お茶を作ろう!

e0134694_22205591.jpg


地酒屋さんの貴重な酒粕を頂きました。
ツンとした酒粕特有の香りが少なく、甘みがあって、米粒感の残った芳醇な美味しい酒粕です。

これでお茶に合う美味しい焼き菓子ができないかな〜っと作ってみたんですけど
初めて使う型で焼き時間に失敗し、ちょっと焦げてしまいました。。;;
酒粕のお菓子は、少し焼き足らないぐらいが美味しいのかも。
これまたリベンジしなきゃです!  (最近リベンジ品多いわーー 

酒粕が自分を主張しないタイプの優しいお味だったので、一つは柚子の皮も入れてみました。
これはなかなかいいかも!
もっと焼きが甘かったら、もっとおいしかったかもな〜〜。。 ;-A-;はぁ ←自分の言葉に傷つくやつ。 


このお菓子を合わせたかったのがうちの新茶です。
庭のお茶の葉は残ってなかったけど、山のは手付かずだったので休みの日にお茶摘みに行ってきました♡

e0134694_22145810.jpg


山の中のお茶畑。(山というよりジャングルっぽい、、)

かなり野生化してて、私の身長ぐらいあります。 

e0134694_22163369.jpg


まずは新芽を摘みまして・・・

e0134694_22152720.jpg


でっかーい鉄釜でわっしゃわっしゃ炒ります。

e0134694_22154660.jpg


それを熱いうちに手で揉む、揉む、もむーーー!

e0134694_23215791.jpg


一晩乾燥させて、次の日に四時間ぐらいかけ、低温で完全乾燥。

e0134694_22211631.jpg


さて飲み比べてみましょう。

去年と今年。 今年は2度炒りしたので色が綺麗です♡
味は、台湾の高山烏龍茶にとても良くにていて、とてもすっきりした味がします。

e0134694_221951.jpg


お菓子と一緒に♡

やっぱりこのお茶にはねっとり食感のお菓子が合うわーー。q(╯ᆺ╰๑)”しょぼーん




参加してまーーす♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ                  
[PR]
# by lovejub-m | 2017-05-19 23:32 | 焼き菓子 | Comments(5)

深煎り珈琲ゼリー

e0134694_2041434.jpg


今日も暑かったぁ〜。
チュルリンがおいしい季節が来ましたね〜♡

アイスコーヒーを飲んでる時、これをゼリーにしたら ( ˘⊖˘).。oO
コーヒーを飲む感覚でちゅるんな喉ごししコーヒーゼリー ( ˘⊖˘).。oO
ここはやっぱり苦味がバシッと効いた珈琲でしょう ( ˘⊖˘).。oO

っと、胸をマックスに膨らませて豆を挽き、小さくのの字を書きながら
慎重に淹れた珈琲でつくったんですけど・・


チュルチュルじゃなくてプリプリでした。;;

(|||_|||)ゴーン



リベンジします・・

e0134694_20403340.jpg

真上から撮ったら、笑えるぐらい『目』そのものだったので、少し角度を変えて。 

e0134694_21283554.jpg


最近の畑。

昔は菜の花の種を取ってどこかに持って行くと油がもらえてたとか。
そんな油食べてみたいなぁ。

写真はスナップエンドウにジャガイモ。
冬の間は寂しかった畑も、だんだん緑色に埋め尽くされてきました。
トマト、きゅうり、ウリ、かぼちゃ。スイカや落花生もあったような。

収穫の夏が今から楽しみ〜〜♡♡





参加してまーーす♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ                  
[PR]
# by lovejub-m | 2017-05-14 23:52 | 冷菓 | Comments(4)

苺のチーズケーキタルト

e0134694_10103887.jpg


苺のチーズケーキタルトです。
冷蔵庫の中には粒揃いの200円苺と期限の迫ったクリチがあったので必然的に。

チーズ系のお菓子が大好きなので、スフレかレアかベークドか・・と
見かけるたびに頭で妄想しながらついつい手が伸びてしまうクリチ。
でも買ってしまうと安心するのか₍食べた気になるのか₎、賞味期限ぎりぎりまで
チルドのお部屋でスタンバイをもう何年も繰り返してます。。


それがわかってるのに最近気になってるのは北海道産の1キロ箱チーズ。 

1キロか~~ 4回で無くなる量かも~ でも~


うーん、耐えろワタシ。


e0134694_1011084.jpg


パカッ。

タルト生地
ペークドバニラチーズケーキ
キルシュとクランベリーシロップ
イチゴジャム
チーズクリーム
苺クリーム

ヒネリはないけど美味しい♡
一つ言うなら、もう少しタルトを焼き込めばよかったー。><

e0134694_10112215.jpg


もう五月の中旬なのに、ここ数日けっこう寒くないですか。
昨日は夜中ごそごそと、しまい込んでたヒートテックと毛布を引っ張り出してきちゃいました。

この寒さの事をこの辺りではノシロガンって言います。

苗代寒。

これも季語かなぁ。

ちなみに明日は30°らしいです。 苗代暑?





