<< フルフルわらび餅♪ Birthday Cake >>

生八ッ橋

e0134694_2249983.jpg


正直八ッ橋というお菓子には全く興味がなかった。
このドラマを見るまでは、、、

 「鹿おとこ、あをによし」

普段通りに食事をしながら見流していると、あるシーンで私の目は釘づけ。
ハンサムなラクダ(佐々木なんとかの介)の食べてる三角の物体に。
見るからに私の知ってる八ッ橋とは別物。 色、艶、そして伸び。
彼の食べてる八ッ橋はモチのようにビョ〜〜ンって伸びてる!!! 

  なになになにあれ??

老舗料亭の主人の書いた和菓子本の八ッ橋ベージが頭の中をグルグル。 でもあれって上新粉のみで作ってたよね・・・ 上新粉じゃあんなに伸びないでしょう・・・ 何を加えてる、、白玉粉? だんご粉?

ご飯食べるのも忘れて空想の中にどっぷり浸かってる私を現実の世界へ引き戻したのは「隣のお方」の視線。 
  大きくうなずく私
一度は視線をテレビに移すがすぐに振り返る彼。
  週末に   


次の日早速ポルシェで材料を買い求め、数日かけて出来上がったのがこちら。

う、うまい!!  ほのかに香るシナモンに、モチのように伸びる生地。 
何度も渋抜きし時間をかけて煮た甘さ控えめなあんこと打ち粉代わりに使ったきな粉の香ばしさ。 
正直八ッ橋をなめてた、、 ただの土産もんとしか見てなかったよ、、
すまん、八ッ橋くん。。

裏ごしした餡を抹茶ときな粉の生地に交互に塗り、八ッ橋ミルフィーユもどきも作ってみた。
生地が柔らかすぎてカクカクに切れなかったのが残念。。(ついでにピンボケ! 笑)

私の和菓子熱に灯がともったのを悟ったのか、
次はわらび餅がたべたいです! 箸でぎりぎり持てるかどうかぐらいの極限までトロトロにしたやつね。
よろしく〜〜
相変わらず注文の多い奴。 
しかし、、、次はわらび餅いかせて頂きます!

e0134694_22501487.jpg

[PR]
by lovejub-m | 2008-06-10 23:59 | 和菓子 | Comments(14)
Commented by むぅぅぅーーー at 2008-06-11 00:35 x
父ちゃんいいなーーー!
なおも、八ツ橋はあまり好きじゃない部類なんだけど、それ、鬼うまそなんだけど!!!
わらび餅もおいしいに決まってるー!!!
しばらくおねたんちの子になりたひーーー><
あーーーでもーーー、太るーーー、
でも食べたひぃぃーーー

小栗旬&山田孝之似のお父様へ
日本出張の際はおねたん特製菓子折りをぜひとも大阪の北京まで。。。
Commented by ゆうき at 2008-06-11 23:04 x
やつはしもわらびもちも嫌い~。
ゆうこりんはわらびもち好きだけどね。
隣の方はメタボまっしぐらだね♪
去年より成長したんじゃない?腹まわり(笑)

しかし、写真上手になったね~。
Commented by lovejub-m at 2008-06-12 03:57
なおすけ
私も八ッ橋はあんま好きじゃなかったけど、これはうまかったぜぇ〜〜。 ムニュムニュ系大好き!
うちの子になったら大きくしてあげますよ〜〜。 ふふ
でも、、おねたんもママの子になりたい、、
小栗旬&山田孝之似、、まあ目と鼻と口の数は一緒だな。うんうん。
うちの父ちゃんに持たしたら、確実に飛行機の中で食べるね。
っていうか、大阪の北京ってどこだよーーって突っ込まれそうだわ。 いつか行くぞー 大阪の北京へ!! 
Commented by lovejub-m at 2008-06-12 04:04
ゆうき
なんで嫌いなん?? ムニュムニュしてていいじゃん。
だったらチョンファン嫌いだっけ? あれ、、一緒に飲茶行ったとき食べてたよね〜〜。 ん、、、ようわからんです、、

"メタボだね"に♪マークつけないでよぉーー!! その通りなんだから。。 まあ私は促進委員会の会長やから仕方ないね。
ゆうきもこっちにいた時は危なかったね〜〜〜 笑
最近ぶうやぶうコレクション撮って写真の練習してるの。
写真褒められるうれしいわぁーー。 頑張るぜーー! 
Commented by ゆうき at 2008-06-12 22:48 x
にっきが嫌いなんよ。
チョンファンは大好き~。

写真の練習するならメタボな人はやめて~。
きれいなもので練習して~!!

