カテゴリ:Soap( 55 )

夏の塩石鹸

e0134694_8143897.jpg


帰国前に仕込んだ石鹸たちが、アラスカを経由しながらいい感じに熟成されて到着しました。
数ある石鹸の中から私が一番心待ちにしてたのがこの塩石鹸。
塩を石鹸生地と同じ量だけ混ぜ込んであるので、洗い上がスッキリ爽快できもちいいし、
メンソールクリスタルのスースー感もこれまたいいんです♡
盆地のじっとりむしあつ”〜い夏用に大量に持って帰ってきて良かったぁ〜。♪(*´▽`*)

e0134694_8145152.jpg


100%塩石鹸3種♪

全く交ざり物の入ってない塩って結構ないんですよ。 
いつも何気に使ってた海塩も、よーく見たら材料のところに塩の他になんか書いてるし、、
(なんかって・・)

なのでパッケージをひっくり返しひっくり返しで見つけたのがコレ。
アメリカのReal Salt

まんまっ!

くすんだピンクっぽい色と汚れみたいなブツブツ斑点が、全く精製してません感を醸し出してます。
コレとシッカロールでアセモと戦うぞー! w

e0134694_815743.jpg


先日からブログページの上に出ている、「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!の文字に気づいた方もいらっしゃると思うのですが、とても光栄で奇々怪々なことに(笑)、私もこのプラチナブロガーのメンバーの一人に選んでいただきました。

自分が一番びっくりしてます!(◎-◎)

サボリ魔の私がこんなに長く(そして細〜く)ブログを続けられているのは
遊びに来てくれる皆さまの暖かく笑えるコメントのおかげにほかなりません!
これからもマイペースすぎるブログですが、末長〜くよろしくお願いいたします♪

田舎のおもしろネタと座布団を用意して皆様のお越しをお待ちしてます!

e0134694_8162997.png

覗いてみてください♪ 「エキサイト公式プラチナブロガー」


こちらもよろしくお願いしま〜す^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by lovejub-m | 2016-08-05 22:05 | Soap

桜石鹸

e0134694_12564880.jpg


桜の季節になりましたね。
こちらは日本の開花に合わせたように、数日前から寒気が舞い戻ってきて結構寒いです。
木の枝を氷が覆ってるので、遠目から見るとキレイなんですけどね〜。

今年の桜石鹸は、桜によく似た花を咲かせるアーモンドのオイルをメインに、
ゴールデンホホバオイル、シアバターなどを加えたなかなかの贅沢配合になってます。
香りも桜ではないけれど、落ち着くフローラルな香りに仕上げました。

雪国に春が来るにはもう少しかかりそうなので、私はバスタイムに一足早い春気分を楽しもうと思います♪(*^^*)



lovely-jubbly-bubbly soap 石鹸やさんやってます♡
[PR]
by lovejub-m | 2016-03-25 23:06 | Soap

塩石鹸

e0134694_35476.jpg


ずーーっと気になってた塩石鹸を作りました。
以前にも何度か塩石鹸を作ってますが、今回のは量が違う!
もうほぼ塩ってぐらい塩塩しい石鹸です。

あまりにも塩が多すぎて、固まったら最後 切り分け不可能らしいので
いつものモールドではなく、カットの必要のないケーキ用のシリコン型を使いました。


全体の青っぽい色はカモミールの精油を2本(10ml)加えたから。(黒い模様は竹炭パウダーです)
この精油ってものすごく濃い青色なんですよ。そして香りもすごい♪

アトピーに効果ありって言われてる塩がここまで大量に入ってるんだから、
香りも肌に一番効きそうなやつをドカンと入れてみた、って感じです。 単純なんで (●´ω`●)



e0134694_361855.jpg


ブルーよりもっと大量、オイルと同量の塩を加えた100%塩石鹸です。

見た目があまり塩塩しくないのは、粒粗塩をフープロに入れてフープロごとフルグル回して攪拌し
スーパーファインにして加えたから。

(真似しないことをお勧めします)


e0134694_363527.jpg


やっぱり気になったので半分に切ってみたら案の定ポロポロ〜〜

岩塩の塊みたい。笑


これがこっちのソーパーさんの間ですごく評判がいい塩石鹸らしいです。
ローションのようなクリーミーな泡に包まれ、その洗い上がりたるや! 
みたいなことをみんな書いてたんで。 (¬д¬。)

正直そこまでとは思わないんだけど(笑)、海水に浸かるとアトピーって結構治るんですよ。 
なので私みたいなアトピー持ちにいいはいいんじゃないかな〜って思って作ってみました。
まずは使ってみてからですね!

