<< レ ミゼラブル 抹茶ムースケーキ >>

メープルファーム

e0134694_23554878.jpg


週末にメープルシロップ農園にいってきました。
今はもっと近代的な製法で作られてますが、
昔は集めた樹液をこの大鍋でグツグツ煮詰めて作ってたんですって。 
わたしだったら絶対5回に一回は焦がすに違いない。。

楓は、風がなく日中は暖かく夜は冷え込む小春日和の日に一斉に樹液をだすそうな。
なかなかsensitiveなやつなのね。

e0134694_23395733.jpg


出来たてのメープルを雪の上に落として食べるTaffy。
これをつまみたいが為、2時間半も車にゆられてやってきました。 
あっ、写真に写ってるのはよそのお子様達。

maple syrupcafe
パンケーキメープルショップ

このパンケーキ,ふわふわで美味しかった♪ 
詳しい配合は聞かなかったけど材料は卵、粉、砂糖、塩、油、水、BP。 
バターじゃなく油、ミルクのかわりに水を使うから軽いのね。 納得。

さ〜て、買って来たメープルシロップとシュガーを使って何を作ろうかな。。
[PR]
by lovejub-m | 2008-04-09 00:04 | Lovely-Jubblyな日々 | Comments(8)
Commented by せりみほ at 2008-04-09 20:01 x
わぁ―美味しそう
メープルシロップって大好きですが日本では高くて・・・
従姉妹がカナダに行ってお土産にメープルシロップをもらったんだけど
とっても美味しかったんです
私も行ってみたいのですが・・・
寒いのが苦手で・・・
でもおいしそう。
作りたてはもっと美味しいでしょうね
Commented by lovejub-m at 2008-04-10 05:09
せりみほさん
メープルシロップはこっちでも高いんですよ〜。 特にメープルバターやメープルシュガーはビックリするお値段。 日本と変わらないんです。  グレードの高いextra lightは日本の方が安いって噂もあるし。
でも種類が多いので、ここにいると用途によって選べるのが魅力。
私も寒いのが大の苦手なんです! でも人間って慣れるもんですね〜。 今は真冬でもコート入れて3枚。 来た当初は6枚以上着てました! 

Commented by maneki-basics at 2008-04-10 14:34
パンケーキの質感、私こういうの大好き!
メイプルシロップってお料理にも使えるんだよね。
寒い土地って美味しいものたくさんあるよね。それにしても、まだまだこんな雪景色!?
Commented by lovejub-m at 2008-04-10 23:16
まねきさん
私もふわふわパンケーキ好きです!  材料は安い方が理想のパンケーキが作れるってことですよねーー。 
こっちの人、パンケーキに添えられたベーコンやソーセージにもメープルシロップをどかーんとかけるんです。。
最初はビックリ! いまだ怖くて試さず。。(笑)
山の中はこんな感じですよー。 湖はやっと端っこの方が溶け始めて水が見えてきたかな〜ってぐらい。
でも、トロントは昨日やっと雪が溶けました!! やっと春です♪ ・・・たぶん。。
Commented by aya at 2008-04-11 02:00 x
はじめまして。vivianさんのコメント欄からきました、ayaといいます。
キレイすぎるケーキ、レベルの高さにお声を掛けられずにいたのですが
やっぱり勇気を出してコメントさせてもらいました 笑
Taffy・・そんなのがあるんですね~おいしそう。 冷たさでシロップが固まるんですか? 食べてみたいなあ^^
あのう、実は このlovejub-mさんのブログ、リンクさせていただいちゃってました>< スミマセン・・・ もし不都合があったらお知らせください~o(_ _;)o
あと、よかったらまた遊びに来させてください(〃 ̄ω ̄)
Commented by lovejub-m at 2008-04-11 07:48
ayaさん
はじめまして!おっ、あの天才Vivian宅から来たんですね。(笑)
Taffyは雪の上にシロップをのせると周りが結晶化するんです。
なので、ジャリ甘って感じでした。質のいいメープルシロップは日本に輸出されてるみたいなので、案外こっちより美味しかったりするかも。。 来年、雪が降ったらポタッて落としてみて下さい。 多分同じ味ですよーー。
リンク大歓迎です♪ こんなとこでよろしければいつでもいらっしゃって下さい! 今度ayaさんことにも遊びに行きます!!

Commented by soul_bossa at 2008-04-12 19:34 x
きゃ~~~!素敵な場所ですね~♪
映画に出てくる山小屋っぽい感じがイイ!!
やっぱりトロント行ってみたいわぁ~。そして、この雪の中にドカッっと埋もれてみたい(^0^)冷え性だけど、そこはガマンして。。。(笑)
それに、メープルシロップの種類の多さにビックリしました。私も、すごく好きで、時々買うんですが、こんなに並んでいるの見たことないですもの。
は~ぁ、美味しいそう~~~♪
Commented by lovejub-m at 2008-04-13 04:56
soul-bossaさま
田舎はきれいでした〜! (密かに私は都会っ子と言っている)あ〜〜、soul-bossaさんは日田を知っていたーー! やば。。
私もかなりの冷え性。 でも慣れますよ〜〜。
メープルって結構沢山種類があるんです。 ただ、ファームによって味が違うのかと期待してたけど、それは同じでした!(笑) 
<< レ ミゼラブル 抹茶ムースケーキ >>