人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 栗スコーン カボチャプリンとキャラメルプリ... >>

モンブランタルト

モンブランタルト_e0134694_0192411.jpg


和栗和栗騒いでたけど、こいつもいたんだったー。

洋栗

お引越し前、いろんな人に栗ピューレいる?って聞いたら、みんなに笑顔でお断りされまして・・ 
ふつう甘くないのは使わないかぁ。
必死こいて探し回った栗缶、もったいないから一緒に海を渡り田舎で暮らし始めたものの、わたしったら和栗ちゃんに夢中になりすぎて、こいつの存在をす〜〜っかり忘れてました。 

ちょうど栗の第一軍が終わり、冷蔵庫の待機部隊で渋皮煮を作ろうと重曹を探していたら
戸棚の奥から悲しい視線。


あっ・・・


(パタン)  ←しめたーー! 

                                      
モンブランタルト_e0134694_0185735.jpg


マロングラッセを入れて。

今気づいた。4つ入れないと断面ショーで中途半端にしか栗が見えない。。 (もしくは2つ) 

モンブランタルト_e0134694_0174642.jpg


相変わらず、泣かない砂糖を泣かす湿気地帯。

モンブランタルト_e0134694_0182351.jpg


構造は下から

シナモン風味のタルト
栗あんこ入りフランジパーヌ
マロングラッセ
ラムがっつり栗クリーム
うにうにクリーム

洋は洋で味がしっかり、シナモンやラムに負けない渋みもあって美味しい♡


参加してます! よろしくお願いしまーす♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
by lovejub-m | 2016-10-20 09:15 | Cake | Comments(8)
Commented by ryon at 2016-10-20 10:31 x
これ食べたい!超食べたい!!
もう一回作って~!!
Commented by lycoris_s23 at 2016-10-20 11:43
綺麗✦
マロングラッセピカピカ✨
和栗と洋栗ってそんなに違うんだ。
へ~ (´ῥ`)


Commented by yuko-ocean at 2016-10-20 15:11
ほんっとキレイだ。
このモンブランめっちゃ食べたーい!

もう。。色々習いたいのが後から後からでてくるじゃん。

泣かない粉糖、確かにこっちだと泣くね。


Commented by Lynne2 at 2016-10-21 05:30
泣きたいぐらい美しいT▽T
甘くない洋栗のピューレなるものが
カナダに売ってたの?あれ?ワタシ勘違いしてるかも??

たるとのしきこみといいコンポジションといい
プロの仕事は細部まで本当に美しい´ω`*
Commented by lovejub-m at 2016-10-21 16:57
あっりょん!


(パタン)←またしめたーー! 


ごめん、これは一瞬で売れたわ。
でもって、もうピューレがない。 笑
Commented by lovejub-m at 2016-10-21 17:05
りこちゃん

ちょっとエグミがあるっていうか、栗の味がきついような。
日本の栗を久しぶりに食べたとき、ほんわかしててなんて優しい味なんだーーって思ったんだよね。

イメージで言えば黒木メイサ(洋栗)と黒木華(日本栗)←(*¬д¬*)疑

こっちってなんでも売ってるから、洋栗ペーストありそうだけどねー。
Commented by lovejub-m at 2016-10-21 17:13
yukoさん

洋栗ペーストの方がガンガン洋酒とか効かせられるから
気を使わなくていいねー。
日本の栗は繊細さんだから〜

でもこれから私は和栗とともに生きてゆく!

もうさぁ、こっちの湿気、恐怖だよーー。
スカートカビたでしょ。(捨てた)
バック結構な数カビた。 (洗って干した)
他にもジャケットとかパンツとか・・(まとめてクリーニング)

木製キッチン用品もかなり・・

泣ける;;
Commented by lovejub-m at 2016-10-21 19:52
lynneさん

罪な女・・ わたし (勘違い甚だしい)

そうそう、ないのーー
いつも他国から買って持ち込んでたけど、帰る前に
プサテリってお店で見つけたの!
クリスマス前だけおいてある”年もある”って。笑
(毎年じゃねーんだな)

プロ・・・ ^(・д・。)(。・д・)^キョロキョロ 
<< 栗スコーン カボチャプリンとキャラメルプリ... >>