カテゴリ:Cake( 261 )

ショートケーキ

e0134694_557564.jpg


あ〜、テス、テス。 本日は晴天なり。

久しぶりすぎて、ちゃんと書けるか心配だったのでテストしてみましたー。 (・∀・)


最近作ったショートケーキです。
こっちのイチゴは多きさが不揃いなんで、くるくるひっくり返して
できるだけ小さめのイチゴが入ったパックを買うようにしてます。
たったこの数でも2パックは必要。( i _ i )

中央には、名前のプレートを支える、二軍であり影の脇役イチゴの2人が
まるで"本日の主役様"のようにどーんと乗っかってます。

今気づいたんですけど、写真撮ってから置けばよかったです。。


e0134694_5585712.jpg


これは古希のお祝いに長寿の願いを込めて作ったショートケーキです。
亀のエキス入が入ってます。 ←大ウソ

最後の仕上げに取り掛かった時、ナパージュを塗ったイチゴがつるんとお箸から滑り落ちて
パイピングした生クリームの上にボトン… あっ…

隣には古希ケーキを注文してくれた奥様がいらっしゃったので、何気ない顔で拾い上げ
やはり飾りは長寿の金にしましょう、と黄色い葉っぱをブスブスブス。
上手く誤魔化せたと思います♡ バレバレ


ではみなさん良い週末を〜♪ 半分終わってるけど、、^^;
[PR]
by lovejub-m | 2016-03-19 23:36 | Cake | Comments(15)

Baci di Dama

e0134694_6543180.jpg


このお菓子、Baci di Dama(バチ・ディ・ダーマ)っていいます。 
『貴婦人のキス』って意味なんですって〜〜♡ キッフジーーン(///∇//)

そういえば、メルヘンチックな名前のメニューってありましたね〜。今もあります?
「天使のおもてなしパスタ」とか「森の妖精たちのささやきドリア」みたいなやつです。 キャッ(///∇//)(///∇//)

私言えませんでした・・ シェフの気まぐれサラダでさえ言えませんでした。。。

バチ・ディ・ダーマが言えないイタリア人、いるかもしれません。 すっごく探せば



と、こんな情熱的名前ですが、ビスコッティにチョコを挟んだ大変シンプルな焼き菓子です。
作り方もとっても簡単で、同量のナッツ粉、砂糖、バター、粉を混ぜるだけです。
 
あなたも貴婦人のキッス、してみませんか?   チャッチコピーー!٩(๑´3`๑)۶

e0134694_527546.jpg


本物はチョコを挟むだけのようですが、甘そうなのでチョコスプレッドに
ヘーゼルナッツペーストも混ぜてみたら・・

ペーストが加糖だったんで余計甘くなりました。 AHO


e0134694_655453.jpg


実はここ数週間ログインしてるのにログインされてない状態が続いてて
ブログを書き込めませんでした〜;; 

どうも、このページがうちのPCのセキュリティーに引っかかってしまい(危ないサイト認定された模様)
受け付けてもらえなかっただけようなんですけど、PC事情が全くわかってない私は
不思議現象が起こってると思い込んで放置したままにしてました。

 さっき事情を話したらちょいちょいとものの一分で解決した(-∀-`; )

うち以外のPCからは出入り自由だったので、早く気付けよっつう話ですが・・  



お知らせです^^
ここで私のハロウィンケーキが紹介されてま〜す。 もしよかったら覗いてみてください!!

みんなの「happy ハロウィン」注目記事をご紹介!


ポチりとよろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by lovejub-m | 2015-11-27 08:32 | Cake | Comments(13)

シフォンのバースデーケーキ

e0134694_2593529.jpg


友人娘ちゃんのお誕生日ケーキです。
先週のお兄ちゃんハロウィンケーキと差がつきすぎてはいけないと、
水玉チョコをこれでもかってぐらい貼り付けて派手めにデコりました♪(バレンタインっぽいけどね〜(゚∀゚)アハ)


ケーキの土台はアールグレイシフォンです。

一時期騒いでいたシフォン型事件。
15年以上、17cm型だと思い込んでた20cm型に寿命がきたため、日本から17cm型をオーダー。
そこでようやくサイズの勘違いに気づくも、その17cm型は液漏れするため返却


そんなことがあり、当分シフォンは作らない気でいましたが、可愛い友人娘ちゃんのリクエストなので
仕方なく引っ張り出してきました。


15年以上 20cm型だと思っていた22cm型を。 (/ω\)オハズカシイ


大きすぎて箱の天井から頭が突き出るので、1/3程バッサリいってます。


e0134694_302593.jpg


バレンタインケーキ第2弾。( ゚∀゚)エッ

もう一つ、いや二つ、
3人しかいない職場で私以外の二人は同じ誕生日。

はじめは1つの大きなケーキでしたが、モメるといけないので真ん中からズバッと二つに分け、
タッパーに入れて渡してきました。
年齢不詳、冷凍庫の長老住人クルチョコさんを突き刺して。


e0134694_304178.jpg


Q: これは動きますか?

