<< お花畑のショートケーキ♪ assorted breads >>

Earl grey mousse & Banana cake

アールグレイ2 copy.jpg


久しぶりのケーキです♪  

ちょっと小針由雄シェフ風に。 ヾ(-_-;) 転写シートの柄だけじゃん、、笑 

そーなんです。 今回念願の転写シートを始めて使ってみました。  コレ楽しぃ〜〜〜!!!

こっちには売ってないと諦めてましたが、行きつけの道具やさんで隅っこに置いてあるのを発見!店の人も転写シートの存在すら、そして値段さえも忘れてました。 ってことで私のいい値で購入。 ふふ
もう少し柄の種類があったらなぁ〜〜 なんて贅沢は言えません。 だってぇ、、ここカナダだもん。(笑)

ケーキ↑の上にはゴールドパウダーを散らしてます! 
スプレー式ではなくふぅ〜〜っと吹きかけただけなのでちょっと微妙な具合、、
ゴミじゃないですよーーー!! 金粉ですぅーー!! 爆

アールグレイ.jpg


これ↑は杉野英実さんのデザインをそっくりそのままマネっこ。 笑
羽チョコはやっぱり難しいなぁ〜〜。 練習練習! 

アールグレイ0.jpg


だんだん天気もよくなってきたので、春っぽくシンプルで爽やか系のアールグレイムースを作るつもりが
ちょっとコテコテ・・・・ いや、かなりコテコテ。 笑

今回始めてティーバックではなくリーフを使用したんです。 煮出した紅茶は思ったより濃く、香りも強い! 
でも、これだと予定してた爽やか系の味とちょっとイメージが違うような・・・
レシピ変更は面倒なので、とりあえず予定通りにムースを作りデコレーションの方を変更しました。

しっかりとした味のムースなのでグラッサージュ・ショコラでコーティングし、まわりに紅茶の葉を散らした
チュイルで食感にアクセントを♪
結果は狙い通り!  
このムース、全くチョコに負けません。 すごいぞ、リーフ。 やるなぁ〜tailors of harrogate! 
残念なのはプルーン。 濃い系に合わせるには少し味が優しすぎました。 仕方ないか。。
次にこのケーキを作る時にはブランデーをガッツリ効かせます♪  
 
アールグレイ3.jpg


同じ日に噂のバナナケーキも♪ 
こちら、まねきさんが絶賛されてたdonchan's cafeのバナナパウンドケーキです。 
このケーキ、すっごく美味しい!  
まねきさんも言われてましたが、おいしいバナナケーキのレシピってありそうでないんです。 
いつもそこそこ。 こんなもんだなって。 笑

donchanさんステキなレシピありがとうございます♪ まねきさん、紹介してくれてありがとう♪
皆さんもお試しあれ〜〜♪

donchanbanana.jpg

[PR]
by lovejub-m | 2009-03-18 22:48 | Cake | Comments(14)
Commented by maneki-basics at 2009-03-19 02:57
すっげ!!
私にはどう転んでもできないチョコ細工満載ケーキじゃーーーー。
転写シートはよく見かけるけど、素通りです。あはは。
何度か使ったことあるんだけどね。あんまり・・・・
こういうのを綺麗に仕上げられたらケーキの格も上がるのにィ~。
そしてそして、donchanのバナナパウンド、ついに海外進出だぁ(爆)!!
ね?ね?このレシピ、美味しいでしょう???
ほんと、簡単そうで難しいバナナパウンド。バナナたっぷりがいいのか、何なのか、綺麗に膨らむし食感もすごくいい。
私もまた作るーーーー!
Commented by なおすけ at 2009-03-19 03:02 x
最近アールグレイミルクティにはまってます。

今日、卒業式がありました。
賞など頂いて、スピーチまでしちゃった!緊張した!
しんごさんも父兄として参加したよ!

これから、大好きなみんなに恩返しできるように、がんばるんだ~
マイペースにだけど~

Commented by mellow-stuff at 2009-03-19 12:20
うわぁ~大人でシックなケーキ!すごい~!!
転写シートって楽しそうですよね。
上に乗っているチョコレートの3Dがすごいですね~。お味もおいしいんだろうなぁ。mioさんの手ってホントすごいと思うんです。

バナナパウンドケーキはバナナの消費に作りますが、毎回味が違うのができるような気がして・・・(笑)いつも同じレシピなのになぁ。ひゃー
Commented by donchanscafe at 2009-03-19 21:45
こんばんわ~。^^
今日は、ブログに遊びに来て戴いて、こちらにもリンクしてもらって嬉しいです!!
ありがとう。まねきさんにもありがとう。笑

