<< pedestrian sunday またまたBirthday cake >>

冷菓

sweet_MG_0081.jpg


昨日まで28時間の停電、ほぼ断水状態でした。

隣のアパートの電気室が爆発か火事かを起こしたらしく、テレビの中継車は来るわ、消防車はくるわ、野次馬は来るわでてんやわんやの大騒ぎ。
全ての電気経路が遮断された我が家では、それぞれiPod片手に耳にイヤホン。
のほほ〜んと映画見たり、スーパー高性能な懐中電灯で遊んだりしてたんで外の喧騒に全く気づかず、2人して次の日仕事場で状況把握した次第です。 

大して不便さは感じなかったんだけど、冷凍庫の中の神戸牛様やカニ様のことだけが心配で心配で・・。  皆様(多分)無事です。 ほっ。。
一つ良いことも。 壊れてると思った製氷機が動き始めました!! これこそ禍転じて福となすだわ。 
クリームの泡立て寸前に、氷がなーーーいってあたふたすることから解放された私は嬉しい!

こんなことがあったので、週末に作ったおやつのアップが遅れてしまいました。

宇治金が食べたくなってあんこを炊き、半分はこし餡にして、一度作ってみたかった水ようかんに挑戦。 
"寒天はぎりぎりまで柔らかく仕上げると、すっと喉を通った瞬間、寒天の香りがふっと感じられる" と日本料理 青柳のご主人様もおっしゃってるので真似っこして羊羹も寒天もぎっりぎりまで減らしてみました。
ギリギリ寒天おいしいっす♪

_MG_0050.jpg


かき氷の蜜も手作りすると抹茶の味がしっかり感じられ絶品!と隣のお方も大絶賛。

あっ、私、宇治金は食べれます。(*´∪)ェヘヘ
高校生の頃、スパルタな友人に ”半分食べたかったら宇治金食えるようになれーー、絶対割り勘だからね!” と脅され、食い意地が張ってる私は難なくクリアー。 はは! 食べれんじゃんね〜。 

この季節かき氷っていいなぁーー。
今度はイチゴシロップに挑戦しま〜〜す♪ 
[PR]
by lovejub-m | 2008-07-25 01:13 | 和菓子 | Comments(12)
Commented by なおすけ at 2008-07-25 11:19 x
宇治金とか、外じゃ自分で頼まないものでも、
おねたんの作るものをみると、何でもおいしそうに見えるから不思議です。

いまだに納豆だけは・・・
どうにもこうにも食べれんのですが、
おねたんの手によって納豆が食べれる日が来たりするのかしら・・・!?

ねばねばもお豆さんも好きだから絶対に納豆好きなはずなんだけどなあ・・・。
口に入れた瞬間、あの独特のねばりと臭いに拒否反応がでます!

