人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 梅のアイシング きな粉のブランマンジェ >>

黒豆のロールケーキ

黒豆のロールケーキ_e0134694_9511679.jpg


みんなが大好きロールケーキ。

これは確実に捌ける!
うちでは珍しく、冷蔵庫を開けるたびに数が減っている不動の人気菓子です。


今回は綺麗に焼けました〜♪
やっぱり茶系のお砂糖はいい色出るわ〜〜♡

黒豆のロールケーキ_e0134694_9513437.jpg


きな粉をそのまま加えたきな粉クリーム入り。

いろんなものが一緒に口の中に入ってるからかな〜
思ったほどザラザラ感がなかったです。

挟んでるのはブランデー風味のクリーム、抹茶ゼリー、黒豆ミルクゼリー、栗の甘露煮、ゆずピール。
和のスイーツに柚子は合う!!


黒豆のロールケーキ_e0134694_9515444.jpg


これもまた2度目の成功スポンジです。
はじめに焼いたスポンジは、生地に熱いバター牛乳を加えてぐるぐるぐる、、と3混ぜぐらいしたところから、バターが固まり始めて残念な状態に・・ ;;

灯油切れてたからね・・  

ストーブをつけて部屋を暖かくしてから再度挑戦。



で、気づきました?

よく見ると、ロールケーキの中に折れた生地がいることを。

袋に入れて部屋の外で生地を冷ましてたら、めっちゃめちゃ冷たくなってて
巻いたらポキっと。 (ぐるぐるに丸めて寝たら朝は丸くなってた〜〜〜 (・∀・)9 )



あ〜〜 春が待ち遠し〜〜



参加してまーーす♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ                   
by lovejub-m | 2017-03-03 10:58 | Cake | Comments(6)
Commented by heavenskitchen720 at 2017-03-03 14:16
ロールケーキ生地、きれいに焼けてるねえ。
鉄壁のしっとり感やねえ。

折れてるのは黙っておこうと思っていたら、
自白してたね。

「全部言っちゃうね」

(1週間から10日、使うのが遅いかもなセリフ)

ブランマンジェは、見かけは

http://www.funabashiya.jp/hpgen/HPB/entries/3.html

これに似てるけど、絶対こっちより、ブランマンジェの方が
ワタシ好み。




Commented by lovejub-m at 2017-03-04 09:36
へぶんちゃん

やっぱりバレてたね。
いい具合に丸かったんで、寝てる間につながったりして〜って期待したんだけどさ。(ない

告白しといてよかったっ。
(こんな暴露誰も気にしない)


ほんと見た目そっくりだ。
日本一手間をかけたプリンが気になる。
Commented by kumiko-uno at 2017-03-05 15:51
mio san
mio san
綺麗なルーロー❤

お味は想像でしかないけど、この断面を見ただけで 口の中に入れた時の食感(感触)わかります~
断面に見惚れていたわりには、折れた生地など全く気付かず…。

焼き色もムラなく本当に綺麗!
きっと美味しいんでしょうね~

今週、コーヒーのロールケーキを大量に作るんだけど、あ~ん、こっちの方が断然食べたいです^^

アツアツバターミルク そんなに早く冷めるんだ?!






Commented by kumiko-uno at 2017-03-05 23:12
きな粉のブランマンジェも良かとですね〜♫
いただいた黄な粉の使い道が思いつかず 放置してましたが、良いヒントをいただきました❣️

それにしても、美しいスイーツはもとより、毎回 お写真のアングル・セッティングすべて抜群のセンスで すばらしい〜😭

Commented by lovejub-m at 2017-03-10 00:24
kumikoさーん!

お返事遅れてすみませーーん。><
最近せんべいに追われて(笑)全くここにきてませんでした。

焼き色にムラはあったんですけど、うまい事隠れてくれてラッキ~~っておもっちゃいました♡

コーヒーロールいいですねーー
いつでも交換オッケーです!ふふふ

うちってホントに寒いんですよ。
もう外か!てぐらい。
スポンジは別立てで作ってボウルがステンだったので
卵黄を入れてる方が冷蔵庫保存状態だったんだと思います。
こんな事あるんだーーって毎日が新鮮!(言いよう


きな粉ってほんとに使い切ったためしがなくて・・
クリームはいい感じでした!
次はパンとかに入れてみます!!!

写真褒めてもらえて嬉しいです!!ありがとうございまーーす♡  えへへ
Commented at 2017-03-12 16:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 梅のアイシング きな粉のブランマンジェ >>