<< tarte aux marrons♪ Mont Blanc aux ... >>

castella

e0134694_2318942.jpg


じみ〜〜な焼き菓子の代表カステラ。
なのになぜか人気がある。  

忘れた頃に隣のお方が騒ぎ出します。

"カステラがたべたーーーい!" と。。

渋っていると、"ぼくが食べたいものはぜーーったい作ってくれないよねー?!"

チクッ、、(-д-)

で、焼きました。  優しい私。 


コレ結構難しいです。 去年も散々作ったのにレシピが決まらず断念、、
今回も2回連続で焼き試行錯誤してみましたがいまだ納得いかず。。

五三焼きより卵黄は多めなのにそれでもしっとり感が足りないような、、
卵白をもっところした方がいいのか、、?!  油・・・・邪道。
ザラメを下に敷いたら少しは改善されましたが、お砂糖の部分に穴が空き余り美しくない。


長崎カステラの老舗福砂屋さんの言う、

"材料を撹拌するときに、ザラメ糖の角をすり減らしながら、生地になじませるという技術によるもので、その一部を沈殿させて残す"

どうもこの技術を習得しなければいけないようです。
地味〜〜に頑張ります!

e0134694_23183840.jpg


週末のおやつ、南瓜スコーン。 もっと南瓜入れた方がよかったみたい。
強力粉を買うと強力粉のお菓子が続く我が家。 
珍しく週末パン焼いてます。 がぁー、お見せ出来る代物じゃーないので写真なし、、(T-T)
最小サイズ2.5kg、、 もっと小さい袋が欲しい。。
[PR]
by lovejub-m | 2009-01-26 23:42 | 和菓子 | Comments(14)
Commented by maneki-basics at 2009-01-27 01:02
私も最近、強力粉は1kgずつ買ってきてます。
2.5kgはちょっと大きいよね。
息子が朝ごはんにパンを食べるのを嫌がり、「お父さんの作ったおにぎりがサイコー!」と言うので・・・。
私のおにぎりは三角をど~んと一個。
旦那はんの作るのはミニチュアサイズの俵にぎりを5個。
この細やかな心遣いに息子は撃ちぬかれたらしい。ぐはっ!
カステラ、やっぱり難しい?
ずっと洋菓子を焼いてると、和菓子の要領よくわかんないんだよね^^;
わかるわかる。
けど・・・・むっちゃ美味しそうに見えるよ~?
Commented by ちびちびルパン誕生 at 2009-01-27 06:48 x
カステラ、私も食べたい時には騒ぐかな(笑)ちびルパンいわく、お店で買うカステラよりおいしー!mioねーちゃんの作るものは何でもおいしすぎ!!と申しておりました。地味ながんばり、応援します(-ー)ニヤリ
Commented by mio at 2009-01-27 07:55 x
ってことは、1kgより小さな袋もあるんですね。 いいな〜。
だって結局半分は捨てるんですよーー。 勿体ないけどさっ、、
冬彦さんやさしいねー!! それにミニチュアおにぎり作ってる旦那様ってかわゆいわ〜〜。笑

カステラみたいな焼きっぱなし系はむずかしい><
卵黄と卵白の重さもしっかり計り、今レシピ開発中です。 がんばろっと。
Commented by mio at 2009-01-27 07:59 x
ルパンママ!
お、お、おっ、、、 いや、直接言うから今はやめとこ。笑
2、3日病院かと思ったよーー。
明日電話させて頂きます!

ルパン君はいい子じゃのぉ〜〜。 大体好みがわかってきたよ。
次は勿論頭数の4人分持ってくからね! ふふ
Commented by mellow-stuff at 2009-01-27 08:36
きゃおち!
な~んと、美しい焼き色♪流石ですね~。

私以前抹茶のカステラ作りましたが、出来たてはおいしいのに、時間がたつとあんまりで・・・。

お菓子ってやはり奥が深いですね~。最近思うのは、地味な焼き菓子こそ、手の魔法が必要~って思っちゃいます。(笑)
Commented by lovejub-m at 2009-01-27 09:10
ミーさん
カステラの時だけはうちの上火なしオーブンがいい仕事してくれます!
私焼きたて食べたことがないんです、、 いつも完全密封して1日置いてから頂いてるんですが、そう言われると気になります!! 今度つまんでみよっと!