参加してまーーす♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ                  
[PR]
# by lovejub-m | 2017-05-11 00:33 | Cake

りんごカスタードパン

e0134694_1181232.jpg



この一週間またまた旅に出ていて、昨日戻ってきたら家の庭にあるお茶は全て摘まれ
お茶炒りも終わってました。
でもまだ山があるので、あとでちょっと覗きに行ってきます。
去年作った紅茶がとっても美味しかったので、今年は倍量で作る予定♪   


りんごの時期にせっせと作ってたセミドラリンで林檎カスタパン。
300gの粉で作ったら、結構な量が出来上がってしまいました。@@
カスタードと林檎だけでも十分甘いのに、上にメープルシロップを塗って
またその上にフォンダンなんてかけちゃったもんで極甘っぽい。。

e0134694_1183256.jpg


ちぎりパンは手でちぎると大体ボツ写真しか撮れないので、今日はケーキのように切ってみたら
いい感じ〜〜〜♡

想像通り、かなり甘甘パンでしたが、ウケもハケも良かったので安心しました。

はっ! 
フォンダン、クリチ味にすれば良かった・・・と毎回写真を見ながら気づく。。

e0134694_1185640.jpg


花がキレイな季節になりました♡


参加してまーーす♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ                   
[PR]
# by lovejub-m | 2017-05-05 09:49 | Bread

いちごのタルト

e0134694_10445050.jpg

朝晩はまだ冬か!ってぐらい寒い日もありますが、日中は初夏の暖かさですね〜。

3月4月はツアコンになったほうがいいのでは、ってぐらいお客さんが来てましたが
やっと落ち着きました。 
ピークの時は飛行機が取れないと、泣く泣く時期をずらした友人も
今年は桜の時期が例年より遅かったようで念願の桜を思いっきり満喫♡
相変わらず運のいいヤツだー


最近かわいらしいイチゴがとっても素敵なお値段になって並んでるので
ついつい手が出てしまうーー♡♡
ショートケーキ!って思ったのだけど、冬の間はショートケーキしか作ってなかったので
ちょっと目先を変えてタルト。

e0134694_10453713.jpg


ウニウニウニっとモンブランにしようとおもったら、ウニウニ口金がない。

まあいいや

e0134694_111267.jpg


アーモンドクリームの中には甘酸っぱいキルシュ漬けのクランベリー。
カスタードの上にイチゴを座らせ固定して、周りにホワイトチョコのクリームをドバッとかぶせ
最後に甘酸っぱいイチゴクリームで覆って出来上がり。

ひねりはないんですけど、間違いない組み合わせです。 ^^

e0134694_10451645.jpg


インスタ風に撮ってみた。 (だったらほっときっ放しのインスタにもアップしろー)

e0134694_10461784.jpg


田んぼのレンゲが満開!! なつかし〜〜
レンゲソウめがけて突進! ダーーイブ!  

したい。 うずうず

e0134694_1046403.jpg


網を片手に追いかけ回る小人間もいないんで、安心してお食事を楽しむ蝶。
でも、明日には大人間が花畑を耕してしまうので、今日中に思いっきり食べだめしといてください。


参加してまーーす♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ                   
[PR]
# by lovejub-m | 2017-04-28 12:14 | Cake

春!

e0134694_10494624.jpg

日に日に暖かくなってきて、気づくと梅の花が桜に変わってました。(汗)

時間はシュンシュンと過ぎていきますねー。

コレ、むかし画像なのですがイチゴの季節に作ったスフレチーズです。

引っ越しと重なって、お蔵入りしてたのを引っ張り出して来ました。(ナフタリン臭が・・;)

ちょーっと横のシワシワしてるとこ気になるんですけど、

そんな時は切ってしまえば大丈夫です♪


e0134694_10483880.jpg
あーらぜーんぜんわからなーい!
やっぱりシワは隠すもの♡

e0134694_10501677.jpg

裏庭の椎茸、雨のたびにニョキニョキ成長します。

食べて美味しいのは寒いとき、今のは乾燥用かな。


菜の花はまだ花が咲いてない頃プチプチと摘んでは食べてましたが、菜の花より白菜の花の方が美味しい事を発見!

白菜の花が食べれるなんて知らなかったー


ふきのとうは食べるよりも見つける方が好きです!


緑色はワサビの葉。

この辺りは根っこじゃなくて葉を食べます。

e0134694_1051679.jpg

ワサビの葉農家さんとこに行って来ました。

葉わさびこの辺りでも旬の時期ほんとに短い間、それもすぐに売り切れてしまうから

地元民のわたしでも見つけると即買いしてます。

お湯をかけてしなっとさせてから、醤油だれに漬け込んでいただくのが好きですが、粕漬けもよく見かけるなー。

どれもピリッとワサビの香りがしてご飯とよく合うんです!

あーあ、写真撮っときゃよかった。(といつも後で思う)


e0134694_10512545.jpg
庭の花たち。旬の桜、撮り忘れ。笑

e0134694_10504751.jpg
田舎の花。

あっ、ココうちじゃないです。うち、ガラスは付いてます。(笑)

春はお客さんが多くて、てんやわんやの大忙しです。
先週は大分熊本の温泉をくるくる回ってて、今週来週再来週と関東関西の観光地をぐるっと一周してきます。
こんな方向音痴で日本初心者の私に案内を頼むなんて勇気あるよなー

とりあえず、じゃらんnetとグーグルマップと食べログ見ながらツアコン頑張ってきます!

参加してまーーす♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 

[PR]
# by lovejub-m | 2017-04-09 07:45 | Cake

梅のアイシング

e0134694_10472219.jpg

毎日通る道沿いの梅がいつのまにか満開になってました♡
暖かい日も続いていたし、ついに春か~~とワクッてしてたら急に吹雪いて極暖再び!

