人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 桃祭り ロシアな日 >>

お茶お茶お茶♪

お茶お茶お茶♪_e0134694_2244671.jpg


ブログで知り合い、とても仲良くして頂いてるKanesan Cafeのayaちゃんちのお茶がついに私の手元に!
里帰りする友人のお姉様宅とayaちゃんのご実家のお茶屋さんがたまたまご近所ということで帰国の貴重な時間を割いて頂き、かねさん茶舗まで足を運んで頂きました。

さっそく友人と一緒にaya茶を頂くことに。 
私は利き茶(?)は出来ないので味の違いをわかるには同じ種類、グレードのものを試すのが一番かと思い、今回はかねさん茶舗特上煎茶選んでみました。

お湯を80°前後までさまし今までにないぐらい丁寧に丁寧に入れてみます。

まず第一声 "香りがいい!” そして一口飲んで、、

”お、おいし〜〜〜〜♪”

色は薄いの味が濃く、且つまろやかで苦みを全く感じない甘みのあるお茶。
今まで飲んだ中での間違いなく1番をつけれるほどの最高のお茶でした。

こっちで手に入るお茶は、値段は特上、味はそこそこのものが多いので、
これから1年はこの美味しいお茶が頂けるかと思うととっても幸せな気分になれます。
ayaちゃんありがとう♪

お茶お茶お茶♪_e0134694_2241132.jpg


そして、ayaちゃんから預けられた小包の中を開けてみると、お茶だけではなく
可愛い手作りの小物達がいっぱい!!
コースターや敷物、とっても可愛くって早速愛用させて頂いてます。

手紙に、、 へたくそなので糸が必要な時にはほどいて使って下さいと言うコメント。
爆爆爆!!
ayaちゃん、私編物出来ないので糸とは無縁です。(強いていえば煮豚を作るときぐらい? 笑) もし扱いが雑でほつれてしまったらセロハンテープでくっ付けてでも使わせて頂きます!

いつも挽きたての抹茶やほうじ茶を使ったお茶屋さんらしいお菓子やパンが魅力のayaちゃんの日記、覗いてみる価値大です♪

PS、最近マイブームの9枚張り合わせ画像。 今回真ん中のかねさんの文字は友人のwebデザイナーYukoさんにイラレ、トレース機能を教えてもらいながら作ってみました。(殆どYukoさんが仕上げたと言う話もあるが・・・)
自分で頼んでおきながら横で、目が痛いよーー、写真で撮ればいいじゃんと我が儘ばかりいう生徒にいつも優しく指導してくれるyuko嬢に感謝♪
by lovejub-m | 2008-09-02 23:14 | Lovely-Jubblyな日々 | Comments(12)
Commented by yuko嬢 at 2008-09-03 06:31 x
ほんまやわ〜。
Mioさん、あ〜言えばこう言う〜やもんっ!
というより、私が最新CS3シリーズとG5が使いたいが為に
素材探して作ってる感アリです。
でももうパッチワーク画像は免許皆伝ですね♪
今度はカメラアシスタント頑張らさせていただきます。
茶でもなんでも注ぎますよっ!
先週はごちそうさまでした。
Commented by 勇気 at 2008-09-03 21:40 x
どこのお茶屋さんだか知りたいわ♪
うちの旦那さんはお抹茶点てられますわよ。
遊びに来たらいれてもらおうね~♪
Commented by aya at 2008-09-03 22:24 x
こんばんわ~、ロシアとドイツの区別がつかないayaです( ̄∀ ̄*) いえ昔 友達が『ドイツ料理の店でピロシキを食べたらおいしかったのでドイツ料理人になる!』と言っていたので、信じきっていたのです~(言い訳

mioさん、こんなに丁寧にご紹介いただき本当にどうもありあとうございます。
お茶の色もきれいで、ほんとにホッといたしました。  ご友人様も、本当にありがとうございます。 そうですよね、帰国ともなるとよけいに時間は貴重なものなのですよね。  
ああもう、よろこんで飲んでいただけたら幸いです。 

