カテゴリ:Lovely-Jubblyな日々( 85 )

カフェはじめました。

e0134694_002089.jpg


タイトル通りなのですが、山の上でカフェをはじめました。
自然に囲まれ、緑な景色に癒される隠れ家的な山カフェを目指してましたが、
隠れすぎてて全く誰にも気づいてもらえないのが今の悩みです。(爆)

この辺りは日本でもトップレベルの酷暑地帯ですが、下界が国内最高気温を記録した猛暑日でも、
山の上はクーラーいらずで、風がそよそよとカフェの中を吹き抜けていきます。
日本の暑さにぐったりきてたので、それだけでもカフェはじめて良かったな〜って。
もうお客さん来なくていいかな。(おい


秋からはここでお菓子とアイシングクッキーのお教室を始めるつもりです。
地元の新鮮な果物をときどき使って(えっ)、簡単だけど美しい、こんなお菓子を作っていきたいと思ってます♪
9月中旬から開催予定でしたが、今同じ大分で大人気のパン教室Y's Bakery std,のyukoさんのとこを覗いたらもう9月のレッスン日程を発表されてた。
はやい・・ (;゚-゚)ヤベッ

というか、こんなド田舎に人が来てくれるのか、そこですね。 
うりは意外に交通の便はよいところ。 
高速でピューン、もしくは国道を通ってシャーっと来れます。
とってもすずしいので観光がてら、避暑地に行く気分でお越しいただけたら嬉しいです!

興味ある方いらっしゃいますか? と恐る恐る聞いてみる 

FacebookHPも作りました。(製作途中だけど・・)


カフェのこと、お教室のこと、ケーキのことなどなど、ご質問があったらこちらからお願いします♪

今日もものすごーく暑くなりそうな予感がするので、これからわたしはとっとと山に逃げます!




参加してまーーす♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ           
[PR]
by lovejub-m | 2017-08-10 09:19 | Lovely-Jubblyな日々 | Comments(19)

あけましておめでとうございます♪

e0134694_20402723.jpg


新年あけましておめでとうございます。
この一年も皆様にとって笑顔あふれる年になりますように♪

今年もlovely-jubblyな日々をどうぞ宜しくお願いいたします。 

2017年 元旦    mio




クリスマスが終わってからお正月まで、ほんとにあっと言う間だったなぁ〜
山行って川行って、餅ついて門松作ってたら、気づくと元旦になってました。

この鏡餅のお餅もわたしがついたんです♪ パンこね機でー (>v<)
みんなに、今年の餅は任せといて!と豪語しておきながら、できあがったのはこの鏡餅とミニまる5つ。
全然足りないって大晦日の晩買いに行かされました。 (;▽;)

ついでに百均で水引を買って初水引飾りに挑戦しましたが、目標の梅むすび(おむすび?)
には行き着かず、レベル1のあわじ結びで終了。

なんだかわたしの一年の縮図をみているようですが、なんとか無事に旧年が終わって
新年を迎えることができました。 と、無理やり話をまとめてみたり  笑


ということで今年も仲良くしてくださーい!!


参加してます♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by lovejub-m | 2017-01-01 21:52 | Lovely-Jubblyな日々 | Comments(9)

京都の紅葉

e0134694_21594386.jpg


京都に行ってきました。
紅葉は終わったかもしれないと半分諦めてましたが、ぎりっぎりで滑り込みセーフ!
すでに散り紅葉のところが多かったけれど、それでも十分に楽しめました♡

まずは早起きして東寺へ。
この五重塔を見ると、京都へ来たな〜って感じます。

e0134694_220221.jpg


龍安寺。

私、本物の石庭を見たの初めてです!(写真ないけど。 笑)
石庭の前に座ってゆっくりお庭を眺める・・・には順番待ちが必要なぐらい人がわんさかといたので
ちらっちらっと横目で見ながら通り過ぎました。

少し行くと、文字が書いたつくばい。
これはあの有名な恐れ多くも先の副将軍、水戸光圀公にあらせられるぞーの黄門様があげたってやつでは、
と思ったら横でレプリカレプリカって。
そうよね。 こんな野ざらしに置かれるわけないか。 

e0134694_2203450.jpg
e0134694_221295.jpg


大徳寺。
うっかりバスを乗り間違えて辿り着いたお寺。
とりあえず見ていく〜? って軽い気持ちで入ったら、かなりりっぱなお寺でびっくりしました。
ナントカ院ナントカ庵ナントカ寺が集まってて広いこといったら! 