女心と春の空 のほうがいいのでは・・
惑わされてタイヤ替えなくてほんとによかったです。


数年前の地元梅まつりポスターを見本にして。
濃いめの赤、同じ色は二度と作れませんってぐらい色々混ぜちゃいました。朱色は色彩界のカレーだな。 ・・?

e0134694_96022.jpg



メジロ。

うちに来るメジロはぽっちゃり系が多いです。(笑)


e0134694_942866.jpg



ずっとこの赤い鳥のモデルは”鵜”だと思ってたら”鶴”でした。。



参加してまーーす♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ                   
[PR]
# by lovejub-m | 2017-03-10 00:13 | アイシングクッキー

黒豆のロールケーキ

e0134694_9511679.jpg


みんなが大好きロールケーキ。

これは確実に捌ける!
うちでは珍しく、冷蔵庫を開けるたびに数が減っている不動の人気菓子です。


今回は綺麗に焼けました〜♪
やっぱり茶系のお砂糖はいい色出るわ〜〜♡

e0134694_9513437.jpg


きな粉をそのまま加えたきな粉クリーム入り。

いろんなものが一緒に口の中に入ってるからかな〜
思ったほどザラザラ感がなかったです。

挟んでるのはブランデー風味のクリーム、抹茶ゼリー、黒豆ミルクゼリー、栗の甘露煮、ゆずピール。
和のスイーツに柚子は合う!!


e0134694_9515444.jpg


これもまた2度目の成功スポンジです。
はじめに焼いたスポンジは、生地に熱いバター牛乳を加えてぐるぐるぐる、、と3混ぜぐらいしたところから、バターが固まり始めて残念な状態に・・ ;;

灯油切れてたからね・・  

ストーブをつけて部屋を暖かくしてから再度挑戦。



で、気づきました?

よく見ると、ロールケーキの中に折れた生地がいることを。

袋に入れて部屋の外で生地を冷ましてたら、めっちゃめちゃ冷たくなってて
巻いたらポキっと。 (ぐるぐるに丸めて寝たら朝は丸くなってた〜〜〜 (・∀・)9 )



あ〜〜 春が待ち遠し〜〜



参加してまーーす♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ                   
[PR]
# by lovejub-m | 2017-03-03 10:58 | Cake | Comments(6)

きな粉のブランマンジェ

e0134694_2358478.jpg


きな粉のあの香ばしい香りが大好きだけど、ほとんど最後まで使い切ったことがないんです。

安倍川餅か飾りでふりかける以外の使い道を知らないから ;;


何か大量に消費できるもの・・・   。。。o(゚^ ゚)…
で、作ったのがきな粉のブランマンジェ。   
横文字がまったく似合わない、ザ和風顔の、くず餅風ブランマンジェ。(はっ! 葛で作ればよかった!)


大量のきな粉を一晩牛乳につけて香りを移してから、温めて濾しました。
アガーを使ったので固まるのがはやい!

でも食感はゼラチンの方が好きです。 (笑)


e0134694_23582363.jpg


最近こればっか焼いてます。  

ばたーん、ぺたーん、ばたーん、ぺたーんのせんべいです。

村の一村一品・・ではないんですが、そんな感じのせんべい作りをやることになりました。
ケーキが作れるならせんべいぐらい焼けるでしょ、みたいな流れで。
お菓子の括りが広いです、田舎は。


なんでも挟めばせんべいさって話だったんですけど、いやいやいや、、せんべい、奥が深い!


さすがのクックパッドにもレシピは載っておらず、一人黙々と文字どうり一からやり始めて数週間。
なんとか形になり始め、一通りの試食も終えて完成完成と喜んでいたら、どこからか突然せんべいの先生が現れ私の汗と涙の作品を見て一蹴。

うーん、ダメっすね。

えええーーーダメっすかぁ?     _(__)_~ ぷしゅー    



来月初旬の、都会大手デパートでのデビューに向けて今日もまたせんべい焼いてきます。
いつの日か皆が気づかぬようにすこーしづつ、あのせんべいマシーンをゴーフル専用にしてしてしまおうと計画中。 笑

DMでこの写真を見た方、写真見ました〜の一言で全種類の試食が可能です。(いらんわ)



参加してまーーす♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ                   
[PR]
# by lovejub-m | 2017-02-28 10:16 | 和菓子

柚子ピールとチョコチップのブリオッシュ

e0134694_2315715.jpg


最近食パンばかり焼いてるので、たまには甘いパンをと思い久しぶりにブリオッシュ。
といっても、バタ−20%、卵1個なので正確にはブリオッシュ風ですかね〜
でも水は使ってないのでやっぱりブリオッシュなのか。

まあ言ったもん勝ちってことで♡


柚子の皮が冷蔵&冷凍庫の中で文字どうり幅を利かせてまして
大量消費だったらパンしかないな・・みたいな。 

この二つ、250gの粉で柚子ピール110g消費。
次はもうちょっと行けそう!

e0134694_235456.jpg


柚子のパンは焼いてる時の香りがほんとによくて、しあわせな気分になれます。

昔は柚子なんて全然興味がなかったのに。 

成長したな〜〜 次は演歌の良さか


e0134694_2355125.jpg


うしろでチラチラ見えてるカスタードのようなクリームは柚子カードです。

毎年秋に、1年分のポン酢用にとカボスや柚子の果汁を冷凍しとくので
そのストックで柚子カード。レモンタルトの中身みたいな感じですね〜

うちのは酸っぱみも甘みも結構しっかりと効かせて、バターは少なめ。
でもすごく人気があります。(我が家で。笑)
いつかコレを主役にお菓子をと思いながらどれぐらい過ぎたか・・・・( ¨)はぁ


e0134694_237426.jpg


クグロフ、後ろはすごいことになってました。
こういう詰めはあまいのよ〜〜;;

e0134694_2374059.jpg


最近の撮影ベスト時間、朝8時前後。
廊下はマイナス、湯気なんて一瞬で去っていきます。{{{{(+_+)}}}}


参加してまーーす♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ                   
[PR]
# by lovejub-m | 2017-02-19 17:40 | Bread | Comments(4)