あ、全然宇治金時と関係ないね♪
Commented by the doughnut at 2008-07-25 19:14 x
mixiから参りました。
素敵なデコに、お写真、結構前から読ませてもらってるんです・・・。
特にホ-ルケ-キ、凄すぎです。
この、宇治ひとつとっても何もかも手作りしてしまうんですね。
たかがカキ氷、されどカキ氷。
やっぱり素敵です・・・。
Commented by aya at 2008-07-25 23:05 x
すごい! おいしそうだし、写真がいつもにも増してきれいです!!!
透明の寒天きれい~。白玉もつるンつるんでおいしそう。ミルクのかかったあんこもたまらんです><!!
固める系がほんと苦手な私、寒天のぎりぎりラインぜんぜんわかりません(-"-;A   固い寒天もすきですが、ぜひ食べてみたいギリギリ寒天( ̄▽+ ̄*)
停電・・笑いましたよ! おおらかとはmioさんのことですね(^▽^*)
あーしかし写真が涼しげでほんとにきれい~♡
これも待ち受け(←携帯電話の待ち受け画面のことです笑)にしちゃいます。えへ( ̄∀ ̄*)
Commented by maneki-basics at 2008-07-26 02:15
好きです好きです。
どっちも大好きです。真ん中ズドン。
そういえば岡山に、フレッシュイチゴを使ってみつを作ってるかき氷屋さんがあるんだわー。
かき氷、美味しいよねぇ。
寒天だのゼラチンだの、私もギリギリ派。
その、風味というのには気付かなかったけど、食感がゆるゆるが好みなの。風味、今度注意深く食べてみよ~っと♪
Commented by lovejub-m at 2008-07-26 10:35
なおすけ
納豆は大人の食べ物だからなぁ〜〜 もっと大きくなったら食べれるよん! 爆
実はおねたんも食べれなかったのよ。。 でも納豆巻きで
練習したらいけたの!! 
そういや、、どっかの芸能人が納豆に蜂蜜とレーズンかなんか入れてたなぁ〜〜。 匂い消えるらしいぞ。。
でもそこまでして食べんでもいいか! はは!
Commented by lovejub-m at 2008-07-26 10:54
the doughnutさま
はじめまして♪ ご訪問&コメントありがとうございます!
前から遊びにきてくれていたなんて、めちゃ嬉しいです!!
ここにいると、食べたい物がすぐに手に入らなかったりするので仕方なく作っちゃってます。。 抹茶シロップも適当にグルグルやっただけなんですが (^_^;)  
沢山褒めて頂いてありがとうです! よかったらまた遊びにきて下さい♪
Commented by lovejub-m at 2008-07-26 11:08
ayaさま
写真綺麗ですか?! ひゃーうれしーー!! ぴょんぴょん!
実は、、 寒天触ったの初めてです。 かんてんクックの中に牛乳かんてんと寒天のジュレの分量が乗ってたので適当に計算してやってみました。 適当でも固まるもんです!! 
電気がないぐらいで、せっかくのくつろぎ時間邪魔させませんよー。この国の方に期待はしてないんで。 笑
ま、待ち受け、、 説明ありがとうでやんす! そんな画面なんてあるんだぁ〜 へぇーーーー。 かなり嬉しいです!!それにしても日本はハイテクだなぁ〜〜。
Commented by lovejub-m at 2008-07-26 11:16
まねきさま
おっ! 真ん中ズコンいってくれましたか! 洋より和が好きなんですよ〜〜。 あんこの中で泳ぎたいくらい。 笑
牛乳にバナナの香りが移せるなら、水にイチゴの香りも移せるかな〜っておもって。 そういう店があるってことはいけそうですねーー。 がんばろっと!
ギリギリいいよね〜。 ただ型に入れる時はメタボに注意しなきゃってマンゴーチーズのとき学びました。 あっ、私もばくばく食べて風味なんて考えてなかった。。 粉末にも風味がのこってるのかなぁ。今度本物つかって比べてみます!
Commented by mellow-stuff at 2008-07-26 17:08
きゃ~!
すごい!高級甘味やさんのですよ~これ!!

私のなんちゃって和菓子とは違いますね~さすが!!

どっちも食べたい・・・。
今日は夜お腹が空き過ぎてスイートポテトを作って食べました。満足!
Commented by mio at 2008-07-27 21:31 x
ミーさま
ミーさんの団子さんがすごくおいしそうで影響されちゃいました。 団子よりかなり簡単なんです。 笑
スイートポテト作ったんだぁ〜〜! 私おなかがすいてたら絶対お芋さんをそのまま食べちゃいます。へへ
最近のお芋さんはちょっと見た目が違うので従来の形のものが売り始めたら早速つくろっと! 見ると、聞くと食べたくなっちゃう。 ふふふ。

Commented by noa_2000 at 2008-07-30 15:07
はじめまして♪
同じくカナダに住む、よっこと申します。

お写真が、スイーツが余りに綺麗で思わずコメントさせて頂いています。
カナダには日本で食べるような美味しいスイーツがないと多くの日本の方が嘆いていますが、ここにこんなに素晴らしいお菓子がたくさん・・・。
近くに住んでいらっしゃる方が心底羨ましいです。
でも久し振りに目の保養になり、今夜は良い夢が見れそうです^^

これからも美しいスイーツ楽しみにしていますね☆
また遊びにきます♪
Commented by lovejub-m at 2008-07-31 05:39
はじめまして、よっこさん♪
カナダにお住まいなんですね。 なんだか嬉しいなぁ〜〜
最近この辺りにもフレンチ系のパン屋さんやお菓子屋さんが増えましたが、やっぱり日本の方が美味しいですよね。
乳製品が薄味なのが原因かしら?! 先ほどよっこさんにとこに遊びに行ってきましたが美味しそうなパンやお菓子が沢山!!
私の方こそ目の保養になりました。 写真もとっても素敵です!
また遊びに行きますね。 コメントして下さって有り難うございます♪
<< pedestrian sunday またまたBirthday cake >>