<< Mont Blanc aux ... A happy new year! >>

pumpkin cheese tart

e0134694_12552163.jpg


2009年の初焼きは、焼きあまのタルト焼きすぎカボチャチーズプリンのせ。

初っぱなからこの有様。 ...ρ(。。、イジイジ
まあ、スが入ってないだけマシか、、と自分で自分を慰めてます。

中にはカボチャジャム、クリームシャンティ、スポンジ入り。
見えないところは失敗してないのに。。(ここは失敗しようがないか、、笑)

ウチの母親がよく、"最後に入れた醤油がよくなかった" "最後の一振りの砂糖が、、塩が、、火加減が、、"とブツクサ言ってましたが、この親にしてこの子あり。
最後の10分、やっぱり焼くべきじゃなかったー ><

もう一つ大きな失敗が、、
最後の型だしで冷えた生地を型ごと温めてしまったこと。
知らなかったんですが、温めると生地がキャラメルを吸っちゃうんですね〜。 これってたまたま?
家用のタルトなしは、手抜きして温めずに型から出したところ、キャラメルがとろ〜り!   

こんなタルトを押し付けられたお友達ちゃん、ごめんなさい。
次はまともな品を持参します!

ここまで来たら恥を忍んで、moreシワシワプリンタルトをご覧下さい。 
e0134694_134948100.jpg

[PR]
by lovejub-m | 2009-01-09 14:14 | Cake | Comments(12)
Commented by なおすけ at 2009-01-09 14:49 x
かぼちゃ好き~♪
Commented by lovejub-m at 2009-01-09 15:05
なおすけ

しわしわでも?? あっ、さっきもっとシワシワな写真送りつけたから! 何のって、、 わ、た、し♪ 爆
Commented by maneki-basics at 2009-01-09 16:58
焼きすぎてても美味しそうだよ~。
いやむしろ、焼き色強めが好きかもです!
けど、そういうちょっとした失敗とか、自分で納得いかないときの気持ち、
わかる~。
私も毎回打ちひしがれてます。
だから最近、あまり変わったものは焼かないの(爆)。
↓忙しかったけど、でもパリに行けるなんてうらやましー。
日本人は海外旅行を控えて国内で過ごす派も多いって報道してたけど、
行く人は行くんだよね。
私もパリに行きたい!!
Commented by Chico at 2009-01-10 16:58 x
焼きすぎでも美味しそうですよ♪
私もついつい焼き色濃い目にしてしまう傾向があり、もうちょっとのつもりで焼きすぎちゃうこともしばしば。
カラメル、温めると生地に入り込んじゃうのですか、、知りませんでした。
っていうか、私は不精なので温めたことないです。(笑)
Commented by Lovepan1229 at 2009-01-10 17:17
mioさん、こんにちは~♪
十分美味しそうですよぉ!^^
>中にはカボチャジャム、クリームシャンティ、スポンジ入り
っていうのは層のようになっているの?うわ~断面見たかった!
やっぱり手の込んだことをしているなぁ~。さすが!
私は年末にクレームブリュレを作って、ずっとしまいこんでいた
バーナーをやっと使ったってくらいのレベル(まだUPしてないけど(^^;)
すごく細かいことだけど上に乗せたクリームの固さや形の良さとか
フリフリさせたその加減の上品さとかやっぱり一つ一つがきっちりしてて
やっぱさすがだよぉ~。  ぽち×3
Commented by lovejub-m at 2009-01-13 01:53
まねきさん
焼きすぎてシワシワなんだもーーん。 写真写りの悪いことと言ったら。。笑
自分の失敗って本当よくわかるよね。
私も他の方が失敗って言っても、全然大丈夫なのに、、ってよく思うんだけど皆自分には厳しいもん。
昔は見せずに廃棄処分ってことが多々あったんだけど最近は自分の実力がわかってきてるのでちゃんと食べてます。。 笑
パリはパン好きにはたまらん国だよ〜〜〜〜^^
Commented by lovejub-m at 2009-01-13 01:56
Chicoさん
これ逆だったらもうちょっと見た目がよかったと思うんだけど、、
私はいつも焼きあまなんです。 もしくは焦がす! だから小心者は焼きあまで止めちゃうんだよなぁ〜〜。
あっ、このタルトはチビと一緒に出しちゃったので焼き具合見てなかったんです。。不覚!
カラメル、、多分です。多分。笑
私も無精ものなのにたまにひと手間かけるとこんな風.とほほ・・
Commented by lovejub-m at 2009-01-13 02:03
Lovepanさん
こんにちは〜〜!
実はカボチャの部分だけえらく大量に仕込んでしまって、、
差し上げるものしかデコレーションしてないの。 だから自分でもタルト付きは食べてない。笑
ブリュレいつか作ったんですね!! 楽しみだなぁ〜〜♪
最近スプーン2つ使ってのクリームクルクルが出来なくなってしまって、、なのでえらい適当なやり方でクルリン作ってます。
人には見せられないなぁ〜〜>< って余計気になりますよね。爆
Commented by chibi-lupin at 2009-01-13 23:05 x
ごちそうさまでしたー!
めちゃくちゃおいしかったよ~♪最後の一切れをどちらが食べるかで旦那とちょっとしたいさかいが・・(笑)
lupinは真っ先に金粉からいきました、lupi故仕方のないことでしょうか?!ぷっ。
Commented by mio at 2009-01-14 03:31 x
あらビックリ! 初登場やね~^^
やっぱりlupinは金粉からいったかーー。 らしいらしい!  笑
それよりも、エレガント楽しみにしてるから~~~。 ワクワクワクワク♪
Commented by なおすけ at 2009-01-15 22:08 x
しわしわでも好きだよ~♪
おいしければ!!!

写真、ありがとう!すごくなつかしです!
会いたくなりました!
Commented by ゲイ サイト at 2010-03-04 17:36 x
真似してみようかな〜
<< Mont Blanc aux ... A happy new year! >>