<< 桃のショートケーキ カフェはじめました。 >>

トマトの涼夏

e0134694_23254935.jpg


今もトマトな毎日は続いてます。 トマトじゃ息が長いからね〜。(キュウリも現在進行形だけど・・)
最近のトマトはだんだんと味が薄くなってるので、ジュースにはせずお砂糖を少し加えて
ジャム風ピューレにして保存。ストックもたまってきたので、簡単に作れるブランマンジジェを作りました。

ブランマンジェの中にトマトのゼリー。
水玉っぽくしたかったけど、これ思ったよりむずかしー><
甘いトマトソースと一緒に、はちみつレモンのゼリー、トマトのコンポートとグレープフルーツの果肉を飾ってます。
トマトとグレープフルーツの相性、結構好きです^^

今日お店でY's Bakery std,のyukoさんにお出ししたものより、少し柔らかいバージョンです。


e0134694_23261279.jpg


いまさらですが、シャワっとしたゼリーに初挑戦。
地元の炭酸水を使うはずが、お店で三ツ矢サイダーを見つけてしまい、つい手が伸びてしまった〜〜
実は愛のスコールにも惹かれたけれど、これはなんとかとどまれました。 (ー̀дー́ )و


e0134694_2328399.jpg


ゼリーの中でぷかぷか浮かんでるのは、ちっちゃいトマトのシロップ味です。
お隣のトマトファームさんから規格外ってことで頂きました^^




参加してまーーす♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ           
[PR]
by lovejub-m | 2017-08-12 23:51 | 冷菓 | Comments(10)
Commented by Lynne2 at 2017-08-13 06:32
めちゃめちゃめっちゃ出遅れちゃったよー( ノД`)シクシク…
秘密基地、あ、違った。ショップ開店おめでとうございます!
大分、うーん、遠いけどそちら方面めちゃ行きたいんです(*´艸`)
いつの日かリアルみおさんにお会いしてビッグハグして
羽交い締めにして抱きしめます!(ヤダ、この客)

あちらにもご挨拶に伺いました┏○))ペコ

トマト、夏の必須アイテムで、私、トマトがないと死にます(爆)
Commented by yuko-ocean at 2017-08-13 15:52
昨日はありがとうございました!
いやぁ、本当に素敵なカフェで、お菓子もパンも最高でした。
パンも売って下さい。(え)

あのオーブンはやっぱり凄いね、奴はなかなか手強いとみた。
私も一度研究したいので、また是非計画しましょー。温泉も楽しみやし。

しかし、ルートは簡単でした。
そして市内から結構近い。
また行きまーす。

私もblogにこのデザート載せたけど、写真の出来栄えが全然違ってて、こっぱずかしいです。
私のを削除したいっす。
いつかお菓子レッスンと写真レッスンもお願いします。笑
Commented by lovejub-m at 2017-08-14 22:30
lynneさん

あちらで返事をしたんだけど・・
あれ、バレてるじゃん!
ここが私の秘密基地だと言い当てたのは、相方、父に続いてlynneさんが三人目。
my基地はおっさんの憧れだからね〜、Mr.リーン!(それはビーン (*´艸`)ぷぷー 

lynneさんが来てくれたら、500枚綴りの紅茶券あげるねー。(はっ!紅茶ないわ・・)
でもでもトマトハウスにこっそり入れる裏口見つけたから、その地図プレゼントってどう? ひひひ
Commented by lovejub-m at 2017-08-14 22:35
yukoさん

遅れましたー><
PCを開かないと返事が出来ないって不便だわ〜〜

ムサシ君、手強そうでしょ。
一丁前に使い手を選ぶのよーー><
とりあえずあいつとお友達になれるよう努力します!

いやいやいや、デザートの写真すごいきれいですよ!
私もカフェで試みたけど綺麗に撮れず持って帰りましたもん。涼しくていいところなんだけど、あれで光が良かったら言うことないのに・・
Commented by dvo at 2017-08-15 16:05 x
こんにちは。
おめでとーございます!!!!
いつかお店を開店されるのではと思っていましたが、とうとう、その日が来ました。嬉しいです。
いつか機会があればお邪魔したいです。
引っ越してから3年車に乗っていません。
多分もう乗らないと想うので山奥までどうやって行こうか(笑)
一度食べてみたい。mioちゃんにもお会いしたい!!
もう、嬉しくて、嬉しくて興奮しています。
私は木工始めました。
1年は続けようと思っていますが、駄作の器がもう3つになりました。
今はソーイングボックス作っています。
あ、どうでもよかったこんな話。メールにすればよかった。
ごめんなさい。
Commented by monet_ss at 2017-08-16 21:15
mioさまー
石鹸ではお世話になってます!
ビンボー花屋が、日田まで行ける日が来るのか??
でも、リアルmioさんに会いたい
そのうち、何か送ります
一先ず
「おめでとうございます」🎈🎂
Commented by mio at 2017-08-17 23:01 x
dvoさん

ありがとうございますー!
めったにお客さんは来ないけど、毎日山ライフ楽しんでます。
三年なんてちょっとですよ。
私なんて25年ぐらいペーパードライバーでしたもん。(運転し始めて一年、すでに一台をダメにしました。爆)←説得力マイナス

えっ、木工?
ソーイングボックス?
木で?
うわーおもしろそーーーー!!!(食いついたー)
木工とか日曜大工とか、昔はお父さん系だけど、最近女子にも人気ですもんね♡
あっ、ワタシ、鳥かご作りたいんです。笑

早く来てください!ゆっくり木工の話しましょーー♪ 
Commented by mio at 2017-08-17 23:08 x
monet_ssさまー!

ついに基地作りました!
もうみなさんでぜひぜひ来てほしいのですが、私が行った方が早いですかね。(レアル monet_ss家の皆さんに会いたいし、何といってもたまには都会の空気をすいたい 笑)

実はまだケーキをほとんど作ってません。
作れるようになったらなにか送りつけます。 ふふ
Commented by heavenskitchen720 at 2017-08-22 10:22
記憶にあるスプーンが!!

自分のもおんなじの、どこへ行ったか・・・
(買ったら気が済む子)
Commented by lovejub-m at 2017-08-24 08:07
へぶんちゃん

そうなのーー言うの忘れてたーー!(めんご!)

一番長いのはうちのはちみつ係として頑張ってる。
手につかず下の方からごそっとやれていいわ〜〜♡
<< 桃のショートケーキ カフェはじめました。 >>