人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 和野菜ぱすた Swiss roll >>

Soleil オレンジヨーグルトのムース

Soleil   オレンジヨーグルトのムース_e0134694_10232317.jpg


すっかり秋ですね〜。 北の方は今週末に紅葉のピークを迎えるとか。
寒くなると恋しくなるのが、焼き菓子やチョコ系のお菓子。濃厚な栗や南瓜のスイーツもいいなぁ〜〜。
なのに私が作ったのは、さっぱり涼しげな柑橘系ムース。。 
初めは有名なパティシエさん本で見つけたバター系こってりムースにするはずが途中で気が変わってしまいまして、、、
と言うか、めんどうくさくなって簡単な方に急遽変更したわけです  (^_^;)


私の持ってるレシピのお菓子をこの国の材料で作るとどーーも甘いのよね〜〜。 
原因はなんとなく生クリームのような気がする、、 カナダの乳製品薄いからなぁ。 
って分かってて、普通量の砂糖を入れてしまったので隣のお方は1個しか食べてくんなかった。 
そういう私は半分しか食べてないけど、、 はは!

ところが仕事場では、あらま!予想以上にウケルウケル!!
コォーキューなお味がします!やら こんなにうまいもんは食ったことがない!やら、、
ジュースはフレッシュから? ひゃ〜〜〜〜! 
こんなリアクション。 笑
言われてる本人が、そこまでじゃーないだろーって突っ込みたくなるぐらいに・・ ヾ(-_-;) 
甘さもちょうどいいんだって。   マジで?
でも嬉しい事です。 うちで相手にしてもらえなかったケーキがスターのように扱ってもらえて。
 
Soleil   オレンジヨーグルトのムース_e0134694_10243020.jpg


今回もゼラチンをぎりぎりまで減らしたので、ちょっとメタボBODYです。。
半分に切るとかなり危なっかしい。

それからsoleilって名前、適当につけました。 笑 
サイドのチョコを横に倒すと太陽の塔っぽいかなぁ〜〜と。 っぽくないですかぁ?!

Soleil   オレンジヨーグルトのムース_e0134694_10245127.jpg

by lovejub-m | 2008-10-04 10:33 | Cake | Comments(11)
Commented by noa_2000 at 2008-10-04 11:46
きゃぁーこのムースすごく美味しそう!!!
こんな繊細でキレイなムースを出されたら、そりゃあもう誰だってひっくり返っちゃいますよぉ!!
デコレーションも洗練されてて素敵~☆
私もいつもゼラチン少な目です。トロトロな口当たり美味しいですよね~^^
Commented by maneki-basics at 2008-10-04 14:46
っぽいですっぽいです、太陽の塔です。
断面にやられた~!!
甘さの加減って本当に難しい。材料が日本と違うと余計そうだろうね~。
でもムース系はあまり砂糖を減らすと時間が経って離水しちゃう。
私もムース系だけは大幅に砂糖を減らせないでいるの。
トップのニョロニョロはなぁに♪??
か~わい~!
Commented at 2008-10-04 21:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lovejub-m at 2008-10-06 12:50
よっこさん
こんにちは〜! 
うちのオーナー家族に召し上がってもらったんですが、フレッシュな果物を使ったケーキを食べたことがないっていってました。これからはココに持って行けば褒めてもらえる!笑
トロトロの口当たり、私も大好きです♪ だた、写真を撮るとなるとやっぱりきっちり固めた方が写りがいいですね〜〜。
ん〜〜究極の選択だわ〜〜 はは!
Commented by lovejub-m at 2008-10-06 12:59
岡本太郎に負けてない?!  へへ 
誰かが太陽の塔の話をしててずーーと頭から離れなかったの。。でもこれに太陽って名前つけたらすっかりすっきり離れてくれました。 笑
日本の材料もけっこう難しいのです。。 前に評判がよかったクッキー&ムースを帰国した時に作ったら全く違うもんが出来上がってしまった。。泣 友人の目が"あんたほんとにケーキ屋?"って語ってたなぁ〜。 
トップのニョロニョロはオレンジの皮でーす!!
黄色は普通に煮たもの。 赤は色紅で色を付けたシロップで煮ました。煮た後に数日冷蔵庫で寝かせてがっつり色をしみ込ませてます!
Commented by lovejub-m at 2008-10-06 13:05
鍵コメさん
こんにちは。 コメントありがとうです♪
手が込んだように見えて実は簡単なの〜。 ↑にも書いたようにかなりめんどくさがりなので。。笑
またよければ遊びにきて下さ〜い!!
Commented by Lovepan1229 at 2008-10-07 16:48
mioさん、こんにちは~♪
えーっとこちらはいくら?…本当にいつもそう言いたくなるような完璧な
スイーツ作りをされていらっしゃいますよね!
カットしたところで完全ノックアウト!あまりにも美しすぎる~!
色合いも爽やかで美味しそう。見ているだけが辛すぎ(>_<)
あはは、言われてみればチョコを倒すと太陽の塔っぽいですね^^
うちのところに来てもスター以上になりますよ!(っていうか来てほしい)
そのあまりの美味しさにぽわわ~ん…となるのが決定的です!
応援して帰りますね^^
Commented by aya at 2008-10-07 22:43 x
mioさんのムース、いつも本当に口溶けがよさそう・・><
オレンジとヨーグルト、食べたいな~! あああー職場の方が羨ましい!
真ん中に入ってるのは何でしょう@@?
太陽のイメージ、すごくぴったりです(@°▽°@) オレンジも太陽な感じ^^
はー、ほんと・・今度メールでそのセンスを少しあたしに送ってください!(笑
Commented by lovejub-m at 2008-10-08 09:50
Lovepanさん
こんにちは〜〜!
きゃ〜〜、そんなに褒めて頂くと私、木に登っちゃいますよ!笑
今の季節にはちょっと爽やかすぎですが、今オレンジは年中あるしいいかなっと。
何か名前を付けてあげようと思って、ずーっと頭から離れなかった太陽の塔からちょっと拝借^^
我が家にLovepanさんのパンが来たらハリウッドスター顔負けぐらいの扱いを受けること間違いなしです!!

Commented by lovejub-m at 2008-10-08 09:55
ayaちゃん
口溶けをとるか、写真の見た目を取るか、いつも悩むところなのよ〜。 でも今回は予想外の砂糖の量でずっこけてしまいましたけど、、 笑
真ん中に入ってるのはラズベリーのゼリーとジュレの中間のようなもの。 先日作ったロールケーキの中に入ってたやつの残り、、いやこっちがメインだ!
メールでですね!わかりましたーー!! その代わりayaちゃんごとメールで送って下さい。 材料は揃えときますよ〜〜 爆!
Commented by mellow-stuff at 2008-10-09 06:23
 お久しぶりです!
きゃ=・・・。このデザイン!オレンジと黄色の色あいと、そしてチョコレートの形!素敵すぎです。。。。しかも、毎度言っていますが、本当においしそう。。。

旅行でおいしいものを食べた後に、更においしそうな写真で、おなかがぐーぅぅです(笑)
<< 和野菜ぱすた Swiss roll >>