抹茶のガトーショコラ

e0134694_23431390.jpg



オープンから一時間ほどで売り切れるという焼き菓子専門店のスイーツを頂きまして
これ作れないかな〜と夜な夜な焼き始めた抹茶のケーキ。

最初は抹茶ブラウニーを作るつもりが(頂き物は抹茶のブラウニー)、
重いのやだなーと急遽抹茶のガトーショコラに変更。

普通のガトーショコラのレシピをいじって、ビターチョコはホワイトチョコレートに、砂糖は少し増やし、これでもかってぐらい抹茶を入れて作り始めたんですけど、オーブンに入れてから気づいたんです。


卵の数を間違ってる・・・・・ 重たさ倍増〜〜;;


抹茶もガトーショコラも重いケーキもあまり得意ではないけれど、心残りがいっぱいなので
もう一度気を取り直して焼き直し。 (結構甘かった・・)

e0134694_23425375.jpg


今度は卵の数を確認し、砂糖を減らして、塩を足し、生クリームを牛乳に変えて再度挑戦。





デジャブ?

いや、ちょっとだけ横が膨らんでます! 笑


e0134694_0275544.jpg


写真撮ってて、今日がバレンタインだということに気がついてしまったので (;゚0゚)
急遽ピンクやら赤のクロスを引いてそれらしく撮ってみたり・・・ ↑これはバレンタインだと気付く前 笑

なんだかタイミング的にちょうど良かった気がします!
もう日付は変わったけどねーー。(*^^*)ゞ



ちなみに一番画像が卵少ないバージョン、下二つは軽め(?)バージョンです砂糖なしの生クリームに柚子皮パウダー添えてます。


参加してまーーす♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ                   
[PR]
# by lovejub-m | 2017-02-15 01:07 | Cake | Comments(6)

酒粕カトルカール

e0134694_17482280.jpg


最近毎日、一直線に並んだツバキ、サザンカ、黄梅、ビワの木に鳥たちがたむろして朝会やってます。
あまりにもうるさい賑やかなので見に行ったら、メジロだったのでビックリ。
メジロって珍しい鳥じゃないんだね〜

集会場の花の横に、枝に突き刺したみかんを置いてたら結構な人気を集めてたので
ピン!っときた私は、この酒粕ケーキもその隣に突き刺してみたけれど、全員でガン無視。;;

酒粕で酔っ払ったメジロ捕獲作戦 失敗に終わる。 当たり前


e0134694_233906.jpg


もう何度も作った酒粕カトルカールだけど、焼き時間を誤ってしまいました><
表面にしっかりとした焼き色がついたので、五分前なのにオーブンから出しちゃたからな〜

切ってみると目が詰まっててねっとり食感。
大失敗かと思いきや、チーズケーキっぽくて思いの外ウケてしまい、さささっとはけてしまいました。

まあいいかぁ〜。  苦( ̄∇ ̄;)笑



参加してます♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ                   
[PR]
# by lovejub-m | 2017-02-07 23:40 | Cake | Comments(6)

桜とりんごパイ

e0134694_222262.jpg


日本一早く咲く桜を見に行ってきました。
沖縄の桜は少し小ぶりで色も濃く、まるで桃の花みたいですんごい可愛い〜♡
花の周りをたくさんのオレンジ模様の黒い蝶が舞っていて、まさに南国の桜って感じ。
儚いイメージのソメイヨシノとは対照的な、こんなエキゾチックな桜も素敵です!

e0134694_2231997.jpg


いつものりんごパイ。
全てフープロでガガガガーーとできちゃう簡単パイだけど、これは本当にウケがいい。
アップルパイといえば、サクサクハラハラのフィユタージュにた〜っぷりの煮りんご入り派の人たちも、みんなコレは美味しいと言ってくれます。  こっちの方がいい! とは言わなかったけど・・(; ̄ー ̄


今回、うっかりすっかり赤いピンクペッパーを買うのを忘れてました><
ってか、こんな田舎にピンクペッパーってあるのかな〜〜 

似たようなものなら裏庭に・・


参加してます♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ                   
[PR]
# by lovejub-m | 2017-02-01 22:33 | 焼き菓子 | Comments(10)

苺のショートケーキ

e0134694_22454421.jpg


最近おいしそうな苺がお求めやすい価格で(←これ大事)出回ってきたので
おうち用にショートケーキ♡ クリスマスだって家用はバナナだったし〜 爆


ジェノワーズ、正直言って苦手です。( ;∀;)
最初は全くわたしの思うスポンジが焼けなくて、うちの町で買えるほとんどの玉子を試したり、
粉を変えたり、配合をいじったり、、そして周りにめちゃくちゃ呆れられた・・苦笑

最初に比べると結構慣れてきたけれど、今もまだまだ完璧とは言えないので
my黄金スポンジを作れるようになるまでは定期的にジェノワーズを焼き続けるのです!

ほんとシンプルなものはムズかしーー(。>﹏<。)

e0134694_22441866.jpg


100均で転写シートが売ってるって聞いたので速攻行ってきました!

