<< 栗粉のお菓子♪ カステラ&レシピ♪ >>

栗粉

e0134694_122247.jpg


この粉を使ったお菓子が食べたいと隣のお方から栗粉を渡されました。

10年ほど前にもまったく同じことが、、、

デジャブ?! m)゚O゚'(m ヒャ~~~!

あの時作ったお菓子の不味いことといったら、、、 
本のレシピ通りに作ったにも拘らず試食した友人全員から、お世辞にも美味しいとは言えないとキッパリハッキリと告げられた苦〜い思い出が。 

勿論隣のお方も食べてます。 なのになぜ・・・?!

挑戦状かぁ〜?! (笑)


そんなことがあったので今回は本は頼らずに自分なりにレシピを考えてみました。
この本この本を片手に。

上は焦がしバターで風味をつけ、少量のアーモンドプードルで栗粉を殺さない程度にコクをだし、クリームと蜂蜜でしっとり感を補う。 卵は共立て。 

下はパウンドケーキの要領で。 卵は別立て、ラム酒で香りをつけて↑と同様アーモンドでコク。

そして焼き上がったのがこの2品。 味も食感も狙い通りだぁ〜! 嬉しいーー(^◇^) 
どちらもほっこりとした食感で、栗粉の臭みは飛んで甘みだけがしっかり残ってます。
 
ただ1つ残念だったのは、焼き上がってすぐはとても綺麗な表面が、ラムシロップを塗ったせいでボコボコになってしまったこと、、
まあ、美味しければいっか! 

栗粉お菓子シリーズ、まだまだ続きます^^

e0134694_13181559.jpg

[PR]
by lovejub-m | 2009-02-13 13:46 | Cake | Comments(10)
Commented by Chico at 2009-02-13 16:06 x
栗粉を使ったお菓子、実は作ったことが無いんですよ~。(笑)
とっても素敵ですね。そして美味しそう♪
焦がしバター入りって、フィナンシェみたいな感じの味わいなのかしら?
私もどこでもドアがあれば、試食に伺うのに。(ずうずうしい。笑)
Commented by koma at 2009-02-13 16:18 x
おいしそう~♪♪なんて綺麗なケーキ!!栗粉・・・初めて聞きました。
どんな味がするのでしょう??
とっても大人なイメージが湧いてきます(笑)

カステラの記事に載ってた石けんもすんごくカワイイです!!!
やっぱり・・・mioさんは憧れです~☆
Commented by mellow-stuff at 2009-02-14 13:21
栗粉って初めて聞きましたよん。
なんか、名前だけですでにおいしそう~。
それに、この出来上がりの美しさ~。きゃ~毎度すごいです。
chicoさんといい、mioさんといい、すてきなお菓子いつも作ってて大尊敬です!

昨日と、今日は頑張ってチョコレートのボンボンを作ってたんですが、もうチョコレートまみれになっちゃって(笑)習った事を復習して、頑張ってみました!
Commented by Lovepan1229 at 2009-02-14 23:38
mioさん、こんばんは~♪
栗粉って興味あったんですよぉ。
図書館から借りててきた本に栗粉を使ったお菓子があって、見た感じが
作りたいものだったの。
でもそれって目にしたこと無くて…どこに売ってるんだろう?特別なもの
なのかなぁ~ってあきらめちゃったんだぁ。
お隣の方(笑)って職についていろんなことを知ってそうだね。
栗粉に栗を入れてダブルでクリ! 栗を堪能できるね~!
ぽち×3
Commented by mio at 2009-02-15 09:29 x
Chicoさん
私も10年に一回かな、、笑
多分ですが、100%栗粉だとすごく固いお菓子が出来上がってしまうと思うので40%がギリギリだと思います。
なので、なかなか減らないんですーーー!!

焦がしバター入りの味はしっとりサクサクのパウンドケーキみたいな感じでした。コーンスターチを半量ぐらいいれたケーキの食感?!

どこでもドアあったらケーキを作る度にchicoさんをお呼びしてケーキ討論会やりたいですよーー!!笑
Commented by lovejub-m at 2009-02-15 09:37
komaさん
こんにちは〜〜!
栗粉はイタリアとかフランス食材店でよく見かけます。
ただ、、すごくクセがあるのであまり主流じゃないのではないかと。。 ちょっと臭いし・・(笑)

憧れだなんて、嬉しすぎるお言葉!! テレテレ、、 笑
ありがとうございますぅ〜〜〜!
ぐるぐるも頑張らなきゃ!!! へへ^^
Commented by lovejub-m at 2009-02-15 09:43
ミーさん
そうそう、名前が美味しそうなんです! で、10年前はナメてかかってやられちゃいましたよ。 爆
私もミーさんのお陰で尊敬するChicoさんともお話し出来るようになれて嬉しいです!!!

チョコレート、、、 白い洋服はキケンですよねー。
私がチョコを触ると、everywhere chocolate~~~!  って皆に馬鹿にされるぐらいまみれてました。 ははは!!
Commented by lovejub-m at 2009-02-15 12:24
Lovepanさん
こんにちは〜!
栗粉ってなかなか売ってませんよね〜。 こっちでもイタリアンやフレンチの食材店にたまーに置いてあるぐらいかな〜。
前に日本のネット販売で見たような・・・ 何でも売ってるなぁ〜って感心してみてたの憶えてます。

むかし作ったフランス地方菓子のレシピは砂糖が入ってなくて蜂蜜のみでした。
なので同じ本だったら、絶対作っちゃダメですよーー!笑

そうそう、隣のお方かなり知ってるんですよ。。 男のくせに。
でも歩く食辞典みたいでけっこう役立つんですけどね。 はは!
ポチありがとうございま〜〜す!!
Commented by kozu_san at 2009-02-15 17:14
10年越しで挑戦状なんてお隣さん、面白いですね!!
写真からも充分おいしそうなのが伝わってきます♪
お隣さんの感想はいかがでしたか?見事返り討ちにしちゃいましたか(w
それにしても栗粉なんてあるんですね!
Commented by mio at 2009-02-17 04:21 x
kozu-sanさま
あの時、彼一人だけがこれが栗の粉の味か〜〜と感心して食べてたんですよ。 不味いっておもってなかったのかもしれませんね〜。
でも今回作ったお陰で栗粉へのコンプレックスがとれて私は嬉しい^^
栗粉あまりポピュラーじゃないですよね。 
たぶん、、余り美味しくないから。 爆!  
<< 栗粉のお菓子♪ カステラ&レシピ♪ >>