<< お茶お茶お茶♪ Cream Caramel >>

ロシアな日

russia 2.jpg


友人ナタちゃんにかわゆい女の子が生まれて早3ヶ月。
可愛い初孫の世話をするため、ナタママがモスクワからやってきました。
料理上手って聞いてたので、ロシア名物作ってくださーーいって
ずうずうしくお願いしたら、、、
ジャジャーーン! ロシアママの作った本物ピロシキで〜す。 か、かんどーーー!
 (えっ? 今誰かカレーパンって言った??)

イースト使用のパンより少し軽めの生地に具(一般的な具はキャベツと挽き肉)を包み
油で揚げて出来あがり。 
揚げ物がちょっと苦手な私でも、2,3個パクパクーーっていけるぐらいうまい! 
写真左横はベークド版。 中にはアップルが入ったスイートバージョンです。
中のリンゴはというと、、 買い物に出かけた帰り、道ばたでリンゴの木を見つけたナタママは突如車を降りリンゴをもぎ取って戻ってきたそうな。 娘あんぐり。
やるなぁ〜〜 ママはん。
やっぱフレッシュは美味しかったです!

毎年私の誕生日にはロシアの郷土品をプレゼントしてもらってます。
我が家にはナタママやナタ友のスッチーさんがせっせと運んで(送って)くれた品々がわんさか。 ↑ほんの一部ご紹介。
プチロシア土産物館が出来るぐらいうちにはロシアものがそろってます。 ほほ!

*特別出演
右下の陶器の下に敷いてあるコースターはKanesan Cafeのayaちゃんからの頂き物♪

_MG_0113.jpg


これはピロシキをご馳走になったお礼に、ついでに(こっちがメインか)ナタちゃんのお誕生日用に私が持参したケーキ。
イチゴムースの中にはバニラビーンズたっぷりのババロアが入っとります。

今回も名前プレート付き。 でも画像には入ってません。
代わりに同じ文字入れときました。
なぜかと言うと

読める読める! Nとи間違ってるけど。 ははーー!

らしいです。笑  ひっくり返っとったんかぁ〜〜。 失礼失礼!
よかった〜〜 プレートなしも撮っといて (´ε`)フゥ…
[PR]
by lovejub-m | 2008-08-28 00:47 | Cake | Comments(6)
Commented by noa_2000 at 2008-08-28 10:28
わぁ、素敵なアイテムばかりですねー(≧∇≦)
どこに置いても絵になりそうだ~♪
あ、ピロシキひとつくださいっ!(笑)
パンより軽めの生地っていうのにそそられます☆
でもこのケーキは、全部くださいっ^^
デコレーションが美しいです。。。
いいなあ、ナタママさんはmioさんの美味しいケーキが食べられて・・・・・。
Commented by mio at 2008-08-30 09:13 x
こんにちは、よっこさん!
ピロシキ美味しかったです〜〜! 外側の生地は軽いし、フィリングの薄い味付けも私好み。  いっぱいお土産に包んでもらったのでお裾分けしたいぐらいだわ。 
もう少しデコレーションに気を使えばよかったとまた反省。 最近おかし作る度に反省ばかりです。。 そういえば桃コンポ作ったんですが、皮が抜けなくて泣けてきました。 固い桃は駄目ですね〜〜。 味は良かったのになぁ〜〜
週末またトライです。
それはそうと、私はよっこさんのケーキが食べたい!! 
そっち側に飛ぶ機会があったら、断られても食べにゆきます!笑
Commented by aya at 2008-09-01 00:02 x
うっっきゃ~~!  上のカップが上等すぎです~!
でもmioさんのブログに登場できてうれしい~(人´∀`*) ありがとうございます♡
でも、ちょっとやらせてしまった感じがして申し訳ないです(汗
ピロシキ、本当においしそう。食べたことないです。 ほんとに食べたい。
ドイツ料理の店、探そ。
あーでもほんとはロシアママが作られたそれが食べたい><
ピロシキってカレーパンのドイツ版だとばかり思ってましたが、スイーツバージョンなんてのもあるんですね@@
いちごのムースも本当に素敵ですね~。惚れ惚れします・・・
あたしもチョコの飾りの練習してみようかなあ(きっとやらない笑)
死ぬまでに絶対mioさんのケーキが食べれますように!!!
Commented by maneki-basics at 2008-09-01 18:20
ケーキ、めっちゃ麗し~!!
チョコ細工、いつも面倒で省くけど、こんだけ綺麗にできたらいいなぁ。
練習しなきゃ無理だわな。
ピロシキって美味しい?そういえば食べたことないかも。
神戸のデパートの地下で、「チャイコフスキーを聴かせながら作っております」っていうピロシキ屋があってね、店員さんもワルツに合わせて動いてる。けっこう興味深いんだけど、いつもそれ観ながら隣のジェラート買い食いするの(笑)。
Commented by lovejub-m at 2008-09-02 23:26
ayaちゃん
ayaちゃんのコースター↑のカップソーサーとよく合います!
受皿がちょっとざらついていたので、このコースターは必須。
テーブル傷つけて怒られるとこでしたわ〜〜〜
こちらこそ有り難う!!
ayaちゃああああん、ピロシキはロシアですよーーー!!! 爆
聞くと何を詰めてもいいそうな。 あんこ詰めてもロシア人が作ればピロシキです。 多分。。。 はは、テキトーーー!
そして、私、チョコ細工だいっ嫌いです。 (きっぱり)
でも最近綺麗なケーキを沢山見かけるから嫌いでもガンバらにゃーねーー。
Commented by lovejub-m at 2008-09-02 23:31
まねきさん
チョコ嫌い嫌い! 面倒なんだもん。
だけどなかったらケーキがスカスカになるので仕方なーしに作ってます。 出来合売ってないかなぁ〜〜 笑
本場もんのピロシキ美味しかったです! 軽いってのがいい。
でも私も絶対に "チャイコフスキーを聴かせながらジェラート買い"派ですね。 カレーパンも買わない私がピロシキに手は出さないよなぁー きっと。。   
<< お茶お茶お茶♪ Cream Caramel >>