次はきちんと勉強してから行きます、、 (;¬д¬)  
e0134694_2214560.jpg
e0134694_2221327.jpg
e0134694_223296.jpg


でも乗り間違えでいいこともある!
ここ大徳寺から、あの有名な酵母パンのお店、chippruson が歩いていける距離だったんです。

地図見たとき、めっちゃ興奮しました。
その日が運良く営業日だと知ったときには思わず走り出してました。 笑

もちろんたべましたよ〜〜 
そして買ってきました、シュトーレン!!! ご報告は今度ゆっくり♡
ふっと行って買えるって私めっちゃ運良くないですか?!  いや〜、京都行ってよかったぁ〜♡ 

あっ、夢にまで見た京都の紅葉もサイコ〜!   あっ・・って


00000010_13281537.png



参加してます! 
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 
[PR]
by lovejub-m | 2016-12-04 23:39 | Lovely-Jubblyな日々 | Comments(4)

グラデーションもみじ

e0134694_027697.jpg


隣町の山に紅葉を見に行ってきました。
ずっと紅葉は日本が一番キレイなんじゃって思ってたんですけど、
やっぱりですねー♡♡

ずいぶん長いこと平坦な丘の紅葉しか見ていなかったので、山の紅葉に感動!
色あざやかな高い山が連なってて、まるで貼り絵の壁みたいですね。

迫力〜(*⁰▿⁰*)


e0134694_0273380.jpg


日本の紅葉といえばなんといっても、もみじですよね。
この可愛らしいサイズの葉っぱが、緑から深い赤色に変わるグラデーションのうつくしいことと言ったら!
でかいメープルの何倍もすてき♡

e0134694_0275216.jpg


こちらは神社の紅葉。
少し色合いが違って山の中のもみじより落ち着いた感じで着物の柄みたい。

でも残念なことにどこもピークを過ぎた感じで、枯れた葉もちらほら、、
実は来週京都に紅葉を見に行くんですけど、きっともう終わりに近づいてますよねー。(T_T)


参加してます! 
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


00000010_13281537.png


[PR]
by lovejub-m | 2016-11-25 10:38 | Lovely-Jubblyな日々

茄子のオイル漬け

e0134694_8114468.jpg


茄子があったので今年もやっぱり作りました~
この小さい瓶2つで長ナス10本。乾燥させるから入るんだな、これが。

今回も天気の良い日に天日干しでやりたかったけれど、
ちょうど使用中のアグリ君特製なんでも乾燥ボックスを勧められ、仕方なくお邪魔します。(o*。_。)oペコ


アグリ乾燥機、結構焦げるのよね~ 
気を付けてはいたものの、薄く切り過ぎたのもあって、水と酢を吸って、あんなにふくよかだった方たちが一瞬でミイラのような姿に~><。

仕方ないので、ボウルをかぶせて湿気を足してあげました。


e0134694_8128100.jpg


やっぱり茄子の厚さは2~2.5㎝ぐらいがいいですね。
こんなに厚くて大丈夫かな・・とつい薄めに切ってしまいますが
そうするとかなりぺらんぺらんになります。(毎年やらかす)

半乾燥ぐらいで止めるなら薄くてもいいですが、しっかり乾燥してるぐらい方が
食感もよいので、来年からはガツンと2.5㎝!(聞いたか私!)

