<< milky way♪ snowman♪ >>

lovely sweets♪

birthdayshort.jpg


暫く石鹸ばかりアップしていたのでそろそろ飽きてくる頃かな~と思い久々にケーキを。
(自分が飽きてます、、笑)

↑は友人の旦那様のお誕生日ケーキ。  
デカデカと名前が書いてあったので消しちゃいました。 
やる気のないミミズ文字も無くなって、こっちのほうがいい感じかも。 はは!

そして↓はガトーショコラ。 
ほんとはお菓子ブログの世界では有名な、あのmanekiさんが、惜しげもなくレシピ公開をしてくれた
“濃厚なのに軽い食感!!まねきガトー・ショコラショコラ” を作りたかったのに途中で気づいた。

ココアがごじゅーーーーぐらむぅ??  

5gかと思ってたーーーー><

濃厚で軽い食感なmaneki-pierre marcoliniショコラ。 コレはいける!思ったのに、、
72%の板チョコにココア50gかぁ~。  こだわったココア使ってないし・・・ 
そんな訳で泣く泣くレシピ変更です。    次は必ず!!
 
ガトーショコラ1.jpg

[PR]
by lovejub-m | 2008-12-17 06:08 | Cake | Comments(12)
Commented by なおすけ at 2008-12-17 10:44 x
・・・いずれにせよ、食欲刺激します。

今夜で学校のテスト終わり♪そのあとは会社のお食事会♪
明日はおばあちゃんの誕生日会♪
金曜日は厳しい授業がひとつ残ってるけど、
土日は予定ないけど、たぶん楽しいし、
月曜日はお誕生日だし♪
なんかたのしい~~♪わーいわーい。
Commented by ねね at 2008-12-17 15:54 x
私は今年のクリスマスケーキにまねきレシピをやるつもり!
お誕生日とかイベントに手作りケーキって、なんか優雅な感じだと思うわ
でも実際は戦場みたいだけどね(笑)
Commented at 2008-12-17 23:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aya at 2008-12-17 23:36 x
happybirthday!そんな消し方あるんですか(笑
も~、あたしの恥さらしなBDケーキは丸ごと消せばよかった(笑
mioさんの凛としたデコレーションケーキ、本当に素敵で大好きです。
それとショコラ、食感が伝わってきそう!おいしそうです!
Commented by lovejub-m at 2008-12-18 12:09
なおすけちゃん
なんか楽しそうじゃなーーい!! いいなぁ〜いいなぁ〜〜
おやっ? なおすけの誕生日もくるのね♪
ダーリンちゃんから何をプレゼントされるのかしら?
楽しみだネーーー!!!
なおすけが二十歳になったらおねたんもちょっと顔見に帰ろうかなぁ〜  ひゃひゃひゃ!
Commented by lovejub-m at 2008-12-18 12:12
ねねちゃん
そーそー! ケーキ作りって優雅なイメージだけど実際は髪を振り乱し(私だけ?)、キッチンはハチャメチャになるし(これも私だけ?)まさに戦場なのよぉ〜。
まねきレシピで何作るの??? やっぱコレですかぁ?
のぞき見させて頂きます!!笑
Commented by lovejub-m at 2008-12-18 12:18
鍵コメちゃん
はははぁ〜! どうもありがとうです♪
クリスマスはまた旅行に行く予定ですが、その前にガンガン(といっても6個ぐらいだけど)焼いてから旅立ちます!
自分ちの分はないんですが、、笑
私もね、鍵コメちゃんのお菓子がたべたーーーい><
目の前にあったらきっとお目めがびよぉ〜んです!爆
Commented by lovejub-m at 2008-12-18 12:26
ayaちゃん
あるある!! ごしごし気に入らないものは消しましょう〜〜! あんまり触れないんだけど、消し方は一番に憶えたの。爆
このチョコの飾り消したかったのよ、、 ちょっとだれ気味だし。。でもそんな技術はなかった、、

回転台が欲しくなってきた今日この頃、、 でも買いに行く時間がなーーい!!
なのでクリスマスはカレンダーを下に敷いてぐるぐる回しますわよ〜!
Commented by Chico at 2008-12-19 02:22 x
バースディ・ケーキもガトーショコラもとっても美味しそう♪
濃厚なガトーショコラ、72%のダークチョコに50gのココアですか。
うん、やっぱり濃厚そうだわ。
私もサイト覗いてみます♪(真似するき満々♪笑)
Commented by mellow-stuff at 2008-12-19 10:45
お。chicoさん発見!
きれいなケーキですね~♪それにおいしそう!
この白い穴があいているチョコレートかな?飾り、手作りなんでしょうか?個人的にすごいこういうの好きです!!

いつか、いつかmioさんのお菓子食べさせて頂きたいっ!!きゃお~ん。
Commented by lovejub-m at 2008-12-20 09:58
Chicoさん
そうなんです、、 さすがに72%に50gのココアは入れれなかったー! 
濃厚なのに軽い! これは試してみなきゃと思ったんですが、、
次は50%代の癖のないチョコを選んでから作ってみようと思ってます。
chicoさんのあのチョコレート、ブッシュドノエル。 あれもすっごく美味しそうだった〜〜〜!
いつか、こっそり見た目だけですが真似させて頂くと思います。(笑)
Commented by lovejub-m at 2008-12-20 10:02
ミーさん
はいはい!! ミーさんのお陰でchicoさんとお話しすることが出来ました!! よくこっそり覗いてたんで、なんか変な念力が伝わってしまったのかもしれない。笑
白い穴のチョコ簡単に出来ますよ〜〜!
キザギザが付いてるカードを使ってひょいひょいって。 わかんないなーー、私の説明。
いつかいつか、必ず食べて頂きますよ〜〜〜、逃げれません!爆
<< milky way♪ snowman♪ >>