<< 渋皮煮のパウンドケーキ 村のハロウィン祭 >>

レーズンブレッド

e0134694_8415140.jpg



レーズンパンを焼くとき、いつも”混ぜ込み”か”後入れ”かで迷って
結局後入れを選んでしまうんですけど、今回初めて混ぜ込みをやってみました。

レーズンが崩れる=良くない

ってイメージがあったので、ぐるぐる回って引きちぎられていくレーズンを見て
顔が青ざめていったものの焼いてしまえばあまり変わりもなく、、 
味も・・ そんなに・・ 違わないような・・・?



と、なぜこんなに歯切れが悪いかといいますと、、

焼いたのが先月であまり覚えてないから!  \( ~∇~;)/キャハー

e0134694_842966.jpg


パンって1日経つと見た目にハリがなくなりますね。 人間でいう30年ってとこ?

e0134694_8441090.jpg


混ぜ込みはそこそこ均等になってたけど、あと入だとどうしても端っこに行っちゃうんですよ。
カンパなんて端っこな上、団体様で固まって隠れてたりするし。 切ってビックリ@@
レーズンがうまく散りばめられるようになったら、わたしも一人前の・・・ なんだろ?(考えてからモノを言え)


でまぁ、混ぜ込みとあと入れのどっちがいいかと言いますと、(そんな話だった)
よく覚えてないので次回またってことで。 

この”あと入れ”ローフのレーズンパンにいたっては、作ったのがカナダ時代で食べた記憶さえもないから。

\( ~∇~;)/\( ~∇~;)/キャハハー 



画像整理はちゃんとやりましょうワタシ、ってお話しでした。 


参加してます! よろしくお願いしまーす♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by lovejub-m | 2016-11-03 09:32 | Bread | Comments(6)
Commented by lycoris_s23 at 2016-11-03 15:12
混ぜ込みタイプはさ~、
発酵の見極めが難しくない (・ᴥ・)?
あと私だともっと潰れるなぁ.. (ヘタクソ。
後入れだと空気も一緒に混ぜちゃうんだよね。
どうしたら良いんだ.. _(ゝ◟ꒊ¦)_
Commented by Lynne2 at 2016-11-04 14:03
混ぜ込みは生地がほぼ出来上がってからレーズン入れるよー。そうすればほとんど潰れないし(・∀・)

しわったレーズン食パン、その姿がこれまた美味しそう。
熟女の方が美味しいみたいな(ぇ
Commented by heavenskitchen720 at 2016-11-04 16:33
生地がほぼ出来上がってから入れるという、ナイス案を目にして
なるほど!!と、漫画で描いたら、頭の上に電球がついたわたくしです。

いつも、にゅるんにゅるん逃げるやつに、力ずくで
「入れ!入らんか!!」と、たたみこみ、生地がお亡くなりになるわたくしですので。

Commented by lovejub-m at 2016-11-05 23:12
りこちゃん

遅れてごめんねー。
また締め出されてた。(もう笑うしかない!笑)

見極めかぁ。
今更だけど、ボウルで発酵させると二倍の見極めがかなり怪しい、、
って、レーズン以前の問題だ。。
 
あと入れ、空気はいる!
たまに空気なんてかわいいもんじゃなく空洞があるし、、
具入れは難しいわぁ。。

でもリコチャンでも難しいならみんな難しいってことね!
安心安心♪
Commented by lovejub-m at 2016-11-05 23:30
lynneさん

リコチャンはオッケーだったんだけど、lynneさんでまた拒否られた。;;
エキサイト、なぜ私に試練を与える.. 

そっか!そうよねーー
その手があったか!!
あと、レーズンパンって丸めてると結構な数のレーズンさんたちが
表面の生地の下、ギリギリのところでかくれんぼしてません?

たまにポコポコ出てきたり、、

あれは見なかったことでいいですかねー。

熟女~! やっぱり自然が一番よね~
しわが何だーー 美魔女が何だーー 美魔女になりたーい(ぇ
Commented by lovejub-m at 2016-11-05 23:40
また不具合で、、のメッセージが出てコメント消えたわーー。

へぶんちゃん

・・何かいてたっけ・・ (苦笑)

私もよく逃げるれーずんと戦ってるよ、、
一瞬ウナギが乗り移ったのでは、って思うほどにゅるんにゅるんよね。
ハードパン系折り込みの時は大体そう。

普通のパン生地の時は蓋のある型が助けてくれるよ。
臭いものには蓋をするべし!

普通のパンが出てくるから。 いえーい!

<< 渋皮煮のパウンドケーキ 村のハロウィン祭 >>