今もまだ元気に育ち続けてる茄子、その横にコンパニオンプランツとして育ったバジルもいまだ猛威
を振るっているのでもう一度ぐらいは作れるかな~



覚書
塩 茄子の4% 
塩をして半日置いてしっかり水けを絞る。
水と酢(白ワインビネガーがおすすめ)1:1を沸騰させ、水気を切ったけ茄子を入れ
1分ほど湯がき、そのまま乾燥。
乾燥具合が好みのやわさになったらオリーブオイル、バジル、唐辛子、ニンニクスライスを交互に入れ出来上がり♪


それにしても今日も暑かった。。
10月の30度越えはきついなーー。



参加してます! よろしくお願いします♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by lovejub-m | 2016-10-04 00:20 | Lovely-Jubblyな日々 | Comments(10)

かぼす

e0134694_123548.jpg


暦の上ではセッテンバー。
窓から見える柿も秋色に変わりつつありますが、私にとってはまだまだ暑い夏が続いてます!

と、思いっきり『夏』イメージで撮ってしまった言い訳をしてみたり  ↑

このあいだ、カボス消費のアイデア募集でいただいたカボス敷き詰め蕎麦。 そのまま丸かじりアイデアは却下
あいにく蕎麦はなかったけれど付き合いで(小声)大量に買ったそうめんがあるのでこれで代用してみました。

これいいです!!
蒸し蒸しな日に、だらだらゴロゴロぼーーーっとしてる体をシャキーンとさせてくれます!
真夏に作りたかった・・
でも真夏ってカボスあったっけ・・  まあいいや

次は蕎麦も試してみようと思いま〜す^^  

e0134694_1241052.jpg


だんだん大きくなって果汁も増えてきました〜。
柚子なんかとは違って、時間が経っても果汁が減ってくることがないと聞いたので、
まあひとまず安心して見て見ぬ振りします♡

e0134694_1242882.jpg

いつも作り置きしているジンジャーシロップにカボスを加え、レモネードならぬカボネード。
レモンってさりげに高いからうれしーです! 
いいものみっけたわ〜〜♡♡

e0134694_125219.jpg


水信玄餅、いまだに作ってます。笑
これにカボネードシロップを入れたら、うまかったー。

つるつるつるつる。 
このぐらいの量だったら、わんこ蕎麦並みの速さでいけます!
カボスって使えるやつ〜〜♡♡  


毎日切って絞って飲んで食べてたら、手が届くところのカボスは制覇してしまいました。

あとは危険を伴う崖向こう・・  


e0134694_12565643.jpg


誰かに頼もう・・



参加してます! よろしくお願いします♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by lovejub-m | 2016-09-08 12:58 | Lovely-Jubblyな日々 | Comments(8)

酷暑

e0134694_925521.jpg


毎日あつい。
このまま溶けるんじゃないかーってぐらいあつ”い。。
連日35℃越えはさすがにキツイですね〜
喉を通るのはこんなツルツル系かアイスか果物だけ。

そんな私の隣で、朝昼晩と三食しっかり食べ、おやつにお菓子やアイス、ジュースに果物と
とにかくなんでもペロリと平らげる超人が一人。 
祖父アキラ、今年で104歳。

そのじーちゃんに、なぜそんなに食欲があるのか聞いてみたら、返ってきた答えが


”太田胃散”  (既読スルー)




e0134694_926979.jpg

こんな酷暑地帯にいると夕立がまるで天からの贈り物のように感じてしまいます。(台風地域の方ごめんなさい)
久しぶりの雨! 植物も嬉しそうでした♡

e0134694_9264537.jpg


うちの黄色のコスモス、全長2mぐらいあります。(まるでジャングルの植物)

e0134694_9302826.jpg
e0134694_9361340.jpg


これはセンニチコウ。
こんな名前のお線香があったような・・  
  

( ・ノェ・) マイニチコウ?

e0134694_9372173.jpg
e0134694_1926597.jpg


ゴハンもキラキラ〜〜☆


見ててちょっと涼しくなりましたぁ?

はい、なりませんね。 

ではこちらもどうぞ。
違う意味でゾクっときます。 

先に書いときますが蜘蛛画像です。SPIDER!!

