カテゴリ:Cake( 272 )

Cream Caramel

花と蝶 copy.jpg


前回UPしてから2週間以上経ってたんだぁ。  ひゃ~~ 
せいぜい1週間ぐらいだと思ってたのに、、 矢の如く時間が過ぎていきますね。 
1年のうち4分の3が冬(のような)のトロント。 ふっと気づいた時には雪が降ってるんだろうなぁ、、

えっと、今回のメインは蝶ちょはんです。
ひらひら飛び回る姿がめちゃかわゆ~い!! 気づいたらパパラッチのように追いかけまくってました。
写真も影付きフレーム入りで蜂とは扱いにかなり差があるような・・・

でも写真を引き伸ばしてアップで見ると蝶ってけっこう怖い顔してる。
複眼の部分が防毒マスクに見えて仕方がないんですが
そんなこと思うの私だけ??
やっぱり蝶は遠目でみるほうがいいみたい。  笑

プリン2 copy.jpg


最近たいして暑くもないのにオーブンから遠いてた私。
使いかけの生クリームがあったのでひっさびっさにプリンなんぞ焼いてみました。
やっぱりプリンは人気者だね~~。 あっという間にぺロリです♪
自分用のプリン↓はチュイル多め、クリームデカ目です。 笑
やっぱバニラビーンズ入りは美味しい!!

これから冬までの数ヶ月は地元産の露地もの果物や野菜が沢山出回るので
そろそろお菓子作りを再開しよーーと!!

プリン.jpg

[PR]
by lovejub-m | 2008-08-21 07:29 | Cake | Comments(14)

夏!

e0134694_12395752.jpg


いきなり蜂のアップはないやろ〜〜って声が聞こえてきそう。

この蜂君、私の真下でお食事してました。
パシャパシャ撮りまくる私に目もくれず。 きっと大きなお花と勘違いしたのね♪  ( ̄◇ ̄)
最近カメラを抱えてよく近所を散歩してますが、ほんと色んなお花があるんだねぇ〜〜
柄にもなく自然の美しさにちょっと感動している私。 へへ

今日もカメラと霧吹きもってウロウロ。 気に入ったお花にシューッと水をかけて撮影してると
通りすがりのおっちゃんに

"君は花を洗ってるのかい?”って。   ・・・・ (・_・)

e0134694_1241456.jpg


こちら言わずと知れた、ショートケーキ。
ほんとにほんとにくどいと言われそうなので、真ん中にさりげな〜く置いてみました。笑
なんか、数年前と比べると絶対文字入れの腕がおちてる。。
ほんとは写したくなかったんだけど、写ってしまった物は仕方ないです。。
見ないように目を閉じて通り過ぎて下さい <(_ _)>
それから、今回イチゴの上に付いてるつぶつぶはココナッツファインです。
召し上がる方がシニアの方達なのでちょっと柔系のモノを選んでみました。

e0134694_12413794.jpg


週末によく作るワッフル。 少々生地が水っぽかろうが固かろうが、そこそこのモノが出来上がるので我が家の定番です。 パンよりぜーんぜん簡単だし♪

グリュリエールチーズ味、パルミジャーノ・レッジャーノ味、名前を知らないチーズ味とプレーンの4種。 うちは同じ味だと隣のお方があまり食べてくれないので、その日冷蔵庫にある色んなモノを混ぜ込んでます。 ちょっと焦げたチーズ付きはいつも取合いです。(^ー^)
[PR]
by lovejub-m | 2008-08-05 13:39 | Cake | Comments(12)

またまたBirthday cake

_MG_0198 copy.jpg


くどーーい!と言われようと懲りずにUPさせて頂きます、ストショー。 ←略すか、、

オーナーの母上様に頼まれたら、寝る時間を削ってでも作りますよ。 恩は売っとかんと・・ねっ。
9時帰宅、10時開始、出来上がり2時。 4時間もなにしてたん?って。 フツーに作ってましたよ。
まあ途中、お風呂につかったり、録画したテレビ見たり、えみ子(母)とスカイプしたりしましたが。
そんなことやってたんで肝心の名前プレートの時点で眠さの極地に達し、小春日和の授業中にとったノートの字みたくなってしまったプレートさんは残念ながら撮影にはお呼びがかからず、、

次の日。 オーナーにはケーキの仕上げで遅くなると電話を入れ、ちゃっかり写真撮影。
でも11時にはちゃんと着いてましたよ! ほほ〜〜
なにせ出動までに15分あれば余裕の私。 うちの隣のお方並みに早いです。
忘れ物が多くてよく家に舞い戻るので結局普通の女性ぐらいの時間はかかりますが・・
そしてよくお隣のお方に置いていかれます。。 (どのみちバス停でほっぽり出されるけど)

これ↓は私のよく使うケーキの脇役達。

左はPhysalisと言ってほおずきの一種。 
日本のほおずきのイメージが強くてずっと横目で見てたんですが、予想に反してこれが甘酸っぱくて美味♪
もう一つはつぶつぶシュガー。 
昔学校でクロカンブッシュを作ったとき、こんな物は2度と作らんだろうがコイツは使えると私に見初められたもの。
不揃いでぶちゃな外国イチゴでもかわゆくなるのでかなり気に入ってます♪

