<< かぼちゃマーブルパン New Year's ... >>

抹茶のパウンドケーキ 

e0134694_23295661.jpg


毎年恒例、黒豆をリメイクしよ〜の時期がやってきました。

今年はひねりもなく(今年”も”)抹茶のパウンドケーキです。
黒豆の他に、柚子ピール、黄色い栗の甘露煮、渋皮煮も。
伊達巻、田作り、昆布巻なんかも可能でしたが、スペースがなさそうなので諦めました。えっ?

ちょっと見た目が硬そうでしょ〜
わたしもそう思ったんですよ。(笑)
まさかの焼きすぎ?っておそるおそる口に入れたら、いい感じにしっとりしてた〜〜♡ (抹茶、焦らずわー

e0134694_23302011.jpg


栗のテリーヌの時は、生地を流し込んだ後に、上から栗を落としこんだにもかかわらず
思いっきり下に沈んでしまったので、今回は三段階に分けて散らしてみました。

生地、具、生地、具、生地、具。

最後においた表面の具はちょうどいいぐらいに沈む予定だったのに、全く動かず。
抹茶すごいなー。

だったらもうちょっと格好良くおきたかった・・

e0134694_23293185.jpg


柚子が主張するかなーと控えめにしたら、ちょっと控えめすぎて。。
ブランデーも結構入れたのだけど香り立たず・・(想像はしてたが想像以上にダメブランデーだった)

改良の余地ありありだけど、黒豆が残り少ない。

買ってこようかなー、黒豆。。 (魔の無限ループに陥る予感 (゚∀゚;)ヤ・・・ャバ)



参加してます♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ                   
[PR]
by lovejub-m | 2017-01-06 00:22 | Cake | Comments(2)
Commented by heavenskitchen720 at 2017-01-06 11:30
右見て左見て・・・

ガタっ ガタっ ガラガラガラ~

ねーちゃん、明けましておめでとーーー!!

(それが、師匠だの、ねーちゃんだのと呼んでる人に対する態度か・・)

スンバらしいこたつ敷の柄クッキー、抹茶パウンド。

こいつぁ春から縁起がいいねーー

今年はたくさんの作品にお目にかかれることと、楽しみにしております。

よぉーーっ

一本締め!!
(終わったやないか)
Commented by lovejub-m at 2017-01-06 21:16
へぶんずきっちんちゃん

あらブンちゃん、
みおちゃんならさっき車で出て行ったわよー。
きっと温泉か生協ね。 (近所の情報通なおばちゃん

お絵かき頑張ったでしょ。
すでにやりきった達成感に包まれてるからね。

がらがらがら〜
(まさかの閉店?!)
<< かぼちゃマーブルパン New Year's ... >>