<< Bagel & Sweets♪ マンゴーチーズケーキ >>

Icewine Baumkuchen

e0134694_0101915.jpg

随分前に友人が遊びに来た時に開けたアイスワイン。 
ずっと気になってましたが、お酒が飲めない私はそのまま放置。
さすがにそろそろヤバいわなぁ、、酢になる前に何かに使わなければ、、、

お隣にいる方に聞いてみることに。

チョコ? ・・・・・無反応

ゼリー? ・・・・・無反応

バームクーヘン?・・・えっ?! ばぁ〜〜むくぅふぇん!!!それそれそれ!!
反応デカッ。 目光ってるし、、

散々言ってますが、うちのアホたれオーブンは上火がない。。
うまく焦げ目をつけるにはアレしかない・・・
グリルとオーブンのひねりをせわしく回しながら温度も上げたり下げたり、、
一枚焼いてはワインをしみ込ませを繰り返しなんとか出来上がりました。

かなり疲れた私。。。
大家さん、新しいオーブン買って下さい。。
 
e0134694_0104666.jpg

[PR]
by lovejub-m | 2008-04-30 01:13 | Cake | Comments(10)
Commented by aya at 2008-04-30 08:17 x
ひょえ~!1枚1枚がうすい~~Σ( ̄□ ̄;! とんでもないほどキレーーー!!!  大昔焼いたことありましたが、ふつーにスライスした生地を重ねただけでも十分ね・・というものができますた(-""-;)
わ~、何回も見ちゃいます、めちゃめちゃ綺麗。これを手作業で焼いたんですと~!? ありえない・・・
アイスワインてすごく甘いんですよね? それをそのまま染み込ませるんですか、なるほどーです。 ワタシは酒好きなので、ま、そうじゃなくてもホントにホントにうまそうです(@°▽°@)!!!
Commented by ゆきちゃん at 2008-04-30 21:08 x
あの~、そのワインはもしかして去年の5月のでは・・・?
まさかねぇ?
Commented by lovejub-m at 2008-04-30 21:35
ayaさま
出来ますよ〜〜、根気さえあれば! 
根性なしなので3年に1回ぐらいしか作らないけれど。。(笑)
前回はラム酒で作ったんですが、まあ正直ラムの方が風味がいいです。 アイスワイン(あの甘ーいやつです!)はかすかにしか残ってなかったので上のアイシングをワインで作ったら、かすか
→ほのか に変わりました。。 
オォーー、酒好きですか? お酒飲めると楽しそうだなぁ〜〜。
Commented by lovejub-m at 2008-04-30 21:42
ゆき
な、な、な、な、わけないでしょう。。 汗汗、、、
さ、さ、さすがに、、そんなに古いやつ、、、、

さ、酒だからいーーじゃ〜ん!! (こうなったら開き直りよ!)
Commented by mappet at 2008-05-01 05:42
先ほどは、コメントありがとうございました~!
 もう本当にきれいなケーキと写真! すごい~
Detox中の私には きつーっ、って感じですが(笑) 食べたいというより眺めていたい気分です♪
 フランスのお住まいなんですか?あれ? 日本?
 
Commented by lovejub-m at 2008-05-01 08:05
mappetさん。
うわぁ〜、写真褒めて頂いてすっごく嬉しいです!
Detox中ですか?? そういえば英国のDetox本を翻訳した友人からDetox Sweetを作るよう頼まれてたことふっと思い出しちゃいました。。 

今はカナダ在住なんです。
遊びに来て下さってありがとうございます♪
Commented by せりみほ at 2008-05-03 23:12 x
とっても美味しそうです
そしてかなり手が込んでてすごい
じっくり味わって食べてほしいですね~
美味しそう♪
とてもシンプルだけど味わい深層で・・・
お腹が減ってきました・・・笑
Commented by mio at 2008-05-04 06:27 x
せりみほさま
焼き菓子なので数日じっと我慢の子で、横目で見ながらぐっと堪えてました。
手でぱくぱくいけるものがうちでは大人気なんです。。味わってる?って言うぐらい食べるの早い! 
シンプルなものって飽きが来なくていいですよね〜〜♪

Commented by maneki-basics at 2008-05-04 10:06
私が、バウムクーヘンがどんだけ好きか!!
バウムクーヘンはさすがに作れないと思い込んでいたから、びっくり!
一体どうやって焼いていくんだろう・・・。
美味しそうです、かなり。ヨダレ~。
Commented by lovejub-m at 2008-05-05 23:33
まねきさま
バウムクーヘンファンって結構人気者ですよね〜〜。
兎に角、一に根性、二に根性です。(笑) 
蒸し焼きっぽくするので温風と戦いながら焼かなくちゃいけないから絶対夏には作りたくない一品。 
生地を重ねて1層20分程度焼けば出来ますよーー。 20分x十何層、、作る前に計算しちゃーいけません!(笑)
<< Bagel & Sweets♪ マンゴーチーズケーキ >>