これ一種類しかなかった・・
売り切れたのか、ここが田舎だからか・・ (゚-゚;)ウーン

e0134694_2246187.jpg


ずっと作ってた別立てくるくるショート。
今まではキメの荒い海外粉を使ってたので、このスポンジばっかりでしたが、せっかくいろんな種類の製菓用の粉が使えるのなら、、とおもって何年ぶりかに挑戦し始めたジェノワーズ。

でもねー、このビスキュイ生地が日本の粉で作ると美味しいのよ。
バターもミルクも入ってないけどキメも細かくふわんふわんでウケがいい。

だったらもうコレでいいじゃんって、もう一人のわたしが囁くんですけどね〜

うーーん


ジェノワーズもがんばります。。 (声ちっちゃ)



明日から南の方に行ってきまーす!

参加してます♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ                   
[PR]
# by lovejub-m | 2017-01-23 23:59 | Cake

最高級の黒豆パウンド

e0134694_22245420.jpg


ずっと気になってたことがありまして・・
最高の材料を使うと、やっぱりお味も最高級になるのかなーっと。

徳島産和三盆糖があるので、何か焼き菓子でも・・と探していたら有名ホテルの黒豆パウンドを発見!
とりあえず今手に入る最高の素材ってことで、うちの町産のちょい高の鶏卵、カルピス発酵バター、ドルチェ、煮てもらった黒豆とうちの柚子ピール。

さて焼こうと思ったら、※ブランデーを使用しております。の一言を見逃してたことにきづいて
焦って買って来たレミーマルタンも。 (ドラックストアなのでそのレベルです。笑)

で、気になるお味ですけど、


ふつーーに美味しかったです。 それだけー! 笑

和三盆糖は優しい甘さのお砂糖だから、口に入れてすぐに、これ美味し〜! とはならなくても
なんか甘さが上品だね〜って感じで万人が好きな味ですね。

次、美味しい生クリームが入ったらロールケーキ作ってみようと思います^^


e0134694_22251342.jpg


久しぶりにガトーブルトン。
バターに塩とラムががっつり効いてるのが好みです♡

寒いときは焼き菓子が一番♪

さっき、窓から雪がポンポン降ってるのが見えたので
明日は積もるんじゃないかってちょっとワクワクしてます!

参加してます♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ                   
[PR]
# by lovejub-m | 2017-01-20 23:33 | 焼き菓子 | Comments(2)

アップルシナモンカスタード

e0134694_20303166.jpg


すごーく寒いですね〜〜
起きたら、絶対マイナスだなってぐらい冷え切ってるし、窓を開けたらぼた雪がヒューヒュー
舞い込んできまして、こりゃこりゃと、カナダから持って帰ったマイナス25度対応のダウンと雪ブーツの完全武装で町にお買い物に行ったら、みんな、あれってぐらい普通の格好してました。


(・-・)・・ン?


うち田舎だったんだーって改めて気づかされた日でした。
マイナス25度ファッションも、ものすごく浮いてた。><


部屋の隅っこにおいてたちぎりパン、帰ってきたら冷蔵庫から出したてみたいにコチーンって。
もう冷蔵庫いらないね。(笑)

e0134694_2030587.jpg


トースターでチンして、糖分とって最近マイブームの温泉に行ってきました。多分週3は通ってます。
一人外食はできないけれど、一人温泉はかなり好きです!



参加してます♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ                   
[PR]
# by lovejub-m | 2017-01-15 22:25 | Bread | Comments(6)

鏡開き

e0134694_23542997.jpg


鏡餅を食べる日っていつなのかな〜って調べてたら、鏡開きの日であり(ここまではなんとなく知ってた
よく読むと、そのお餅は包丁で切らず、手で割るか木槌を使って・・ って書いてあるんですけど

木槌って普通の家にあるものですか?  笑

探せばありそうだけど(雰囲気的に)、まあここはアイツで代用しようと
トンカチもってお餅に近づいたらすでに割れてた!

e0134694_23544736.jpg


ぱっかーん!

これ手でいけるんじゃん、とグイグイ引っ張ったですけど、餅って意外と固い。
やっぱりアイツ、とトンカチでドンドンしたけど全く割れず、、

というわけで、 ◎△$♪×¥●&%#◎♪△×$♪×¥●&%# で無事に割れまして
ぜんざいに入れて美味しくいただきました。

Sorry God! ←急に外人の真似 (゜ε゜)


参加してます♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ                   
[PR]
# by lovejub-m | 2017-01-12 00:31 | 和菓子 | Comments(2)

かぼちゃマーブルパン

e0134694_16264313.jpg


昨年はうちのかぼちゃが豊作なのに大外れだったこともあって
お店で見かけても、なかなか手がでなかったんです。(軽いトラウマ・・)

でも、久しぶりに勇気を出して買ってみたららホクホクでめっちゃ美味しー!
(ちなみに外国産)

なにかのお菓子にしようとペーストにしたのはいいけれど、アイディアが浮かばず
数日が経ってしまったので、そんな時はマーブルパン。 
パンに練りこんでしまえば、大変売れ行きがいい我が家です。 お菓子より・・(--;)

e0134694_16272312.jpg


やっぱり美味しいかぼちゃで作るとパンも美味しさ倍増。

このかぼちゃ美味しいわ〜〜って絶賛してたら、うちのアグリママが来年用にと
種を洗って干してました。


植えるんだー ホォーーw(*゚o゚*)w

楽しみ〜♡



参加してます♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ                   
[PR]
# by lovejub-m | 2017-01-10 20:17 | Bread | Comments(4)

抹茶のパウンドケーキ 

e0134694_23295661.jpg


毎年恒例、黒豆をリメイクしよ〜の時期がやってきました。

今年はひねりもなく(今年”も”)抹茶のパウンドケーキです。
黒豆の他に、柚子ピール、黄色い栗の甘露煮、渋皮煮も。
伊達巻、田作り、昆布巻なんかも可能でしたが、スペースがなさそうなので諦めました。えっ?

