<< Birthday cake ド... Weekend Brunch >>

Foret-Noire

_MG_0219.jpg


こちら、賞味期限が迫った生クリーム、早くどうにかしたいスーパーのお得用サイズの板チョコ、酸っぱくて洋酒漬けにするしかなかったチェリーのコラボレーションケーキ。  

Foret-Noireって名前も、薄板チョコを飾られた姿もちょっと高貴でセレブチックですが、
材料を見ていただければ解るようにケーキ階級で言えば正真正銘の平民。 成り上り平菓です。

この季節にこのケーキ。  
すぐに溶けて写真は撮り難いし、持ち運びも大変だし、つまみ食いして
夜ご飯食べれなかったりで本人には大不評。 
然しながら友人達にはウケがよかった。  
これぐらいの暑さでド濃厚ケーキを諦めるようなヤワな人間は私の周りにはいない。 感謝常時空腹朋友! 

m_MG_0174 copy.jpg


本でよく見かけるかっこいいチェリーの断面に憧れ、サクランボ種抜き器を探しに近所の店に行き、私が買わされたのはオリーブ種抜き器。   
お店の人がコレでいけるって断言するんですもん。  
小さすぎない?って聞いても、大丈夫大丈夫 挑戦あるのみ!だって。 挑戦かい!?  

案の定、サクランボがグチャ、、 

おっちゃんのうそつきーーー。 

仕方なくお箸で突つきながら、たまに指も突きながら頑張りました。   

_MG_0214.jpg


後日談: 種取器の袋を開けて一度使ったにもかかわらず交換願いをし、只今本物のチェリーパンチをお取り寄せしてもらってます。 (もう要らないんだけどなぁ〜)

あっ、似たような写真3連発ですみません、、 
[PR]
by lovejub-m | 2008-06-28 05:28 | Cake | Comments(11)
Commented by せりみほ at 2008-06-28 13:44 x
わー本当にどれも美味しそうです
ちょっとバタバタしていましてやっとこれました
どれも素敵です
お近くなら・・・ぜひいただきに&修行に行きたいです
楽しまれて素敵です
いつもありがとうございます
Commented by なおすけ at 2008-06-28 21:13 x
チョコレートは大好きだけど、チェリーきらいっ。
Commented by アップルベリー at 2008-06-28 21:55 x
おおおおいしそうです!!すごく濃厚そう~♪
私も暑さで濃厚ケーキを諦めたりしませんきっと(笑)
mioさん(とお呼びしてよいのでしょうか?)の作られるものは
本当にどれもおいしそうで一口でいいから食べてみたいです。
それにしても平菓だなんて・・・十分素敵なケーキですよっ><
私も修行に・・・いや自分の不器用さにヘコむだけなのでやっぱりいいや。。(笑)
Commented by maneki-basics at 2008-06-29 00:24
フォレ・ノワールって聞くだけで、チョコ嫌いの私でも作りたくなるもんね。
このケーキ、なんかビジュアルが好き。
チェリーの断面にこだわる気持ち、すんごい解る~。
綺麗な断面になってる!!
Commented by aya at 2008-06-29 08:58 x
へっ平民!! なんで毎回笑かしてくるんですか~~(^▽^*)
貴族にしか見えませんよ!
で、飾りのチェリーが色も形も本当にキレイなのですがこれもお手製!? すごいなあ・・・
つまみ食いして晩ご飯食べられなくなる気持ち、心底わかります( ̄∀ ̄)
一度使ったやつでも交換してくれたのは、きっとおっちゃんもほんとは『あれじゃあかんやろな~』と内心思ってたんですよ(笑)
あたしもチェリーパンチ買お! 
  
Commented by lovejub-m at 2008-06-29 09:32
せりみほさん
私もバタバタ続きでたまにしか遊びに行けなくてごめんなさい、、 せりみほさんが近くに居てくれると、可愛いお子さんもいらっしゃるので、すぐにケーキがはけてくれるのに。。 笑
こちらの方こそ、いつもありがとうございます♪
Commented by lovejub-m at 2008-06-29 09:33
なおすけ
これは大人のお菓子なのよ〜〜 子供にはまだまだ早いわ!
・・・ごめんごめん、、もうお嫁さんだったね〜〜 私の中じゃなおすけは永遠中学生よ。。 
Commented by lovejub-m at 2008-06-29 09:37
アップルベリーさん
初め食べた時私には死ぬほど甘くて、スーサイドケーキと名付けたんですよ〜〜。 でも皆々はフツーだよ〜って。 どっちが普通なのかよくわかりません。。笑
もちろんmioで!! 
私がアップルベリーさんぐらいの頃は、ほんと簡単な物しか作れませんでした。 アップルベリーさん、すごい人になるかも。。
今からお友達になっといて下さいね〜〜♪
Commented by lovejub-m at 2008-06-29 09:42
まねきさん
なんかつまんないケーキが出来たな〜〜って思ってたけど、撮った写真見たら結構いけてましたーー。 平菓のくせにね。
わかるでしょ!! あのスパーっと切れた横顔かっこいいよね〜
やっぱお箸じゃ駄目ですわ。 まともなビジュアルが殆どなかった、、 後、もっとちゃんと考えておかなきゃね。。
Commented by lovejub-m at 2008-06-29 09:45
ayaさん
成り上がりモンですから! これ、確かピンクチェリーだったのに2年経ったらダークに変わってた。
あっ、今回の目玉はチェリーにうちの中が写ってること! 窓でかいっしょ。 ふふ。

おっちゃん、まだ電話して来ないぞ! 逃げたか、、、
Commented by なおすけ at 2008-07-06 00:16 x
ち、中学生、・・・って!
初めて出会ったときだってすでに大人でしたけどっ!
お酒もタバコもOKな年齢でしたけどっ!
もおぉ!
<< Birthday cake ド... Weekend Brunch >>