でっ!  さりげなく見えてる超美しいロールケーキがすっごいおいしそうなんですけど~><!!
パッチワーク画像、いいな~。 あたしのやり方は、絶対『何それ!』って言われちゃいそうだもんな~(笑
文字まで作っていただいたなんて、感激で真面目にパソコン前でうるうるしちゃいますo(;△;)o
Commented by Betty371 at 2008-09-04 00:46 x
写真の雰囲気がよいですねえ。撮影はどなたが?
もしかしてmioさん?センスいいですよ。
Commented by noa_2000 at 2008-09-04 01:34
わぁ~お煎茶でロールケーキ♡ 最高ですね!
お茶の香りがこちらにまで伝わってくるようです! やっぱり日本人はお茶を頂くとホッとしますよね^^
私も次の記事はお抹茶なんですけど、日本茶の撮影が私的には難しくてなかなかアップ出来ずにいます(〃_ _)σ‖イヂイヂ・・・
イラストの文字も凄い!写真かと思いましたよ!ソフト(?)でこんなことまで出来ちゃうんだ~、升目も綺麗だし。プロのお友達が近くにいらしていいないいな☆
Commented by mellow-stuff at 2008-09-04 08:34
こんにちは★
日本のお茶ってほっとしますよね~。
私も日本からのお土産で京都のお茶を頂いたときは、本当にそのおいしさに、じわ~っと涙が出そうになっちゃいましたよ。あはは。

トレースしたんですね!すごい!
私はめんどくさがりやなので、仕事以外では極力何もしないんです。あ~ダメ子です。
Commented by mio at 2008-09-04 22:27 x
yuko嬢
まあ、そういう年ですもん、大目に見て! (笑)
次の技を学ぶまでは延々とパッチワーク続けま〜す。 練習練習。 トレースは・・・目が元気なとき頑張る! 
またお皿洗いに来てね〜〜、、あれ、、あっ、ご飯食べに来てねーだ!!
Commented by mio at 2008-09-04 22:31 x
勇気
旦那ちゃんそんなことも出来るんだぁ〜〜
へぇーーーーーー
ウチには茶碗かマグカップしかないからまだ点ててないのよ。。
週末皆が集まったら、お茶碗茶会催しまーーす!
このお茶屋さんは愛知県だよ。 おいしからお勧めですわ。
今度詳細はメールでね!!
Commented by mio at 2008-09-04 23:18 x
ayaちゃん
ははは〜〜〜 こっちもねーーフレンチにパスタあるし、韓国の焼き肉屋には寿司カウンターあるから! 笑
ayaちゃんちのお茶ほんと美味しいよ〜〜 よかった〜〜たのんで。 happyhappyです♪
ロールケーキ、、ちょっと不細工なので小さく小さくして載せてます。 これぐらいならキメはわからんだろうと、、はは!
webの世界への道は険しいです・・・。 「何それ!」画像のやり方教えてほしいなぁ。 切実、、
Commented by mio at 2008-09-04 23:25 x
Betty371-sama
お久しぶりです!!
mixiとリンクしちゃったから、これからたまにこんな日記が送られてきますが適当にあしらって下さい。 笑
最近カメラにハマってます。 兎に角パシャパシャ、どこでもパシャパシャ。 あっ、家の中でです。 殆ど、、 はは
褒めるとスルスル木に登りますから要注意です。
遊びに来てくれて有り難う♪
Commented by mio at 2008-09-04 23:51 x
よっこさん
ロールケーキはちゃっちゃと出来るし、食べやすいし(笑)、特にお茶系は皆の人気モノですねーー。
今回、生地のキメが荒いので小さい小さい画像ですが・・ へへ
ほんと美味しいお茶って、ホッっとしますよね。 コーラー大好き人間も成長したなぁ。。 遠い目
よっこさんのお茶記事楽しみにしてます! coming sooooonですよね。 
これ、写真を拡大してその上をペンツールみたいなものでなぞって書いていくんです。 地道、、、 眠くなって目が痛くて泣けてきました。なので私は殆ど触ってません。。(笑) 
お友達に感謝です!
Commented by lovejub-m at 2008-09-05 00:18
ミーさん
美味しいお茶ってほんと違いますよね〜〜。 じわーーと涙、わかりますよ!! 普通に美味しいではなくてしみじみおいしいでしょ。 これから1年はお茶難民脱出です。
のんでもらいたいなぁ〜〜ミーさんにも。

トレース・・・ 波線のつぎはぎのような線を綺麗なカープに変えてくれたのは師匠です。 点を少なく綺麗なカーブが早く書けるようになりたい!! まずは練習ですね、、、 地道に頑張ります!(やれるかなぁ〜〜) 
<< 桃祭り ロシアな日 >>