<< 抹茶ムースケーキ モンブラン >>

Chateau Blanc

e0134694_0104983.jpg

キッチンを片付けていたら、買ってから一度も使われないまま眠ってたケーキ型を発見。

何を作ろうかと本をパラパラ。。 レモンパウンドケーキの中にチーズクリーム?
これだわ!

チーズだけではつまんないので、まずfillingを作らねば。。 
フレッシュ苺とドライ苺に砂糖を加えてグツグツ。。
ジャムになる一歩手前で火を止めて、頂き物のバラゼリーを投入。

ちょっと、味見。 
おっ!!! フォションのバライチゴジャムよりいけるかも。。(自画自賛。。しすぎ。)

周りの生地はちょっとホロッと、でもしっとりがいい。
ならばと粉の3分の1をコーンスターチに変え、ヨーグルトもドカン!

あらら、、もともとのレシピからかなりかけ離れてきました。。 これ別物?
まあ、いつものことです。。
レシピ通りに作ったこと・・・ない・・・かも。 ないです。。
e0134694_0325670.jpg


切り分けるとこんな感じ。
もう少し中のチーズケーキが多いほうがいいーー! と周りが叫んでます。。

e0134694_0322865.jpg


私も味見。 確かに。 次はもう少しチーズフィリングを増やそう。。

[PR]
by lovejub-m | 2008-03-29 01:12 | Cake | Comments(6)
Commented by carlos_vivian at 2008-03-29 06:11
mioさんこんにちは。
写真奇麗過ぎです〜。お菓子の技術も相当な腕の持ち主とみました!
またお邪魔するのが楽しみになりました♪

これからもよろしくです!!
Commented by lovejub-m at 2008-03-29 08:35
Vivianさん
お〜〜,本物??(笑)
遊びに来てくれたんですね! ありがとうございます!!
後でばれたら恥ずかしいので,先に言っておきます。
これで、飯食っておりました。。 
ビビアンさんのプレートデザート、マジパン細工、(もちろんパンも)見た時、素直にすごい人だ!と感動しました。。
こんなパティシエくずれの私ですが、こちらこそこれからも宜しくお願いします♪
Commented by せりみほ at 2008-03-29 20:54 x
わーすごーい。
中からチーズと苺のジャムも美味しそう
ご自分でレシピをかえちゃうのが素晴らしい
私はレシピ通りでもなかなかできないのに・・・
いつも楽しみにしてます
ありがとう
Commented by lovejub-m at 2008-03-30 06:24
せりみほさん
作ってると、なんとなく自分好みの味に変えてしまうんです。。
でも、失敗する時もありますよ。。 はは!
一度オリジナルで作って、それからアレンジがいいんでしょうね。 こちらの方こそ,いつもありがとうございます!!
Commented by mellow-stuff at 2008-03-31 22:37
わぁ~!すっごくキレイ!
春の雪が降ったみたですね♪

フィリングがちゃんとどまんなかに詰っててすごい~!どうやって真ん中に詰めるのでしょう??さすがだぁ~。mioさんに弟子入りしたいなぁ。あああ、この距離がもどかしい。。。うううぅぅ。
Commented by lovejub-m at 2008-04-02 05:48
ミーさん
こういう可愛い型を使うと、デコレーションしなくていいから楽ですね~!
粉砂糖だけでお化粧完成!!  結構この型、気に入りました♪

型の周りに生地を貼り付けていって、空洞にフィリングを絞り込めば簡単にできますよーー!!
お試しあれ~。 あっ、レシピが欲しいときはいつでも言ってくださいね! 

<< 抹茶ムースケーキ モンブラン >>