一ヶ月後が楽しみ♡



お菓子じゃないけど・・こちら↓よろしくお願いします^^ 
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by lovejub-m | 2015-07-23 04:35 | Soap | Comments(6)

クリスマス石鹸

e0134694_2375576.jpg


今年も作っちゃいました^^
2014年モデルはこのシンプルなデザインのみで黄色、ピンク、ブルーの3色を用意しました。

一番人気はブルー。
アナ雪効果でしょうね〜〜♡
本当はオラフを作りたかったのだけど、じーーーっと絵を見つめて2秒で諦めがつきました。早っ。
ボディーだけならなんとか、、  コワイわ!


e0134694_23502455.jpg



今年はこんなプレゼント石鹸も用意しました^^
アボカド、スイートアーモンド、ヤギミルクにチョコレート、
美味しそうな材料をた〜っぷり使った乾燥なんかに負けないぞセットです! 笑

やっぱりタグって可愛い〜〜♡ キュンキュン♡♡
[PR]
by lovejub-m | 2014-12-17 00:17 | Soap | Comments(4)

サンタ石けん♡

e0134694_6143839.jpg


クリスマスを間近に控え、今年もあわあわサンタ君、出陣の準備で大忙しです。 

毎年プレゼント用に用意しているギフトソープ。

プレゼント石けん、デカすぎたぁ〜〜><

e0134694_614176.jpg


リースも沢山作りました♪
今年はアナ雪が流行ったので、青い石けんが特に人気です^^

e0134694_633144.jpg


去年の画像しかないのですが、今年はバーソープに、サンタ石けん1つ、プレゼント石けん1つ、リース石けんが1つづつ付きます。


ギフトソープはココにありま〜す♪
よろしこ♡
[PR]
by lovejub-m | 2014-12-05 01:00 | Soap | Comments(4)

冬の石鹸 ミントラベンダー * エンジェル石けん

e0134694_4473556.jpg


爽やかな香りを楽しみながら、しっかりとお肌をガードしてくれるような石鹸。
そんなイメージで作ったのがこちらのミントラベンダーです。
アボカド、スイートアーモンド、シアバター、この保湿力のある3つのオイルが
全体の60%を占めてます。

カチッと固くてつるっとした表面。
冬石鹸シリーズのおすすめの1つです^^


最後の石鹸はこちら。
アボカドたっぷりのベイビー石鹸、エンジェルです!

e0134694_4491018.jpg



食べても美味しい、フランス産 ラ・トゥランジェルのアボカドオイルをメインに作りました。

このオイルが全体の60%も入ってるんです! とっても贅沢でしょう〜。
オイル自体がとっても綺麗なエメラルドグリーンだったので、その色を生かしたくて着色はしてないです。

こういうシンプルな石鹸もいいな〜〜♡

e0134694_4484527.jpg


切り分けて1週間経ったもので、前に比べて色が落ち着いてきました。
自然のものはだんだん色があせてくるのが少し残念なんですよね〜。。

今回の石鹸の中で唯一無香料の石鹸です。

これで冬の石鹸シリーズの紹介が全て終わりました。
気になる石鹸がありましたら、こちらからご連絡くださーい♪ むふふ

石鹸屋lovely-jubbly-bubbly soapをよろしくお願いします♪
[PR]
by lovejub-m | 2014-11-30 01:00 | Soap

冬の石鹸 ダブルチョコ 

e0134694_3553914.jpg


こちらもまた前回のチョコミルクの改良版。
加えるチョコレートを倍量にして その名もダブルチョコ!  今どこかから ため息聞こえたぞー!
大好きなヴァローナのチョコレートがた〜ぷり練り込まれてます。
チョコレートのエステやスパがあるんだから石鹸だってあるよね〜。 笑


そうそうこの石鹸、メインを忘れそうになってましたが、
ゴールデンホホバオイル*を15%も加えてるんだった!!  *金色は未精製です

今年は特に顔の肌荒れが激しくて、市販のものが全く使えなかったんですよ。しみて痛いの..;;
でもなにか塗らないと、乾燥でミイラになっちゃう、、
そこでこのゴールデンホホバオイルを朝晩ぐりぐり肌に塗り込んでたわけです。(めちゃ肌に浸透しますよ^^)
そのまま塗ってもすごくいいオイルだったから、石鹸に加えて悪いわけがない!
入れすぎたからか、ちょっと柔らかい石鹸になっちゃったんですけどね。 あはは〜

e0134694_356660.jpg


ダブルチョコなのでWのハンコを押したかったのだけど、Wが消えてました。。
失くしたとも言います。 ( _ _ )..........o

物を失くさない、壊さない薬ってないですかねー。。


そんな私ですが、石鹸屋さんやってます。
lovely-jubbly-bubbly soap
[PR]
by lovejub-m | 2014-11-29 01:00 | Soap

