<< Christmas の為に・・ ミルクプリン >>

Scone

scone 3.jpg


実りの秋なのに、、 収穫の秋なのに、、、
近くのスーパーには沢山の露地もん野菜や果物がてんこ盛りになって売られているというのに、、
私が作ったのはコレ。 

スコーーーン  (* ̄m ̄)プッ

作ったというほどのもんでもないですね。  これ、週末の朝ごはんです。
黒砂糖生地にサクランボの洋酒漬けとあずきの2種。 秋っぽくないなぁ~~

 scone.jpg


ここ数週間、休みは全てクリスマス石けんに費やし必死で仕込んでます。  
もう少し早い時期から始めればこんな焦ることないのに、ギリギリにならないとやらない。
去年と同じじゃん、、ってか小さい頃から変わってない私 ( -"-)
(石けんは熟成期間が1ヶ月は必要なんです)
10月中に終わらせるため、南瓜も栗も林檎もサツマイモも私には見えない見えない、、

savon1.jpg

↑コーヒー石けんです。 見た目はスイーツと変わらないでしょう。


えーと。 さっきから窓の外を見ないように見ないようにしてたんですが、見えてしまいました。。
やっぱり・・・ 吹雪いてる。 ガ━(゚ロ゚;)━ン

来ちまいました。。 カナダのなが~~い冬がついに・・・ 
[PR]
by lovejub-m | 2008-10-23 03:30 | Cake | Comments(10)
Commented by maneki-basics at 2008-10-23 19:17
スコーンの朝食、いいなぁ。最近焼いてないけどloeb_mちゃんのお手製スコーンが贈られてきてめっちゃ幸せだった~。
私も仕込んでみようかなぁ。。。。食べたい。
あ、石鹸の姉妹ブログはね、時々覗きつつも「見なかったことにしよう」って戻ってきてます。
だって、ハマりそうなんだもーん(笑)!
ずーっとずっと前から石鹸作りたいと思い続けてはや数年。
はー、やっぱり楽しそうだなぁ。クリスマス石鹸とかいう響き、なんてステキなんだろう。
吹雪いてるのは大変そうだけど!!
Commented by Lovepan1229 at 2008-10-23 20:11
mioさん、こんばんは~♪
厚さがぐっとあっておいしそうなスコーン。ミルクと一緒にブレックファストなんてそれまたお洒落で美味しいひとときじゃないですか~。好きですよ!
mioさん今石鹸作りに燃えていらっしゃるのね~。
他の仲良しブロガーさんでも石鹸作りを始められた方がいて、私も
ずっと前から手作り石鹸が気になっていただけにフツフツと…。
でも怖いような気持ちも抜け切れずにあって揺れ動いてます(^^;
ラストの写真、これだけ見たら食べちゃいますね。すごく美味しそう。
もう吹雪かれているなんてカナダの冬は早いんですね~。
暖かくして過ごしてくださいね♪ ぽちっ×3
Commented by mio at 2008-10-25 01:41 x
まねきさん
loeb_mちゃんのスコーン美味しそうだったね~~ 
スコーンって時間要らずだから忙しい時はこればっかなの。 怠け者な私。。  
最近、自分を騙すのがうまいし、見えないものが多すぎて困る。 笑
石けんはケーキ作る人には多分物足りないと思うの。 でも凝ろうと思えば限りなく凝れるんで、、ただ手袋はめながらってイラつくのよー!細かい作業できないしね。。
でもクリスマス前はこっちにも載せるつもりなので、まねきさん覚悟しといてください!! 大きな声で呼びに行きますから!! 爆
Commented by mio at 2008-10-25 01:54 x
Lovepanさん
スコーンってミルクやミルクティーと合うんですよね~。 
パンは手間ひまかかるので、いっつも簡単なパンケーキやスコーンに逃げちゃう私。。 lovepanさんみたいなパンが焼けたらなぁ、、、 はぁ~~
石けん作りは結構楽しいんですが、貯まる貯まる。。 消費するのが大変なの~~。笑
石けんは1年に2回、冬用と夏用を作っておけば十分ですよ~~! 
lovepanさんならきっと可愛いのを作れるはず! 一緒にいかがですかぁ~?! 笑
ポチポチありがとうです♪
Commented by soul_bossa at 2008-10-27 19:50 x
このスコーン食べたいっ!食べたいっ!
コロンとしている形も可愛い~。
こんな週末が送れたら素敵だわぁ。

