<< アップルシナモンカスタード かぼちゃマーブルパン >>

鏡開き

e0134694_23542997.jpg


鏡餅を食べる日っていつなのかな〜って調べてたら、鏡開きの日であり(ここまではなんとなく知ってた
よく読むと、そのお餅は包丁で切らず、手で割るか木槌を使って・・ って書いてあるんですけど

木槌って普通の家にあるものですか?  笑

探せばありそうだけど(雰囲気的に)、まあここはアイツで代用しようと
トンカチもってお餅に近づいたらすでに割れてた!

e0134694_23544736.jpg


ぱっかーん!

これ手でいけるんじゃん、とグイグイ引っ張ったですけど、餅って意外と固い。
やっぱりアイツ、とトンカチでドンドンしたけど全く割れず、、

というわけで、 ◎△$♪×¥●&%#◎♪△×$♪×¥●&%# で無事に割れまして
ぜんざいに入れて美味しくいただきました。

Sorry God! ←急に外人の真似 (゜ε゜)


参加してます♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ                   
[PR]
by lovejub-m | 2017-01-12 00:31 | 和菓子 | Comments(2)
Commented by heavenskitchen720 at 2017-01-12 17:39
ビニールでコーティングされていない鏡餅があるところがいい。
一生懸命冬に耐えてたところを、みおちゃんにパチンと切られました桜の枝がいい。(推定 桜)年明け感がいい。

ぜんざい、いいよなーー

今すぐ作れるくせに、人さまの家のがいい。

自分で作ったものじゃないのがいい。

ワカリマスカ?今日の夕飯のメニューが浮かんでこなくて
苦しんでいる感・・・
Commented by lovejub-m at 2017-01-15 18:52
へぶんちゃん

パンコネ器でぐるぐるやったからねー

ふふふ
桜に見えたかい
梅だぜウメーーー
わーい!かったかった〜〜♡ (何の勝負だよ)

わかるわかる。人様のがいいよね。
と言いながら、塩が足りないとか甘すぎるとか、文句いっぱい垂れるの。笑

この季節困ったら鍋でしょう。
塩、キムチ、豆乳、鶏ガラetcetc一週間は持つ。
たまに団子汁とカレーを挟むとうちは完璧よ。
<< アップルシナモンカスタード かぼちゃマーブルパン >>