<< メープルファーム Chateau Blanc >>

抹茶ムースケーキ

e0134694_8284238.jpg


半年ほど前、ハードディスクが急にいかれてしまい、
全てのレシピが飛んでしまうという私にとっての大惨事が起きてしまいました。。
只今、時間を見つけてはレシピ復旧に奮闘中。

これは昔よく作っていた抹茶ムースケーキ。
下から抹茶のスポンジ、小豆のムース、抹茶ムース、抹茶ゼリー。 

トップのゼリーにはかなり大量の抹茶を使用します。
分量を計ったことはないけれど、渋みがバチッ〜と効くまで投入!

実は私、抹茶が苦手。。 味見も、いくぞ!と気合が必要なのです。。

でも抹茶系って人気がありますね〜。 
特に海外にいると日本の味が恋しいのか、一番喜ばれるのがこのケーキ。
ホントは一番にでもこのケーキのレシピ再生に取り組むべきでしたが、
遅れた理由は・・・わかりますよね。。(笑)


e0134694_8434138.jpg

[PR]
by lovejub-m | 2008-04-04 08:56 | Cake | Comments(13)
Commented by soul_bossa at 2008-04-04 17:41 x
きゃ~~~~!
食べたい食べたい!このケーキ♪
私は、抹茶好きですよ~。あの渋味が逆にいいです!
いつもですが、見た目がいっつも芸術!上品だわ~。
あ~いつか、食べてみたい!Lovely-Jubblyさんのケーキ♪♪
将来、帰国して店を開くなんてことないんですかぁ?
そしたら、真っ先に買いに行きます♪
Commented by lovejub-m at 2008-04-05 05:56
soul-bossa-sama
きれいですかぁーー! きゃーーありがとうございます♪
抹茶好きはあの渋みがたまらないらしいですね。
自分の苦手なものは惜しげもなく入れてしまう。。 それがいいのかも。(笑)
いつか食べていただきたいですーー、私のケーキ!! 
Commented by せりみほ at 2008-04-05 23:48 x
とてもきれいなケーキですね
何層も作ってあって手が込んでてすごい
抹茶大好きな私にはぜひ食べたいケーキです
とても洗練されたケーキです。
素敵♪

Commented by maneki-basics at 2008-04-06 21:27
はじめまして!
抹茶の色合い、多分私、このぐらいが大好きです。
レシピのデータ、復旧作業は進んでいますか?災難でしたね~il||li(つิ益^ิ`。)!
また遊びに来ます♪
Commented by lovejub-m at 2008-04-07 22:07
せりみほさん
こんにちは。 やっぱりせりみほさんも抹茶好きなんですね!
わたしはいつもこの小豆の部分をつんつんつついてます。まるで子供!(笑)
石鹸もケーキもレイヤーがすきみたい! 
こんどこのデザインの石鹸つくってみようかな?! ふふ。
Commented by lovejub-m at 2008-04-07 22:26
maneki-basicsさま
はじめまして。 訪問ありがとうございます!
やっぱり、maneki-basicsさんも抹茶好きなんですね〜。
はじめはもっと薄かったんですが、味にメリハリがなくて。。気づいたら真緑! 自分が食べれなくなってました。(笑)
作業はゆっくりですが進んでます。 なんとなく憶えていたのでよかった。
今度そちらにも遊びに行かしていただきます!
Commented by carlos_vivian at 2008-04-08 18:59
やはり出来が違いますね。当たり前だけど(笑)
美しすぎです。

ケーキは繊細なので、おおざっぱなワタシには無理!(≧э≦)
いつも仕上げが荒くなってしまいます。
目の保養および、自らへの渇のためにまた来ます(笑)


Commented by lovejub-m at 2008-04-08 21:28
vivianさん
お褒めの言葉ありがとうございます!! 嬉しー♪
実は、、私もかなりおおざっぱです。。 特にプレートデザートは苦手で、色どりとバランスがなかなか思うようにいかないので、気づけばいつもポンと置いてるだけ。(笑)
このケーキもvivianさんの手にかかればきれいにお化粧してもらえるんだろうなぁ。。 
Commented by mellow-stuff at 2008-04-10 00:51
お久しぶりになってしまいました。
もー、仕事が忙しくて、忙しくて(笑)でも、なんとか一段落!

あーーーーーなんて美しいケーキなんでしょう。
こんなケーキもらったらその美しさに感動しすぎてなかなか食べられないに違いないです!

周りはチョコレートなんでしょうか?この色味、もう完全に私のツボのど真ん中で、ノックアウトです!きゅ~バタン♪
Commented by lovejub-m at 2008-04-10 05:14
ミーさん
こんにちは〜〜! 日本に帰ってまでお仕事大変ですね!! 
お疲れさまでーす。
この色が好きってことは、ミーさんも抹茶好きなんですね。
そうそう,周りはチョコレートです。 私もここは食べれる!(笑)
これ手みやげに持ってミーさん宅にお邪魔したい♪

Commented by なおすけ at 2008-04-28 09:19 x
この抹茶ケーキ、懐かしい!!!!!
よく見てた気がする!

今日は、「冷蔵庫にケーキがたくさん余っている」夢を見たです。
起きて冷蔵庫見たら、なんにも入ってなかったです。
がっかりです。
Commented by おねたん at 2008-04-28 23:07 x
懐かしいじゃろ〜〜。
相変わらず作ってますよ、、私は食べないけどね。

冷蔵庫にケーキがたくさん余っている、、それはうちの冷蔵庫を透視したんだな。。 キット。。 それはそれですごい力だわなぁ。。
Commented by もと at 2009-07-15 22:55 x
はじめまして!
濃厚な抹茶ムースを探して探して…こちらでこの美しい画像を見て、
一目で「これだっっ!」と思いました。
他のお菓子も、何という美しさ。
本当に、口をポカンと開けて見入ってしまいました!!!!
プロでいらっしやるのでしょうか?きっとそうですよね。
写真のセンスがこれまた……素晴らしい!!!
すぐにお気に入りに登録させて頂きました。
これからは、こちらを拝見する楽しみが増えてとてもうれしいです♪

最後に質問です。
このケーキのレシピ公開のご予定はないのでしょうか?
とてもとても……食べてみたいのですが。
<< メープルファーム Chateau Blanc >>