<< Weekend Brunch フルフルわらび餅♪ >>

苺のシャルロット

sample01.jpg


お友達の出産前祝いケーキ。 お祝いもんだしリボンはあったほうがいいよね、、、 赤リボン必須。 

もし誰かに、このケーキで一番大変だったことは?って聞かれたら迷わず ”リボン!“って答えるだろう。  
それぐらい私にとってリボン結びは鬼門。

まずはこの日の為に用意した太めのリボンで挑戦。  

か、かたい、、 む、結べん。  これは蝶というよりトンボじゃないか!  
何度も結び直すうちに、せっかく綺麗に焼きあがったビスキュイも布に擦れてボロボロに、、
マジで泣けてきた 

仕方なく細リボンに変えてみる。 いける? いけそう!!   しかし喜んだのもつかの間 
主役のリボンねじれとるがなーーー!

たかが蝶々結び、されど蝶々結び、あぁ~~蝶々結び。

今回、初のパッチワーク画像。 WebデザイナーのYukoはんを餌でおびき寄せ作らせました。 
ちゃっちゃっちゃ 数十分後にはDone。 早! 

sample02.jpg

[PR]
by lovejub-m | 2008-06-19 05:44 | Cake | Comments(24)
Commented by なおすけ at 2008-06-19 10:42 x
なつかしい~
ロンドンでも、こんなの作ってたね!
つまんだ、つまんだ♪
おいしそっ♪
Commented by アップルベリー at 2008-06-19 11:13 x
やられました。写真可愛すぎますっ><
こういう何枚かの写真をくっつけた画像、好きです。

細めのリボン、華奢な感じがして可愛いと思いますよ^^
そして右下の花形のビスキュイ、キュートです。
でもこうやって立てかけてあると蓋にも見えてきて・・・
シャルロットにビスキュイで蓋をして十字にリボン掛けしたら
可愛いだろうな~と頭の中で妄想が。。(笑)
Commented by maneki-basics at 2008-06-19 20:19
ビスキュイの絞り、めっちゃ綺麗!!
リボンね、リボン、蝶々結び、私もっとひどいよ~(;;)?
このオレンジ色の丸いの、なぁに~?黄色いトマト?じゃないか、はは。
クリスタルなゼリーが夏らしくて、ほんと素敵。
完璧!!
Commented by lovejub-m at 2008-06-19 21:40
なおすけ
懐かしいじゃろ〜〜 作ってたねーー、こんなの。
あの時はダブルNaoがよくつまんでたなぁーー。 遠い目・・・
うちのおとうちゃんは見向きもせんのです。。
なおすけのとこに送りつけたいわ! 笑
Commented by yuko at 2008-06-19 22:05 x
一昨日タロちゃんトコで作業するって言うてたから
そろそろUPされてるやろうと思って覗きにきたら〜

バッチリやないですかーーーっ!

いつでも呼んで下さいね。
どんなエサでもひっかかる自信アリ。
むしろエサなくて釣り針だけでもひっかかりそう。

作業中も思ってたけど、このケーキ、めちゃ食べたい。
Commented by lovejub-m at 2008-06-19 22:10
アップルベリーさん
ずっとこのくっつけ画像に憧れてたんですが、教えてもらってもなかなか出来なくって。。 練習しなきゃなぁ〜〜

いつも蓋のつもりで焼くんですが、上に乗っけすぎて蓋の役目を果たしたことがない、、 ってわかってても焼いてしまう。 笑
前に答えるのをわすれてた黄色の物体はホオズキです。 こっちの物は甘酸っぱくておいしいの。 品種違うのかなぁ〜〜
お菓子屋さんに行くとチョコレートをディップして売ってます!
Commented by lovejub-m at 2008-06-19 22:15
まねきさん
えっ、まねきさんも!? なんか元気でてきたわーー。
よく器用な人と間違われるんだけど、その時は否定もせずにすぐに靴ひも隠します!
トマトいいね〜〜。 よくないか、、、
これ苦くない、フルーツほおずきです。 たまに日本のお菓子本でみかけたなぁーー。かわいいんですよ、こいつ。ふふ 
Commented by lovejub-m at 2008-06-19 22:21
yukoはん
タロちゃんとこで黙々と作業やってましたわー。
仕事?? これが仕事ですよ!! ははは!!
これからyukoはん呼びたい時は家の前から点々とヘンゼルとグレーテルtrapでって思ってたけど三平trapでもいけそうね。

コイツが食べたいのか〜。 まかせとけい!
でっかい仕事用意して待っとくわ〜〜 きゃきゃ!! 
Commented by aya at 2008-06-19 22:43 x
きたーー!  ちょーきれーーー!!!
ケータイの待ち受けにさせてむらいました。
ひょーさすがだーー・・・
写真も、そーかーこの手があったのか。 あたしもがんばってみるじょー。
どの写真もほんときれいですね(人´∀`*)

つーかトンボて!!  めちゃ笑いましたよ!!!
あたし、ケーキにリボンかけるのはかなりやらされたんで
できますよ!  餌でおびき寄せてください(笑)
Commented by ゆうき at 2008-06-19 22:51 x
あたしも食べた~い!!

