<< castella pumpkin cheese ... >>

Mont Blanc aux marrons

e0134694_7475083.jpg


ヨーロッパで仕入れて来た、栗いろいろを使ってモンブランを作りました!

まずは栗の真空パック詰め(@ハロッズ)。
近所のスーパーものは煮ても煮ても、いくら煮ても味がしみ込ず全然美味しくない魔法の栗。
(そんな魔法はいらない!)
それに比べ、さすがにヨーロッパもんは美味いね〜〜。 そのまま食べても柔くて美味♪
これはラムシロップで煮てフィリングに使いました。
それから飾り用にマロングラッセ(@ピエールエルメ)。 真ん中にドーンと置いてます。
今回、材料だけは豪華です^^


見た目は、、 

周りに白いクリームを塗った時点でダサダサになるであろうと覚悟はしてたけど、やっぱり予想的中。 
(でもこのケーキにラムクリームは外せない・・) 
悪あがきして、色んなもの突き刺してしまいました。
センスないんです、、....ρ(。 。、 )


でも、ウチのモンブランはめちゃ私好みな味♪ (自分で作ってるから当たり前かぁ〜 笑)
滅多に自分のケーキは食べませんが、これだけは大好き!

火傷しそうになりながら練り上げていく栗のあんこ(写真左下)が全てのクリームのベースになってます。
さてさて、余った栗あんで何作ろうかなぁ〜〜

e0134694_7481633.jpg

[PR]
by lovejub-m | 2009-01-21 08:48 | Cake | Comments(18)
Commented by なおすけ at 2009-01-21 13:05 x
モンブラン大好きです!
Commented by Lovepan1229 at 2009-01-21 15:20
mioさん、こんにちは~♪
おぉ~、きた!きた!って感じ^^ 
本業の技が冴えわたっています!というのをひしひしと感じちゃった。
さすがな出来栄えにうっとり拝見させてもらっちゃいました。
いや~いつ何度見てもmioさんが作られるものは美しい~~!
いつも芸術品ですよ^^
それでもmioさんの向上心のほうがずっと高いから、まだ納得されて
いらっしゃらないようだけど、どれもさえわたった完成度の高いものばかりだわぁ~。
栗のあんこを作るのが大変なんですね。一生懸命作られたものがまだ
残っていて楽しめる幸せ^^
次に作られるものも期待していま~す♪ ぽち×3

Commented by yuko at 2009-01-21 16:23 x
これか!Mioさんが今日話してたモンブランは!!!!!!!!
残しといて…(T_T) 美食家の魔の手から1コだけ残しといて。
ガッコの帰りに行くから〜。
Commented by Chico at 2009-01-22 12:37 x
アントルメのモンブランもいいけど、私はこのロールたちに釘付けです♪
スポンジのきめが細かいっ!
とってもとっても美味しそうです~♪そしてナッペが美しいったら。
餡子は苦手な私ですが、栗入りだったらOK。(優柔不断なヤツ。笑)
それにしても、ほんと豪華な材料を使ってますよねぇ。
うちの貧乏教室の材料とは大違いだわ~。(笑)
Commented by ryon at 2009-01-22 15:13 x
モンブランだけは大好き!

そういえば、みほこのケーキも大丈夫やったわ。
てことは、きみのモンブランが最強!?

