<< Soleil オレンジヨー... Autumn has come! >>

Swiss roll

swiss roll.jpg


ラズベリーのスイスロール。 ノーデコでシンプルに仕上げてみました♪

ムースを作ろうとビスキュイを焼き、型抜きをしたら大量のスポンジが余ってしまった。。 いつもはこのままパクパクつまむとこですが、ラズベリーソースも残ってるしクリームもある。 ってことでクルクルまとめてロールケーキにしちゃった訳です。
デコレーションのことなんて、な〜んにも考えてなかったので普通に粉砂糖をふってみたけどなんだか寂しい。なのでtopにジュッとラインを入れてみました。
(隣のお方はこれを三の1ケーキと呼んでいた  笑)

秋になり我が家で唯一元気のよかったミントのモジャ美も先日ついに帰らぬモノとなってしまいました ><
メインにはなれなくても、文句一つ言わずケーキの脇役として頑張ってくれたモジャ美。 
最後にひと花咲かせてやろうとモジャ美とチョコのムースを予定してたのに、、
残念です。。

今日は元気のよかった頃のモジャ美ちゃんを見てあげて下さい!
  
mojami 2.jpg

夕日に黄昏れるモジャ美と一番輝いてた頃のモジャ美


mojami 1.jpg

お年頃でいつも鏡を見つめるモジャ美と水浴びしてるモジャ美


rasberry roll.jpg


最後は大好きなラズベリーさんと一緒に。。
大して世話もしてなかったのに病気一つせず、ぐんぐん大きくなってくれたよね〜〜。
私、あなたといると自分が植物界の殺人鬼ってことも忘れちゃってたわ。。。 ほんとありがとさんです。
来年もモジャ美2号を育て、今度こそは美味しいケーキに変身させるぞぉ〜〜!!
[PR]
by lovejub-m | 2008-09-30 00:52 | Cake | Comments(11)
Commented by aya at 2008-09-30 07:59 x
はっは~! うちのもじゃ郎くんは虫に食われレースの葉になっておりまちた・・。 寒くなってきたのでもう長くはないと思います・・・(涙
スイスロール、ほんっとに美しいですね~>< 
くる~んとかわいらしい♡
シンプルでもセンスの良さが光っておられます! まぶしーー!!
もじゃ美さんのご冥福、お祈りいたします(^人^;)
Commented by Lovepan1229 at 2008-09-30 17:25
mioさん、こんにちは~♪
もじゃ美ちゃんを振り返っていろんな姿を見せてくれたmioさん楽しい!
(って楽しんじゃダメなのね?!ごめんなさい)
愛情たっぷり注がれていたじゃないですかぁ。写真がそれを物語っていますよ!
根っこさえ残っていればmint系は強いからまた元気になってくれるんじゃないかなぁ?ダメ?
うちのも寒くなってきたから元気がなさげだけど…。
スイスロール、白と赤でとっても綺麗ですね!
ふわふわっとやさしいソフト感があるスポンジに甘酸っぱいラズベリーが
抜群でしょうね^^
シンプルにするものほど難しいものだと思うけど、それでも魅せる力が
あるmioさんのスイーツはやっぱり本物だわぁ。すごーい!
トップにちょこんとのせると、さらにかわいらしさが出ますね!^^
Commented by maneki-basics at 2008-09-30 23:13
うちのミント、最後にはいろんな方向に「たすけてくれー」って感じで伸びて(笑)力尽きました。
これ、来年どうなる?また咲くんだっけ?
この麗しいスイスロール、ください。本気で食べたい。
今日はちょいとトラブル発生でモンブランロール作れずに終わったので、明日また挑戦しよ~っと。
Commented by mio at 2008-10-01 07:08 x
ayaちゃん
レースの模様のモジャ郎、めちゃかっこいいーーー! 爆
ミントってモジャモジャモジャモジャ~とあっという間にでっかくなるから、”植物育ててます!”って気がしていいねーー。 ははは
スイスロール、褒めてもらえて嬉しいです^^
でもでも、、いつか黄金色の焼き色の付いたかっこいーやつ作りたいでーーす!!
Commented by yuko at 2008-10-01 07:12 x
もじゃ美、無理矢理ご臨終にさせられたんじゃ…(笑)
あないにワシャワシャおったのに。
ご冥福をお祈りいたします。

ってか、またロールケーキの匂いしてこなかった!!!!
アカン。睡眠時間増やさないと鼻が効きやしない。
Commented by mio at 2008-10-01 07:26 x
Lovepanさん
いえいえ、楽しんでください! 
このままほっとけば、来年はもじゃ美の子がすくすく育ってくるのかなぁ~。花が咲いてたから種ができるのかとか考えてたんですが、、 園芸系がほんと駄目なもので・・・  でも駄目だったらまた買ってくればいいか!!
お~!ロールケーキすんごいほめてもらっちゃった!! わーーい!
実は何を乗せていいのか決められなくって、クリームやらチョコ細工やらいろいろ試したんです。。 で、ラズベリーが一番普通だったので採用!
デコはほんと難しいですねー。
Commented by mio at 2008-10-01 07:32 x
まねきさん
あれは、助けてくれーーだったのかぁ! 
祭りでもやってるのかと。。 意思疎通ゼロだわぁーー!! 
えっ??今モンブランって聞こえたんですが、、、
もーー100個でも200個でも作りますから、私にまねきスポンジで作ったモンブランロール下さい <(_ _)>
Commented by mio at 2008-10-01 07:51 x
yukoはん
もー、モジャ美だめですわぁーー。  なんか葉っぱに変なの付いてたし。 チーーン です。
それから、、ついにローズマリー君も完全に死亡。 脱水症でした。。
まだ上にいますからさいなら言いに来てやってください。  
あっ、香典はべつに気にしないで。 気持ちでいいからさっ。 爆!
Commented by noa_2000 at 2008-10-04 11:53
市販のスイスロールは苦手なんだけど、mioさんのはとっても美味しそう♪
スポンジ生地がふんわりして柔らかそうなのがお写真からよく伝わってきます~。やっぱり粉はオールパーパス+コーンスターチですか???
真ん中からパクッって齧りつきたいです!
Commented by lovejub-m at 2008-10-06 13:10
よっこさん
わかるわかる! 市販のロールケーキ甘いし、なんか微妙〜な味がしますよね。 
これもオールパーパス+コーンスターチです。
じつは、、薄力粉というものに慣れてなくって。。日本に帰ったときに練習しよう!って思うんだけどいつも夏に帰国するのでお菓子なんて作りません!笑 
こっちのケーキフラワーと日本の薄力粉って同じなのかなぁ〜。
今度質問にいきます!
Commented at 2011-10-18 15:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< Soleil オレンジヨー... Autumn has come! >>