きれいにリボン結べてよかったね♪
Commented by lovejub-m at 2008-06-20 10:43
ayaさん
ケータイ待ち受けなんて、、 きゃ〜〜〜〜!
でもでもでも、、待ち受けってなんですかー? おいおい、、
写真いいでしょう! この手があったんですよ。 自分じゃ出来ないけれど、、 はは!
ayaさんのギフトラッピングほんと可愛かったです。
逆立ちしても無理だわ〜〜〜。。 羨ましいよぉーー
トンボはある意味誰も出来ない技かも、、なんでああなるんだろう?! イヤー不思議だわ〜〜
Commented by lovejub-m at 2008-06-20 10:46
ゆうき
えっ、これは食べれるの??
あーたの好みは難しいからね〜〜〜

これちゃんと結べてるか?? 涙と鼻水でグチョグチョになりながらの力作。 褒めてくれてありがと!!
Commented by ゆうき at 2008-06-20 21:32 x
ビスキュイ好き~。
クッキーの類も好き~。
でも、君のは食べたことないかもなぁ。

お菓子作りに東京来なって~。
あたしの為に!!
Commented by lovejub-m at 2008-06-21 01:21
ゆうき

ところでオーブンもってるの?? 
Commented by joliejolly at 2008-06-22 09:38
うわー、超かわいくっておいしそうなスイーツによだれが。。。
過去ログも読みあさっちゃいましたー!!
どれも、キレイで素敵でおいしそう!!
しかし、おなかがすいてるときに見るんじゃなかった。。。(笑)
Commented by ゆうき at 2008-06-22 21:13 x
オーブンレンジあるわよん♪
あなたのためなら、ケーキ型でもなんでも買ってあげるわん♪
って、ケーキ型は使わないっけね。
Commented by mellow-stuff at 2008-06-23 14:52
こんばんは!
きゃ~~~~!!かわいい!!
上のゼリーは何味なんでしょう?

ここんとこの暑さで、キッチンを使うのが億劫になっちゃってます~。
シャルロット、食べたいなぁ。

ケーキも作りたいなぁ。
しかし、mioさんのケーキは、ほんとフォトジェニックで、しかも、完璧なフォルムと美しさですよね~大好き!
Commented by アメリカ留学 at 2008-06-23 20:32 x
初めまして、アメリカ留学のブログを書いてる者です。
文章とかすごく上手ですね。参考になります!
他ジャンルのブログを見て今後の参考にしたいと思って遊びに来たんですけど普通に楽しんじゃいましたw
長々とすいません^^;次の記事更新を楽しみにしてます☆
Commented by lovejub-m at 2008-06-23 22:17
jollyさん
遊びにきてくれてありがとうございます!!
写真が上手な方が多くて、ほんとに勉強になります♪
私もjollyさんとこのお菓子やパスタの写真におなかぐりゅりゅ〜ですよーー。
また立ち寄らせて頂きま〜す!
Commented by lovejub-m at 2008-06-23 22:20
ゆうき
そーかそーか持ってたか。 
最近の流行はビストロってオーブンらしいゼェーー。
これ買ってくれたら私住着くね。 笑 
Commented by lovejub-m at 2008-06-23 22:26
ミーさん
上のゼリーはレモン味なんです♪ つるつる系好きなので私はこればっかり食べてました。 笑
うーーん、36度は暑すぎる〜〜〜。
わかりますよーー、オーブンは使いたくないですよね。
私だったら、、かき氷ばかり作ってるかも。 ふふ。

私もミーさんみたく綺麗にりぼんが結べたらもっとかっこよかっただろうに、、 ほんと不器用なんです、、 とほほ、、
Commented by lovejub-m at 2008-06-23 22:29
アメリカ留学さん
こんにちは、はじめまして♪
コメントありがとうございます。 
私のへたぴーな文章を褒めて頂けるとは、、うれしいなぁ〜
アメリカ留学のブログを書いてらっしゃるんですね。 アメリカに留学したいって友人もいるので紹介させて頂きまーーす!
Commented by ゆうき at 2008-06-28 00:15 x
ビストロオーブンは買う予定はないなぁ。
あたしがそんなにこった料理しないからな・・・
残念!
Commented by lovejub-m at 2008-06-28 05:34
ゆうき
私に居つかれたくないのね。 いいわよいいわよ、、 笑  
<< Weekend Brunch フルフルわらび餅♪ >>