<< Earl grey mouss... Weekend Breakfast♪ >>

assorted breads

e0134694_23441180.jpg


懲りずに週末はパンを焼いております。
お陰で2.5kg入りの強力粉を初めて最後まで使い切れたーー!ヾ(´∇`)ノ゙

ただ・・・ 成形は全く進歩してません。。
私がパンをコネくる姿はまるで子供の粘土遊びのよう。
チーズパンはまるでバナナ君のようだし、ロールパンは巻きが甘いし・・・
なんて言い始めたらキリがないのでやめときます、、 (泣)

ちなみにこれは土曜日の分(私が食べたのは丸いプレーンのみ)。 
日曜日は冷凍生地で似たような総菜パンを焼きました。 冷凍は楽でいいね〜〜。 
 
一番上はチーズブリオッシュです。。 雅子様本の発酵菓子・カレのまね。(^^;ゞ
バターをクリームチーズに変えただけですがしっとり感はこっちの方が勝ち! 
大きい方はたっぷりのラム酒とバナナ。 膨らみすぎてバナナがずり落ちてます。笑
小さい方はラズベリージャムをアーモンドクリームの下に敷き詰めて焼きました。



最近はまってるもの、、それは漬け物。笑
高菜(こっちにはコブ高菜があります)、白菜、大根、キャベツ。
キロ単位でガンガン漬けてます。 
突っ込まれそうなので正直にいいますと高菜20kg、白菜8kgを漬けたのは隣のお方です。 私は小さな漬け物容器(1~2kg用)でかわいくかわいく浅漬け作ってます。
水がでるのを見るのが最近の楽しみなんです♪ ふふ
[PR]
by lovejub-m | 2009-03-11 00:30 | Bread | Comments(10)
Commented by maneki-basics at 2009-03-11 01:19
つい数日前に青空市場で高菜を初めて見たの!!
漬物になっている状態のしか見たことなかったから、
これで高菜漬け作ってみたいなぁ・・・って思ったんだけどうまくいく気がしなくて買わなかったーーー(へタレ)。
そんなたくさんの漬物仕込むなんてすごいよ!
あと、パンも。
うんうん、作るとなると続けて作るけど、うっかり粉をダメにすることもあるんだよねぇ・・・。
Commented by mio at 2009-03-12 05:17 x
私もフレッシュな高菜みたことなかったかも。。
塩と昆布さえ入れてれば漬け物になるよん。笑
ただ洗ったり干したりするのがすっごい面倒だけど、、
粉も無事使い切ったし、そろそろケーキ作ろうかなっておもてます。 
Commented by kozu_san at 2009-03-12 16:10
大量のパンだ〜(*´∇`*)
どれもいい焼き色でおいしそう♪
ロールパンがころっとしてかわいいー。
私のは長かったorz
友達に一反もめんのように伸ばしてから、、ってアドバイス貰ったので再度チャレンジしてみます (ι´Д`)ノ オー
Commented by mellow-stuff at 2009-03-12 16:33
パン~♪
おいしそうです!ウチは、一度に同じパンしか焼かないから数日同じパンばかりだからきっと飽きちゃうのでしょうね。なるほど♪

お漬け物~白いごはん持参でおうかがいしたいですヨ。(笑)
Commented by Chico at 2009-03-14 01:31 x
パンもおいしそうですが、漬物いいですねぇ♪
うちも夫婦揃って、キムチにはまってしまい、先日久しぶりにキムチを仕込みました~♪(ちなみにうちは白菜、大根、キュウリです。)
ご飯が進むけど、ビールも進みます!
Commented by lovejub-m at 2009-03-14 06:52
kozu-san
うちはたっくさん食べるのでなんでも大量!笑
ロールパンって結構難しいですよねー。 簡単かと思いきや毎回なんだか小デブな感じになって・・ ( -"-)
一反もめんね! よしよし、今度からロールパン作るときは鬼太郎の歌を口ずさみながら頑張ってみよっと!! 爆
Commented by lovejub-m at 2009-03-14 06:55
ミーさん
うちはねー、隊長が同じものだと食べないんですよぉーー。
なので毎回、甘いのやら辛いのやら色々作ってます。
多分パンによって生地が変わるんだろうけど、全くおかまいなしです。 はははーー!
漬け物いいですよ〜〜!! ウチは漬け物=お茶漬けなんです。
ミーさんの突撃!となりの晩ご飯、まってますぅ〜〜〜!!笑 
Commented by lovejub-m at 2009-03-14 07:00
Chicoさん
キムチつけるんですかーー!! そりゃすごい!!
確かアミエビとか入れるんですよねー。 なんだか難易度高そうでもっぱら塩、コブ、唐辛子のコンビばっかり。。
いつか私もキムチつけたいよーーー!
旦那様キムチ食べれるんですか? マークさんすごいなぁーー!
Commented by Lovepan1229 at 2009-03-17 11:21
mioさん、こんにちは~♪
いろんなパンがいっぱい!休日パン屋さん開店みたい!
疲れるけどそういうのもたまには楽しかったりするんですよね~^^
できたものを並べて眺めるときも楽しいし、食べるのどれにしようかな?と
選ぶのも楽しいね^^
それにしても漬物にはまっててお隣の方が大量にというのがすごーい@@
ほんとただものじゃないですね!なにもの?(爆)
ぽち×2
Commented by lovejub-m at 2009-03-18 22:57
Lovepanさん。
こんにちは〜♪ 
数だけは多いんですが、やっぱり自分のパンとlovepanさんのパンを比べるとちょっと悲しいものが・・・笑
成形ってほんと難しい>< やっぱりlovepanさんすごいですよ〜!
そうそう。いっぱい作ってどれにしようかと迷うのって楽しいですね〜〜。 でも、、あまりにも2度寝を繰り返すので、もう作らなくてもいいって言われちゃいました、、 ははは!!
隣のお方、趣味の数もハンパじゃないです。(苦笑)
自称スーパーサラリーマンらしいです。 プッ!
<< Earl grey mouss... Weekend Breakfast♪ >>