人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 村のハロウィン祭 カンパーニュ >>

渋皮煮入りコーヒーブリオッシュとブルベリカンパ

渋皮煮入りコーヒーブリオッシュとブルベリカンパ_e0134694_2153314.jpg


私もコーヒーと栗の組み合わせが大好きだーー!!


コーヒー風味ブリオッシュで渋皮煮を包んだらきっと美味しいに違いない!
クリームとか挟んだらいいかも〜 ヽ(*>∇<)ノきゃ〜〜〜〜〜
コーヒー味? それとも栗? ここは変化球でヘーゼルナッツなんでどうよ。
と、 エアー試食の妄想にどっぷり浸かってる私を襲った悲劇。




ホームベーカリー ぶっ壊れる。

それも、、

開始5分、捏ねながら焼き始めたーー!あほかーーーー!


まあそこから記憶があまりなく、気付いたらこれが出来上がってました。
見よ! このやる気のないアイシングを!




渋皮煮入りコーヒーブリオッシュとブルベリカンパ_e0134694_2153449.jpg


前日に仕込んでおいたブルーベリーのカンパーニュ。

ドライブルーベリーなんて気の利いたものが売ってるはずもなく、作りたくても生もない。
かといって、年中ブルーベリーを売ってるスーパーなんてここにあるはずもなく・・遠い目


なんてことを考えてたら、ひらめいてしまったのです! ゜∀゜!!ピンッ

ジャムの水分を飛ばせばいいのではないかと! ゜∀゜!!ピンッピンッ


いただきものの冷凍ブルーベリーの粒をできるだけ潰さないように砂糖と煮詰めて
煮汁を切った状態でオーブンに突っ込むこと数時間。
ドライブルーベリーっぽいもんができたーー!

甘みも十分で(ジャムだから)、結構使えますよ^^




参加してます! よろしくお願いしまーす♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


by lovejub-m | 2016-10-28 23:07 | Bread | Comments(2)
Commented by Lynne2 at 2016-10-29 07:50
うちの二代目も最後はこねながら
焼いてたよー(ノ゚∀゚)ノ
フィナーレなんかねぇ(꒪▿꒪)

でもコーヒー栗ちぎりパン、すんごい
うまそーなんだけど(*´艸`)


ブルーベリー、冷凍のをジャムにしてから
セミドライにする?なんて職人な仕事〜✨
Commented by lovejub-m at 2016-10-31 22:57
lynneさん

えーーー!
なんかの儀式ですかねー。
よりによってブリオッシュの時に焼くなよ、、って感じで。

次はあのコーヒーたちを買ってから挑戦します!!
たのしみだーー!

家にね、誰かの煮たブルーベリージャムがあって
それが結構硬かったんですよ。
あれ見てピンっと!

生より時間短縮できるかも。
<< 村のハロウィン祭 カンパーニュ >>