A: 単3を2つ入れてください。


メレンゲが足、クルチョコが触覚に見えて仕方ない・・

よろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by lovejub-m | 2015-11-12 05:04 | Cake | Comments(13)

タルトタタン2 (干し柿食感を目指して)

e0134694_185667.jpg


前回に続きまたまたタルトタタン。
今度は少し大きめの型で作ってみました。
12.5cm型で林檎800gぐらいだったかな〜。たぶん・・

使った林檎は今回もアンブロジアです。 
なかなか根性のある子で、強火でガンガン煮詰めていっても形が崩れないので気に入ってます。

鍋で10分、オーブンで3時間ぐらい。
カット面もいい感じで、これはいい線いくのでは〜♡と必殺試食人サマに召し上がっていただいたところ、


まだアマいね。 


( ̄‥ ̄)( ̄‥ ̄)( ̄‥ ̄)


e0134694_19128.jpg



それよりもさ〜、写真のタルトタタンにアップルって文字いらなくね?  by試食人


( ̄‥ ̄)( ̄‥ ̄)( ̄‥ ̄)( ̄‥ ̄)


週末にまたAppleTartetTatin作ります。 ( ̄‥ ̄)


よろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by lovejub-m | 2015-11-06 00:00 | Cake | Comments(8)

タルトタタン

e0134694_7311212.jpg



少し前にジャムを作ろうとしたとき、熱にも水にも全く屈しず、驚異の忍耐力をみせた
骨のある林檎、アンブロジア。


これでタタンを作ると・・


e0134694_7295096.jpg


ドンッ! 


e0134694_730630.jpg


パカッ!

ん〜〜おしい。 (ノд・、)
目標の干し柿触感まであと数歩って感じかな。

今年はかなりたくさん林檎を仕入れたので、納得のいくまで頑張ります!! ( • ̀ω•́ )✧



よろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by lovejub-m | 2015-11-03 12:17 | Cake | Comments(12)

抹茶プレミアムロール

e0134694_43759.jpg


抹茶のプレミアムロール、頂き物のせ。

日頃から、あんこが好き、和菓子が好き、栗が好きを触れ回ってるおかげで
今年はたくさんの収穫がありました♡  クレクレか(恥)


くるっと輪にした抹茶スポンジに抹茶クリームを絞り入れて、中央には求肥。
栗鹿の子の栗餡を引き、その上には求肥餅、栗羊羹、栗甘露煮、栗鹿の子、でっかい甘納豆と
和の味覚大集合です。
どれも海を渡ってきた子ばかりなので、たまに賞味期限を二度見させる猛者もおりますが
そのへんに関しては結構寛大です、私。 v( ̄ー ̄)



ここでパカッといつもの断面showといきたいところですが、クリームの水分を吸った中の求肥が・・

求肥が・・


ねちゃっべちょっ、ぎゃっ、えーえーえぇぇー、あ○※□びゃ%&△#~!  ツゥゥーーーーゥ

今回は音声のみでお送りしました。

(┬┬_┬┬)



よろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by lovejub-m | 2015-10-07 00:00 | Cake | Comments(4)

栗のパウンドケーキ

e0134694_655766.jpg


知り合いから、栗のテリーヌという焼き菓子がびっくりするぐらい美味しい(値段もびっくりです@@)
という話を聞いたので、早速ググって真似してみました。

出来上がったのは全くの別モン。 

ぜーんぜん真似れてませーん。 (T△T)


本物の栗テリーヌはまるごと栗グラッセがゴロンゴロン入ってるんですよ。
私も一度目はゴロゴロタイプを焼いたんですけど、ただのシロップ煮なので食感が違い
あまり一体感がなかったので、この栗餡埋め込みタイプに落ち着きました。(↑は2回目)

シロップ煮を潰して漉した栗アンちゃん
生地の中に沈めたら、横幅が長すぎて斜めってはみ出し寸前です。 ;;


e0134694_6544355.jpg


これが最初に焼いたもので、自分では結構ゴロゴロになるよう詰めたつもりだったのに
切ってみたら、なんかケチくさーな感じ。
お肌も脂っ気が少ないし (よく言えばしょうゆ顔)

作り手に似すぎぃ。;;  


よろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by lovejub-m | 2015-10-03 00:00 | Cake | Comments(10)

モンブランタルト

e0134694_6512153.jpg


今年の冬、こっちでもそこそこ美味しい栗が手に入ることがわかり、見つけは買ってを繰り返してシロップ漬けばかりを作っていたらハッと気づけばもう9月。 

新しい栗の季節がやってくるじゃーないですか!


