人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 和のケーキ  栗粉 >>

栗粉のお菓子♪

栗粉のお菓子♪_e0134694_73987.jpg


栗粉を使ったスナック菓子です。

この2つが揃えば私がなんの本を参考にしたかおわかりになる方もいらっしゃるかと、、
そう、巷で噂の雅子様本です。
いつものようにちょっとだけレシピをいじくっておりますが。。

スコーンはよく週末に作るけど、イーストを使ったタイプは初めての挑戦。
BP使用のものよりずっしり感があります。(これは2日冷蔵庫で寝かせました)
食感は厚焼きクッキーとスコーンのあいの子みたいな感じかな。
それもそのはず、バターが普段の倍量ですもん。
これだけバターを使うと風味がいいですね〜〜^^


実は私、ビスコッティというものを今まで一度も食べたことがありません。
コーヒーやさんには必ずと言っていいほど置いてありますが、正直あまりfancyじゃなかった、、
だって固そうなんですもん。笑 
そんなわけで本人にはイマイチのウケでしたが、周りからは美味い美味い言ってもらえたーー! 
さっすが雅子様!

でも初めて作ったので要領を得ず、切り口がぼろぼろになっちゃったんですよ (T-T)
中に入れた栗はサックリ切れてくれましたが、アーモンドがポロッポロ出てくるんです。。 切った時点で中はまだ半生だったもんなぁー。
ウチのオーブンがアホタレだということをすっかり忘れ、本通りの焼き時間を設定したのがまずかった。
次は綺麗な形のビスコッティー目指して頑張りますわ〜!

栗粉のお菓子♪_e0134694_7383197.jpg

by lovejub-m | 2009-02-18 08:20 | Cake | Comments(10)
Commented by Lovepan1229 at 2009-02-18 20:45
mioさん、こんばんは~♪
栗粉を使って頑張ってらっしゃいますね!^^
スコーンもビスコッティもとっても美味しそうですね。
バターたっぷりのスコーン、香りもピカイチなんだろうなぁ~。
その香りだけでノックアウトされそうです^^
ビスコッティ、私は食べたことが一度だけです。
それもファミレスだったなぁ~(^^;
コーヒーが苦手な方なのでただそれだけで食べました。
これっていろんな風味のものがあるみたいですよね。
栗粉のはどんな感じのものなんだろう?  ぽち×3
Commented by maneki-basics at 2009-02-19 14:56
私、この本は持ってないんだぁ。
でもあちこちでアップされてるのを見るとやっぱり美味しそうだ(♪)。
発酵スコーンも未体験よ!!
ビスコッティは私もいつもボロボロになっちゃう。
二度目を焼く前に天板に並べて、大きなため息つくことになりがち~。
作る時は(珈琲屋さんで眺めるときとは違って)カリッと固くできたら嬉しくなるよね(〃´艸`) 。
Commented by lovejub-m at 2009-02-20 01:15
lovepanさん
はーい! 栗粉頑張ってますよ〜〜。
ただ、、ちょっと飽きちゃった感が・・・ 笑
と言うより何にいれればいいのか悩むとこなので、ここでちょっと保留って感じ? はは!
栗粉って食べただけではクリーーって感じがないです。 当たり前か。 笑
においもちょっとキツいし、グルテンもないし、水の吸収力がいいのですぐに固まっちゃうような気がします。。
まだまだ半分以上残ってるこの粉、、どうしましょう? 爆!
Commented by lovejub-m at 2009-02-20 01:22
まねきさん
そうなんだぁ〜〜。 きっと持ってるだろうなーって思ってたよ。
ザックザックしてるのでスコーンというよりビスケットって感じかなぁ。  発酵もしてるのかしてないのか私にはよくわかんないかも ><  
ビスコッティは結構難しいんだね〜。
まねきさんもボロボロになるって聞いてちょっと安心。爆
だってみんな切り口綺麗じゃない?! 今度は中身を甘納豆辺りに変えて作れば大丈夫かなぁ〜なんて考えてますわ。 
へへ^^?

Commented by kozu_san at 2009-02-20 02:13
スコーン美味しそう!!
ビスコッティは。。。すみません、私も一度も食べた事無くて味が想像出来ません(;´Д`A ```
でも見た目はばっちり美味しそうです!
そしてこれも栗なのね!栗粉!活用出来るもんなんだなーと感心しております☆
Commented by noa_2000 at 2009-02-20 15:43
栗粉のスコーンだなんて、聞いただけでそそられます^^
mioさんのスコーンはいつもとっても美味しそうですよ♪
ビスコッティは私もいつもナッツのところでボロボロになってしまいます。
ナッツはうんとローストすればいいのか?それとも柔らかめの方がいいのか?両方試してみたけどやっぱりボロボロに(-.-)ボソッ・・・
それ以来、封印してます(笑)。

先日のカステラですが、ええ、あれから早速作らせて頂きましたとも♪
すっごく美味しく出来て感激~~!また近いうちに、今度は我が家用に作らせていただきたいと思っています!美味しいレシピをありがとうございましたっ♪

先日お知らせしたパティシエのコースですが、全て順調にいけば6月には受け付けて貰えそうです。結構人気があるコースなんですね、びっくりしました。それにしてもスローで横の連絡がうまくとれないこの地のこと、ひとつの事を確認するのに要した時間は5日間、介入した人物6人・・・^^;;;
果たして6月に間に合うのかどうか疑問になってきました・・・・(*_*)
Commented by lovejub-m at 2009-02-21 04:41
kozu-san
ビスコッティは想像通りの味だと思います。はは!
ただ、もうすこしサックリした食感にならないものかと、ちょっとレシピ弄ってみようと思ってます。 あっ、これだとビスコッティにならないのか?! ははは!!
栗粉、兎に角何にでも混ぜてますよぉー。 少しづつ使って早くなくなってくれることを望んで。笑
Commented by lovejub-m at 2009-02-21 04:55
よっこさん
やっぱりボロボロになりますか?! ってことは、、かなり始めから焼き込まないとダメですねー。
で、思いっきりさましてから切るか・・・ 電動ナイフって手もありますね。 でもそこまで努力してでも食べたいかと言えば・・・答えはnoかも。爆!

カステラあのレシピで大丈夫でした?! 
よかった〜〜♪
昨日また改良したらなんかふにゃふにゃカステラが出来ちゃいました><  次は日本食やで水飴かって試してみる予定です!

うんうん、こっちの要領の悪さと言ったら、、、ため息でますよね。  でもちゃんと理にかなってれば規則規則の日本に比べてかなり融通が利くとこは好きなんだけど・・・
よっこさんが6月のコースに入れますように。 合掌 (笑)  
Commented by ねね at 2009-02-22 20:25 x
・・・びすこってぃっておいしい???
食べたことないの。食わず嫌いってやつです。
せんべいは好きなんだけどな~
え?違う?(笑)
Commented by lovejub-m at 2009-02-24 02:39
ねねちゃん
びすこってぃ、、微妙〜。笑
そうそう私も煎餅は好き!! 並べられたら間違いなく煎餅取るよ!
多分想像通りの食感で想像通りの味。 説明になってないやーー。爆
<< 和のケーキ  栗粉 >>