ちょっと見た目が硬そうでしょ〜
わたしもそう思ったんですよ。(笑)
まさかの焼きすぎ?っておそるおそる口に入れたら、いい感じにしっとりしてた〜〜♡ (抹茶、焦らずわー

e0134694_23302011.jpg


栗のテリーヌの時は、生地を流し込んだ後に、上から栗を落としこんだにもかかわらず
思いっきり下に沈んでしまったので、今回は三段階に分けて散らしてみました。

生地、具、生地、具、生地、具。

最後においた表面の具はちょうどいいぐらいに沈む予定だったのに、全く動かず。
抹茶すごいなー。

だったらもうちょっと格好良くおきたかった・・

e0134694_23293185.jpg


柚子が主張するかなーと控えめにしたら、ちょっと控えめすぎて。。
ブランデーも結構入れたのだけど香り立たず・・(想像はしてたが想像以上にダメブランデーだった)

改良の余地ありありだけど、黒豆が残り少ない。

買ってこようかなー、黒豆。。 (魔の無限ループに陥る予感 (゚∀゚;)ヤ・・・ャバ)



参加してます♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ                   
[PR]
# by lovejub-m | 2017-01-06 00:22 | Cake | Comments(2)

New Year's クッキー!

e0134694_1322060.jpg

元旦用に大晦日の朝からクッキーを焼き、さあアイシングをがんばるぞーと紅白も見ずに
一心不乱にロイヤルアイシングに着色してから気づきました。

コルネがねえ。 (┬┬_┬┬)


買いに行ったのよ。 
行ったけどね、何しに来たか忘れて違うもの買って帰ってきちゃったの。 それもどうでもいいもの・・(_ _。) ズーン |||||
元旦にお店の商魂を信じて車を飛ばしたけれど、さすがにお休みでした・・

e0134694_1316215.jpg


こたつに入って、ミニクッキーのデザインどうしようかな〜と、ふと下を見たら
あったあったこんなところに!

梅鞠模様、我が家のこたつ敷きより。


今年はアイシングも頑張りたいと思います!!



参加してます♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
# by lovejub-m | 2017-01-03 13:51 | アイシングクッキー | Comments(6)

あけましておめでとうございます♪

e0134694_20402723.jpg


新年あけましておめでとうございます。
この一年も皆様にとって笑顔あふれる年になりますように♪

今年もlovely-jubblyな日々をどうぞ宜しくお願いいたします。 

2017年 元旦    mio




クリスマスが終わってからお正月まで、ほんとにあっと言う間だったなぁ〜
山行って川行って、餅ついて門松作ってたら、気づくと元旦になってました。

この鏡餅のお餅もわたしがついたんです♪ パンこね機でー (>v<)
みんなに、今年の餅は任せといて!と豪語しておきながら、できあがったのはこの鏡餅とミニまる5つ。
全然足りないって大晦日の晩買いに行かされました。 (;▽;)

ついでに百均で水引を買って初水引飾りに挑戦しましたが、目標の梅むすび(おむすび?)
には行き着かず、レベル1のあわじ結びで終了。

なんだかわたしの一年の縮図をみているようですが、なんとか無事に旧年が終わって
新年を迎えることができました。 と、無理やり話をまとめてみたり  笑


ということで今年も仲良くしてくださーい!!


参加してます♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
# by lovejub-m | 2017-01-01 21:52 | Lovely-Jubblyな日々 | Comments(9)

小さな教会

e0134694_8342184.jpg


今年はまだ雪ではなく雨ばっかり。 降っても全然おかしくない寒さなのにーー。

この季節にぴったりの小さなお菓子の白い教会です。
アイシングの巨匠の作品をマネました!  ( •̀∀•́ ) ✧ イバルな


窓ガラスに見立てた模様の部分が、ラインが細すぎたのか何度も何度も壊れまして・・  

乾燥途中にパキッ  
クリアフィルムから外すときにポキッ 
貼り付けるときにポロッ 
コントのように壁が倒れてバキッボキッボロッボロッ 

その度にわたしの心も折れまくりです。  _(__)_ ズーン

e0134694_8344046.jpg


B面。 (よっ昭和!)

適当に図面を引いたので、ゆがみ、耐震強度に多少問題ありっぽいですが
目を細めてご覧いただければ全く問題ございません♡


e0134694_835465.jpg


今回作ったのはふたサイズで、大きい方は直径9センチ、小さめは直径7センチです。
以前ヘクセンハウスを作った時、まあこれぐらいかな〜と適当に型を作って組み立て始めたところ、
その大きさに自分でびっくりしちゃったので、少し小さくない?ぐらいがちょうど良い感じ。


小さい方の模様に全然やる気が見られないのは・・ 

e0134694_8365784.jpg


裏面で疲れ切ってしまったから。



もう日本中が、お正月モードなところへ失礼しましたーー。( ´艸`)


参加してます♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
# by lovejub-m | 2016-12-28 10:02 | アイシングクッキー | Comments(8)

クリスマスケーキ

e0134694_2316637.jpg


今年のクリスマスケーキで〜す。
ちょっと張り切りすぎて、いろんなもの突き刺しすぎました、、(反省)

それにしても、日本のイチゴって形が完璧ですね!
バッチリ粒がそろったものばかりが入ってるのでストレスフリーです。
ここ数日はイチゴがむちゃくちゃ高いけれど、それでもいままでのように
デコのために何パックも買うことを考えたら経済的だぁ♪


