カテゴリ:未分類( 8 )

イースタークッキー

e0134694_9375365.jpg


実は、こっそりひっそりとアイシングクッキーなんて始めてました。

デビュー作はひな祭り。
これの仕上がりを一言で言えば、『ださぁ〜』でした。 悲しいことに・・ ;;
絵心がないので鞠がサッカーボールに見えるし、ぼんぼりは説明がないと多分わかってもらえないし
肝心のお雛様カップルの顔もイマイチで、、

でまあ、私にはまだキャラクターモノ(?)は早すぎたなと思ってた時にイースターがやってきたわけです。
イースターといえば玉子。 
玉子に書くのは"模様"なのでこれならなんとかなるかなーっと。

e0134694_938866.jpg


水色のは有名なアイシングせんせーのデザインを真似てみたんですが、
両サイドの柱(?)が太すぎて同じデザインが書けず・・ ><

ピンクの方はなーんかまとまりがないですね。 苦笑


e0134694_9382420.jpg


でもまあ2回目なので、自分とてはなかなか頑張ったほうだと思います!

e0134694_937105.jpg


数日置いて3回目の作品がこちら。 
同系色でわかりにくいですが、キラキラシュガーをつけると結構可愛くなるという
ごまかし技も覚えました。 

ではみなさま、よい週末を!


最近ちょっと調子が悪いので(よく熱がでる)、コメ欄は閉じさせてもらいます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by lovejub-m | 2015-04-03 10:56

バナチョコパン

e0134694_1545135.jpg


ここ数日、バナナの香りいっぱいのパンを作ろうと頑張ってます。


この2種類のバナチョコパン、見た目が同じなので全く分からないと思うのですが(2種類ある事にびっくりだわ@@)
1つは生のバナナを加えたもの、もう1つは皮ごとトースターで焼いた"焼きバナナ"入りです。

どちらも物の見事にバナナの香りを消し去りました。   ( ̄□ ̄;ガビーン

最終兵器として混ぜ込んだバナナチップも全くと言っていい程 役に立ってないし
バナナパン、手強っ!


e0134694_1552696.jpg


くどいですが1種類に見えるけど2種類のバナチョコパンです。 
焼きバナナ入りの方がしっとりしてます。

食べるまで分からない


e0134694_1543738.jpg


もうバナナの事は忘れよう!とチョコをかけてチョコチョコパン バナナチップ添えに。
フレッシュバナナを挟んで、生クリームをかけたかったけど、試食人不在のため却下。


その後もバナチョコパンの試作は続いてます。
バナナの香りをミルクに移したバナナ牛乳を仕込み水にし、焼きバナナも一本加えてみましたが、
これまたイマイチな香り。

やっぱりバナナシートを作って折り込みにするのが早道かもなぁ。

ってか、作れんの。。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ポチっとおねがいしま〜す! o(__)oペコ
[PR]
by lovejub-m | 2014-05-03 01:28 | Comments(10)

プレミアムロールケーキ oishii

e0134694_8432275.jpg


ロールケーキが無性に食べたくなりました。
プレミアムロール生産工場潜入の番組を見た翌日に友達もアップしてたからな。こちらはキハチトライフルロール

フルーツは捨てがたい、でもクルクルは苦手><
ならばいいとこ取りで、合体させてしまおう! よっ、キハチ・ローソン! (日系2世か)
上に盛るだけなので巻きのストレスもなく、お尻からクリームや果物がはみ出てくる事もなーい。

おススメです^^


e0134694_8374114.jpg


ピッタリのセルクルがなかったので厚紙で。
ベルトのみたいにギュッとしめてあげるとピッタリサイズが作れます。

↑ラップの跡が汚くてすんません。。 >< 

e0134694_8364034.jpg



今日のレシピ

卵黄 4個
蜂蜜 15g
砂糖 15g
(白っぽくトロトロ)

卵白 3個
砂糖 40g
(しっかり、だけど柔らかい)

薄力粉 60g

牛乳 20g
バター 10g
(使う寸前まで湯煎)


