人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< クリとラムレーズンのカンパーニュ レーズンブレッド >>

渋皮煮のパウンドケーキ

渋皮煮のパウンドケーキ_e0134694_8424980.jpg


もうすっかり冬ですね〜。
少しだけ(忘れてて)寝かせた画像がもうすっかり過去の人みたいな感じ・・

今年はこの栗のパウンドケーキを結構な数焼きました。(田舎でも栗はウケがいいんで)
真ん中にうまいこと栗が散りばらないかといろいろやってみたんですが、
生地が柔らかいから沈んじゃうんですよね〜。
これもバターケーキ生地を型に流し込んでから、栗を上に置いたけれど見事に沈没、、

均等にしたいんだったら、生地と同じ量の栗を入れろってことですかね〜。


渋皮煮のパウンドケーキ_e0134694_8435841.jpg


はっ。

生地量を減らせばいいのか! 結局は同じことだけど・・

でも、あんまりゴロゴロ入ってても有り難みが減るし(言いよう 笑)
まあパウンド生地も美味しくできてるんでよしです。 

渋皮煮のパウンドケーキ_e0134694_8433734.jpg


今年のサツマイモ。

普通は痩せた土地で育てるものらしいけれど、うちの畑は栄養満点でこんなにデカくなりました。

日光に当てて甘さも増してきたので、今せっせと芋菓子で消費してます。
蒸しパン、スイートポテト、パウンドケーキ、、
芋の消費量もかなりだけど、砂糖の消費量も半端ないです。  w|;゚ロ゚|w



村の行事、地区の行事、市の行事に加え、アグリくんの手伝いで大忙しの私を応援してください! (*^.^*)エヘッ
よろしくお願いしまーす♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
by lovejub-m | 2016-11-09 10:01 | Cake
<< クリとラムレーズンのカンパーニュ レーズンブレッド >>