_MG_0234.jpg_MG_0224.jpg

[PR]
by lovejub-m | 2008-07-17 01:58 | Cake | Comments(6)

Birthday cake ドアップ!

e0134694_10172345.jpg


最近、まっじめ〜〜に働いているのでケーキが全然作れない。

職場までトロントにある全ての公共交通機関(飛行機を除く)を使い
毎日1時間半かけて通ってます。
ちんちん電車に乗り、地下鉄に乗り換え、そしてバス。
着いた時点でかなりの達成感。

で、仕事場では・・・
一週間後には友人のお母様、そのまた数週間後には友人の恋人様が日本から面識のない私の為に
大量の本&もろもろを運んで下さると言うので、つまらないカナダを満喫して頂く為、不真面目な社員に怒るオーナーを横目に仕事そっちのけでツアー予約だのホテル確保等々、最近は旅コーディネータと化して頑張る日々。

そんなこんなでケーキどころじゃなかったのですが、友人のかわいい娘ちゃんが
“mioねーちゃんのイチゴいっぱいのケーキが食べたーい!” と。
なんてかわいいの〜!
あなたの為ならmioねーちゃん、どんなに疲れていようがウエディングケーキ並みの5段重ねだって作ってあげるわ!  ウソです・・・

この忙しさは後数週間は続く予定。
皆様に忘れられないよう、オーナーの目を盗みちょくちょく遊びに行かせてもらいます。 (まあ更新が遅いのはいつものことですが、、 はは!)
[PR]
by lovejub-m | 2008-07-05 11:46 | Cake | Comments(8)

Foret-Noire

_MG_0219.jpg


こちら、賞味期限が迫った生クリーム、早くどうにかしたいスーパーのお得用サイズの板チョコ、酸っぱくて洋酒漬けにするしかなかったチェリーのコラボレーションケーキ。  

Foret-Noireって名前も、薄板チョコを飾られた姿もちょっと高貴でセレブチックですが、
材料を見ていただければ解るようにケーキ階級で言えば正真正銘の平民。 成り上り平菓です。

この季節にこのケーキ。  
すぐに溶けて写真は撮り難いし、持ち運びも大変だし、つまみ食いして
夜ご飯食べれなかったりで本人には大不評。 
然しながら友人達にはウケがよかった。  
これぐらいの暑さでド濃厚ケーキを諦めるようなヤワな人間は私の周りにはいない。 感謝常時空腹朋友! 

m_MG_0174 copy.jpg


本でよく見かけるかっこいいチェリーの断面に憧れ、サクランボ種抜き器を探しに近所の店に行き、私が買わされたのはオリーブ種抜き器。   
お店の人がコレでいけるって断言するんですもん。  
小さすぎない?って聞いても、大丈夫大丈夫 挑戦あるのみ!だって。 挑戦かい!?  

案の定、サクランボがグチャ、、 

おっちゃんのうそつきーーー。 

仕方なくお箸で突つきながら、たまに指も突きながら頑張りました。   

_MG_0214.jpg


後日談: 種取器の袋を開けて一度使ったにもかかわらず交換願いをし、只今本物のチェリーパンチをお取り寄せしてもらってます。 (もう要らないんだけどなぁ〜)

あっ、似たような写真3連発ですみません、、 
[PR]
by lovejub-m | 2008-06-28 05:28 | Cake | Comments(11)

苺のシャルロット

sample01.jpg


お友達の出産前祝いケーキ。 お祝いもんだしリボンはあったほうがいいよね、、、 赤リボン必須。 

もし誰かに、このケーキで一番大変だったことは?って聞かれたら迷わず ”リボン!“って答えるだろう。  
それぐらい私にとってリボン結びは鬼門。

まずはこの日の為に用意した太めのリボンで挑戦。  

か、かたい、、 む、結べん。  これは蝶というよりトンボじゃないか!  
何度も結び直すうちに、せっかく綺麗に焼きあがったビスキュイも布に擦れてボロボロに、、
マジで泣けてきた 

仕方なく細リボンに変えてみる。 いける? いけそう!!   しかし喜んだのもつかの間 
主役のリボンねじれとるがなーーー!

たかが蝶々結び、されど蝶々結び、あぁ~~蝶々結び。

今回、初のパッチワーク画像。 WebデザイナーのYukoはんを餌でおびき寄せ作らせました。 
ちゃっちゃっちゃ 数十分後にはDone。 早! 

sample02.jpg

[PR]
by lovejub-m | 2008-06-19 05:44 | Cake | Comments(24)

Birthday Cake

_MG_1143 copy.jpg


仲良しのマメちゃんのお誕生日ケーキ。
あまり人様の誕生日は憶えてないけれど、彼女は母様と同じ日なので記憶力の悪い私でも絶対忘れないのよね〜。

今年もケーキ作るからって伝えたところ、ぜーーーたいHappy Birthdayとか名前とか入れないでね!って
恐ーい顔して念を押されてしまった、、
聞くと、旦那様が年下君で今年30歳。 2つ年上のマメはそれをかなり気にしていて出来れば何事もないようにその日をスーッと通り過ぎたいらしい。

気持ちはよくわかる。 
私もかなりいい年になってきたので出来ればその日を忘れたいぐらい。
いっそうのこと無くなってもいいわ。
今年も誰にも何も言わず静かに静かにその日が過ぎるのを待っていたんですが、、、
誕生日になってメールを開くと沢山のBirthdayメールが。

なんで皆憶えてんのよ〜〜??