バナナケーキ、気に入ってもらえた様子で良かったです。ワタクシもお気に入りのレシピでーす♪

それにしても、このチョコのケーキご自分で!?
す、すっごい綺麗ですねぇ、見とれてしまいました。
チョコって繊細で、ちょー難しいですよね。><
ん~~~、凄いな。
手が出せないのでこの手のケーキは、プロにお任せ!!
ワタクシは、食べるだけ~です。あはは。^^
Commented by lovejub-m at 2009-03-20 05:34
まねきさん
美味しいレシピ教えてくれてありがとうーーーー! すんごいおいしいよ、まじで。
焼いてから数時間冷ましたぐらいが一番好み。 ふふ 
半分の量で、1時間がっつん焼くので外がガリッっとしてるの~~。 勿論次の日はしっとりしててまた違った感じで美味しい♪
今度はドライ苺入れて焼くのだ!! 
カナダ支部代表、がんばって広めるわよぉ~~。 笑
Commented by mio at 2009-03-20 11:46 x
なおすけちゃん
卒業おめでとう〜〜! これは、建築の学校かな?
賞とったってすごいじゃん! スピーチまで、、 
ほんと立派になっちゃって、おねたんは涙がでそうよ。うっっっ、、、 笑  ちゃんと恩返し出来るようにがんばるんだよん。
今度また写真送ってね〜〜♪ 
Commented by lovejub-m at 2009-03-21 07:49
ミーさん
転写シート楽しいですよぉ〜〜!
今度トリュフを作るついでにやってみて下さい。 ケーキが豪華に見える事間違いなし!!笑

ケーキって卵の量がいつも違うし、バナナを入れる場合だと
量も毎回違うので同じ味になりませんよね〜〜。。 うんうん。
私、今までずっとおいしいバナナケーキを求めていたので、このレシピを知って救われましたわ! 笑
実はもう数回やいちゃった! はは!
Commented by lovejub-m at 2009-03-21 07:52
donchanscafeさま
わざわざお越し頂いてありがとうございます!
ケーキ本当に美味しかったぁ〜〜。 シンプルなものほど難しいじゃないですかぁ。 で、バナナケーキもずっといいレシピを探してたんです。 
これからもガンガン焼かせて頂きますね♪ ありがとうございます!
Commented by Chico at 2009-03-21 13:56 x
とっても素敵なムースケーキ♪
詰めの甘い私に比べて、mioさんのケーキの完成度の高さといったら、、もう~比べ物になりません!(比べる方が間違ってるよね。笑)
グラサージュも美しい~~~♪
この美しさはイデミスギノも真っ青ですよ!(笑)

そうそう転写シートですが、今度大量買いしようと思っているので、その時はお譲りしますね♪
Commented by mio at 2009-03-22 02:39 x
chicoさん
詰め、、、あまあま、、、ですぅ〜 泣
グラッサージュを使ったのはかなり久々でめちゃオドオドしちゃいました。 なのでトップは厚くサイドが薄い、、、
中途半端にしか凍らせてなかったんですよ〜。 はぁーー。
chicoさんには写真でバレるな〜〜って覚悟してたんです。笑
スギノ氏がみたら一喝されそう〜〜〜 ひゃ〜〜 爆

転写シートほんとですかぁ〜〜!! やった〜〜〜!!
アメドルちゃーんと持ってますから(隣のお方が 爆)買います買います!! 宜しくお願いしまーーす^^
Commented by kozu_san at 2009-03-22 20:55
あ、あ、あ、あ、、、アートや!!!
これはまさに芸術っ
すっごい素敵です!輝きが〜〜〜(*´∇`*)
素敵すぎて食べれないっ。あーでも食べたらめちゃ美味しいんだろうな♪
バナナケーキもおいしそうなので今度レシピ参考にして作ってみたいと思います〜☆
Commented by Lovepan1229 at 2009-03-23 14:07
mioさん、こんにちは~♪
鏡のようなグラサージュのつやっぷりがひゃぁ~~@@
きらきら輝いててやっぱりこう美しくありたいものだわ、私自身も。
(↑ レスに困っちゃうわよね~爆)
転写シートを使ってのチョコもおみごとですね~!
中もアールグレイのムースだなんて完全に私のつぼです!
大きく作ったほうは広い宇宙を思わせるような、そして小さく作ったほうは
小さいながらもとても品がありどちらも食べたくなります。
やっぱりすごいなぁ~!チョコの扱い、私も習得したいよぉ~。
ぽち×2
Commented by lovejub-m at 2009-03-23 22:16
kozu-san
うふふ。 ゼラチン入ってるので輝いてますよ〜〜〜〜!笑
転写シートは魔法のようです。 普通のチョコ細工が一気にゴーーーージャスに変わるんですもの〜〜。
いいもの見っけ! これで色々誤摩化せるわ〜、なーんてこと考えてます。爆
バナナケーキ、簡単でおいしいですよぉーー! おすすめです♪
Commented by lovejub-m at 2009-03-23 22:26
lovepanさん
こんにちは〜〜! 
わかるわかる、私もこれぐらい輝けたらと、、、ピカピカお肌はどこへ消えたやら、、ふぅ〜〜 
ゼラチン食べてコラーゲンとらなきゃーーって。笑
アールグレイは滅多の飲まないのですが(ちょっと苦手、、笑)お菓子にすると美味しいですよね〜〜。
結構小豆にもあうし、今度は和風を作ってみたいなって思ってます!(実行するかは怪しいとこ、、)

lovepanさんはテンパリングもとっても綺麗にやれるので転写シートなんてちょーいちょーいですよ!
いつも少量のチョコでこんな小細工(笑)ばかりで実はトリュフを一度も作った事がない私、、、
先日大量にチョコを買い込んだのでこれから練習します!
lovepanさんに続け、ピカピカトリュフ! がんばりまーーす!
<< お花畑のショートケーキ♪ assorted breads >>