19)

トルティーヤ

e0134694_413699.jpg


わすれな草を見てたら、かよさんの事を思い出してしまって・・by 村岡印刷さん弟


で有名になったわすれな草です。
実は名前も知らずに撮ったんですけど、すごく可愛い花ですよね〜。


e0134694_419332.jpg


最近こっちも雨が多いです。
雨上がりに長靴はいてカメラ片手に近所をウロウロするのが結構気に入ってます。^^
丸ボケの練習にはいい季節だ♡

そういえば、東京に大粒のヒョウが降ったんですよね〜
以前 真冬のナイアガラに行った時 (氷点下25度ぐらい)、
水しぶきが一瞬で凍ってでっかい氷の塊になって振ってきたことがあったんです。
今日のニュースでヒョウの映像を見たとき、あの時の記憶がよみがえってきました。
小石投げられてるみたいで、めっちゃ痛かったんですよ。。;;


e0134694_4525678.jpg


ひとりメシです。
冷凍室にあったキュー様作のチリコンカンと残りのガーリックチキンを
買ったトルティーヤに乗っけただけ。 ←タイトルにもなってるのに市販て

チリコンカンがやったら美味しくてビックリしました。w
これは『ザ・男の料理』法で作ったものと思われます。

男の料理: 高い材料と汎用性のない調味料を使った時間のかかる料理
[PR]
by lovejub-m | 2014-06-25 05:11 | Lovely-Jubblyな日々

田舎は美味しい

e0134694_7425224.jpg

実家に帰ると何が嬉しいって、おいしいご飯がなにもせずに食べれること。


ご・く・ら・く ♡

e0134694_7442796.jpg
e0134694_741283.jpg


まず目に入ったのが金柑。(甘露煮は母様作)
もちろん皮ごと食べても大丈夫なので、持って帰って来たレモン酵母液を少し足して
金柑酵母を作りました。 他にカボス酵母と柚子酵母も。
すべてパンではなく 飲用です。 

今回、どんぴしゃで椎茸の時期に当たったので、焼いて炒めて煮て揚げてと、
毎日なにかしらの料理をしてもらい食べてました。
採ってすぐの生椎茸は肉厚でジューシー。
あれは美味しかったなぁ。。 しみじみ・・

e0134694_7414337.jpg

e0134694_7404884.jpg


田舎生活は面白い!

石臼で玄米を挽いてみたり、
ツタでカゴを編んでみたり、
季節になればお茶っぱを摘み、蒸して揉んで、時々発酵させていろんなお茶を作ってみたり、
夕方になると畑から野菜を引き抜いて、その日の献立を考えたり。

毎日全然退屈しませんでした。

山村留学、ばんざーい!  

じぶん、都会の子だっけ・・

e0134694_863392.jpg


実家では『使えない田舎者』と呼ばれてる私にも出来る事はある!

スイーツとブレッドが作れます! ←あえて横文字

写真はこれしか撮ってませんが、もろもろの横文字ケーキにもろもろの横文字ブレッドを
ほぼ毎日焼いてました。

上手くいかないとため息ばかりつくので、かなり鬱陶しがられましたが、
それでも毎日頑張りました。

山村留学日記のページから


e0134694_6183482.jpg

樹齢101年。

あっ、年齢101歳。

インド人、日本人、ウイグル人のコスプレしてますが
うちのじーちゃんです。


太った事を認めないので、写真を並べてみました。
私より食べるし、私よりほっぺ プルンプルン。 



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ポチっとおねがいしま〜す! o(__)oペコ
[PR]
by lovejub-m | 2014-03-23 23:59 | Lovely-Jubblyな日々 | Comments(8)

日本の冬

e0134694_4433610.jpg


先週こちらに戻ってきました。

久しぶりの日本の冬は想像以上に寒かった><
知り合い達の言った、こっちに慣れてると日本の冬なんてぜーんぜん平気♪
って言葉をそのまま鵜呑みにした私がバカでした。

田舎は寒い! 極寒の地カナダよりも全然寒い!

注:九州に来るとき南国をイメージして遊びにくると痛い(寒い)目にあいます。

e0134694_4443496.jpg


今年の雪はすごかったですね〜。
夜中にゴゴーゴゴーーって雪が屋根からすべり落ちる音で何度も目が覚め(母が)
朝、生まれて初めて屋根の雪おろしをしました♪ 

すぐに飽きて、カメラ抱えて近所の"偵察"に出かけたけれども・・ ↓近所

e0134694_444122.jpg
e0134694_4441688.jpg


家の横から川に降りて村を半周して来ましたが、途中なんども大きなマイナスイオンぶつかってしまった。 笑
相変わらずの秘境っぷり。


e0134694_4445243.jpg


いくつになっても雪は楽しい♡
村の子ども達がわらわらと出て来て、みんなそれぞれの雪だるまを作っているので
私らも負けずに参戦。


e0134694_4451575.jpg



ジャーン!


ちょっと、、いや、かなり怪しい。
童心、どこに忘れて来たのかしら・・ ~(・・?))はて


日本は春っぽいお天気に変わりつつあるのに、こちらは今日も朝からずっと吹雪いてます。
上から下ではなく、右から左へとびゅんびゅん。><
ここの春はいつ来るのでしょうね〜〜。
[PR]
by lovejub-m | 2014-03-13 06:30 | Lovely-Jubblyな日々 | Comments(14)

明けましておめでとうございます!

e0134694_23405438.jpg



新年あけましておめでとうございます。
今年も皆様にとって笑顔あふれる一年になりますように♪


2014年も去年同様にlovely-jubblyな日々を宜しくお願いいたします。 <(_ _)>

2014年 1月   mio


e0134694_23411090.jpg


随分ご無沙汰してしまいました。  いつもの事ですが・・(-ε-;)
12月は、なんやかんやとバタバタしていると、気づけばクリスマスに突入。 
そのあとも、あれやこれやとワタワタしてるうちに除夜の鐘がゴーーン。(と頭の中で )

最後に皆様に〆のご挨拶も出来ず終いでした。 メンゴ!


これから新年の朝ご飯の準備です。
世間様ではお節と呼ぶのでしょうが、そんな立派なものでもないので初朝飯ってことで。

それにしても、こちらに初詣って行事がなくてよかった〜。
マイナス二桁って、、凍るわ!


今年も仲良くして下さ〜い♡
[PR]
by lovejub-m | 2014-01-02 00:29 | Lovely-Jubblyな日々