で、その顔ぶれで気づいた。

Mixiだ!

ご親切にもマイミクさん達全員に、私の誕生日が近いという有り難迷惑なメールが届いていたのです。
優しい皆々は誰一人として私にいくつになったの〜〜て尋ねて来なかったけど、
これってある意味、"聞いちゃいけない"って暗黙の了解があるってこと?
だよなぁーー。

でもマメと違って私のお隣のお方は私より10歳年上。
この差は絶対縮まらないのだ!! 
この方と一緒にいる限り、マメのような心配は不要だわ。

それから、今年の誕生日以来私のmixiプロフィールから誕生日は消えております。 ふふふ

↓ケーキ台を持たぬ私は代わりに紙を敷いてクルクルやっております。
側面のガタガタは目をつぶって下さいまし〜〜〜

_MG_1127 copy.jpg

[PR]
by lovejub-m | 2008-06-06 08:31 | Cake | Comments(14)

抹茶チーズケーキ

e0134694_22255326.jpg


私は抹茶が苦手だーと公言しておきながら、使用頻度は結構高い。
と言うのも、うちの母様に抹茶を送るよう頼んだところ
400g入超スーパービックサイズが送られて来たのであります。

使用期限内に使い切らなきゃーーー!
と惜しげもなく使用するので私の作る抹茶系菓子はお茶好きにはかなりウケがよいのだ。
(多分皆、私は気前のいい奴だと思ってるに違いないわ。 ふふふ)

今回のこのチーズケーキにも25g、、、もう少し多いかな〜ぐらいの抹茶がふんだんに使われているうえ、上からもこれでもかーってぐらいガンガン振りかけてある。

食べられないのは本人のみ。 でも私実はあまりケーキ食べないんです。(和菓子派) 食べさせる専門。 メタボ促進委員会会長とは私のことです。
周りの皆様いつもご協力ありがとーーー♪ 皆様がもっともっと大きくなれる様、わたくし全力で頑張らさせて頂きます!

e0134694_2229108.jpg

[PR]
by lovejub-m | 2008-06-02 23:24 | Cake | Comments(8)

週末のおやつ♪

e0134694_9143775.jpg


たまーにこういう和の菓子が食べたくなるみたい。 私のお隣のお方。
作るのはいつも洋菓子なのでわかるけどさぁ、、、

カステラは焼き型を作るのが面倒なので、あーだこーだ言って逃げてましたが
ネットを見ながら新聞を折り折り、、すんばらしい型を作り上げ、はいっ!と渡されたら作るしかないわなぁ。。

福砂屋さんのカステラ作りムービー見ながら五三焼き風に挑戦。
勿論手で混ぜるなんてことはしませんがね。(か弱いもんで、、)
まあ、本物に比べればキメは粗いですが私カステラ職人じゃないのでゆる〜い目で見て下さいませ。

もうひとつ、先日チョコレートの詰め合わせを頂きました。
アメリカの有名?なチョコレート屋さんのチョコ。
開けてビックリ、これがデカイ
さすがアメリカだわぁ〜〜。

只今3連休中。 どこにも行かず、こんな物ばっか食べて家でカメラで遊んでます。
体重計?? うちにはそんな物ありませんよ。 

e0134694_915744.jpg

[PR]
by lovejub-m | 2008-05-19 09:38 | Cake | Comments(12)

黒蜜ムース

e0134694_0544931.jpg


最近皆さんのblogでクルンクルンチョコレートをよく見かけるので、俄然やる気になった私。 
近くのプロ用道具店へ愛(自転)車、ポルシェを飛ばす。
が、、カナダくんだりでそんな気のきいた物が買えるはずもなく仕方なく自分で作成。
図工が苦手な私が作ったチョココームは表面がガタガタ、、 なんとかいけるかと思ったけどあまかった〜。 
チョコとチョコの隙間に薄いチョコ、、不揃いな証拠だわ、、 とほほ・・・

ホールのケーキ、気持ち的には飴細工でも乗っけたいとこだが、あれは無理! 手袋してても掌をやけどして、痛くて痛くてシャワーも辛かった苦〜い思い出が頭をよぎる。で、仕方なくコーヒーチュイルで代用。 
出来上がりにかけた黒こしょうがピリリと効いて、一緒に食べるとこれがなかなか美味い!

トップは黒蜜のナパージュ・ヌートル、中にはふるふるコーヒーゼリーとコーヒースポンジ入り。 ムース出しに手間取って↓の表面きたなーー! 早速バーナー買いにポルシェで出動です。

e0134694_0554825.jpg

[PR]
by lovejub-m | 2008-05-14 01:44 | Cake | Comments(8)