人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< leaf chocolate Blueberry Waffle! >>

イチゴのロールケーキ♪

イチゴのロールケーキ♪_e0134694_4585471.jpg

今日のおやつはロールケーキ。
ショートケーキと作り方も材料も同じなのに、なぜかくるくる巻いたほうが人気がある。。
手でつまんでパクパク食べれるところがいいみたい。

美味しそうなイチゴだったのでついつい入れすぎてしまって、
のの字型にするつもりがまん丸になっちゃいました。 (笑)


+スポンジ+ 
玉子  3個
砂糖  50g
薄力粉 35g
コーンスターチ  20g
お水 大さじ1

+フィリング+
生クリーム  150g
砂糖  12g
キルシュ 
イチゴ


もう一つのおやつはフランス→日本を経由してやってきたアンリー・ルルの塩キャラメル。
塩がバチッときいてて美味しい~~~♪

イチゴのロールケーキ♪_e0134694_4594937.jpg

by lovejub-m | 2008-03-01 05:35 | Cake | Comments(4)
Commented by happydaylife at 2008-03-01 21:48 x
こんにちは。こっちのブログにも遊びに来てみました。
ロールケーキ、おいしそうですね。
ワッフルも食べたいよ。空腹時にくると危険ですね。
ぜひモッフルも焼いてみてください。

塩キャラメル、気になります。
東京に住んでる友人に今度買ってきてとお願いしてみようかなぁ。

それから、ちゃんとねずみちゃんに見えますよ。
強いて言うなら、オットセイより、ひつじかなぁ。色と大人しそうな雰囲気で。
Commented by lovejub-m at 2008-03-02 00:57
happydaylifeさん♪

来てくださったんですね! 有難うございます!!
モッフルは普通におもちをマシーンにお餅を入れるだけでいいんですよね。 週末の朝食によさそう。 今度作ってみます!! 

違う友人がもう一つ、ロッテの塩キャラメルも送ってくれたんですが、いや~違いますね。 味が濃いですよ~~!

写真、鼠に見えます?? 上からかけた上掛け石鹸がちょっとトレースが出すぎたみたいで太ってしまったんです。。 羊にすればよかったなぁ。。
Commented by mellow-stuff at 2008-03-02 14:05
ロールケーキだ!
さすが~生地がすっごい綺麗!!こんな風に焼けたらいいのになぁ。うっとり!

そして、キャラメルの写真!めっちゃ秀逸です!!リボンがきいててスパイスになっててバッチリですね~mioさんほんと写真上手~!すごいです!
Commented by lovejub-m at 2008-03-03 01:10
ミーさん♪
スポンジだけは得意な私。 自慢のスポンジ食べてもらいたいです。。

きゃー! ミーさんに写真褒められたーー!
この写真を撮るためにリボンにアイロンかけた甲斐があったわぁーー。
<< leaf chocolate Blueberry Waffle! >>