 あっ閲覧注意ですよ・・・  とくに虫がダメな方。
[PR]
by lovejub-m | 2016-08-21 09:00 | Lovely-Jubblyな日々 | Comments(8)

お盆

e0134694_1410563.jpg


今日からお盆ですね〜^^
周りはみんな忙しそうなので、暇人(私)が盆料理担当になりました。
といっても”たらおさ”っていう、たらのエラ&内臓の干物を煮たものと
盆だんごだけなんですけどね〜。

e0134694_14353297.jpg


数年前までは、全国お盆にはタラおさを食べるもんだと思ってました。
どうもこの近所だけらしいですね。
秘密のケンミンショーで知りました。 (笑)


ではではみなさん良い週末を〜〜♪  


参加してます! よろしくお願いしま〜す^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by lovejub-m | 2016-08-13 14:44 | Lovely-Jubblyな日々

e0134694_825071.jpg


ご無沙汰してま〜す。
極寒の地より無事帰還いたしました。(°∀°)ゝ”
今は、歩けばマイナスイオンにゴンゴンぶつかるような秘境に住んでおります。
といっても、以前の家の周りも森あり谷ありだったので、正直ぱっと見大きな変化はないのですが(えーー)
変わったと言えば、毎日聞こえてた工事の音が、川の流れる音と蝉の鳴き声になったことぐらいかな。

e0134694_831288.jpg


これはお茶摘みのときの写真で、この辺りはみんな釜炒りなんですよー。
茶葉をおっきな鉄釜で炒って、手で揉みながら乾燥させて、最後にじっくりと火を通して
水分を抜けさせるやり方です。
このお茶は、なぜか台湾の烏龍茶の味とそっくりなんです。

発酵させると紅茶にもなります!
ウバ茶によく似ているのでロイヤルミルクティーにすると美味しいんです。^^


e0134694_832712.jpg


こんな感じで田舎は楽しいんですけど・・

帰国前は、畑仕事で汗を流しながら野菜を育てたり、庭をハーブ畑にして素敵に田舎でスローライフ♪
みたいな夢がいっぱいあったのに・・

e0134694_834992.jpg


正直ムリ! 

かも。。 ポキポキポキ・・ ←心が折れる音

紫外線アレルギーらしく、日に当たると顔が腫れあがるし、
汗をかくとかぶれるし、野菜を採りに畑に入るだけで、カイカイブツブツ。
草むしりなんてしようものなら、完全にちーーんです。 (;_;)

e0134694_8543512.jpg


でもまあ、帰ってきちゃったもんは仕方ない! 

出来ることから頑張ります! ( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧    

まずはバック駐車かなぁ〜
[PR]
by lovejub-m | 2016-07-24 00:20 | Lovely-Jubblyな日々 | Comments(16)

茄子のオイル漬け

e0134694_22225329.jpg


今年も作りました、うちの定番茄子保存食、茄子のオイル漬け。

作り方は簡単で、塩漬けにした茄子の水分をしぼり、水とワインビネガー茹でた後に干して乾燥。
ドライ茄子が出来上がったら、バジル、ニンニク、唐辛子と交互にビンにつめて行き、
最後にオリーブオイルですき間をうめて出来上がりです。

どーんと頂いたときの大量消費にオススメ^^


去年一昨年と茄子の厚さ、乾燥具合を変えて作ってみましたが
評判がよかったのは、しっかりと乾燥させたペラペラ茄子のほうで
シャキッとした食感がウケてました。

あと、唐辛子たっぷりのピリピリの方が売れがよかったので今年のは一瓶に4本入り。

自分のだけは一本だけど。。

e0134694_2223955.jpg


うちの美味しいオリーブオイルです。

オイル漬けに使ったのはベルトーリ。 ( ̄x ̄;) アッ ・・


e0134694_22234345.jpg


今年は黄桃ジャムがマイブームでこの量x3ぐらい作りました。

黄桃はどう加工しても”桃缶”味から抜けきれないので、最後にほんの少しだけマンゴーピューレを
加えたら、南国風味がプラスされて美味しくなった〜♡(ただの好み)


いちごジャム以外はヨーグルトと食べてます♪

e0134694_22232797.jpg


これを使ってスイーツを作るとすれば、レアチーズがいいな〜
なんて考えてるんですよ。


考えてるんですよ。 わかったわ!





よろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by lovejub-m | 2015-09-30 00:00 | Lovely-Jubblyな日々 | Comments(12)