これはお友達家族のクリスマスケーキで、地元産のイチゴたっぷり使ってます♡
小さい声で言いますが、自宅用はバナナで作りました。 (爆)


e0134694_2316446.jpg


右の雪の結晶チョコに何時間費やしたことか・・
かるく30個は作ったのに、この5つ以外は全て折れてしまいました。
この5つも最後まで形があるままケーキに貼り付けられたのは2個だけですけどねー、、;;

星の尻尾を作ろうと、くるりんチョコに挑戦したけど
家が寒すぎて、くるりんする前にパキッって固まってしまいました。
バターだけじゃなくチョコもダメかーー。 (スポンジを作る時に入れたバターがとても怪しいことになってた・・)


ではみなさん、よい週末を!
Merry Christmas!!
[PR]
# by lovejub-m | 2016-12-25 00:08 | Cake

クリスマスシュトーレン

e0134694_22453892.jpg


この季節、お店の前には大量のクリスマスツリーとポインセチア
クリスマスソングがかかる店内には、クリスマスカラーの商品がずら〜りと並び
どこからともなくフワッと漂ってくるシナモンとスパイスの香り。
こんな五感全てでクリスマスを感じる生活を長いこと送っていましたが、今年は〜〜


ダイソーに行った時しかクリスマスを思い出しません。(=ほぼ忘れてる)

なのでちょっと思い出した隙に仕込んでおきました!
栗、柚子を、ラムレにチョコレート、周りにバニラビーンズで香りをつけた
グラニュー糖をまぶしたお菓子系のシュトーレンです。シニフィアン シニフィエの志賀シェフの本を眺めながら作りました。

眺めながら作りました。 りぴーーとーー!


うっかり、箱に入った高っかい方のバターを大量に投入してしまったので
もう、そのバターが入ってるって事実だけで美味しさが倍増です! 

そうそうもう一つ、すごいシュトーレンがうちにはある!

e0134694_22451518.jpg


これがあの有名なチップルソンのchieちゃんのシュトーレンです。
もう風格から違うでしょ!

chieちゃんのパンやお菓子をいただくときは、すべての生活音を消し
味覚嗅覚視覚を研ぎ澄ましています。

そして悟る。 これはパクれないって。 (恐れ多いわ!)

e0134694_22461725.jpg


地味に石鹸もやってます。

クリスマスのプレゼント用の石鹸です♪


参加してま〜す! 
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
# by lovejub-m | 2016-12-20 23:12 | 焼き菓子 | Comments(10)

柚子とアールグレイのパン

e0134694_23364238.jpg


少し前まで柚子仕事に追われてました。
霜が降りると柚子の皮が使えなくなってしまうと聞いたので、(すでに霜は降りてしまった後だったけど)
取れるだけ取ってしまおうと張り切ってたのに、あのものすごく長くて凶暴なトゲが邪魔をしてなかなか思うようにいかず・・
加えて、高枝切り鋏がうまく使えなくて結構な数の柚子を崖下に落としてしまいました。;;
自分が落ちなかったのでまあOK

加工するのも、(実は)柚子を触るのが初めてなので結構苦戦してしまい
コツをつかんだ時にはもう生柚子がなかった〜(;▽;)

来年の自分に期待です。( ー̀дー́ )و

e0134694_2337490.jpg


とりあえず、そこそこの柚子加工品はできたので、切り刻んでパンに。

柚子とアールグレイ、かなり好きな組み合わせです。
正直、柚子もアールグレイもそれだけだと全くそそられないし、どちらかといえば苦手な方なのに
これが合わさると大好きなフレーバーになるんですよねー。
不思議〜〜


そういえば来週は暖かくなるらしいですねーー。
早く来週こーーい!!

参加してま〜す! 
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
# by lovejub-m | 2016-12-16 00:01 | Bread | Comments(4)

コーヒー風味の栗ケーキ

e0134694_2254780.jpg


最近私が発する単語で一番多いのは、間違いなく『寒い』だと思います。
どこにいてもほんとに寒い!
このあいだから新潟、東京、京都に行ってきたけど、ダントツで、うち近辺in九州がどこよりも寒かった・・
極寒の地にいた時は一度も着ることがなかったヒートテックが今は手放せません、、><


コーヒー風味の栗ケーキです。

霜が降りた畑をイメージしました。  


e0134694_22545094.jpg


これが温かいコーヒーに合うことと言ったら!

台所でコーヒーを淹れて部屋に運ぶまでに結構冷えるんですけど。  どんだけ寒いんだ、、うち



よろしくお願いしま〜す♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
# by lovejub-m | 2016-12-12 00:15 | Cake | Comments(8)

マーブル黒糖パン

e0134694_223385.jpg


うちはみんな黒糖パンが大好きなんだけど、どれだけ黒砂糖を入れてもあの黒糖パンの味にならない。;;

でね、考えたわけです。
生地が作れないのなら、中に黒糖を入れてしまえばいいのでは? と。
それでモノ足りないなら、黒蜜をかけて食べればいいじゃないか! と。

e0134694_2225712.jpg


自分ではなかなかうまくいったと思います。
あの慣れ親しんだ味とはすこし違うけれど、もっと直に黒密を感じるというか
こういう黒糖パンもありだな〜っと。

それでも朝起きるとたまにいるんですよ、袋に入った黒〜いアイツが・・(黒く動くアイツじゃないっす!)

