<< Foret-Noire 苺のシャルロット >>

Weekend Brunch

_MG_0121.jpg


週末は我が家の隊長がオニオンスープを作りました。
soupの日にしようとクラムチャウダーも同時進行でいくつもりでしたが、残念ながら新鮮な蛤さんが手に入らず断念。 

大量のタマネギを刻んだのは勿論私。 (おいしいとこばっか持っていくのよね〜) 
引っ越しの時に部品の一部が無くなってしまったベンリーナ(スライサー)でシャッシャやってましたがどうにもこうにも使いにくい。
仕方なく水泳用のゴーグルを装着し頑張りましたわ〜。


先日、半額の文字に釣られ何も考えずバカ買いしてしまった生クリーム。
賞味期限ギリギリで使い道に困ってた時、ayaさんの生クリーム消費法を思い出し
まねっこして大量のキャラメルを作ってはみたが、何に加えればいいのかよくわからないので、
これまたまねっこしてシフォンを焼き、ついでに朝ご飯のスコーンにも入れてみた。 何も考えずに混ぜ込んだのでキャラメルで生地がネチョネチョ、、
仕方なく一瞬凍らせ急いでオーブンに入れてみたが、案の定こんなブツが出来上がってしまった、、 
シフォン生地にはアッサムティーを大量にぶち込んだにもかかわらず、全くお茶の味がしない。。 

以下反省たっぷりのお菓子達です。

_MG_0398.jpg_MG_0038.jpg

[PR]
by lovejub-m | 2008-06-24 08:21 | Lovely-Jubblyな日々 | Comments(8)
Commented by なおすけ at 2008-06-24 10:29 x
えー・・・
普通においしそうなんですけど!
スコーン、食べたい!
オニオンスープ飲みたい!
キャラメルつくってみたい!
今度やってみよっと♪

Commented by mellow-stuff at 2008-06-24 11:56
こんばんは~!
今日は昨日よりなんと20度も低くてびっくりですよ~!

オニオン・スープ!おいしそう~♪玉ねぎを切るときは涙出ちゃいますよね~ハードコンタクトレンズしてると、玉ねぎ切っても全然目にしみないんですヨ。私ハードコンタクトなんですけど、びっくりデス!

反省いっぱいだなんて、えーーーー!そんな~って思いますよ~むっちゃおいしそうですもん★ふがぁ~画面にかじりつきそうデスよ。
Commented by maneki-basics at 2008-06-24 15:56
反省点が、目に見えなーい!
問題なーし!!
スコーン、バターを使わずに生クリームをホイップすて作るレシピもあるよ♪それだとクリーム大量消費に役立つかも。
オニオングラタンスープって手間かかるよね。
うんうん、刻むのが一番大変よ。
ゴーグルにウケまくったわ。
Commented by aya at 2008-06-24 17:48 x
うおお~ mioさーーん!
シフォンがきれいすぎるっすーΣ( ̄□ ̄! その隣に横たわりたい。
ん、しかも紅茶を入れられるとは、思いつきませんでした。 さすがです、キャラメルと紅茶おいしそう^o^
スコーンもめさおいしそうじゃないですか!
リンクありがとうございます! うれし恥ずかしで震えてます(笑)
そう、わたしもたいがいキャラメルの行き場がありません(^▽^;)

オニオンスープがおいしそうだよー(T▽T)
しかもそのカップがおうちにあるってすごいです^^ 
Commented by lovejub-m at 2008-06-25 00:51
なおすけ
スコーン、混ぜるだけ。 オニオンスープ、炒めるだけ。 キャラメル、焦がすだけ。 簡単だよ~~♪
特にスープはお勧め! 玉ねぎさえ炒めればすぐ出来ちゃう。
ダーリンも喜ぶよーーー。
Commented by lovejub-m at 2008-06-25 01:09
ミーさん
えっ、20℃? せっかく体調がよくなって来たときに、、
気をつけてくださーーい!

ハードコンタクトか~~。 確かに理にかなってるなぁーー。でもなんでソフトは駄目なんだろう。。 両方目をガードするっぽいのに。
あっ、私コンタクトやった事がないので知識ゼロです。。

ケーキは毎回毎回反省で、、 いつになったら、大成功なお菓子が作れるのやら。。 でもミーさんありがとう!! そういってもらえるとうれしいです~♪
Commented by lovejub-m at 2008-06-25 01:16
まねきさん
問題なーし!の言葉、うれしいっす! あーっす!
スコーンにホイップ生クリーム??  やってみまーーーーす!!
あっ、実はこのスコーンには卵が入ってないからビスケットちゅうやつかなぁー。 兎に角今度はクリーム入り試します!!

うちねーゴーグルはキッチンにおいてあるの。。 うちのおっちゃんの作る料理は玉ねぎ刻みが多くて、、、 水泳は、、やりません、泳げません。
Commented by lovejub-m at 2008-06-25 01:24
ayaさん
キャラメルティーがあるからいけるかなって思ったけど味が薄い! 
やっぱりアールグレー以外はだめなのかなぁ~~。
うちのキャラメル行き場ないよね、、まだまだある。 どうしよーーー、、ってか、私が作りすぎたからなぁーー。 こういうときはとりあえず冷凍やね。
このカップポルシェ飛ばして買いに行って来たの。 何でも形から入るタイプ!  次はいつ登場できる事やら、、
<< Foret-Noire 苺のシャルロット >>