冬の石鹸 ヨグミルク

e0134694_33387.jpg


前回作ったヨーグルトとゴートミルクの石鹸YOGUの改良版、ヨグミルクです! ←名前も改良せい! 

今回は仕込み水の半量をヨーグルトに置き換えてます。
こんなに入れて大丈夫かと、ちと不安ではありましたが、キッチリしっかり固まってくれて一安心。
よく言われてる、ヨーグルト石鹸のキュッキュとした洗い上がりを期待してます。

石鹸のベースは私のお気に入りの組み合わせ、米ぬかオイルとゴートミルクなので
まず間違いない使い心地だろうと思ってます♡


e0134694_335836.jpg



最近このカレンデュラの花びらだけがどこにも売っていなくて、かなり遠くのお店から取り寄せました。
ネットには"花びら"って書いてあったのに、送られてきたのは"花(つぼみ)"。
花ならその辺の店にもあるわい! むしるのが面倒だったからわざわざ、、とお冠でしたが
この綺麗なオレンジのツボミを見つけたら、まあいいかって気になりました。
人生そんなもんです。 ハハ
 

石鹸屋さんやってま〜す♪
lovely-jubbly-bubbly soap
[PR]
by lovejub-m | 2014-11-28 01:00 | Soap

冬の石鹸 シアプレミアム

e0134694_2195692.jpg


この名前を聞いたことがない人はいないのでは、というぐらい植物性バターのなかでは
一番のポピュラーなシアバター。
ロクシタンのとか有名ですもんね〜〜 ←知ったふり。

石鹸を作るときに必要なオイルは、"保湿"と"泡立ち"と"固さ"の3種。
今回はいつも加える"固さ"のオイルを省き、保湿組でもあるシアバターを変わりに加えてみました。
シアバターは固形なので固さも充分でるのです!

ざっくり言うと"保湿"+"泡立ち"+"保湿" って感じかな〜 

カラッカラのこの季節、使うのが楽しみな石鹸の1つです♡ 


e0134694_2201670.jpg


あっ、ざっくりで思い出しました。
今うちにはざっくり計算機がいます。
兎に角アバウトで、数ヶ月前から勝手に小数点以下は切り捨てるようになりました。


280gの0.8%は? 

うーん、2かな。


じゃあ、300gの0.8%は?

これもだいたい2じゃん。


みたいな 


色々調べてもらっても、そんな設定は付いてないらしいんですよ。
周りからは、使い主に似ちゃったね で片付けられてます。

感染しないといいけれど・・  ざっくり捏ね機、ざっくりオーブン、近くはざっくり老眼カメラ・・



11月は毎日石鹸記事のアップになります!

お暇があればこちらも覗いてくださ〜い♡  
lovely-jubbly-bubbly soap
[PR]
by lovejub-m | 2014-11-27 01:00 | Soap

冬の石鹸 ガスール

e0134694_91152.jpg


ガスールクレイを使った石鹸です。 ガスールはモロッコ産のお肌にやさしい粘土です^^

色がとても地味で、水を加えるとまさに泥!になってしまうのですが(だって泥じゃん・・)
これがなかなか使えるやつなんです。 
泥入りはサッパリしすぎるような気もしますが、さすが昔の人が石鹸変わりに使ってただけあって
ちゃんとシットリ感が残るんですよね〜。

まあ、この色合いではどう頑張っても石鹸界のキュート系にはなれないので
香りも薬品っぽくして、リケジョ風にしました。 w


e0134694_910481.jpg



こっちはなんでもコストコサイズなので、今うちにはこのガスールクレイがドーーンと。
最近うちの風呂場には 夜な夜な "はにわ"が出没します。   ( ̄□ ̄;)ギョッ


これから一週間、毎日石鹸記事をアップさせて下さい♡

こちらも覗いてね♡  
lovely-jubbly-bubbly soap
[PR]
by lovejub-m | 2014-11-26 01:00 | Soap