あいつだけではなく、食パンなんていつも切らさないように焼いているのに、マーガリンたっぷり配合のホテル食パンがあると100%私のパンはマーガリン野郎に勝てない。 ;;

手強いな〜〜 
よし! この悔しさを糧に明日もパンを焼こう!
いつかあいつらを追い越してやるーー!٩(๑`^´๑)۶



よろしくお願いしま〜す♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
# by lovejub-m | 2016-12-06 23:17 | Bread | Comments(2)

京都の紅葉

e0134694_21594386.jpg


京都に行ってきました。
紅葉は終わったかもしれないと半分諦めてましたが、ぎりっぎりで滑り込みセーフ!
すでに散り紅葉のところが多かったけれど、それでも十分に楽しめました♡

まずは早起きして東寺へ。
この五重塔を見ると、京都へ来たな〜って感じます。

e0134694_220221.jpg


龍安寺。

私、本物の石庭を見たの初めてです!(写真ないけど。 笑)
石庭の前に座ってゆっくりお庭を眺める・・・には順番待ちが必要なぐらい人がわんさかといたので
ちらっちらっと横目で見ながら通り過ぎました。

少し行くと、文字が書いたつくばい。
これはあの有名な恐れ多くも先の副将軍、水戸光圀公にあらせられるぞーの黄門様があげたってやつでは、
と思ったら横でレプリカレプリカって。
そうよね。 こんな野ざらしに置かれるわけないか。 

e0134694_2203450.jpg
e0134694_221295.jpg


大徳寺。
うっかりバスを乗り間違えて辿り着いたお寺。
とりあえず見ていく〜? って軽い気持ちで入ったら、かなりりっぱなお寺でびっくりしました。
ナントカ院ナントカ庵ナントカ寺が集まってて広いこといったら! 

次はきちんと勉強してから行きます、、 (;¬д¬)  
e0134694_2214560.jpg
e0134694_2221327.jpg
e0134694_223296.jpg


でも乗り間違えでいいこともある!
ここ大徳寺から、あの有名な酵母パンのお店、chippruson が歩いていける距離だったんです。

地図見たとき、めっちゃ興奮しました。
その日が運良く営業日だと知ったときには思わず走り出してました。 笑

もちろんたべましたよ〜〜 
そして買ってきました、シュトーレン!!! ご報告は今度ゆっくり♡
ふっと行って買えるって私めっちゃ運良くないですか?!  いや〜、京都行ってよかったぁ〜♡ 

あっ、夢にまで見た京都の紅葉もサイコ〜!   あっ・・って


00000010_13281537.png



参加してます! 
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 
[PR]
# by lovejub-m | 2016-12-04 23:39 | Lovely-Jubblyな日々 | Comments(4)

グラデーションもみじ

e0134694_027697.jpg


隣町の山に紅葉を見に行ってきました。
ずっと紅葉は日本が一番キレイなんじゃって思ってたんですけど、
やっぱりですねー♡♡

ずいぶん長いこと平坦な丘の紅葉しか見ていなかったので、山の紅葉に感動!
色あざやかな高い山が連なってて、まるで貼り絵の壁みたいですね。

迫力〜(*⁰▿⁰*)


e0134694_0273380.jpg


日本の紅葉といえばなんといっても、もみじですよね。
この可愛らしいサイズの葉っぱが、緑から深い赤色に変わるグラデーションのうつくしいことと言ったら!
でかいメープルの何倍もすてき♡

e0134694_0275216.jpg


こちらは神社の紅葉。
少し色合いが違って山の中のもみじより落ち着いた感じで着物の柄みたい。

でも残念なことにどこもピークを過ぎた感じで、枯れた葉もちらほら、、
実は来週京都に紅葉を見に行くんですけど、きっともう終わりに近づいてますよねー。(T_T)


参加してます! 
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


00000010_13281537.png


[PR]
# by lovejub-m | 2016-11-25 10:38 | Lovely-Jubblyな日々

柚子と栗のカンパーニュ

e0134694_941483.jpg


我が家の消費市場に参戦してきた柚子。
カボスに変わって、、ならまだいいけれど、カボスもいまだゴロンゴロンと木に実りバリバリの現役。
一時期はほぼ制覇したつもりでいたけど、あの時はカボスもまだ若く、つやつやした緑色だったので
葉っぱに紛れてよくわかんなかったみたい。
いまは丸々した黄色い球体なので目立つ目立つ。
太りすぎで枝がぐいーんって曲がるぐらいメタボになってます。

でもカボスって、柚子みたく癖がないのでレモンの代わりになんにでも
ぎゅーぎゅー絞って使えるのでいい感じ。
それに柚子の三倍ぐらい果汁があるのでお得感あるしね。だから減らない

そういえば、当たり前だけど、柑橘類って緑から黄色に変わっていくんですね〜
緑のカボスや柚子を見たとき、緑のレモンもすでに熟れてるんだってことに最近気づきました。おい百姓

e0134694_9421244.jpg


柚子栗カンパにはまってます。  二回しか作ってないけど。笑

柚子と比べると栗の香りはよわっちいんだけど、
たまに当たった時には、あっ栗じゃん!って栗の存在を思い出す・・このぐらいがいい感じです。

e0134694_9423728.jpg


それにしても柚子入りのパンの焼き上がった時の香りって最高ですねーー。
正直ピール系はあんまり得意じゃないけど、それでも柚子入りのパンは本当に美味しいと思う!

霜がかかったら皮が溶けるよ、って恐ろしいことを聞いたので、
明日からせっせと柚子皮の加工、頑張ります!!

参加してます! 
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
# by lovejub-m | 2016-11-21 16:11 | Bread