今更ですが、ことよろ。
Commented by kozu_san at 2009-01-22 21:13
こんばんわ。以前石けんブログの方にコメントしたものです。
覚えていらっしゃらないと思いますが(^▽^;)
ブログ友達から「春のお花石鹸」を頂いて使わせて頂きました♪
mixiからこちらのブログを発見してすごくワクワクしました!
素敵な写真ばかりでうっとりです。
もし良かったらリンクさせて下さいませ。
またスイーツな石けん、楽しみにしています!
Commented by lovejub-m at 2009-01-23 03:22
なおすけくん
モンブラン美味しいよね~~♪  なおすけ栗とか芋とか好きだもんね~。
私にとってこいつはケーキの王様だ! 
Commented by lovejub-m at 2009-01-23 04:26
lovepanさん
自分の作ったもの、特にデコレーションはなかなか納得いくものが出来ません。 (泣)
でもこうやって恥を忍んで皆様にお見せすることによってやる気も出てくるし、褒めてもれえば ”豚もおだてりゃ・・・・効果”も得られるのではと最近はへたくそなものも写真に撮るようになりました。 笑
日々精進ですよね~。 がんばろーーっと!!
ポチありがとうございます♪
Commented by lovejub-m at 2009-01-23 04:43
yukoはん
まだまだだね~~。 ブログアップする時点でケーキが残ってたことがあったかな?! 
あのモンブランは別物よ! でもって、、昨日寿司が食べたくって太郎と物々交換いたしました。 ふふふ。
Commented by maneki-basics at 2009-01-23 11:09
むちゃくちゃ美味しそうじゃないですか!!
デコも、チョコの飾りが繊細で好きです。
チョコ飾り、いつも私は思ったようにできないから(;;)。
美味しい素材があると手の込んだお菓子作る気になるよね!!
Commented by mio at 2009-01-23 13:08 x
Chicoさん
今回スポンジの出来が良かったみたいです♪
ちゃんと白身と黄身の分量計ればよかったーー。。 大雑把なのでそう言う細かいことやらないんですよ、、
ナッペも実は苦手で・・・ 
そろそろ紙は卒業して(下に敷いてまわしてます、、貧乏〜〜〜 笑)回転台がほしいなーー。
あっ、これあんこって言ってますがお豆のあんこじゃないんです。 栗のペーストを煮詰めてるだけなんです。
お教室では絶対こんな材料使いません、、いえ、使えません! はは!
貧乏教室合戦なら負けませんよ〜〜! 爆
Commented by mio at 2009-01-23 13:13 x
Ryon
お〜〜! 久しぶり!!
あけおめことよろです!!(一度使ってみたかったよ。笑)
ryonって私の失敗ケーキしか食べたことないよね〜〜。
どうも慣れたキッチン以外では作れそうもないから、一度来る?? 遠い〜〜〜〜。
高いケーキだわ! 爆
Commented by lovejub-m at 2009-01-24 01:35
kozu-san
こんにちは! 勿論憶えてますよーーー。
イタチ君、、じゃなくてフィレット君(でよかったかな、、)のママですよね!
私kozu_sanの写真大好きなんです!! 勿論石鹸もすき♪
リンク喜んで! 宜しくお願いしま〜〜す♪♪
Commented by lovejub-m at 2009-01-24 01:38
まねきさん
久しぶりに納得出来る味のケーキが作れました! ただ、、やっぱり見た目は自分的にブゥーーーです、、泣
チョコは本当イライラですよね。 いつも適当で冷凍庫にぶち込んでます。ばらしちゃったよーー!爆
そうそう!! 新しい素材があると楽しい! それにえらく頑張っちゃいますよね^^
Commented by ミー at 2009-01-24 04:44 x
うわぁ~!すっごいきれい!
センスないだなんて、嘘ですよぉ(笑)

葉っぱのモチーフ好きにはたまらんちなチョコレート★
それと、切り口の美しい事!いつもケーキ、上手に切れなくて。
毎回お湯につけて、一回一回拭いて切ってるんですが、どうも・・・ははは。
Commented by aya at 2009-01-24 05:49 x
ふ~・・っ、うっとりですmioさんのケーキ♡
ピエールエルメのマッロングラッセかぁ・・食べてみたいなあ。
いや、それはどうにかすれば食べれるから、mioさんのケーキのほうが断然食べたいですね!←毎度深く考えすぎ(笑
ロールケーキの生地もナッペもきれいだなぁ。。。
本当においしそうです><
Commented by lovejub-m at 2009-01-25 09:57
ミーさん
実はこの後もガンガン置きまくり刺しまくりでドツボにハマってしまいました、、泣

ミーさん葉っぱも好きだよね〜。 葉っぱの石鹸、あれは今でも忘れられないわ〜〜。
ケーキは数時間冷蔵庫で冷やしてから切ると綺麗に切れるかも。。ちゃんと固まってないと形崩れちゃうし。
なんて言いながら私もカットがヘタクソなので滅多に断面ショーやらないんだけど。 笑
Commented by lovejub-m at 2009-01-25 10:01
ayaちゃん
エルメさまのグラッセはちょっとバニラが強すぎて残念ながら栗の味が消えてました。。
お勧めはChristian Constantのやつ。 こっちは美味かったーー!
でもあれは隣のお方が大切に食べてるので拝借出来なかったの、、笑
今年は絶対回転台買うから! 
目、回らないかなぁ〜〜 (爆)
<< castella pumpkin cheese ... >>