人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 柚子ピールとチョコチップのブリ... 酒粕カトルカール >>

抹茶のガトーショコラ

抹茶のガトーショコラ_e0134694_23431390.jpg



オープンから一時間ほどで売り切れるという焼き菓子専門店のスイーツを頂きまして
これ作れないかな〜と夜な夜な焼き始めた抹茶のケーキ。

最初は抹茶ブラウニーを作るつもりが(頂き物は抹茶のブラウニー)、
重いのやだなーと急遽抹茶のガトーショコラに変更。

普通のガトーショコラのレシピをいじって、ビターチョコはホワイトチョコレートに、砂糖は少し増やし、これでもかってぐらい抹茶を入れて作り始めたんですけど、オーブンに入れてから気づいたんです。


卵の数を間違ってる・・・・・ 重たさ倍増〜〜;;


抹茶もガトーショコラも重いケーキもあまり得意ではないけれど、心残りがいっぱいなので
もう一度気を取り直して焼き直し。 (結構甘かった・・)

抹茶のガトーショコラ_e0134694_23425375.jpg


今度は卵の数を確認し、砂糖を減らして、塩を足し、生クリームを牛乳に変えて再度挑戦。





デジャブ?

いや、ちょっとだけ横が膨らんでます! 笑


抹茶のガトーショコラ_e0134694_0275544.jpg


写真撮ってて、今日がバレンタインだということに気がついてしまったので (;゚0゚)
急遽ピンクやら赤のクロスを引いてそれらしく撮ってみたり・・・ ↑これはバレンタインだと気付く前 笑

なんだかタイミング的にちょうど良かった気がします!
もう日付は変わったけどねーー。(*^^*)ゞ



ちなみに一番画像が卵少ないバージョン、下二つは軽め(?)バージョンです砂糖なしの生クリームに柚子皮パウダー添えてます。


参加してまーーす♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ                   
by lovejub-m | 2017-02-15 01:07 | Cake | Comments(6)
Commented by heavenskitchen720 at 2017-02-15 10:34
抹茶のガトー・ショコラ、やったみたことないわ。
美味しそう。

中間くらいがいいね。
甘いものばっかり食べすぎて、体が重いから
ちょっと食べるのを控えようと思っても
体が求めてしまうわ。
砂糖ジャンキーか。
Commented by environtuushin at 2017-02-15 14:46
私が 抹茶のおやつを食べたがってるのを
どうして分かったのでしょう^^
それでは 戴きま~す♡ ♪
Commented by lovejub-m at 2017-02-15 22:41
へぶんちゃん

評判は良かったよ。
黒いチョコっておばちゃんたちにはちょっと重いしね。笑

それわかる。
今まで夜中に食べても全然体型は変わらなかったんだけど
最近結構ぷよぷよしてきたわ〜
上の方はガリガリしてるのに・・笑

お年頃なんだねーー。
Commented by lovejub-m at 2017-02-15 22:45
environtuushinさん

むふふ

以心伝心ですかね〜〜。( ´艸`)

こんな重い焼き菓子が2ホール。
もうどんどん頂いちゃってください!!!
Commented by Lynne2 at 2017-02-17 16:44
その愛、私にください。
重い愛に潰されたい←Mですか?(爆)
Commented by lovejub-m at 2017-02-18 22:57
lynneさん

自分の愛の重さに潰され数日ぐったりしてます。

想像以上の破壊力でした。
抹茶が不得意なので。 そっち?

私の中では小錦ぐらい重かったです。
今度小錦送ります。(爆)
<< 柚子ピールとチョコチップのブリ... 酒粕カトルカール >>