ホンモノのプレミアムロールを知らないので、味が似てるかはわかりませーん><


e0134694_84335100.jpg



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2013-03-02 11:21 | Comments(26)

クリスマスのお菓子石鹸

e0134694_222018.jpg



今回の石鹸もピンク色ベースです。
白を基調にシンプルに仕上げてみました。

もちろん、プレゼントの包装紙とリボン以外はすべて石鹸として使えま〜す^^


e0134694_22201836.jpg



スノーマン君のこのスマイルに癒されます^^ へへ


e0134694_2220449.jpg



今年から新しく登場したクリスマスリースの飾り。
リースに付いてるポンポン石鹸は、金箔、酸化鉄、水酸化クロムで色付けしてます。

この直径5mmのボール、2mmのサンタのボタン、ミクロン(?)の雪だるまの鼻はピンセット・・・は持ってないので爪楊枝で貼付けました。

風邪引きさんの息止め作業はめっちゃくるひぃ〜〜(○д◎∥)



e0134694_22224613.jpg



青いサンタ帽も初登場。
大きいサイズのリースも作ってみました。
その横にはまりもっこちゃん似のスノーマンも。(φ∀φ)


e0134694_22232398.jpg



右のサンタ君がめっちゃ落ち込んでる風に出来上がってしまった、、

...ρ(。。、イヂイヂ


イラッ。 


e0134694_22235152.jpg



この石鹸達、知り合いの店に置かせてもらってますが、悲しい事にだ〜れも立ち止まって見てくれません。>< 
トロント在住の皆様、この子達を見かけたら眺めてるフリだけでもしてあげて下さい。
私、すごく喜びますんで、、 ;;



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2012-12-04 00:26 | Comments(17)

南仏 -Aix en Provence- ②

e0134694_922974.jpg




この時期の南フランスは、どこへ行ってもバカンスを楽しむ家族づれや旅行者でいっぱい。
暑い中、(私には 笑)重いカメラを持って人気のなくなる一瞬を狙ってシャッターを切るのはかなり辛い・・
でもせっかくここまで来たのだし・・・と朝早起きをしてエクスの静かな町並みをお散歩がてら楽しんできました^^


これこれ!
古びたクリーム色の壁とパステルカラーの窓もいいけれど、やっぱりフランスはこんなシックな色合いがよく似合います。 (ほんとため息がでるくらいフォトジェニック。 笑)



e0134694_9241910.jpg

e0134694_1052132.jpg



私路地が好きなんです。
気づいたらかなりの数の路地写真ばかり撮ってました。
残念ながら、現像してみると"ただの暗い道"にしか見えない絵の多い事といったら。 
やっぱりちゃんと露出(exposure)のお勉強しとくべきだったと反省してます。。;;



e0134694_9443289.jpg

e0134694_9235733.jpg




実は今回お料理写真がほとんどありません。。
フランスのレストランはだいたいキュンキュンに席を並べてあるので、食事にカメラを持っていくと置き場所に困るんです。。 それに暗いから私には無理〜><。。
なので撮影はあきらめて兎に角食べる事に集中してきた・・という次第です。



ほんとにもう、フードブロガーの端くれなのにすみませーーん ><
[PR]
by lovejub-m | 2011-08-16 10:41 | Comments(18)

・・・

朝から大変ショッキングな映像を目の当たりにし言葉を失ってしまいました。
こちらのローカル番組でもずっと日本で起った地震津波のニュースばかりが流れています。

ニュージーランドでの悲しい天災のあとのこの大惨事。
被災にあわれた方々、そしてそのご家族のこれからの御苦労を思うとほんとうに胸が痛いです。

亡くなられた方々のご冥福をお祈りすると共に、被害を受けられた皆さまに心よりお見舞い申し上げます。




只今TV JAPANにて終日無料で東北地方太平洋沖地震の災害情報を放送しています。
オンタリオ地区は、ch829です。

<全米>
Verizon Fios (地域によってチャンネルは異なります)
AT&T Uverse (Ch.3680)
ディッシュ・ネットワーク (Ch.640)- ご使用のアンテナによってはご覧頂けません。

