<< グラデーションもみじ クリとラムレーズンのカンパーニュ >>

柚子と栗のカンパーニュ

e0134694_941483.jpg


我が家の消費市場に参戦してきた柚子。
カボスに変わって、、ならまだいいけれど、カボスもいまだゴロンゴロンと木に実りバリバリの現役。
一時期はほぼ制覇したつもりでいたけど、あの時はカボスもまだ若く、つやつやした緑色だったので
葉っぱに紛れてよくわかんなかったみたい。
いまは丸々した黄色い球体なので目立つ目立つ。
太りすぎで枝がぐいーんって曲がるぐらいメタボになってます。

でもカボスって、柚子みたく癖がないのでレモンの代わりになんにでも
ぎゅーぎゅー絞って使えるのでいい感じ。
それに柚子の三倍ぐらい果汁があるのでお得感あるしね。だから減らない

そういえば、当たり前だけど、柑橘類って緑から黄色に変わっていくんですね〜
緑のカボスや柚子を見たとき、緑のレモンもすでに熟れてるんだってことに最近気づきました。おい百姓

e0134694_9421244.jpg


柚子栗カンパにはまってます。  二回しか作ってないけど。笑

柚子と比べると栗の香りはよわっちいんだけど、
たまに当たった時には、あっ栗じゃん!って栗の存在を思い出す・・このぐらいがいい感じです。

e0134694_9423728.jpg


それにしても柚子入りのパンの焼き上がった時の香りって最高ですねーー。
正直ピール系はあんまり得意じゃないけど、それでも柚子入りのパンは本当に美味しいと思う!

霜がかかったら皮が溶けるよ、って恐ろしいことを聞いたので、
明日からせっせと柚子皮の加工、頑張ります!!

参加してます! 
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by lovejub-m | 2016-11-21 16:11 | Bread
<< グラデーションもみじ クリとラムレーズンのカンパーニュ >>