<< カフェはじめました。 山食とカンパ >>

トマトな毎日

e0134694_23595581.jpg


けっこう長いことトマトと戦ってます。
キュウリとズッキーニもなかなか手ごわかったけど、トマトは(も)団体で攻めてくるし、
割れてたものは痛みが早いのでとにかく時間との勝負。
もう、片っ端から鍋に突っ込んでます。

日に日にトマト瓶も増えてきたので何かお菓子に使えないかな〜っと作り始めたのがコレ、
トマトマフィンです。
作りだしたら結構はまって、どんどんどんどん進化していきました。

e0134694_003588.jpg


初めて焼いたのがコレ↑
甘めのトマトピューレ、はちみつ、牛乳、卵、粉をぐるぐるっと混ぜて焼いたもの。
マフィンの中と上にお砂糖をかけてセミドライにしたトマトを乗っけてます。

でも何かが足りなかったので・・・

e0134694_005570.jpg


王道のクリームチーズをぎゅぎゅっと詰め込みました。
マフィン自体がほんわかした味なので、レモンを効かせた甘酸っぱいクリチで
味にメリハリがつけばいいかな〜っと。

見た目がおかずマフィン風なことも気になったので、飾りをオレンジに変えてちょっと爽やか系に♡

でもやっぱりマフィンというからにはもっとモコっと盛り上がってて欲しい!
これはマフィンと言うよりトマトカップケーキだからね〜。
トマトとわたしの興味が続く限りは、進化は続く!! です。(そんな大それたもんではないけど)

e0134694_012336.jpg


トマトパン。 ドライトマトを頂いたので混ぜ込んでみましたが、もっとチーズとかハーブとか入れるべきだったと反省。
ドライトマトはまだまだたくさんあるので(お隣のトマト屋さんに 笑)また作ってみよっと♪



今月初めに起きた九州北部豪雨のときは、たくさんの方から心配のメールをいただき本当にありがとうございます。
同じ市で起こった災害ですが、私の住む地区は被害もなく普段どうりの生活を送れてます。
ただ、今月に入ってすぐから私のコンピューターが使えない状態になってしまい、復活したのがほんの数日前。タイミングがタイミングだったので、連絡を下さった方で私が返信をし忘れてる方がいたら本当にごめんなさい。(普段通りの生活を送れてます!)
今回のことで、災害は決して対岸の火事ではないことが身にしみました。
今はただただ、1日も早い復旧と被災された皆さんに平穏な日常生活が戻れるよう祈るばかりです。
[PR]
by lovejub-m | 2017-07-27 09:36 | 焼き菓子
<< カフェはじめました。 山食とカンパ >>