石けん!我が家のストックしていた石けんも数少なくなってきて、かなり焦っております。
熟成期間あるし・・・。
私も、実は怠けもんなのですよ。。ははは~笑

吹雪~~~?さすがに、そっちは早いですね!
我が家では、一昨日までタンクトップにショートパンツ、タオルケットで寝ていました~。昨日から、急に寒くなってビックリしてますが・・・。
まだまだ、長袖Tシャツ一枚でちょうどよい感じです。

吹雪とならば、風邪ひかれないように、気をつけてくださいね☆

Commented by aya at 2008-10-28 10:09 x
スコーン、おいしそう~><♪
この横っ腹がサイコーですね!!
あたしも季節感を取り入れたお菓子作り苦手です^^; 好きで作りたいものばっか作ってまうもんで・・(笑
おいしそーな石けんですね~~(≧∀≦)
ほんとになめらか! あたしの分離しかけたよーになるんですが、混ぜ方が足りないのでしょーか・・・(泣
mioさんのせっけん、とうとう使い切ってしまいました(涙  本当に使い心地がよくて大好きでした!
mioさんのお店があったらなー><とすっごく思います!!!
Commented by mellow-stuff at 2008-10-28 14:40
お久しぶりになっちゃいました。
スコーン!おいしそう~♪

スコーンって、朝ごはんにすご~く、すご~くいいですよね。
私も久しぶりにスコーン食べたい!

おお!クリスマス石鹸!どんな素敵な石鹸ができるのか、今からとっても楽しみです!

私も、またすっごく久し振りにせっけん今日仕込みました。
上手にできてるといいなぁ。切実・・・
Commented by mio at 2008-10-31 10:34 x
soul-bossaさん
こんにちは! お返事遅くなってごめんなさーい!
最近石鹸ばかりに気を取られてて・・・ そろそろsoul-bossaさんも仕込みの時期?!
今年は暖かかったので、なかなかクリスマス石鹸を仕込む気になれなかったんですが(また言い訳、、笑)冬が一気に来て今は焦焦です。 はは
まだそちらは暖かいんですか?
もう霜は降りるし雪は降るしでこちらはすっかり冬です。
soul-bossaさんも風邪引かないで下さいね〜〜!!
一段落したらすぐに遊びに行きまーーす!!
Commented by mio at 2008-10-31 10:59 x
ayaちゃん
お返事遅れましたーー! 
ほんとはパカッと割れてほしいんだけど、一度も割れたことないのよね〜 笑
ルパンママ絶賛のayaちゃんスコーンがたべたいよーー。
今度はイーストで作って挑戦します。本がやっと手に入ったの♪
分離? ってことは温めすぎ(←この前なった)とか、最初にソーダを入れる時にどぼんと入ったとか。。
ちょっと調べてみますね!
石鹸使い切ってくれたの?! うれしーーー!!
差し上げた方って結構使わずに飾ってくれてるらしくって。
作り手としてはやっぱり使ってほしいです。。 また機会があったら押し付けますので。ふふふ
Commented by mio at 2008-10-31 11:04 x
ミーさん
お返事遅れちゃってすみません。。 もー石鹸が終わらなくって・・
コマコマした飾りに時間がかかって仕方ない。笑 本体はちゃっちゃっで出来ちゃうんですけどね〜。
ミーさんも仕込んだんですか?! 冬に備えて、、ですね♪
私も久しぶりに蒸しパンが食べたいです! ミーさんの写真見た後に日本食材店に行ったので思わず蒸しパンミックスに手が伸びそうになった。。 いかんいかん  ははは!
<< Christmas の為に・・ ミルクプリン >>