<西海岸>
コムキャスト   ベイエリア サンフランシスコ (Ch.330)
コムキャスト   シアトル  (Ch.245)
コックス      サンディエゴ  (Ch.400)
          オレンジカウンティ(Ch.422)
          パロスバーデス エリア(Ch.450)
タイムワーナー  ロサンゼルス  (Ch.607)
サンディエゴ (Ch.680)

フロンティア   WA,OR,IN(Ch.1717)
コックス     ラスベガス (Ch.273)

<東海岸>
コムキャスト  ワシントンDC (Ch.674)
        メリーランド (Ch.674)
        バージニア (Ch.674)
        ウエストバージニア (Ch.199)
コックス     Nothern VA (Ch.287)

ブライトハウス  デトロイト  (Ch.585)
         オーランド (Ch.662)
         タンパ   (CH.971)
タイムワーナー NY,NJ (Ch.541)
ケーブルビジョン NY,NJ,CT(Ch.265)
RCN     NY,DC,ボストン、シカゴ、フィラデルフィア
         (Ch.504)

<ハワイ>
タイムワーナー  NGN2(Ch.678)

<カナダ>
テラス 西部 (Ch.540)
ショウ 西部 (Ch.514)
ロジャース オンタリオ (Ch.829)
[PR]
by lovejub-m | 2011-03-12 00:21

weekend brunch♪

e0134694_5234884.jpg



久々にキッシュを作りました。

私の作るものはやたら具が多い。 
例えばお味噌汁。 私の中では啜るものではなく食べるもの。 具がてんこ盛りです。
小さい頃は私が具を食べ、妹が汁を啜る、そして交換が当たり前。
餃子も、お好み焼きも冷やし中華もパンパンドーンな状態。
な訳で、用意した玉子液も半分以上残ってしまいました。。 のでお友達にあげました。(アパレイユだけ。笑) 


e0134694_545920.jpg



今回、飴色になるまでじっくり炒めたあま〜いタマネギがとってもいい仕事をしてくれてます^^
これを朝の忙しい時間に作るのはかなり面倒。
私は時間のある時にまとめて作って、冷凍庫に常備してあります。 
オニオンスープにしたり、カレーに入れたりととっても便利♪ 

他に、ほうれん草、マッシュールーム、小タマネギ。
使ったチーズは3種。 色々混ぜるとコクがでて美味しい! ような気がします。(笑) 



e0134694_5223521.jpg



これはWタマネギのタルト。
ビーフシチュー用に買った小タマネギ、やっと消費できました〜♪

やっぱり具が多いでしょ。(笑)


e0134694_543594.jpg



この日は朝からオーダーケーキでバタついてたのでゆっくり写真が撮れず、おもいっきり食べかけでスミマセン、、
中からタマネギがビョ〜ン。(笑)

レシピは、

ーパータ・フォンセー
バター 90g
粉   120g
塩、砂糖 各3g
玉子  25g
水   10cc

これ、サクサクハラハラで美味しいですよん♪

ーアパレイユー
玉子 1個
卵黄 20g
牛乳 100g
生クリーム 80g
塩ひとつまみと粗挽き胡椒


e0134694_511278.jpg



日曜日はこれ。
抹茶のクルクルパン。  

あんこ入り、爆発のため左肩負傷。  気にしな〜い!(笑)
そしてあれに似てるシリーズ。 今日は緑のニョロモです^^


ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加させて頂いてます。  <(_ _)>ペコリ 
[PR]
by lovejub-m | 2010-04-13 07:44 | Comments(14)

Hair salon

e0134694_1120720.jpg

今日はいつもお世話になっているヘアスタイリストさんに頼まれ、彼のお店のホームページにのせる写真を撮りに行きました。

美容院からはハサミしか思い浮かばなかった。。 

ピントもいまいち・・・
こんな写真でいいのか・・・
e0134694_11194740.jpg

[PR]
by lovejub-m | 2008-02-16 11:28 | Comments(2)