あたしゃ、最近ちょっとやせたもん。
Commented by aya at 2008-06-12 23:39 x
えええーー! すごいー おいしそう・・って何度言ったことやら・・・
きっとこれからも毎回言い続けますー。
あたし生八橋 大好きですけど、お土産としか思ってなかった。  作ろうなんてカケラも思いませんですよ! ほんとすごー
ん?千枚葉??  あ、ミルフィーユ!? かっこいい。。(T▽T)
あーほんと食べたい。 写真見てるのがツライす・・・
Commented by maneki-basics at 2008-06-13 00:48
伸びる八橋!!??
えーーーー、何使ったんだろー。
めちゃくちゃ美味しそう。
そして、わらびもちも期待大!!
Commented by lovejub-m at 2008-06-13 11:14
ゆうき
私もニッキは苦手〜〜 だから八ッ橋は避けてたんだけど、ほのかに香るぐらいのシナモンだったら美味しいよぉー♪
最近、ぶう写真集が出来るぐらい撮ってるの。 好評贈呈中だけどいる?? 
返事は聞かなくてもわかるからいいや。 
やせたか!! よかったよかった。 太らせて帰した私は責任感じてたのよ。
Commented by lovejub-m at 2008-06-13 11:21
ayaさん
これがね、ビックリするぐらい簡単♪ 蒸す、伸ばす、切る、終わり。
こんなにすぐに出来るならもっと早くに作っとけばよかった〜〜。 抹茶ムースとあんこなど中身を洋風にしてもいけるかも♪ ayaさんちのお茶だったらもっと綺麗な色になるんだろうなぁ〜。。 
Commented by lovejub-m at 2008-06-13 11:27
まねきさん
ポイントは白玉粉!! いい具合に伸びる伸びる!
自分で作ると苦手なもの(シナモン)の量を調整出来るのがいい。 あっ、もうばれましたね。 私好き嫌い多いです、、
みょ〜〜んわらび餅頑張ります!!
Commented by mellow-stuff at 2008-06-13 17:23
す、すごい!!!
和菓子までこんなに完璧に作っちゃうなんて~さすがです!
ああああ、食べたい!八橋、大好物なんです。。。くぅうう~


鹿おとこ、あをによしおもしろいですよね~!!
今私一人暮らし中なので、たっくさんドラマ見て夜更かししちゃってます(笑)
Commented by lovejub-m at 2008-06-14 12:25
ミーさん
難しそうに見えて簡単なんですよぉ〜。 伸ばすのはパスタマシーンに任せてるし。 うふふ。
大好物なんですか?? もーー持っていきたいよぉー!!

このドラマってディズニー日本版みたいでおもしろい!  そっかぁー今小鳥さん居ないもんね。 ドラマって見始めると止まらないのよね〜〜
Commented by happydaylife at 2008-06-14 22:09 x
すごーい!!八つ橋って作れるんだぁ。
近くに住んでたら、ご相伴にうかがいたいです。
洋だけでなく、和もいけるなんてすごいなぁ。
最近、京都では、黒の八つ橋も売ってますよ。黒ゴマだったと思います。
こちらもおいしいですよ。

ちなみにハンサムならくだは、佐々木蔵之介さんですよぉ。
Commented by lovejub-m at 2008-06-16 22:12
happydaylifeさん
ビックリするぐらい簡単に作れるんです。 蒸して伸ばすだけ。 色々考えてレシピ作ったつもりが、似たものが沢山ネットに出ていた、、初めから見ればよかったわ。
黒ごまですか? きな粉との相性もばっちりでおいしそぉーー。今度挑戦してみます!  
彼は蔵之介さんですね。 蔵之介蔵之介、、はい、憶えました!
<< フルフルわらび餅♪ Birthday Cake >>