シンプルなものほど難しい、、難易度も高いと思います。
飾りで誤摩化せない分、気を抜けないし。。
今年はちょっと地味系を頑張ってみようと思ってます!
Commented by ゆうき at 2009-01-27 22:33 x
君のカステラやらなんやらで太って帰国した一昨年(もう一昨年の話・・・)が懐かしい。
また食べたいなぁ。
Commented by ねね at 2009-01-27 23:29 x
加州禎良?だったかな?知り合いの和菓子屋さんがそういう名前で
カステラの販売してます(笑)でも、おいしいの!
mioさんってほんと、お菓子もつくれて石鹸も!しかも和菓子もつくれるなんてすごい!
そんなら、ニットなんて編めなくてもいいじゃ~ん!って思うわ。
私も近くに(日本国内に)すんでたら、腰に毛糸玉ぶら下げて門をたたきに伺いますけど?(笑)
Commented by Chico at 2009-01-28 00:27 x
ちょうど昨日生徒さんとふとした話の流れで”カステラ”の話題になったので、とっても奇遇です~♪
その彼女は、新聞紙で作るカステラのことを話していたのですが、新聞紙の型だと上手に焼けるそうです。
mioさんのカステラも美味しそう~♪
Commented by lovejub-m at 2009-01-28 04:43
ゆうき
大きく育ってくれて私は嬉しかったよ。 ははは!
でもゆうきの場合、あれは出不精が原因だよね。 
旅先であんなに動かない奴始めて見たわぁ。 さすがに私らのほうが動くよ。 笑
またくれば?
Commented by lovejub-m at 2009-01-28 05:15
ねねちゃん
和菓子屋のご主人、昔ヤんキーさんかなぁ~~。 
加州禎良夜露四苦!  (ご主人、すみませーーん! 笑)

編み物とミシンはずーーっとやりたかったのよーー。 でも、いまだきっかけがつかめず。。 だれか近くにいてくれたらと思うんですが、なかなか・・・。 石鹸は本とネットでどうにかなったけど、手芸系はやっぱり先生が欲しい!

そんな姿で門を叩かれたら、後光がまぶしすぎてひれ伏すね。 絶対。
Commented by lovejub-m at 2009-01-28 05:33
Chicoさん
これも新聞紙の型で焼いてます!! もう何回も焼いてるのにすっごく丈夫なんですよ。 
カステラは簡単だし、海外にいる日本人の方にはとってもウケがいいので、早くレシピを完成させなきゃって思ってます!
Commented by Lovepan1229 at 2009-01-28 15:30
mioさん、こんにちは~♪
私もネッ友さんに教わって新聞紙の型でカステラを焼いたことがあるのだけど、難しいね~。だいたいうちのオーブンは電気なのに途中であけて
泡切りっていうんだっけ?それをするっていうのがオーブン庫内の温度が下がるからいいのかな?できるのかな?って…(そう思って前作ったときしなかったんだよね(^^;)
でもmioさんのはさすが!なできだとやっぱり思うよん。
教えてほしい~。
カステラって老若男女美味しいと思えるものだし、手土産にいいから
上手に作れるようになりたいなぁ~と思っているものなの。
mioさんはまだ目指すものには至っていないと感じているようだけど
食べたいなぁ~。おいしそう。ミルク用意しているね^^ 
ぽち×3
Commented by lovejub-m at 2009-01-30 05:11
Lovepancさん
こんにちは♪ 私も新聞紙で焼いてます!! 熱が余り伝わらないのでいいかんじですよ。
前はオーブンを何回か開けて泡切りしてたんですが、こっちのオーブンはとっても大きいので開けると一気に温度が下がっちゃう、、それに表面にラインが入っちゃうんですよ。
Lovepanさんと同じような疑問を抱いたので今は焼く前に泡切りをすませちゃいます。
こっちはカステラってなかなか手に入らないので↑も手みやげにしました。 もっちろんカステラのお供は牛乳ですよ!!!笑
<< tarte aux marrons♪ Mont Blanc aux ... >>