人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< バナナキャラメルとオレオとマシ... 深煎り珈琲ゼリー >>

お茶を作ろう!

お茶を作ろう!_e0134694_22205591.jpg


地酒屋さんの貴重な酒粕を頂きました。
ツンとした酒粕特有の香りが少なく、甘みがあって、米粒感の残った芳醇な美味しい酒粕です。

これでお茶に合う美味しい焼き菓子ができないかな〜っと作ってみたんですけど
初めて使う型で焼き時間に失敗し、ちょっと焦げてしまいました。。;;
酒粕のお菓子は、少し焼き足らないぐらいが美味しいのかも。
これまたリベンジしなきゃです!  (最近リベンジ品多いわーー 

酒粕が自分を主張しないタイプの優しいお味だったので、一つは柚子の皮も入れてみました。
これはなかなかいいかも!
もっと焼きが甘かったら、もっとおいしかったかもな〜〜。。 ;-A-;はぁ ←自分の言葉に傷つくやつ。 


このお菓子を合わせたかったのがうちの新茶です。
庭のお茶の葉は残ってなかったけど、山のは手付かずだったので休みの日にお茶摘みに行ってきました♡

お茶を作ろう!_e0134694_22145810.jpg


山の中のお茶畑。(山というよりジャングルっぽい、、)

かなり野生化してて、私の身長ぐらいあります。 

お茶を作ろう!_e0134694_22163369.jpg


まずは新芽を摘みまして・・・

お茶を作ろう!_e0134694_22152720.jpg


でっかーい鉄釜でわっしゃわっしゃ炒ります。

お茶を作ろう!_e0134694_22154660.jpg


それを熱いうちに手で揉む、揉む、もむーーー!

お茶を作ろう!_e0134694_23215791.jpg


一晩乾燥させて、次の日に四時間ぐらいかけ、低温で完全乾燥。

お茶を作ろう!_e0134694_22211631.jpg


さて飲み比べてみましょう。

去年と今年。 今年は2度炒りしたので色が綺麗です♡
味は、台湾の高山烏龍茶にとても良くにていて、とてもすっきりした味がします。

お茶を作ろう!_e0134694_221951.jpg


お菓子と一緒に♡

やっぱりこのお茶にはねっとり食感のお菓子が合うわーー。q(╯ᆺ╰๑)”しょぼーん




参加してまーーす♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ                  
by lovejub-m | 2017-05-19 23:32 | 焼き菓子 | Comments(6)
Commented by environtuushin at 2017-05-19 23:55
きゃ~(≧▽≦) ステキ~♡
mioさんのトコは お茶も作っているのですね♪
とってもキレイで鮮やかで柔らかそうな新芽
私も それ わしゃわしゃ したいです~(*´▽`*)

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
去年より 今年のお茶のほうが色が良いですよ
( って 何様やねん(≧▽≦) )
Commented by micocon at 2017-05-20 06:37
懐かしい〜!
うちの実家もその昔、お茶を扱っていたので、茶摘みやら工場での作業を手伝ってました(人´∀`)
お茶工場の香りは未だに覚えています。
mioさんの手作りおやつに手作り茶!
なんて贅沢なんでしょう(๑˃́ꇴ˂̀๑)
素敵な時間が流れていそうで羨ましいです(´◡`๑) 
Commented by lovejub-m at 2017-05-20 23:45
environtuushinさま

そうなんですよーー!
自宅用のお茶を1年分煎りあげます!

わっしゃわっしゃを一度だけやったんですけど
自分が釜で熱されてるぐらい熱かったーーー><

揉むのも、めちゃくちゃ熱いんですよ。
熱くないとしんなりならないから。

というわけで、使えない私はもっぱら撮影係です。爆

そうなのそうなのやっぱり香りが違うんですよーー
新茶万歳!!!
Commented by lovejub-m at 2017-05-20 23:53
micoconさま

工場とは!!
micoconさん、お茶のプロじゃないですかーー!!
まだやってるんでしたら、私研修に行きたかったです、、

お茶の香りいいですよね〜
私も大好きです♡
手に移ったお茶の香りをクンクン嗅ぐのも好き。笑

そろそろ二番茶が育ってる頃だと思うので、早いとこ行かなきゃです。
あまり暑くなると蛇とか蚊がいるんで・・(怖)
Commented by heavenskitchen720 at 2017-05-24 12:34
お茶、だいだい、うちのとことおんなじだと思う。
おばちゃんが、かまどの鉄鍋で炒って、もんでた。
今でもそのお茶が届いたりする。
縁側で休憩したいな、そのお茶とお菓子で。
縁側茶withじーちゃん(笑)
Commented by lovejub-m at 2017-05-26 09:36
へぶんちゃん

もう鉄釜の底を修理する人がいないらしく、
この釜の代でうちの茶も終わりかもな〜。

人様の家の茶も飲んでみたいから、今度ヘブンばあちゃん茶とうち茶を交換して♡

縁側でまったり。
居眠りすると、じいちゃんにお菓子取られるよ。笑
<< バナナキャラメルとオレオとマシ... 深煎り珈琲ゼリー >>