まあそんなわけで、今はこいつらをやっつけにかかってます。

季節の変わり目になると、冷蔵庫の瓶詰めに追いかけられる日々・・


e0134694_9574558.jpg



ちょっと塩を足したタルト生地。
ラム風味の栗ペースト入りアーモンドクリーム。
真ん中には洋風栗きんとん、そして周りは栗クリームの絞り。

写真の断面ショーで気づきましたが、今回カスタードなしで作ってたんですね〜。(じゃあ次からはいらないかな)
でもまあ栗好きなんで栗が入ってればなんでも好きです、私♡


e0134694_013055.jpg


ミニサイズも作ったのですが・・

思ったより表面積が小さくて微妙なサントノレ縦絞り
栗をみんなでわっしょい状態! ワッショイヽ( ´∀`)ノワッショイヽ( ´∀`)ノワッショイヽ( ´∀`)ノ

ココアで誤魔化そうとしたけど、絞りが余計目立ってしまって1個でやめたの巻です。

e0134694_6514640.jpg



最近、いろんなところでハロウィンの飾りを目にします。
朝晩も冷え込む日が多くなったし、本格的に秋到来ですね。


秋といえば、先日近所のローカルスーパーで松茸に遭遇。
松茸の取れる国なので売ってて不思議はないんですが、見慣れないあんな高いキノコをこっちの人が買うわけがなく、きっと何日も放置されてたんでしょう。

可哀想なぐらいカッピカピでそれはそれは立派な ”丸ごとドライ松茸” が出来上がってました。(゚д゚)まっ!


友人も別のスーパーで、入荷したばかりの状態も良好な松茸を発見。
ただ値段を見て一瞬躊躇したらしいのですが、キヨブタだ〜と覚悟を決めてお会計へ。
レジおばちゃん、松茸を一瞥したものの無言で淡々と打ったそうです。 マッシュルームの値段を。

✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。 ←友人の胸中


そのスーパー教えろー!!ヽ(•̀ω•́ )ゝ✧  ←私の心声


よろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by lovejub-m | 2015-09-15 00:35 | Cake | Comments(9)

酒粕カトルカール

e0134694_2543825.jpg


うちの定番焼き菓子、辻口シェフの酒粕のカトルカールです。
2年に一回ぐらい焼いてます♪  それ定番って言える? 
酒粕を50%増にしたらすご〜く香りがいい!


そしてそして、

今回使ったのはIL CASCINのエクストラバージンオイル。
イタリアのレストランで一目・・いや一口惚れし、翌日山奥のオリーブ農園に突撃アポなし訪問して
買い込んできた旅の戦利品です。╭( ・ㅂ・)و グッ !

これが結構大変だったんですよ。>< 相方が
車で山を登って登ってなんとか着いたはいいけど、まず人がいない。
そしてここでも番犬からギャン吠えされ車に逃げ込む涙目の私。 ←役立たず
仕方なく電話したんですけど相方が、私らイタリア語話せないんでイタ電だと思ったんでしょう、
一回目はガチャって切られました。
が、ここまで来たんだもん、そんなことじゃーへこたれない。相方は
もう一度掛け直し、知ってる単語を並べまくってました。

昨日  レストラン  オイル  食べた   買い  買う  買うーー! 



諦めない、熱い思いに言葉はいらない。人間だもの。    相田みつを風〜〜  w



オリーブ農園のおじさんはとてもいい人でお土産とオマケをたくさんくれました。 そこ?
まあそのあとも色々とありまして、無事にオリーブオイルがうちに到着した時にはウルウルきてしまった。(注:飛行機にオイルは一本たりとも積めないのー! \\٩(๑`^´๑)۶/)


e0134694_284921.jpg



焼き菓子にしてしまって、あの繊細なオリーブオイルの味が生かされてるのか?
って聞かれるとちょっとぉ〜なんですけど(笑)、気持ちです、キ・モ・チ♡


e0134694_5504948.jpg



オイル、その場で詰めてもらいました♪

旅行に行ったのは5月です。  
まだ写真の整理してなかった・・  滝汗


よろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by lovejub-m | 2015-09-10 07:00 | Cake | Comments(8)

チーズケーキシフォン

e0134694_12956.jpg


また焼きました。(*゚∀゚)

フシャフシャした軽い食感とヨーグルトのさっぱりクリームの組み合わせが
この季節にぴったり〜♪
季節のフルーツジャムをトッピングすると目先が変わっていい感じです♡

前回がチェリージャムとマンゴー&マンゴーソース。
このブルーベリーの次に黄桃マンゴー、イチジクバージョンなんてのもあったけど
似たような絵で撮るのに飽きてしまいました。 万年ネタなしのくせに、、

e0134694_1293030.jpg



型、曲がってます。 (笑)

新しい型を買ったのですが、ガタガタと座りが悪いし、いつも下から漏れるのでおっかしいなあ〜とテスト焼きを繰り返すこと5回。

曲がってんじゃんって指摘を受けまして、よーく見るとあらホント。(O_o)

そんなに何度も焼かなくても、見た目で判断つきましたね。 ハハハ

新しい型はもう返しちゃいました。
せっかく簡単にスフレチーズケーキが焼けると思ったのに残念です。(蒸し焼き苦手なんです ><)

e0134694_1294811.jpg



17cmの型でいつもこれぐらい余るので、20cm型で焼いたらきっとぴったりだと思う。σ(^_^;)

次はやっぱり20cm買いま〜す。
オススメのシフォン型があったら教えてください!(^人^)



お盆やすみは楽しかったですか〜〜?
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by lovejub-m | 2015-08-19 05:00 | Cake | Comments(17)